はじめに

Roots Hostel代表の中山です。

Roots Hostelは1Fにたこ焼きが売りのCafé & bar併設のホステルになっており、私が26歳の時に大阪本町にオープンして4年目になります。

“Your home away from home”をコンセプトに、家に帰って来たような、誰もがくつろげて安心してご利用していただけるお店にしたいという思いではじめました。

背景

今回、新型コロナウイルスの影響で来阪される方が激減し、国内も自粛要請でたこ焼きカフェに利用してもらえるお客さんも少なくなりました。

周りの宿泊施設も休業し、ネットカフェなども休業要請により帰国できないゲストや、ずっと泊ってくれている日本の方も少なからずおられるので、休業せずにオープンし続けることにしました。

私たちの商品・お店のこだわり

大阪の食文化、人情の厚さ、観光だけでは気づきにくい大阪の良さ知ってほしく、国内外の観光客に向け自分で焼くたこ焼き体験を始めました。

そんな思いで始めたので、大阪人が家でたこ焼きパーティーをやるようなローカル感も体験してほしく、決して固くなりすぎないように意識し、でもたこ焼き屋としてのこだわりを持ってやってきました。

たこ焼きは試作を重ね、外カリ、中とろで、粉は独自の調合で作った、ソースをかけなくても美味しいオリジナルたこ焼きです。

不定期ではありますが、国際交流パーティーも開催してきました。

宿泊ゲストや日本在住の外国人、ご近所の方々など多くの方に参加頂けました。

パーティーが終わってからも参加者同士で飲みに行くなどの交流があり、出会いの場を提供できてとてもうれしかったです。

体験、パーティーを通じ、大阪の文化を世界の人々に発信し、みんなが集う憩いの場を作ってきました。

世界各地からのリピーターもとても多く、家に帰って来たような暖かい場を提供できたと自負しております。


その間、台風による関空の閉鎖や、日韓問題での韓国ゲストの激減などを乗り越えてきました。

しかしこれからと思っていた時に、コロナウイルスが流行ってしまいました。

これまでも困難を乗り越えてきたので、今回の世界的に困難な壁も乗り越え、またみんなで笑い合える場所を残したいです。


供給過多になっていた大阪の宿泊施設はコロナの影響でさらに客足が遠のき、閉店するところもでてきています。

その中でも小さなゲストハウス、ホステルは特に生き残りが厳しくなっています。

普通のホテルも良いですが、ホステルのようなゲストとゲストの、ゲストとスタッフの距離が近いところで、観光地以外でも日本を楽しんで良い思い出を作ってもらいたいと願っています。

しかしこのまま続くようでは、今回ばかりは体力が持たないと思い、このタイミングでクラウドファンディングをはじめさせてもらいました。


最後に

今後も日本、大阪の良さを世界の人に知ってもらえるよう努力していきます。

ご支援の程、宜しくお願い致します。

Roots Hostel 

大阪市西区立売堀1-9-11


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/19 18:16

    こんにちは!終了まで残り2日となりました!Tシャツも完成し、届きました。着用はMサイズです。僕の身長が178cmでこれぐらいのサイズ感です。 参考までに。前にはポケットを付けました!なかなかカッコ良くできあがったと思います!ちなみに、、身長は嘘です! 見栄を張ってしまいました。本当は170cm...

  • 2020/06/18 19:42

    こんにちは!ご支援して頂いた方々、ありがとうございます。写真は特に関係はないですが、ホステルスタッフとゲストと商売繁盛の十日戎に今宮戎神社に行った時の写真です!クラウドファンディングの方はおかげさまでじわじわと伸びてきていましたが、30万円目前で止まってしまいました!やはりはじめてのクラウドフ...

  • 2020/06/02 17:41

    こんにちは :)応援ありがとうございます!今年も半分が終わり、6月に入りましたね!コロナの影響で、自宅待機で毎食作るのは大変なのでなんとか役に立てないかと、4月からスタートしたお持ち帰り企画。今月もやります。今回は新メニューの焼きそばが加わり、どんぶりも安くなってます!コロナ終息後にまたいろい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください