上野駅から徒歩3分、昨年5月にオープンしたクラブ「CLASSIC TOKYO」。新型コロナウイルス感染症拡大による営業自粛に伴い存続の危機を迎えました。このままでは終わりたくありません。再開時はレベルアップして皆さんをお迎えします! そのために、ご支援ご協力よろしくお願致します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

上野駅から徒歩3分、上野エリアのナイトライフの中心地である仲通りに2019年5月にオープンしたクラブ。
「CLASSIC TOKYO」は、都内のトップクラスのDJやダンサー、シンガーのパフォーマンスを低価格で楽しめるお店として営業していました。

現在は猛威を振るう新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大を阻止するための営業自粛要請を受け、2020年4月から閉店状態を続けています。
しかし、営業せずに経費だけ払い続ける…。正直、厳しい状況です。

エリア唯一の本格的なナイトクラブをこのまま潰したくない、周年祭もできずにこのまま終わりたくない!

そう思い、クラウドファンディングで、当店のご支援を募る事にしました。

このプロジェクトで実現したいこと

【目的は唯一つ。パワーアップして営業再開したい!】


営業を再開するにあたって、ドリンクの仕入れ・出演者やスタッフの確保など様々な出費があります。
今回のご支援金は主にお店の営業に関する基本的な運転資金として大切に使わせていただきます。

また、照明機材の修理、元々揃えるつもりだった足りなかった音響機材の購入代にも当てます。

プロジェクトをやろうと思った理由

【上野にクラブがあるのを知ってほしい】


クラウドファンディングに挑戦しようと思ったのは、再開後の認知獲得のためでもあります。
当店はオープンしてようやく1年になるところです。地元の方に多くご来店頂いていますが、主要なクラブエリアではないため、まだまだ多くの方には知られていません。
このプロジェクトをキッカケに当店の存在も知ってほしいという思いもあり、資金調達の1つとしてクラウドファンディングに挑戦することにしました。


これまでの活動

【有名人気DJのプレイに、ポールダンスやバーレスク。こんなクラブ上野にあった?】
当店は店長はじめ六本木・渋谷のCLUBに長年携わったきた経験をもつ者が多く関わっています。
その広い人脈を生かして、都内の人気クラブと同じレベルのパフォーマーに多く出演してもらう事ができました。

主な出演者(順不同)
・DJ SELECT (HARLEM,LAPISなど都内の主要クラブでPLAY,活動は海外にも及ぶ)
・DJ YURINA necomimi (TOP40 DJane Japan 2019 16位)
・DJ HAMMER (都内人気クラブのレギュラーDJを務め、MIX CDも発売)
・ポールダンサーYuria (EDC JAPANなど有名イベントにも出演)
・ダンサー SAYANO

小さいお店ですから、お客さんにとっては豪華ゲストのパフォーマンスが近くで手頃な価格で見られるメリットが。
新米パフォーマーにとっては、スゴイ人を間近で見られて勉強になるお店です。

そんなお店、このまま1周年祭を待たずに潰したくないです。

資金の使い道

【パフォーマーがパフォーマーでいられるように…】

とにかくお店を続けたい! という資金調達ですが、パフォーマーがパフォーマンスを続けられる環境を維持したいという気持ちが大きいです。そこで、リターンは「お客様が楽しめる&パフォーマーに還元できるもの」を検討。パフォーマーへのチップを添えることにしました。

このチップは、当店オリジナルのチケット。
パフォーマーに出演料だけではない収益を還元できるように用意しています。
チップを渡すというナイトクラブならではの楽しみ方をお客様に味わっていただきつつ、パフォーマーの収入アップに貢献したいと思っています。

※営業自粛中で必要な運転資金(1ヵ月分)は以下。こちらに支援金を充てさせていただきたいと思っています。
営業自粛期間中の賃料:120万円
人件費:100万円
諸経費(修繕費ふくめ) :80万円


リターンについて

リターンは募集期間終了後に随時お渡しします。
基本的には店内で使っていただくものですので、来店時にお渡しさせて頂く予定です。
有効期限は、営業再開日より一年間となります。お早めにご利用ください!

※Tシャツは、家から着て来店されたいお客様もいると思うので、配送・店頭受け渡しかお選びいただきます。

最後に

パフォーマーとお客さんが楽しめるのはどんなクラブかな? と考えてこの1年弱、試行錯誤してきました。
もう少し色々チャレンジさせてください。
「クラブ行こうぜ!」と言われたとき、
「渋谷・六本木? 上野?」と悩んでもらえるくらい、
人気クラブに負けない良い箱として営業を続けたいです。

どうぞ力を貸してください。
応援よろしくお願いします!

Q&A

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上に支援します!
A:ありがとうございます!支援時に支援金額の上乗せをお願いします。※ただしリターンは増えないのでご了承ください。

Q:Tシャツはいつ届きますか?
A:募集期間終了後に制作します(デザインはできています)。そこから製造工場との相談になりますが概ね2週間前後だと思われます。配送か店頭受け渡しをお選び頂けます。

Q:「チップ」は誰にあげても良いですか?
A:当店にご来店時に、自由にパフォーマーにお渡しください。DJ、ダンサー、シンガーなど問いません。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください