皆様はじめまして、こんにちは。
ユーラシア・トレーディング株式会社のボーレン レナートと申します。
東京都でベルギービールの卸売業をはじめて10年になります。日本での生活も20年になります。まず、簡単な自己紹介とベルギービール、日本への思いをお話しさせてください。

★私が日本へ来た背景
昔から日本の文化に興味を持っていた私は、17歳の時に交換留学生として日本にやってきました。機会があれば日本へ行きたいと常に思っていた時、
タイミングよく交換留学生の話があり迷わず参加しました。
その後、日本の大学に進学、日本の企業に就職しました。


★起業した経緯、日本への思い
大学卒業後、金融関係の仕事をしていましたが、「高校、大学、社会人」とお世話になってきた日本に何か恩返しができる形で仕事が出来ないかという思いが強まり、
そんな時、日本に来て感じた「ベルギービールの価格」に思い当たります。
ベルギー本国では気軽に味わえるビールが当時の日本では驚くほどの価格で販売されていたのです。
美味しいベルギービールが日本ではとても高価で手に取りづらい事はとても悲しく、もっとベルギービールの良さと文化を知ってもらいたいと思いました。

お世話になった日本への恩返しとして、「高価でなかなか毎日飲むことのできないベルギービールを手頃な価格で日本の皆さんに提供したい」「ビールを通してベルギーの長いビールの歴史と文化を伝えたい」という思いは日々募り、
2010年にユーラシア・トレーディング株式会社を設立しました。


私たちはベルギーで家族経営最大手HAACHT(ハーヒト)と日本における独占販売権を獲得しています。ハーヒト醸造所はその豊かな伝統と個性を誇りにしています。
生産している飲料をベルギー、南部オランダ、および北フランスの5,000軒以上の飲食店、自社パブに提供しています。
ホップが香るクリアな味わい、爽快な喉越しのラガービールPRIMUS(プリムス)を看板商品として、中世から伝わる伝統的なレシピでトンゲルロー修道院ゆかりのアビィビールでワールドビアアワード(ビールの世界大会)でNo.1を受賞したトンゲルローブロンド、プリオル、ブラウンをはじめ数々の賞を受賞しています。
アルコール度数を抑えた飲みやすいビールカクテルのような個性的なフルーツビールのミスティックチェリー、ミスティックピーチといずれも飲みやすい一方で味わいも深く、価格を抑えたお手頃で美味しいビールです。

さらにベルギーならではの味わいを追及した高アルコールの濃厚なビールのキャスティール・デュンケル、バリスタチョコレートクオード、キャスティール・ルージュを生産しているVAN HONSEBROUCK(ヴァン・ホンスブルック)醸造所の商品もございます。


また、2018年からはベルギー2位のシェアを誇るアルケン・マース社の正規輸⼊代理店となり、マースピルスを中心に同社の商品を展開しています。


海外ビールと国産クラフトのユーザーはかなりの部分が重なると思います。
質の⾼さだけでなく
「価格とのバランスも重視しないと経験や知識を増やしたユーザーからは選ばれない」との思いから適切な価格と品質のバランスを常に心がけ、
ベルギーだけではなくタイ最大手ビール会社ブーンラッドの「レオビール」
プーケット島のリゾートビール「プーケットビール」
タイ最大手ワイナリーのサイアムワイナリーが手掛けるワインクーラーSPY(スパイ)
F1ドライバーのキミ・ライコネンがイメージキャラクターを務めるフィンランドのジンベースRTD「オリジナルロングドリンク」
フランスNo.1レモネード「ロリーナ」はじめ、世界中の美味しいお酒と文化を皆様にお届けしています。



ハーヒト醸造所のメイン商品「プリムス」というビールは日本初上陸という事と、飲みやすさ、それまでのベルギービールよりも低価格という事もあり、飲食店や小売店での取扱いも徐々に広がり始めました。ショッピングモールでの店頭販売、試飲にも積極的に参加をしています。全国の食品スーパーに販路を広げ、さらにベルギービールを日常的なビールとして定着させるためファンの裾野拡大を目指し、2011年からは「ベルギービールウィークエンド」という全国規模のビアフェスにも毎年積極的に参加し、直接お客様と触れ合う事を楽しみにしております。

2016年にレストラン事業をスタートしました。
東京都にTokyo Beer Paradise by Primus、鹿児島県にBrasserie La*Festa、
北海道留寿都に2018年ルスツ酒場、翌2019年、
北海道洞爺湖にTOYA ARTS & CRAFTSをオープンしました。
東京都のお店は直輸入店として美味しいベルギービールと料理を手ごろな値段で文化交流の発信の場として会社の旗艦店としてスタートしました。
鹿児島県のお店はアットホームなビアダイニングがコンセプトです。
北海道はスキーリゾート留寿都と温泉街の洞爺湖の2か所に現地食材を使った地域密着の和食居酒屋として地ビールとベルギービールの提供を通してインバウンドのお客様向けの異文化交流のお店として開設しました。

2017年にはベルギー、ルクセンブルク製品・サービスの日本への輸出、日本国内における輸入・流通において最も成功している企業に授与される在日ベルギー・ルクセンブルグ商工会議所(BLCCJ)主催により行われるビジネスアワードで日本輸出大賞を受賞しました。              ビジネスアワード日本輸出大賞2017受賞時                  展示会にて

日本国内最大のベルギービールイベント、ベルギービールウィークエンドにて

★CAMPFIRE限定で用意した特別リターン※すべて送料込み
CAMPFIREでプロジェクトを公開させていただくにあたり、オンラインショップとは違う、支援者の皆様に喜んでもらえる商品が企画できないか考えました。
そこで、直営のお店のことをまだ知らないクラフトビール好きの人、知っているけど訪れたことがない人、何回も訪れてくださっている常連さん、それぞれに向けた特別なリターンを用意しました。
また、昔よりも海外に行きやすくなったとはいえ、まだ大部分の人がヨーロッパを訪れることができておらず、そういった人のためにベルギーの文化について興味を持っていただくことに少しでもお役に立てたらと思います。


6/17リターン追加
①14000円の支援 
欧和ビールの飲み比べセット♪

★欧和×12本
★黒欧和×12本

日本人醸造家の今井礼欧(いまいれお)氏がベルギーで手掛けるビールです★
欧和・・・柑橘系のフレーバー、やわらかな酸味と心地よい苦みのバランスが良いさわやかでスッキリとした味わいです。
和食はもちろん、どんな料理にも合う何杯飲んでも飽きがこない後味スッキリのアンバービールです。
アルコール度数5.5%

黒欧和・・・コーヒーのような香りと焦がしたモルトの風味からすっきりとした苦みを感じるスタウトビールです。
8%の高アルコールですが、欧和と同じく飲みやすく、
後味にはほのかな酸味もあります。
アルコール度数8%

② 16000円の支援
【社長とベルギーの歴史を語るお食事会】
私、ボーレンとベルギービールを飲みながらベルギーの文化、歴史について語り合う食事会です。何でも聞いてください!楽しいひと時を過ごしましょう!

★常設の美味しいベルギービール生樽、自社輸入の瓶ビール飲み放題とシェフのオススメベルギー料理付き♪ 
ベルギービールウィークエンド用に準備したここでしか飲めないビールあり!
プチベルギービールウィークエンドを楽しみましょう!

★1組3~4名、3時間を予定しております

★お土産のベルギービール付き!

詳細はメールにてご案内させていただきます。


6/1追記
お食事券の画像UPしました。(デザインが変更になる可能性があります)
①5,000円の支援②10000円の支援

2020年8月~2021年12月まで直営店舗共通で使用できる食券チケットです。
5000円で5500円分、10000円で13000円分のご利用ができます(休業日除く)
期間限定ですが、ビールやお食事のテイクアウト券としてもご利用できます!
※すべて税込価格、おつりはでません

<下記店舗で使用できます>
Tokyo Beer Paradise by Primus
Brasserie La*Festa
ルスツ酒場
TOYA ARTS & CRAFTS

③5500円の支援
お家で常夏気分タイビール、カクテル詰め合わせ
タイ国内シェアNo.1のレオビール4本、ラガービールのプーケットビール4本、
タイ最大王手のワイナリーが手掛けるワインクーラーのSPY4種類の4本セット
これから暑い時期に入るのでピッタリなセットです!
SPY KAMIKAZE、SPY MAITAIは液色が水色、ピンク色とおしゃれな液色です♪


④6000円の支援
ベルギーのフルーツビール詰め合わせセット
ベルギー家族経営最大手ハーヒト醸造所が手掛ける
飲みやすいフルーツビールセットです。
ミスティックチェリー12本、ミスティックピーチ12本です。

カクテル感覚で飲みやすいので、普段ビールを飲まれない方もぜひお試しください♪


※グラスは付きません。

⑤8000円の支援
ベルギー家族経営最大手ハーヒト醸造所が手掛ける
飲みごたえのあるビールセットです。
ホップが香るクリアな味わい、爽快な喉越し、何杯でも飲める飲みやすいラガービールのプリムス4本、ワールドビアアワードでNo.1を受賞した修道院(アビィ)ビールのトンゲルローブラウン4本、プリオル4本、ブラウン4本です。アビィビールとは修道院のレシピで民間の醸造所が生産しているビールです。

アルコール度数5%~9%の飲み比べとして毎日の自宅飲み応援セットです。

※看板商品、ラガービールのプリムスを現在ベルギー本国から取り寄せ中です。
こちらのリターンは8月末の発送を予定しております。
入荷したての最高鮮度でのご提供をお約束いたします!


※グラスは付きません

今回のプロジェクトのきっかけは、新型コロナウイルス感染拡大による国内最大規模のベルギービールのイベント中止、延期でした。私たちにとって、売り上げをあげるだけでなく、飲み手の皆さんと直接交流できる貴重な機会でした。クラウドファンディングを通して出会った皆様に直接ベルギービールを届けられるというのはとても素晴らしいことのように思えます。

今回の騒動、自分たちについてもう一度考え直す機会となりました。会社としてオンラインショップも運営していますが、私たちは今まで個人向け通販を積極的に周知してきませんでした。WEBサイトの認知度はとても低い状況です。
CAMPFIREを通じてオンラインショップを強化していき、同サイトとベルギービールをもっと身近に感じていただき、応援してくださる皆様の生活を少しでも生活を明るくしたいと考えています。
まだ私たちも皆様も知らないベルギービールをこれからも発見し、今まで値段が高く、なかなか毎日飲めないビールを手頃な値段で提供をしていきたいです。

ここでは書ききれなかったベルギー、タイ、フィンランドの取扱い商品、醸造所、ビールグラス、料理と合うペアリング、ベルギーという国について別記事を書きますので、そちらもぜひ読んでくださいね!

★関係各社様から応援メッセージをいただきました!★





資金の使い道・スケジュール

支援いただきました資金につきましてはリターンの配送費、自社サイト運営資金、
キャンプファイヤー決済手数料に使わせていただきます

【予定スケジュール】
・2020年7月末までクラウドファンディングを実施
・2020年8月中にお客様へのリターン配送開始


ベルギーには2000種類以上のビールがあります。
ビールイベント、ショッピングモールでの店頭販売を通してベルギービールは美味しいとの声をお客様から直接たくさんいただきます。
2010年に起業して今年で10年目になりました。これからもより一層、まだ私たちも皆様も知らないビールを発見し、今まで以上に身近に感じていただけるよう
社員一丸となってベルギービールの魅力を発信し続けていきます。
新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひ直営店舗に遊びに来てください。店舗設置の生樽で飲むベルギービールもまた格別ですよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。
ぜひご支援よろしくお願いいたします。

ユーラシア・トレーディング株式会社 代表取締役 Lennart Bollen


ユーラシア・トレーディング株式会社
〒135-0034
東京都江東区永代1-10-11
TEL:03-6458-8626
FAX:03-6458-8627
Mail:info@eurasiatrading.co.jp
URL:http://www.eurasiatrading.co.jp
営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝

酒類販売業免許番号
江西法7068
ユーラシア・トレーディング株式会社
管理責任者:ボーレン レナート




ルスツ酒場
〒048-1711
北海道虻田郡留寿都村泉川188
TEL:0136-55-6776
URL: https://foodplace.jp/rusutsusakaba/
営業時間:お問い合わせください
定休日:お問い合わせください


TOYA ARTS & CRAFTS
〒049-5721
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉40-11
TEL:0142-82-3031
URL: https://www.facebook.com/culinaryartintoya/
https://www.instagram.com/toyaartsandcrafts/
営業時間:火、水:11:30~15:00、17:00~21:00
水、金:11:30~15:00、17:00~22:30
土:11:30~22:30
日:11:30~18:00
定休日:月曜日
*その他不定休・冬期間休業あり


Tokyo Beer Paradise by Primus
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸ノ内B1
TEL:03-5220-2272
URL: https://tokyobeerparadise.owst.jp/
営業時間:月~金、祝前日 11:00~15:00、17:00~23:00
土 11:00~21:00
定休日:日祝

Brasserie La*Festa
〒890-0082
鹿児島県鹿児島市紫原5丁目14-24
TEL:099-204-0315
URL: https://www.facebook.com/brasserie.lafesta/
https://www.hotpepper.jp/strJ001028302/food/
営業時間:火~日、祝日、祝前日: 11:30~15:00
18:00~23:00
定休日:月曜日


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください