新型コロナの影響で障害者就労施設の仕事が激減し、困窮する就労者(障害者)の現状を改善するため【願鶴】千羽鶴を就労者が作成し新型コロナと戦う感染者・医療関係者・受入施設へ支援者の応援エールと共に届ける活動を現在大阪にて行っております。この反響ある活動を全国に広めたくPROJECT化いたしました!

プロジェクト本文

【 はじめに 】
初めまして!株式会社リーパス・オフィスサポート代表の金久と申します。新型コロナウイルスの影響も最近では少し落ち着いたかのように感じます。本当に良いことです。ただ、苦しんでいる人、闘ってる人がゼロになった訳ではありません。一番恐れることは少しの気の緩みで再度、新型コロナウイルスが広まってしまう事です。私共もこの事を忘れる事無く支援者様から預かった応援メッセージと共に願鶴(千羽鶴)を、これからも最前線へ届けて参ります。 


【 このプロジェクトで実現したいこと 】
① 就労者(障害者)を守りたい!
② 新型コロナと戦う最前線へ皆様のエールを届けたい!
③ 大阪だけでなく全国に広めたい!

【 プロジェクトをやろうと思った理由 】
新型コロナウイルスの影響で運営する障がい者就労施設の仕事が激減し、困窮する就労者(障害者)の仕事を作るため!生活を守るため!に自宅でも作業できる千羽鶴を作る仕事を実行しました。その就労者が作った千羽鶴を新型コロナウイルスと戦う感染者・医療関係者・受入施設へ【願鶴negaizuruとして支援者様の応援エール絵馬と共に届ける活動を現在大阪にて行っております。この反響ある活動を全国に広めたくPROJECT化しました。


【 これまでの活動報告 】
(願鶴贈呈式 第1弾)2020年5月13日に「スーパーホテル大阪天然温泉」(無症状者及び軽症者受入施設大阪第1号)へ願鶴を贈呈に伺いました。

◆願鶴贈呈式 第1弾


(願鶴贈呈式 第2弾)2020年5月21日に「大阪アカデミア」(無症状者及び軽症者受入施設)へ願鶴を贈呈に伺いました。


(願鶴贈呈式 第3弾)2020年5月27日に「アパホテル大阪肥後橋駅前」(無症状者及び軽症者受入施設)へ願鶴を贈呈に伺いました。


(願鶴贈呈式 第4弾)2020年6月13日に「The b 八王子」(無症状者及び軽症者受入施設)へ願鶴を贈呈致しました。今回は東京アラートも発令されておりましたので東京都福祉保健局様のお力添えのもと願鶴を郵送にての贈呈とさせて頂きました。


(願鶴贈呈式 第5弾)2020年6月13日に「アパホテル&リゾート両国駅タワー(無症状者及び軽症者受入施設)へ願鶴を贈呈致しました。今回は東京アラートも発令されておりましたので東京都福祉保健局様のお力添えのもと願鶴を郵送にての贈呈とさせて頂きました。


(願鶴贈呈式 第6弾)2020年6月22日に「大阪府看護協会」へ願鶴を贈呈に伺いました。関西圏での新規感染者数が落ち着きを見せだしてリますので区切りとして最前線で危険をかえりみず闘って頂いた看護師様への感謝として願鶴贈呈を行いました。

【大阪府広報ツイッターにも掲載】

大阪府ツイッター掲載(大阪府危機管理室)

大阪府ツイッター掲載(大阪府危機管理室)其の二

大阪府ツイッター掲載(大阪府危機管理室)其の三


【 資金の使い道 】
①願鶴PROJECT運用資金(商品材料費・作業工賃等)
②リターン制作費、送料
③CAMPFIRE決済手数料

【 リターン商品について 】
※支援者様のメッセージを最前線へ願鶴絵馬として届けますので必ず備考欄に応援メッセージ30文字以内・お名前(イニシャルOK)・住所(都道府県のみ)を記載お願い致します!
[1000円]①願鶴絵馬=施設へ届ける支援者様のメッセージが記載された絵馬
       ②願鶴PROJECTバッチ

[3000円]①願鶴絵馬=施設へ届ける支援者様のメッセージが記載された絵馬 
       ②願鶴PROJECTバッチ
       ③願鶴PROJECTフォトフレーム

[5000円]①願鶴絵馬=施設へ届ける支援者様のメッセージが記載された絵馬 
       ②願鶴PROJECTバッチ
       ③願鶴PROJECTウッドボールペン

※絵馬等のお名前がNGな方はイニシャル表記も可能です。
※HP掲示板にて随時、支援者様のメッセージを掲載致します。
【リターン品も就労者(障害者)が制作】


【 最後に 】
私自身、当初軽くみていた新型コロナウイルスですが気づくと緊急事態宣言が発令され、日々テレビ・新聞で新たな情報が更新されていく中、必死に戦っておられる感染者の方々、医療従事者の方々のことを知りました。専門的なことは何もできない私達ですが何かできなる事は無いか?との思いで、この「願鶴PROJECT」を立ち上げました。ひとつひとつは小さな灯りでも皆の灯が集まれば炎になります。炎があれば皆を暖める事ができます。誰もが苦しく大変な時ですが、もしこのプロジェクトに賛同頂ける方が居られましたら、お力をお貸し下さい。「貴方の声(エール)で誰かが必ず救われます!」



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/23 10:33

    関西テレビ「報道ランナー」にて願鶴PROJECTの取り組みがニュース番組として取上げられました。関西テレビ報道ランナーその他各社掲載有り(読売新聞6/23、大阪日日新聞6/18と6/23、LINEニュ-ス6/22等)世の中では少しコロナ終息の傾向もありますが、現実はまだコロナで苦しんでいる方や...

  • 2020/06/22 18:00

    【贈呈日】2020年6月22日(月)【施設】 大阪府看護協会【願鶴】 1束(支援者様絵馬10名様分)【看護協会高橋会長より支援者様へ御礼の言葉】心のこもった千羽鶴、絵馬に書かれている励ましのお言葉に本当に感謝です。私達も頑張って参りますので皆様方も頑張ってください。【補足】関西圏では新型コロナ...

  • 2020/06/16 12:30

    ※お届け先より御礼の写真が届きましたので再報告致します!【贈呈日】2020年6月13日【施設】 アパホテル&リゾート両国駅タワー(東京)【願鶴】 1束(支援者絵馬10名様分)【補足】 今回は東京アラートが発令されておりましたので東京都福祉保健局様のお力添えで願鶴を郵送として贈呈致しました。後日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください