1997年2月28日Reggae CLUB Garamを開店。23周年を迎え、昨今のコロナショックにより深夜営業を自粛中。6月現在緊急事態宣言は解除されましたが、東京都ロードマップに従うと、ステップ2の現段階では、バー営業は休業要請の対象となります。引き続き皆様からのご支援をいただけますと幸いです。

プロジェクト本文

はじめに

1997年2月28日Reggae CLUB Garamを開店。23周年を迎えた現在、緊急事態宣言が発令され、今年の3月以降、COVID-19感染拡大防止のため営業自粛に至りました。一度は閉店も決意しましたが、やはり23周年の歴史に終止符を打つには、どうしても諦めきれませんでした、全力で存続をかけ、もう一度踏ん張っていくので、皆様のお力を貸してください。コロナの影響で新宿歌舞伎町の海外からのインターナショナル観光客からの1月売り上げも例年に比べ、大幅にダウンしておりましたが、なんとか3月まで持ち堪えてきました。


このプロジェクトで実現したいこと

コロナ収束までの新宿GARAM経営維持


プロジェクトをやろうと思った理由

2020年2月28日で23周年を迎え、ビッグゲストを招いたイベントをはじめに、レギュラーイベントまで様々なイベントを年内に予定しておりましたが、今のところ全て延期・キャンセルに至りました。そんな中、周りの方からの手厚いご支援もいくつか既にいただいており、ここで諦めるわけには行かないともう一度踏ん張ることにしました。


これまでの活動

飲食営業許可も平成30年6月12日に更新しており、令和37年5月31日まで有効、ライセンスも維持しております。また、2018年にレゲエがユネスコによって世界文化遺産に正式登録され、その翌年2019年6月頃に当店新宿GARAMにも調査員の方がご来店、その時に”ジャマイカの旗も掲げて欲しい”とお願いされ、その日からジャマイカ国旗も掲げています。


所在地について

新宿GARAMへのアクセスはこちら

資金の使い道

2020年1月〜3月例年に比べ、インターナショナル観光客の新規客ほぼ0
2020年2月下旬〜3月営業を自粛
2020年3月〜5月完全営業自粛(緊急事態宣言の解除まで)
2020年5月〜6月(緊急事態宣言、延長に)
2020年5月下旬 緊急事態宣言解除 現在東京都ステップ2のため
接待を伴わないバー営業をステップ3から再開予定(0時までの営業)
ステップ3に移行しても深夜営業は休業要請の対象となります。

上記、営業自粛期間中の店舗家賃6ヶ月分の補填

雇用維持のための人件費
在庫商品の冷蔵庫の電源維持のための水光熱費含む諸経費
CAMPFIREの決済手数料(リターン原価を含む)


リターンについて

リターンは全部で14種類ご用意いたしました。
皆さま、ご無理のない範囲でご支援ください。


SNSでの活動
Twitter、インスタグラムのストーリー、フェイスブックにてハッシュタグ「#セーブガラム」を付けて、思い出の投稿をリレーしています!!
皆さんも良かったら参加してください。




応援コメント(順不同)





Garamは私が18歳で初めて訪れて以来、ずっと楽しませてもらっているクラブです。レゲエを愛する全ての人が歓迎される場所であり、また多くのアーティストやサウンドマンにとっての登竜門的な場所となっています。さらにGaramは世界中のレゲエファンや音楽家にとっても知られた場所であり、Mykal RoseやDennis Bovellが突然遊びに来ることもありました。Garamがなくなることは東京の音楽シーンにとって大きな損失となります。皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。

HIBIKILLA

「また遊ぼう踊ろう騒ごう生きていよう」ガラムが悲鳴をあげてる、聞こえるかい?ボブ・マーレーも歌ってる、子どもの泣き声が聞こえるかい?てゆうか「また遊ぼう」って言ってる、また遊べるまで生きていたい!と訴えてる、「また遊ぼう踊ろう騒ごう生きていよう」とみんなに訴えてる。応えよう!1000円でも5000円でも1万円でも先払いだ「また遊びに行くよ」って意思表示だ♪それがカマルの生きる力にもなる♪

ONE LOVE MONEY!

ランキン・タクシー

青春時代がGaramのおかげで、濃すぎて文章がまとまらない!!2001年頃から、2010年頃までLink Upと言うダンスをやらせてもらってました!!第4日曜日から、第3金曜日、第2土曜日と、人が増え、LINKが増え、Garamと共にUPして行きました!!ただ、本気で、Garamを守りたい!!カマルを助けたい!!また、Garamで、ダンスしたい!!Garamで会いたい飲みたい人が多い!!今でも、Garamで、繋がった仲間が、奄美に遊びに来たり、東京行ったら、遊んだり、連絡取り合ったり、Link Upは続いてます!!奄美のレゲエ好き、ブラックミュージック好きは、Garam育ちが多い!!Garamを応援したいので、奄美のGaramファミリーは、動きたいと思います!!シェア、拡散、支援、Garamを知らない方でも、宜しくお願いします!!
Maeda Hiroshi fr奄美大島

新宿歌舞伎町のオアシスGARAM.去年プレイしに行かせてもらいましたが、すごい集客と熱量で圧倒されたのを今でも覚えています。そして店主カマルさんのアイリーなVIBESと、どんなプレッシャーや困難にも負けない力強さに惹かれている方も多いはず。きっとこの困難にも打ち勝ってくれることでしょう。そのためにはみんなのサポートが必要!よろしくお願いします。
OGA fr JAHWORKES

勢い任せに上京、右も左も分からん田舎者、通い続けた毎月第四火曜、GARAM東京新宿歌舞伎町、今も徳之島で歌えているのも全てGARAMのおかげだと思っています。新宿GARAM、PAPA KAMALに愛と感謝を。
MINESTA

東京のレゲエ好きで知らない人は居ない、レゲエの老舗箱クラブガラム。
ルーツ系からブランニューダンスホールまで各種パーティーのある場所です。
数少ないレゲエスポットを続ける為には皆様の力が必要です!
Security Sound

新宿は歌舞伎町で23年間ダンスホールをキープしてきたGaramが新型コロナウィルスの影響によって
存続の危機に立たされています。個人的にもいろんな方と繋がり、友達になれた思い出の多い場所です。事態が収束し、夜遊び好きな皆さんとパーティーアゲインできる日が来ることを心から願っております。
Nakao Mighty Love

東京のNo,1Reggae CLUB Garam!今年の2月はJam Classicでもお世話になりました。
必ず、乗り超えてsoundman、artist、音楽関係者はもちろん、全てのレゲエファンの皆さんとMr,Kamalと共に一蓮托生で支援・協力したいと強く願っております!
Jam Warning Hiro

長年にわたり新宿歌舞伎町でレゲエ を通し、人と人の繋がりを作ってきたGaram。この事態が収束した時に笑顔でたくさんの人がここガラムで音を通じて楽しめる事を願っています。是非皆さん、ご支援のほどよろしくお願いします。
BANA_DADY_B

自分が上京して毎週月曜にレギュラーとしてやっているこの箱。長年歌舞伎町のこの入り口の7Fにやられてます!今も第3土曜はBATTY RIDERやっています!カマルには昔から本当色々お世話になってます!ここGARAMで自分達のサウンドも立ち上げたし!新宿レゲエの火もなくしてはいけない!
STIFFY (BOTH WINGS SOUND)

各地のクラブの救済・支援のためのクラウドファンディングがありますが、自分が現在「Flash It」でプレイさせてもらっている 新宿Reggae Club Garam でもCamp Fireでのクラウドファンディングがスタートしました。23年の歴史、ここで終わって欲しくないです。今も通っている方も、昔よく遊んだよっていう方もぜひサポートよろしくお願いいたします!!
Nobu Akiyama fr Town Ace

色んな思い出があり、沢山のアーティストの活躍の場所であるGaramが、これからもそういう場所であり続けますように。ずっと応援しています。
T-MAN

上京してから約20年間、いくつもの忘れられない夜をこの場所で過ごしてきました。初めて現場で歌ったのも、初めてレギュラーイベントを持ったのもこの場所でした。レゲエの文化もマナーも遊び方も全てを教えてもらった、かけがえのない大切な場所です。これからも多くの人にとって、新宿ガラムはそういう場所であり続けると思います。これまでと同じ歌舞伎町で、現在と同じ形で新宿ガラムが続くことを心から願っています。どうか皆さんご協力をお願いします。
Kawashima Taku(Tokyo Ragga Five)

King Ryukyu.Real Five Disco時代にお世話になったGaram
コロナ落ち着いたら、またみんなで会いましょう!
Save the Garam
GRIGRI

新宿は歌舞伎町で23年間ダンスホールをキープしてきたGaramが新型コロナウィルスの影響によって存続の危機に立たされています。個人的にもいろんな方と繋がり、友達になれた思い出の多い場所です。事態が収束し、夜遊び好きな皆さんとパーティーアゲインできる日が来ることを心から願っております。
FYAH MENTAL from FLASH IT

新宿で23年続いているGARAM。Dr.droductionが開催していた若手登龍門的イベント「陽の当たる場所」最近では、真赤赤じゃんCREW、導楽、SWEETSOPと一緒にREGGAE CLUBの持つ楽しさや凄味を今一度味わって頂く体験型イベント「巣」を立ち上げ、KENTY GROSSやEXPRESSといったアーティストのワンマンライブ開催と長期に渡りお世話になっております。この度の新型コロナウイルスの影響でGARAMも存続の危機に立たされております。皆さんも大変な状況かと思いますが、GARAMとカマルさんに今一度熱いご支援ご協力よろしくお願い致します。
CHOP STICK

お久しぶりです。ガラム大変な時だけどコロナに負けずに頑張ってね!!
また再開したら遊びに行きます!ガンバレ!!パパ♡
Ayano Ohtoi

新宿GARAM。数十年という長い年月レギュラーをやらせていただいている箱。レゲエの楽しさと苦しさと喜びと悲しさと嬉しさ、全てを教わったであろう場所。時に飲んだくれ。時に怒られ。皆で笑い、音で繋がることの出来る場所。そんな新宿GARAMもこのご時世の影響もあり、クラウドファンティングを立ち上げるとの知らせが。皆さんもそんな大切なクラブがあると思います。このクラブがあったからこそ、今の自分があるという場所が。これから先も新宿GARAMが存続出来るよう、皆様のお力を是非お貸しください。皆さんの少しの愛で新宿GARAMは今後も存続出来るはずです。

宜しくお願い致します。全てのレゲエ好きにRESPECTを。
TELLER-Bee



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください