体操競技ニュースサイト「GymnasticsNews」を支援していただくファンクラブです。GymnasticsNewsは全日本選手権等の国内トップの大会からジュニアの大会まで幅広く取材していますが、収益構造を持たないためスタッフは費用を全額自己負担しています。活動継続のためのご支援をお願いします。

プロジェクト本文

▼ GymnasticsNewsの成り立ち

オリンピックではメダルの獲得で大きく扱われ、全日本個人総合やNHK杯などがテレビ中継される体操競技ですが、そこで取り上げられる選手の戦いや苦悩はほんの一握りです。トップ戦線には加われないけども頑張っている選手の姿や、思いもしないドラマなどもっと伝えられることがあるはずなのに、体操競技の魅力のほんの一部しかみなさんには伝わっていないのが現状です。

大手メディアでは取り上げられない体操競技の魅力を、できる限り伝えていこうと集まったスタッフによりGymnasticsNewsが出来上がりました。

当初はポッドキャスト番組(インターネットラジオ)のみの情報発信でしたが、それでは体操競技の魅力を十分に伝えることは難しいため、2013年11月にホームページを立ち上げると共にサイト名を「GymnasticsNews」とし、画像、記事、ポッドキャスト番組と様々な形での情報発信に取り組み、昨年からは高校生やジュニアの大会を中心に動画にも力を入れています。

▼ GymnasticsNewsの現状と問題点

GymnasticsNewsとして活動を始めて3年余りが経過し、体操競技の世界でもある程度の認知をいただけるところまではきましたが、残念ながらその費用を支える収入源を持っておりません。スタッフは全員、全ての費用を自己負担し、それぞれがもつ仕事とは別に日常の時間を割き、場合によっては必要な機材を自費で購入してこの活動を続けています。

ですがそれにも限界があり、これ以上、取材先を増やすことが難しくなっています。大学生・中学生の大会を初め、日本人選手が参加している国際大会など他のメディアでは伝えられることがない選手のガンバりをできるだけ多くの人にお伝えしていきたいと考えています。

▼みなさんにお願いしたいこと

そこでGymnasticsNewsを応援してくださるみなさんに、活動費のほんの一部でもけっこうですのでご支援をしていただきたく、このプロジェクトを立ち上げました。

▼これまでの取材実績

全日本個人総合、NHK杯、全日本種目別選手権、全日本団体選手権、豊田国際、ワールドカップ東京大会、国際ジュニア、全日本ジュニア、インターハイ、高校選抜、オリンピック/世界選手権代表選手強化合宿

▼資金の使い道

取材のための交通費、宿泊費、スタッフへの最低限の日当

ホームページのサーバー費用、ホームページの維持管理費用

取材に必要な機器の維持、更新費用

▼リターンについて

●¥3000以上/月の壁紙ついて

オリジナル壁紙はパソコン用、iPad(タブレット)用、iPhone(スマートフォン)用をご用意させていただきます。

●¥10000/月のお名前(企業名・団体名)の掲載について

GymnasticsNewsホームページ内へのサポーター様のお名前またはハンドルネームの記載は、記載を希望される方のみとさせていただきます。

▼最後に

まだまだ力不足なところもありますが、できる限り多くの人に体操競技の魅力を知っていただくために、活動を続けていきたいと思います。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください