はじめに・ご挨拶

中目黒で25年目を迎える老舗ライブハウス、楽屋(らくや)店主の増茂(まっしー)です。

当楽屋(らくや)は、「いい音楽」「美味しい料理」「いい空間」を、たくさんの人に楽しんでいただきたく、日々精進してまいりました。ブルーノート東京の創立より、サウンドエンジニアとして良い音にこだわり音を作ってきて、多くのアーティストからの絶大な信頼を得ています。また、「王様のブランチ」では、中目黒ナンバー1に輝き、シェフがスタジオに作りに行くほどの、絶品創作アジアン料理を提供。タイカレー、ベトナム麺、ガパオライスなど、現在のブームを先取りし、ライブハウスでこれほどの料理を出しているところはないとの評価をいただいております。ご存知の通り1階のお店で、店内ステージ奥には、目黒区の公園が広がり、通常のライブハウスとは違う、気持ちのいい空間が売りになっています。この度の新型コロナウィルスの被害により、初めて存続の危機を迎えました。全国、全世界のライブハウスのみならず、世界中のアーティストを支援するためにも、私にお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトで実現したいこと

2号店の神保町店の閉店に伴う損失金、並びに中目黒店の存続をかけた運転資金の調達を目的としています。1日も早く、ライブハウスのスタッフとアーティストの皆さんが元通りの生活に戻り、それを楽しみにしているお客様に笑顔を取り戻せたらと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

周りの知人友人たちからも強く勧められ、名前やどんなことをやっているかもなんとなく知ってはいたのですが、今回の被害により自力での存続に自信が持てないと思ったためです。また、3月半ば以降、ほとんどのライブがキャンセルとなり、収入の道が途絶えています。この状態があと数ヶ月続くと本当に店を閉めなくてはならなくなります。なんとか運転資金を捻出し、再起をかけています。


これまでの活動

1988年のブルーノート東京創立以来、サウンドエンジニアとしてやってきて、日本にももっと気軽に音楽を楽しめる空間を作りたいとの思いから、1996年に独立し、中目黒にライブハウス楽屋(らくや)を立ち上げました。以来、ライブハウスの運営ならびに、コンサートやフェスティバル、町おこしのイベント、各種パーティー等、国内外を問わずプロの音作りにこだわり頑張ってきました。機材の良し悪しに関係なく、目をつぶって音に聞き入ったとき、リアルで気持ちの良い音を作ることを信条としています。また、アーティストに、音のストレスを感じさせず、その時その時、奇跡のライブを作ることに全力を注いでいます。そして、2016年には、2号店の神保町店を作り、さらなる飛躍へと頑張ってきました。また、スタッフにも恵まれ、私も安心して店を任せ、外のコンサートやイベントの仕事にも行かせてもらってきました。

資金の使い道

神保町店の閉店により、多額の損失を追いました。また、現スタッフの給料や家賃その他の固定費も捻出しなくてはなりません。そのための資金に使わせていただきます。最近は、無観客の配信ライブも始め、その機材購入費などにも充てさせていただきます。

リターンについて

金額に応じて、楽屋で使える招待券、お食事券、ドリンクチケット、オリジナルTシャツ、楽屋レーベルのCD各種、オーナー増茂の手作りランプをプレゼントいたします。


・1,000円 >>> 私増茂からの、ありがとうのメッセージをお送りします。

・3,000円 >>> 楽屋ドリンクチケット(3枚綴り) ※ 有効期限 2021年7月31日まで

・5,000円 >>> 楽屋ドリンクチケット(6枚綴り) ※ 有効期限 2021年7月31日まで

・6,000円 >>> 楽屋オリジナルTシャツ

 サイズ(XS,S,M,L,XL) 色(全て黒地)(ロゴ:ホワイト、ブルー、カーキ)


・新着 6,000円 画家トム・レイスデザイン 楽屋Tシャツ

私の親友、画家のトム・レイス氏によるデザインのTシャツを、ブルーノート時代の後輩 中村昭夫くんが原価で作ってくれました。感謝です!
トム・レイス(https://www.facebook.com/tomreyesTHESUSH)

私のプロデュースによる、トム・レイス氏の作品、世界トップのドラマーヴィニー・カリウタ氏とのコラボ(https://www.youtube.com/watch?v=lS1OJcIq8Wo&list=RDlS1OJcIq8Wo&index=1

色:黒&薄いグレー

サイズ:S, M, L, XL, XXL


・8,000円 >>> 楽屋レーベル オリジナルCD

 全て増茂によるレコーディング&ミックスになります。

 どれも思い入れのあるCDたちです。

 また、それぞれのアーティストが、楽屋で今もライブをしていただいております。

 (英珠さんのみ、2011年に亡くなっております。)



・10,000円 >>> ライブご招待チケット(2名様まで) ※ 有効期限 2021年7月31日まで

  ※ 使用できないライブもありますので、ご予約の際ご確認ください。


・20,000円 >>> ライブご招待チケット(2名様まで)+ ご飲食代券

  ※ 有効期限 2021年7月31日まで

  ※ お食事は、楽屋の2,500円のコースメニューとなります。

    お飲み物は、生ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー、ソフトドリンクの飲み放題になります。

   (時間は、3時間とし、終了30分前がお飲み物のラストオーダーになります。)

  ※ 使用できないライブもありますので、ご予約の際ご確認ください。


・20000円 >>> 楽屋店主 増茂光夫手作りランプ(小:縦12cm x 横12cm x 高さ 16cm)

・25000円 >>> 楽屋店主 増茂光夫手作りランプ(中:縦15cm x 横15cm x 高さ 20cm)

・30000円 >>> 楽屋店主 増茂光夫手作りランプ(大:縦20cm x 横20cm x 高さ 20cm)

 30年ほど前から始めた、手作りのランプです。

 光を通した和紙の暖かい色合いが好きで、コツコツ作っております。

 数に限りがありますので、ご注文は、お早めにお願いいたします。

 なお、好みもあると思いますが、対応できないこともあることをご了承ください。


・100,000円 >>> お好きなTシャツ、CD、手作りランプ、ライブ招待券&飲み放題・食べ放題(2名様まで)の欲張りセット


・200,000円 >>> 増茂光夫による、レコーディング〜トラックダウンパック

 あなたのCD作りをお手伝いします。中目黒楽屋の空き時間を使って、CD1枚分のレコーディングからトラックダウンまで引き受けます。レコーディングは2日間、トラックダウンは立ち合いのもと、同じく2日間かけてやります。限定、3組までとさせていただきます。詳しくは、直接増茂までお尋ねください。



実施スケジュール

5/14 プロジェクト公開

6/29 プロジェクト終了


最後に

中目黒楽屋(らくや)は、これからも質の良い音楽をみなさまにお届けするために、この危機を乗り切ろうと頑張って行きます。そのために、このクラウドファンディングを始めさせていただきます。

皆様一人ひとりの思いが、音楽の火を途絶えることなく燃やし続くけていけることを、心よりお祈り申し上げます。

また、皆様と健康な形でお会いできることを楽しみにしております。


中目黒 楽屋(らくや)代表 増茂光夫(ましもみつお)

楽屋HP http://rakuya.asia


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください