神田THE SHOJIMARUは新型コロナウイルス感染症拡大防止によってライブの中止、延期、長期の営業休止により存続の危機を迎えております。現在youtubeの配信、通販で沢山のご支援を頂いておりますが、事態の収束が見えず厳しい状況が続いています。皆様のお力添えをお願いいたします。

プロジェクト本文

○本プロジェクトについて

私共のプロジェクトをご覧頂き有難うございます。
MOJO CLUB、ザ・タイマーズ(忌野清志郎さんがヴォーカルのバンド、今でもセブンイレブンで流れている「ずっと夢をみ〜て〜♪」でおなじみの「デイ・ドリーム・ビリーバー」でドラムを叩いているのが杉山章二丸です!)のドラマーである杉山章二丸が運営しているライブバーTHE SHOJIMARUは、今年で4年目を迎えました。街の小さな箱ですし、まだまだキャリアも浅く少人数のスタッフではありますが、なんとか運営を切り盛りしています。

そしてこの4年、お客様、出演アーティストの方々に支えられ、徐々にではありますが少しずつ売り上げを伸ばし順調に本年も幸先の良いスタートを切りました。
しかし、この新型コロナウイルス感染拡大という事態に伴い、ライブの中止、延期、3月31日以降の営業休止が続き、お店の運営は深刻になってきました。

当店は毎月の固定費が約200万円かかりますが、未だに新型コロナウイルスの問題は収束が見えず、営業再開の目処が立たない状況が続き、THE SHOJIMARUの存続が難しくなっています。THE SHOJIMARUの維持、そして再開に向けて皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。


○THE SHOJIMARUのご紹介、これまでやってきたこと

2016年6月1日 に神田須田町に立ち上げたライブバーTHE SHOJIMARUは泉谷しげるさん、木村充揮さん、内田勘太郎さん、竹原ピストルさん、ウルフルケイスケさん(ex.ウルフルズ)といった著名アーティストからインディーズ、アマチュアのアーティスト、さらには地元のバンドまで、幅広い出演者、そして沢山のお客様に愛されている店です。

オーナーの杉山章二丸は1988年MOJOCLUB、ザ タイマーズ、のドラマーとしてデビュー。現在、MOJOCLUBの他、ドラマーとして、バンド、アーティストのサポート等、多方面で活動しつつ、THE SHOJIMARUを運営しています。

新型コロナウィルスによる窮状を少しでも回避し、全国ライブハウス救済にも役立てられるかもしれない、という思いから、Youtubeでのスーパーチャット・システム(投げ銭配信)を確立するための「SAVE THE LIVE HOUSE」を企画、旧知の音楽プロデューサーである間宮工さん、アーティストの杏子さんと山崎まさよしさん、元ちとせさん、森高千里さんはじめ、沢山の方のご協力のもと4月9日にスーパーチャット(投げ銭配信)システムを利用出来る環境が整い、配信を開始することができました。

また、お店のオリジナルグッズやライブハウスシーンのドネーショングッズを通販することで沢山のお客様からご支援をいただき、なんとか5月を迎えることができました。

HP https://fukumarurec.wixsite.com/shojimaru

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCk2WnOBPrTQBKaVHTxpXIFA

SAVE THE LIVEHOUSE声明文 https://fukumarurec.wixsite.com/shojimaru/savethelivehouse

SAVE THE LIVEHOUSE動画 https://youtu.be/oLMgKx70vtc


○店主・杉山章二丸からのお願い

コロナ騒動で友人、知人のライブハウスの窮地が続出、もちろんアーティストも。

我がSHOJIMARUも4月の売り上げは0円…5月もこのままいけば店の売り上げは0円…この先どうなるかわからない状況です。大げさではなく、なにもしなければSHOJIMARUの体力は、5月末迄しか持ちません、これがシビアな現状です。3月末から今までのお客様と会えない期間に、従業員皆で、配信やグッズ販売等力を合わせてすすめてまいりました。そんな頑張りが必ずや報われると信じています。またお客様とお会いして笑いあえる、その日が来るまで当店SHOJIMARUを潰すわけにはいきません!

「まずはSHOJIMARUを維持、存続していかなければ!」と、休業してから毎日毎日この先の不安と闘っております。わたくし章二丸が、当店を立ち上げる際に、数名の出資者様から1500万円を出資していただきました。そして、国の金融機関から1000万円の融資を受け、SHOJIMARUをオープンさせて頂きました。新参者のライブハウス、熱量のみでがむしゃらに頑張って来ましたが、2016年6月にオープンして軌道に乗せるまで約3年間かかりました。おかげさまで2019年初頭あたりからは、実質稼働日27日~29日と順調に業績も伸び始め、2020年からはさらに勢いを増して利益率を上げていくぞ!と、わたくし含め従業員一丸となって頑張っている最中にコロナ騒動と相成り、まさに天国から地獄に真っ逆さまに落ちてしまいました。さあ、これから!という時期に売り上げ0円の月が2ヶ月も続き、3ヶ月目に突入する気配すら感じており、嫌がおうでも覚悟をしておかなければいけない現実が日々迫っております。

当店の毎月の固定維持費(家賃、従業員人件費、借金返済等の支払い、他)で約200万円がかかります。4月の店舗売り上げは0円。ですが配信機材の購入などで固定費以外にもそれ以上の出費がかかりました。コロナが収束しても、ライブハウスの『通常』に戻すには1~2ヵ月、いや3ヶ月くらいかかるかもしれません。なので、わたくしは3月末の時点で4月分の支払いを借金致しました。ですが、もうこの先自力で乗り越える『店の体力』が底をつきます。正直な気持ち、わたくしはクラウドファンディングというプロジェクトは視野に入れてませんでしたが、コロナ収束が見えない現状、現実問題もう借金を増やす事が出来ないので、この度キャンプファイヤー様にてクラウドファンディングを皆様にお願いしたく、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました!生き残りたい!!生き残り、生の音を発信していきたい!という熱い思いを継続させて頂きたく、皆様の協力を心より願い、目標額、3ヶ月分の店維持固定費600万円を達成出来るよう、よろしくお願い致します!!

THE SHOJIMARUオーナー杉山章二丸


○支援の使い道

・営業自粛期間中の維持費3ヶ月分(テナント賃料、光熱費、人件費、機材維持費、配信機材購入費)
・リターン制作費、発送料
・CAMPFIREの手数料


○リターンについて

各コースのリターンの詳細をご参照ください。

○ 応援メッセージを頂きました!

「笑って毎年恒例の12月ライブを迎えたいから存続頼むぞ!」泉谷しげる


「アンバーランバーの立ち上げからホームにさせてもらってお世話になってます。スタッフの皆さんが全員素晴らしくて、気持ちのいい人たちばかりなんです。いつもすごく愛を感じています。ここがなくなってしまったら本当に本当に困る!!どうか皆様のお力をお貸し下さい!!」amber lumber 森永JUDYアキラ



「神田THE SHOJIMARU 地下の扉を開けるたびに
オーナーの章二丸さん、店長の肥後ちゃん、店員の皆さんのきもちのいい笑顔に癒やされる“こころの健康ランド”であり、胸の奥にキックが刺さるかっちょいいバンドと出会える“危険な魔窟”であり、

演劇人・脚本家の自分を、ここでだけ仲間との演奏に夢中のバンドマンに変身させてくれる“オトナの秘密基地”自分にとって、どうしてもそこにあってもらわないと困ってしまうたいせつな場所です。

なんとしても存続していただきたく微力ながら支援いたします。皆さまも何卒宜しくお願いいたします!そしてまたTHE SHOJIMARUでお会いしましょう。」劇団大人の麦茶 主宰 塩田泰造


「神田「しょーじまる」さんへ
最近マチルダのLiveといえば「しょーじまる」だったので、今日は無観客とはいえ、3人そろって音を出せたので本当に楽しかった。不思議なふんいきだったのも貴重な経験でした。
次の「しょーじまる」Liveはお客さんをいっぱい入れていつものようにワイワイ ガヤガヤやりたいものです。一刻も早い営業再開を猛烈に願ってます!!」マチルダロドリゲス 玉城 宏志(Gt.Vo) 小関 純匡 (Ds) 笠原 直樹 (B)


「『今川宇宙の夢日記』結成時からずっとお世話になっている神田THE SHOJIMARUさんは、夢日記にとっても私にとっても、すごく大切で特別なライブハウスです。
温かくて優しいスタッフの皆様、お客様と飲むお酒はおいしく楽しく
オーナーの章二丸さんのドラムやかっこいい常連バンドさん達に心奮わされ、毎度たくさん刺激を頂いています。
お世話になりまくりのTHE SHOJIMARU、これからたくさんお返ししたいから、末永ーーーく存在してくれないと困ります。
これからもよろしくお願いしたい!これからもよろしくお願いします!よろしくお願いできますように!大切な場所を守りたいです。皆様よろしくお願い致します。」今川宇宙(今川宇宙の夢日記,大人の麦茶)


○Q&A

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q.支援をするにはどのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはCAMPFIREのページをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。ご了承ください。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?送料はかかりますか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年8月中旬以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2020/05/23 23:12

    神田THE SHOJIMARUにお世話になってはや何年!?忘れたけど(笑)兎に角色々なバンドでお世話になっている。オーナーでMOJO CLUB他数え切れないバンドをやっている章ちゃんこと杉山章二丸とは4つのバンドを一緒にやっている。余りに多くのバンドをやっているから曲を忘れてたりするのが玉に瑕...

  • 2020/05/21 20:39

    大好きなバンドマン、その前に大好きな人間である丸さん(杉山章二丸)が立ち上げた合奏の楽園 THE SHOJIMARUを、そしてそこに集ったスタッフのあの抜群の笑顔の時間をここで絶やす訳にはいかないよね?ライブハウスから生まれたオレは心からそう思うんだよ。ライブミュージックを...

  • 2020/05/20 12:00

    「今川宇宙の夢日記」結成時からずっとお世話になっている神田THE SHOJIMARUさんは、夢日記にとっても私にとっても、すごく大切で特別なライブハウスです。温かくて優しいスタッフの皆様、お客様と飲むお酒はおいしく楽しくオーナーの章二丸さんのドラムやかっこいい常連バンドさん達に心奮わされ、毎度...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください