5月27日追記
[多くの方からのご支援、本当にありがとうございます!ネクストゴールに向けて、最後まで頑張ってまいります!]

この度は#おうちでバーミヤオプロジェクトに沢山のご支援、誠にありがとうございます!お陰様で公開3日目で目標金額を達成!多くの励ましのお言葉を頂き嬉しくてたまりませんでした! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです!  残り約2週間ありますが、ネクストゴールを設定し、達成の際には支援者様限定での無料パーティーを開催させていただきます。そして、売り切れとなっていましたリターン品を新たに追加させていただきます!改めましてよろしくお願いいたします。

[追加]

貴方の考えたカクテルギフト券(52,000円)  初日で売り切れとなっていましたがご好評につき追加いたします。

宮尾、出張バーテンダー券(32,000円)  ご好評につき追加いたします。

自宅でカクテル作れますセット券(15,000円)  ご好評につき追加いたします。


[はじめに・ご挨拶]

皆様こんにちは&初めまして
Bar MIYAOの「宮尾」と申します。

わたしはバーテンダーとして18年間、

愛媛県松山市を中心にカクテルを作ってきました。今まで作ったカクテルは約3万杯です。

[商品・お店が作られた背景]

約4年前の2016年7月末に愛媛県は松山市で「ジン」に特化し「ジントニック」が最高に美味しい店というコンセプトを掲げオープンしました。私自身、修行時代からジンベースのカクテルが大好きで、独立する時は「ジントニック」や「ギムレット」「マティーニ」といった、ジンベースの王道カクテルがウリになるお店を作りたいと常々思っていました。そんな中、2015年くらいから日本でも徐々に「クラフトジン」のムーブメントがきており、更にジンの世界観を深め、お客様に伝えていけるのではないかと思い、ジンをコンセプトにしてお店を立ち上げました。そして2017年、オープンして間もなく「クラフトジン」ブームがやってきて、幸運ながらオープン2年ほどでスタッフも4名雇用できるお店になりました。本当にありがとうございます。

[私たちの商品・お店のこだわり]

皆様、「ジン」と聞いて、そういえばどういったお酒なの?と思われる方も多いと思いますので、少しだけ説明をさせていただきます。「ジン」とは「ジュニパー・ベリー」という植物の球果で風味づけしたお酒というのが現在の定義です。

(日本では「セイヨウネズ」と呼ばれるヒノキ科の針葉樹です。)

原材料が何であれ「ジュニパー・ベリー」を使用していればジンという事になります。そして各ジンの作り手は「ジュニパー・ベリー」+様々な「草根木皮」を使用して個性を出し合っています。要するに国やその地方の個性を出し易く、熟成も必要ない事から世界中で急速に市場が拡大していったという訳です。

私達はこの様々な個性のある「クラフトジン」を皆様に馴染みのある「ジントニック」というアプローチでまず違いを楽しんでいただいております。

さて本題ですが、今回のコロナ騒動、4月に入り繁華街は人が激減して、最初の1週間で売り上げは80%ほど落ち、止む無く休業に踏み切りました。 

そして休業期間中、このままのバーの業態では 先行き不安だと感じ、新たなスタイルを模索しました。

わたし1人の知恵ではどうしようもなかったので、兼ねてから参加していた、

「志盛の会」の皆様

(愛媛県で活躍されている40歳までの若手経営者の会)や

常連の会社経営者様に様々な情報とアドバイスを頂きました。

そして「期限付酒類小売業免許」という国税庁の出した特例処置を教えていただきました。

半年間の期間限定ですがお酒の量り売りができるという免許です。

これは!!と思い

「新しい事業を始める」という心構えで、お酒のテイクアウト、デリバリーをスタートしました。制限がある中ではありますが自宅で美味しい「ジントニック」が飲めるセットなどを販売し、「ショットバーに行くのは敷居が高くて苦手だけどテイクアウトなら頼んでみたい」とお声をかけていただいたりと少しずつですが手応えを感じています。

[プロジェクトで実現したいこと]

今後、世界は急速にオンライン化していくと思っており、Barの在り方も変化が必要だと感じております。まず、「一般酒類小売業免許」「酒類通信販売免許」を取得しECサイトや通信販売サービスを充実させていき、#自宅でもBar MIYAO、「クラフトジン」を楽しんでいただけるように、様々な取り組みにチャレンジしていきたいと思っております。

[資金の使い道・スケジュール]

オンライン上で、

ECサイト→購入→決算→発送→商品到着

が完了するシステム作りの費用に充てたいと考えております。

〈スケジュール〉

◎5月24日〜6月14日 クラウドファンディング

◎6月15日〜6月31日 発送準備

◎7月1日〜 順に発送

[最後に]

このクラウドファンディングを支援してくれた皆様で、未来のバースタイルや多くの方に「クラフトジン」の魅力を伝えていけたら良いなと思っております。

どうぞ、皆様お力添えをいただけますよう心よりお願い申し上げます。

    Bar MIYAO  店主 宮尾翔一

◎「Bar MIYAO」

愛媛県松山市一番町1-11-9ガッツビル5階

TEL089-907-5512


https://goo.gl/maps/s1c5nELxM1cPXy658

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/24 12:44

    皆さんこんにちは!Bar MIYAOの宮尾です。クラウドファンディングが終了して10日が経ちました。改めまして、この度は「#おうちでバーミヤオプロジェクト」に支援いただき誠にありがとうございました。本日はリターン品の進捗状況をご報告させていただきます。1. リターン品1000円、3000円、5...

  • 2020/06/14 11:09

    いよいよ最終日となりました!なんと!ネクストゴールの200万円達成しました!「本当にありがとうございます!」この感謝の気持ちは支援者限定、無料パーティーで返させて頂きたいと思っております。残り約12時間、引き続きよろしくお願いいたします。

  • 2020/06/13 16:19

    いよいよ残り2日となりました。皆様のご支援のおかげでネクストゴール達成に希望が見えてきました!ありがとうございます!残り2日引き続きよろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください