■はじめに・ご挨拶

はじめまして!
私たちはガチャガチャのおもちゃを企画・開発・製造している会社です。
創業から3年を迎えるまだ若い会社ではありますが、スタートアップならではのパワーと強い推進力で、「今までにないガチャガチャを作る!」を目標に、カプセルトイ商品を世に出してきました。

ガチャ事業部「ガチャっと!」

代表作の手作り盆栽キット「ガチャ盆」を始めとす手作りアートシリーズなど、お子様だけでなく大人の方も楽しめるような商品企画を様々に起こしていた矢先、国内で新型コロナウィルスが蔓延してしまいました。政府からの緊急事態宣言が発令され、ガチャマシンを設置している店舗が軒並み休業。弊社においては新商品の発売も殆どが見送りとなり、ガチャガチャを楽しみにしている皆様に非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そのような状況の中で、自宅でもガチャを楽しんでいただくにはどうすれば良いのだろうと考え、【お家でガチャ気分!】プロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトが、皆様のご家庭に笑顔を届けられるような企画になればと思います。

今回は、ガチャガチャ業界の主要各社のご協力のもと、お家で過ごす時間が一層楽しくなるようなアイテムをたくさん準備いたしました!ガチャを愛する皆さんの力で今後もガチャガチャ業界を盛り上げていけるよう、ご支援いただけると幸いです。

子供も大人もレッツ!ガチャ!!


■商品の紹介

・ダンボール製の組立式ガチャガチャマシン  1セット

組立式ガチャガチャマシンです。
お子様用の手作りキットに最適!
カプセルトイが付いていますので、オモチャなどを入れて、本物のようにお楽しみ下さい。

・カプセルトイメーカーの人気ガチャシリーズ20個

国内人気カプセルトイメーカーより【手作り盆栽キット ガチャ盆】【スマホdeカレイド】【隠崎さん】【書類ポーチコレクション】【サイボーグアーム】【おいしいおふとん】【コップのフチ子さん】など、メーカーの垣根を超えたバラエティ豊かなカプセルトイを詰め合わせます。100種類以上のアイテムからランダムにセレクトします。

(※写真掲載商品が届くとは限りません。予めご了承をお願いいたします。)

プロジェクト立ち上げの経緯

今年に入り、楽しみにしていたオリンピック開催やGWの長期休暇に向けて、皆様に楽しいガチャガチャの思い出を作ってもらいたい一心で、日々企画に励んでいました。しかしながら、この度の新型コロナウィルスの影響で商業施設は軒並み休業、カプセルトイエリアも封鎖され、新商品の殆どの発売延期となってしまいました。

そのような状況のため、お店に行ってガチャガチャを回す楽しみが奪われたと社内に悲しい声が届き、ならば自宅でリアルなガチャ体験ができる「お家でガチャ気分!」はどうだろうと考え、マシンとガチャアイテムをセットにした企画を起こしました。

さらに、ガチャファンにとっても、メーカーの垣根を超えたランダムなアソートセットは、ガチャガチャの歴史の中でも初めてのチャレンジとなり、お祭り騒ぎのような楽しみに繋がるのではないかと考えた次第です。

その企画を日本ガチャガチャ協会の小野尾様に相談したところ、ご賛同をいただき、さらに主要各社のご協力をいただける大きなプロジェクトに発展しました。

自宅でのゲームや映画も良いですが、自分の指先で物を作りあげる楽しさや、何が出てくるかワクワクする楽しさはやはり格別です。
今回はメーカー各社の渾身の商品を詰め込み、皆様にお家でもガチャガチャを是非楽しんでいただきたく、クラウドファンディングに臨んだ次第です。

■リターンのご紹介
・1,000円コース

【返礼品なし】
こちらは返礼品なしのリターンとなりますが、皆様からの暖かいお気持ちを頂戴し、今後の商品作りへ還元させていただきます。カプセルトイメーカーを代表して佐藤よりご協力いただいた皆様に感謝の気持ちを動画でお送りします。


・3,000円コース

【世界で一つのオリジナル缶バッジ】【送料込み】
支援いただいたあなたのお顔を缶バッジにしてお届けします!世界で一つだけのオリジナルバッジ最大5パターンをカプセル詰めして発送します。
数量:5枚
サイズ:直径55mm
写真:最大5枚まで

ご家族の写真や、ペットの写真など、なんでもOKです!
トリミングはこちらで行いますので予めご了承ください。

・5,000円コース

【ランダムガチャセット】【送料込み】
・カプセルトイ商品20個
・感謝のメッセージ

商品ラインナップ
ガチャ盆/隠崎さん/サイボーグアーム・・・など100種類以上のアイテムからランダムで20個をお届け!何が届くかは到着してからのお楽しみ♪

・7,000円コース

【マシン・ランダムガチャセット】【送料込み】・組み立て式ガチャマシン1台
・カプセルトイ商品20個
・感謝のメッセージ

商品ラインナップ
ガチャ盆/隠崎さん/サイボーグアーム・・・など100種類以上のアイテムからランダムで20個をお届け!何が届くかは到着してからのお楽しみ♪


国内のカプセルトイメーカーにご協力いただき、これまでの人気商品や弊社の手作りシリーズにガチャマシンをセットにした「おうちガチャセット」をお届けします。(マシンも手作りです!)
ご家庭のおもちゃをカプセルに詰めて回すも良し。メモ用紙をカプセルに詰め、1日のスケジュールをガチャで決めるも良し...?楽しみ方は無限大です!
昔ワクワクしてガチャを回した頃を思い出しながら、【お家でガチャ気分!】是非体験してみてください!


組立式ガチャガチャマシンの製品情報・仕様

お子様用の手作りキットに最適!オモチャなどを入れて、本物のようにお楽しみ下さい。

【仕様】
・素材/ダンボール、紙
・サイズ/組立て後W27cm×H52cm×D13.5mm
・重量/約850g(外箱含む)
・対応カプセルサイズ/直径65mm
・カプセル収納個数/約20ヶ
・組立て時間/大人20〜30分程度、子供30〜45分程度

【備考】
・ガチャマシンの組み立てですが、小学低学年以下の小さなお子様は、大人の方と一緒に作成して下さい。


■メディア掲載

手作り盆栽キット「ガチャ盆」は、テレビ報道番組で「最新ガチャガチャランキング」で第一位を獲得しました!その他、ラジオ、雑誌などへの掲載実績も多数ございます。

■会社・チームの紹介

株式会社ブライトリンク
代表取締役 佐藤明香里

弊社は創業3年目のまだ若い会社で、カプセルトイ業界へも参入したばかりの新参者ですが、お客様に喜んでもらえるような企画作りや、こんなもの欲しい!を形にすることを目標に日々業務に励んでいます。「お家でガチャ気分!」プロジェクトを通じて、カプセルトイの新たなスタイルが確立されるきっかけとなればと思っています。またガチャガチャの魅力をもっと知ってもらい、皆様のご家庭での時間が有意義なものになりますように願っております。


日本ガチャガチャ協会
代表 小野尾勝彦 

株式会社ユージンというガチャガチャの会社から26年間ガチャガチャビジネスを生業にしています。
昨年ガチャガチャのコンサルティング会社(株)築地ファクトリーを設立し更にガチャガチャの楽しさを広げる為微力ながら頑張っております。また日本ガチャガチャ協会も運営しサイトでガチャガチャの歴史やガチャガチャので素晴らしさを伝えています。
今回コロナの影響でみんなさん在宅で外に出れず大変な日々をお過ごしかと思います。少しでもみんなが明るい気持ちになればよいかと思い「お家でガチャ気分」に賛同致しました。お店のガチャガチャを回せる日ももうすぐです。
ガチャガチャのハンドルを回すのを楽しみにお家で待ってましょう!Gacha @Stayhome


■Q&A

Q:本プロジェクトの募集方式は?
A:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

Q:どのようなカプセルトイが入ってますか?
A:各メーカーの垣根を超えた様々なカプセルトイがランダムアソートで入ってます。


主催:株式会社ブライトリンク(https://www.gachat.jp

共催:日本ガチャガチャ協会(https://japangachagachalab1965.com

協賛企業各社(五十音順 )

・アイピーフォー株式会社 (http://www.ip4.co.jp/ )
ファンシーキャラクターを中心としたカプセル商品の製造・販売&キャラクター版権の仲介・販売を手掛ける会社です。自粛生活をされている皆様に少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
(代表取締役社長 小濱剛 様)

・株式会社エポック社(https://epoch.jp
ギミックにこだわり、消費者に驚きを!
”とがった商品”を合言葉に常にチャレンジしています。(野球盤は玉が出て、バットが振れます。) 
(ラクーン事業部 ゼネラルマネージャー 佐藤直志 様)

・株式会社奇譚クラブ (http://kitan.jp/ 
どこにも無いアイデアとクオリティをモットーに、愛のあるモノづくりをするカプセルトイメーカー。
(主宰 古屋 大貴 様)

・株式会社スタンド・ストーンズ(http://stasto.co.jp
(代表取締役社長 上原茂樹 様)

・ピーアンドエー株式会社(http://www.panda-nt.co.jp)

・株式会社ビーム(http://beam.p-kit.com
 カプセル玩具関連のハードやソフトの販売を主体とした会社です!
 自社でオリジナルカプセル商品も多数企画しております。
(代表取締役社長 花岡正幸 様)

・株式会社ブシロードクリエイティブ(https://bushiroad-creative.com
「偶々、世の中を潤す」というコンセプトで我々のブランド『TAMA-KYU』は商品化をしております。
今回の偶然の出会いが皆様にとっての幸せに少しでもお役に立てるよう、弊社一同心より願っております。
代表取締役社長 成田耕祐 様



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください