この度、私たちは、新型コロナで制限された生活をおくる子どもたちに『環境問題学習』&『美術制作』の機会を提供したいと考え、水族館の最終エリアであるエピローグをその取り組みの場とすることといたしました!その活動に皆様のご支援をお願いいたします!ー2020年7月17日グランドオープン!カワスイ 川崎水族館

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

こんにちは!カワスイ 川崎水族館です。生きものたちのふるさとである世界の水辺をめぐる旅にようこそ!
カワスイは、水辺にすむ生きものたちとの出会いにあふれた水族館。川崎市の多摩川からはるかアマゾンの熱帯雨林まで、生きものの生命を育むふるさとを巡る旅へ皆様を誘います。
カワスイでイキイキと暮らす生きものの魅力にふれ、そしてその『自然環境』の大切さを実感できる!
そんな水族館を2020年7月17日、オープンいたします!


【本プロジェクトの目標】

私たちは、本プロジェクトを通じて、『自然と生きものはすべて繋がっている。人間もそのうちの一部である。』ということに気づき、“自然と生きものと人を思いやる” その大切さを皆様と共に感じ、表現することを目指しています。

【本プロジェクトを立ち上げた背景】

新型コロナウイルスの影響で、人や自然との繋がりを制限された今。
私たちにできることは何か?を考えた時、思い浮かんだのは、制限の多い生活の中で我慢をしたり、不安に過ごしたりしている子どもたちの存在でした。
水族館という『自然』 と『生きもの』 にふれあう場所作りをしている私たちは、カワスイ 川崎水族館のエピローグに描かれるアートを一緒に作り上げることで、子どもたちに、”人と人”、”人と自然”との繋がりを感じ、その繋がりに歓びを感じてもらいたいと考え、本プロジェクトを立ち上げました!


【実現したいこと】

全国の子どもたちと共に、環境問題について考えるきっかけとなるウォールアートを制作いたします!
プロジェクトをご支援くださる皆様や、アート制作にご参加くださる子どもたちと共に、“自然と生きものと人を思いやる” その気持ちを表現し、形にしたい!
皆様の力をお借りし、2020年7月17日オープン予定のカワスイ 川崎水族館を一緒に作り上げたいと思います!

ウォールアート制作には、以下の2種類の参加方法があります!

①本プロジェクトのリターンに設定する、『クリエイト支援』、『クリエイトプラス支援』にご支援いただいた皆様(開業前のカワスイ内でのイベント参加)
・イベント実施予定日;2020年7月12日(日)を予定

②全国の子どもたち(ご自宅からの一般参加)
※募集は終了いたしました!たくさんのご応募、誠にありがとうございました!
・カワスイ公式 Twitter での参加募集投稿からご応募いただいく。
・応募いただいた方の中から抽選にて決定いたします。
・当選された方にはDM(ダイレクトメッセージ)でカワスイ公式 Twitterからご連絡の上、制作キットを郵送いたします。
※未成年ご本人の場合、保護者の了解の上、ご応募ください。


アートのパーツを皆様それぞれに作っていただきます!
(以下、パーツ制作前イメージ)


▼一般参加の応募方法;
※一般参加募集は終了いたしました!たくさんのご応募、誠にありがとうございました!
カワスイ公式 Twitter (https://twitter.com/kawasui_aqua)にて募集に関する投稿をさせていただきました!
こちらからご応募ください!
↓↓↓
https://twitter.com/kawasui_aqua/status/1265162973988786181

※カワスイアカウントをフォロー&こちらの募集投稿にコメント付きRT(リツイート)
※参加希望の旨をご記載ください!


▼応募締切日;
2020年6月14日(日)
・2020年6月15日(月)より当選された方にDMでご連絡の上、制作キットの郵送を開始いたします。
・テーマは、”環境問題”!
・イラスト、文字、色付け等、各自自由に制作していただければと思います!
※公序良俗に違反するもの、著作権のあるキャラクター、商品名、固有名詞等を含んだ内容はご遠慮ください。アートに採用できない場合がございます。

▼制作キット返送締切日;
2020年7月1日(水)消印有効
・返送費用は各自ご負担をお願いいたします!

【ウォールアート完成まで】

・素案 〜 下絵をアーティストが制作します!
・開業前、2020年7月に実施予定のカワスイ内での制作イベントにてパーツ制作をしていただきます!【『クリエイト支援』にご支援いただいた皆様】
・子どもたちがご自宅で制作&お送りいただくパーツをもとに制作します!【ご自宅からの一般参加の皆様】
・アーティストが仕上げます!

【アーティストプロフィール】

MAJIO(マジオ)
青森県弘前市出身の絵描き。ドローイングをベースに、ライブペイント、版画、映像作品、デザイン、演出など、表現活動は多岐にわたる。
様々な表現者とコラボレーションを多数展開。特定の手法やジャンル、場所に傾倒することなく、自身の核から沸き上がる渦的感覚に忠実な表現を続けている。
プロフィールページ;https://www.theart.jp/artist/majio

【資金の使い道】

・ウォールアートの制作費用
・グッズ制作費用
・制作に参加する子どもたちへの制作パーツ発送費用(ご自宅からの一般参加の皆様)
・CAMPFIREの決済手数料、リターン発送費用等
ご協力いただきました支援金は大切に使わせていただきます!


【クラウドファンディング実施スケジュール】

支援受付開始:2020年5月25日(月) 15:00
支援受付締切:2020年7月5日(金) 23:59
※受付期間中、制作進捗をご報告すると共に、リターンの履行準備を進めさせていただきます。


【 応 援 メッセージ 】

<掛川花鳥園>
坂田 忠男 園長より
「皆さんで協力し、水族館ウォールアートを完成させましょう!新型コロナウイルスの影響で、全国的に子どもたちの学びや遊びが制限されています。動物園業界にも子どもたちのために何かできないか求められている中で、誰もが参加できる非常に有意義な企画だと思います。掛川花鳥園はこの企画を応援します!」


<西海国立公園九十九島水族館海きらら>
川久保 晶博 館長より
「新型コロナウイルスと戦いながら、新しい水族館のオープン準備と、子どもたちを思ってのクラウドファンディング企画に果敢に向き合うカワスイの皆様に、心から敬意を表します。子どもたちに自然の大切さを伝えるため、水族館にできる取組みを共に頑張っていきましょう!海きららはウォールアートプロジェクトを応援しています!」


【Q&A】

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上、ご支援を賜りますと幸いです。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:限定数のあるリターンが売り切れになった場合の再販はございますか?
A:第2弾クラウドファンディングを既に検討中です!確定次第、アナウンスさせていただきます!

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください