はじめに・ご挨拶

はじめまして。

ACCSサッカークラブ代表の仲間と岸本と申します。

仲間コーチ


岸本コーチ


当クラブは2015年に仲間と岸本で立ち上げをして、現在沖縄県の中部と北部にて3歳〜12歳を対象としたサッカー教室を運営しております。


◉【ACCS(アックス)】

・A(アクティブ)
「活動的、積極的、元気」
・C(クリエイティブ)
「創造的、独創的」
・C(コーイグジスタンス)
「共存」
・S(スマイル)
「笑顔」

◉ACCSは『みんなで元気に活動し、一人一人の考える力を伸ばし(創造性や協調性など)、チームスポーツや礼儀を学び(共存)ながら笑顔でプレーして、クラブに通っている子ども達を見る方々もクラブの元気な子ども達を見て一緒に笑顔になってほしい』という願いを込めています。

◉アックスの由来は、コーチが子ども達とサッカーを通して色々な事を考えて、共有、共存し体感しながら子ども達がより楽しく成長できるようにと思いを込めてこの名前をつけさせていただきました。

※クラブのご紹介につきましては当ブログのプロフィール欄からご覧いただけますのでそちらも是非ご覧になられてください。

【ACCSサッカーブログ】URL//  http://accs.ti-da.net/



このプロジェクトで挑戦したいこと

新型コロナウイルスの感染拡大による休業要請を受け4/13〜5/31まで営業を停止する事となりました。(要請前は3/3〜3/13まで活動休止)

休校、利用施設の閉鎖、休業要請に伴いサッカー教室の開催やイベント活動も出来なくなり現在の売上はほぼ0となります。

支援を求めるクラウドファンディングを行うことには迷いましたが、『この場所を残したい!』との思いでこの度クラウドファンディングを立ち上げることといたしました。

コロナが収束したさいには、子ども達を2ヶ月無償で受け入れて子ども達が経済的な理由で辞めることのないように子ども達の楽しめる場所、活動の時間を守りたいと思っています。

皆様のご支援、応援の程よろしくお願いいたします。


これまでの歩み・軌跡

2015年に活動を開始して今年で6年目となります。最初は誰もわからないようなクラブでしたが今では地域の皆さまに認知していただけていると感じています。

私たちACCSサッカークラブには主に初心者の子ども達が活動しています。

子ども達の中には気持ちの問題で学校のクラブチームに通えない子もいます。そんな子ども達一人一人をただサッカーを教える場所の大人と子どもの関係だけではなく、1人の人間としてコーチ自身も子ども達の目線に立つようにし、一緒に楽しみ一緒に成長していける指導や環境作りを心がけております。

私たちは以前までチーム登録をせずにサッカー教室だけを行なっていました。教室の中でサッカーの技術、気持ち的にも成長した子ども達に関しては試合や公式戦に出場できる地域のクラブへ案内をおこなったりとしていましたが、ある日いつものように上達した子どもの保護者へ案内をすると保護者様から嬉しい言葉をいただきました。

「コーチ、うちの子どもは他のチームで大会や試合にでるのではなくACCSで大会にでたいと言っています」

このように嬉しいお言葉をいただいたのですが、恥ずかしながら当時私たち達クラブにはチーム登録して大会に参加する経済力やチームの力が備わっていませんでした。

しかしその言葉を胸に『いずれチーム登録して自分達と一緒に成長してきた子ども達がACCSとして大会に参加し、プレーしている姿をみよう!』とチームを一緒に立ち上げた2人で話したのを昨日のように思い出します。

まず大会に出場させる為には子ども達の技術もそうですが、子ども達が大会に出場してレベルの高い試合を経験してサッカーを嫌いにならないように私達コーチの指導力を高める事も大切だと思い指導者の研修に参加して指導者ライセンスのレベルアップを行いました。

またチームの土台を作るために徐々にではありますがチームスタッフを増やし、子ども達の練習日を増やしたり、子ども達に試合の熱を感じてもらう為に試合を観せたり練習試合を行ったりと子ども達の技術の底上げや、気持ち的な部分での向上心アップができる環境を整えていきこの度やっとの思いでチーム登録を行い公式戦への出場が叶いました。

今では教室とは別に選手コースを設けて子ども達の成長に合わせ、子ども達自身が選べる環境を設けることができました。


【ACCS活動プロジェクト】

・サッカー教室、選手コース

(各地区練習曜日が異なりますが、楽しむをベースに個人に合った指導を心がけています)


・初めての公式戦出場(2020/1/5)

◉その他のプロジェクト

・キャンプイベント

(キャンプ(20名限定)は年に2回のビックイベント!自由参加で違う地区の子ども達が集まりコーチも含めて楽しみながら成長する為の社会勉強を行なっています。

・巡回活動(訪問方サッカー教室)

(保育園、幼稚園、学校、学童施設にお伺いしてスポーツの普及活動としてサッカー教室を行なっております)



資金の使い道・実施スケジュール

◉主に子ども達のレッスンを行うコーチ代、運営費にあてます。

※目標額に達した際は子ども達の月謝費用(約70名分)を6月、7月分(練習再開後の2ヶ月)すべて無料で行い、今回のコロナの影響で経済的にクラブを辞めなければならない子ども達やクラブに通うすべての家庭を支援します。

※目標額に達しない場合は支援していただきました資金をもとに、もっとも支援が必要な家庭を厳選し月謝費用を2ヶ月無料で案内して支援させていただきます。

◉6月、7月(練習再開後の2ヶ月)で新たに入会する子ども達の費用を全て無料にしてサッカーを始めたくても経済的に始められない子ども達を支援します。

その他ボール、練習ユニフォームのプレゼント、練習道具、賃料、人件費、諸経費、チーム登録の手数料 に使わせて頂きます。


リターンのご紹介

【全力応援】◇1000円

シンプルに応援して頂ける方はこちらをお願い致します。

ACCSサッカークラブよりメールではございますが感謝を込めたお礼のメッセージを送らせていただきます。

※ご希望の方は当クラブのブログへお名前又は企業名の掲載を致します。

※リターン費用がかからない分、ご支援の全てをプロジェクトに利用させていただきます。

支援金額は支援者様が支援を申し込む際に、任意で引き上げることが可能です(上乗せ支援といいます)。


【ACCSオリジナルフェイスタオル】◇3000円

<フェイスタオル>

※取引メーカー様と相談の上決めさせていただきますので写真はイメージとなりますが様々なシーンで使えるフェイスタオルとなります。
8月下旬納品予定です。



【オリジナルプラクティスシャツ】◇5000円

<プラクティスシャツ>

※取引メーカー様と相談の上決めさせていただきますので写真はイメージとなりますが様々なシーンで使えるスポーツウェアとなります。
サイズ S・M・L・XL(フリーサイズ)お選びください。(白色又は黒色のスポーツウェアを予定しています)
8月下旬納品予定です。


【全力応援】◇10000円

シンプルに応援して頂ける方はこちらをお願い致します。

ACCSサッカークラブより活動報告と感謝を込めたお礼のメッセージカードを送らせていただきます。

※ご希望の方は当クラブのブログへお名前又は企業名の掲載を致します。

※リターン費用がほとんどかからない分、ご支援のほとんどをプロジェクトに利用させていただきます。

支援金額は支援者様が支援を申し込む際に、任意で引き上げることが可能です(上乗せ支援といいます)。


最後に

子ども達、保護者、チームスタッフの念願が叶いやっとの思いで今年の1月に公式戦デビューを飾りました。

初めての公式戦出場の際に新品のユニフォームに袖を通し、少し照れながらもやる気に満ち溢れた子ども達の表情や保護者の感動する表情は昨日のように鮮明に思いだすことができます。その時間は私の宝物となり、子ども達からは本当に多くの事を学ばせてもらいました。

今回のコロナの影響で6年生は3月に予定していた最後の大会に出場する事もできませんでした。本当に残念でなりません。

今回4月に卒業した子ども達の中には中学生になってもこっちでサッカーを習いたいと言う子もいます。

そのような子ども達の為の受入先として今後はジュニアユースなどの教室も展開していければと思っております。

しかし、今後このように活動するためにも子ども達が安心して続けられる環境を継続していく必要があります。この環境を継続していけることがまた新たなパワーを生み出し、サッカー業界をより盛り上げることができると思います。

まだまだ力不足な私達ですがこのプロジェクトが成功し、子ども達、保護者、スタッフの笑顔の絶えない空間や時間をとり戻し、この業界を盛り上げ続けることが皆様への恩返しだと思い日々精進していきたいと思います。

皆様のご支援お願いいたします。


ACCSサッカークラブスタッフ一同


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、可能な限り計画を実行し、支援者の方々へはリターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください