【 はじめまして 】

名古屋市中村区で「倫敦塔」というお店を経営している三代麻未(みしろあさみ)と申します。
もともと倫敦塔は父が24歳の時に人生をかけて作ったお店です。
父が41歳の時に私が高校3年で18歳になり、初めてのアルバイトを倫敦塔でスタートしました。
大学卒まで倫敦塔でバイトを続けて、一度普通に就職をしました。
ですが、倫敦塔が好きで気になり「やっぱり倫敦塔で働きたい」と思い、社長である父に相談をして、24歳の時に社員として倫敦塔に戻ってきました。

厳しくも優しい父と先輩方、沢山の常連様に仕事の楽しさや厳しさを教わり、いつからか一生、倫敦塔を続けていこう』と心に決めて、仕事に打ち込んできました。

いつまでもお客様に愛されるお店であり続ける。
父が大切にしてきた意思を受け継ぎ、5年前に社長になりました。
34年前に父が人生をかけて作ったお店を、今度は私が人生をかけて守っていきたいのです。
父の代からの社員もいます。
どうか、倫敦塔を守り抜くために皆様のお力を貸して下さい。父から社長を受け継いだ日に、倫敦塔1号店の前で家族で撮った想い出の写真です。

34年間倫敦塔を支えてくれた元スタッフ達と、今年集まった時の写真です♪

【 プロジェクトに挑戦する理由 】

『三代ちゃん、お店どうしとる?』
『なかなか行けんけど大丈夫?』

常連のお客様からの、この一本の電話が今回の挑戦の始まりでした。
電話をくれたのは、倫敦塔オープン当初からのお客様。
奥さまと独身時代からデートで使って頂いて、お嬢さまが成人された時には『娘のBARデビューは倫敦塔って決めてたんや!』と嬉しそうに二人で飲まれていた姿が今も瞼に焼き付いています。
『思い出がたくさん詰まったお店やから絶対に無くさんで欲しい。』
『一人で考え込まんと。沢山のお客さんが応援しとるから。』

ちょっとやそっとじゃ滅多に泣かない私ですが、お客様のその一言に涙が出ました。社長として、自分で乗り越えなきゃ。
34年の歴史を自分の代で途絶えさせたくない。
そんな風に一人で背負い込んでいた気持ちが間違いだったと気が付いた瞬間でした。
『絶対に潰すもんか』
と改めて強く心に誓いました。
すると、涙で言葉が出ない私に、
『みんな何か協力したいと思っとるでクラウドファンディングに挑戦しん?』
『そしたら店に行けんでも倫敦塔の力になれるで考えてみてくれんかな』

そんな提案をされるとは予想しておらず、さらに涙が...
そのお客様の言葉で今回のプロジェクトを立ち上げる決心をしました。

【倫敦塔ってどんな店?】

【hotpepper】
https://www.hotpepper.jp/strJ000021175/
【Instagram】
https://www.instagram.com/tower.of.london1987

テーブル50席、カウンター14席のアンティークな雰囲気漂う落ち着いた空間のお店です。お仕事帰りに気の合う仲間と来店して下さるサラリーマンやOLさん、土曜や祝日はカップルのデートの場として幅広い年齢層の方々に様々なシーンでご利用頂いております。
『今日、ここに来てよかった!』と思ってもらえる事が私たちにとって一番の喜びです。

【倫敦塔が大切にしていること】

お客様に喜んで頂く為に...
美味しいものをお値打ちに。

《四種類のチーズをブレンドし試行錯誤して完成したチーズフォンデュ》

どこでも食べられるもの程どこよりも美味しく。
《リピーター率No1の石焼きカルボナーラ》

客の上に客を作らず。
常連のお客様も初めて来たお客様も平等に楽しい時間を過ごして頂ける様に。

【新型コロナによる影響】

ほぼ毎日予約で満席になっていた夜の営業は予約が全く入らなくなり4月に至っては前年対比約90%減となりました。
この状況で倫敦塔は何ができるだろう...

【今の倫敦塔が出来ること】

名古屋駅前の企業から殆どの人が消えたとはいえ、新型コロナの恐怖にさらされながらも出社している方々がいらっしゃいます。その方々の為に何が出来るだろうと思い、手探りの中ソーシャルディスタンスを確保した店内ランチとお店の外でお弁当の販売を始めました。
『美味しかったからまた買いに来たよ』
『昨日のランチが美味しくて今日も来ちゃった』

お客様からの声を励みに、少しでも地域の方々のお役に立てればと思っています。

34年目で初めてチャレンジしたお弁当を今日も常連のお客様が買いに来て下さいました。

『倫敦塔のために何か私にできることはないかしら?』といつも気にかけてくれるお客様。

毎日たくさんのお客様に励まされて、それまで抱えていた不安やプレッシャーが和らぎ、これからの未来を前向きに考えられるようになりました。

【プロジェクトで実現させたい事】

新型コロナがいつ終息するか出口が全く見えず不安な日々が続いています。
毎月膨れ上がっていくであろう赤字に耐えながら、スタッフの生活とお店を守れるか不安でいっぱいです。
そこで、皆様からの支援を有効利用させて頂きながら、新型コロナが終息するまでスタッフと力を合わせて大切なお店を守りたいです。

【大切な資金の使い道】

・クラウドファンディングの決済手数料
・お店を維持する為の費用
・スタッフとその家族を守る為の費用

【感謝の心を込めたリターン】

ご支援頂いたお気持ちにささやかでは御座いますが、精一杯のお返しが出来る様スタッフ全員で考えご用意させて頂きました。

【最後に…】

この度は、新型コロナウイルスにより亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。またそのご家族、ご友人の方々の心の痛みが少しでも早く癒える事を願うばかりです。一日も早くこの事態が終息し、皆様に普通の日常が戻ってくる事を心より願っています。
最後までお読み頂き誠に有難うございました。
これが倫敦塔の想いの全てです。

倫敦塔 -ロンドントウ-
住  所 : 愛知県名古屋市中村区名駅4-23-9
     MARUWA名駅ビルB1F
電話番号 : 052-541-5200
営 業 日   : 月曜日~土曜日(祝祭日も営業)
営業時間 : 17:00~25:00



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/31 12:03

    倫敦塔の三代です。皆様、ご支援と応援のメッセージ本当にありがとうございます!!!ご支援だけでなく直接お店にも足を運んで下さったお客様も本当にありがとうございます。もう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。クラウドファンディングをスタートしてからまだ数日ですが、常連のお客様や先輩方、父のご友人の皆様...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください