新潟県上越市にBMX やスケートボード、クライミングなどを室内で複合的に楽しめる「アクティブスポーツパーク」をつくる!日本スキー発祥地・国内最大級のBMX コースがある自然豊かな上越市にだからこそ必要な遊び場を!

プロジェクト本文

【はじめに・挨拶】


室内でBMX やスケートボード、クライミングやトランポリンが出来る複合施設が欲しい!


そのような夢物語を実現する為に発足した〝上越アクティブスポーツ協会〟という任意団体です。


※2016年、新潟県上越市に「複合型の室内パーク」を建設実現する事を目的に、

BMX やスケートボードなどのエクストリームスポーツ(アクションスポーツ)に親しみを込めて「アクティブスポーツ」と呼び〝上越アクティブスポーツ協会〟を結成しました。


具体的には、

「BMX ・スケートボード・インラインスケート・クライミング・フリースタイルスキー・スノーボード」の競技者から幹事を選び結成しています。

↑上越アクティブスポーツ協会幹事(正会員)


私たちは、アクティブスポーツの魅力を伝える為に、様々なイベントで体験会を行ってきました。


アクティブスポーツはマイナースポーツであり、危険な要素も多く含むジャンルな故、シニア層の方々からの理解が乏しかったり、

根本的にBMX やスケートボードがどんなものかも知らない人も多いです。


その為、もっと多くの方にアクティブスポーツの魅力を知ってもらう為に、

3年前から地元のショッピングモールのテナントを借りて複合型室内パークの環境を整えました。

現在は仮拠点として整備した「アクティブスポーツパーク」を月に10回程度開放しています!


↑魅力を発信する為に、1300平米あるテナントと賃貸契約を結び、あくまで仮拠点と言う形で協会のスタッフが仕事以外の時間でボランティアで開放しています。


【このプロジェクトで実現したいこと】


今まで「仮拠点」として開放してきたアクティブスポーツパーク。


この施設をリメイクして、より充実した国内最大級の室内パークをつくりたい!


今は、協会の幹事及び正会員が仕事の合間にボランティアとして開放している為、限られた日数しか施設を開放できません。リニューアル後は、上越アクティブスポーツ協会の幹事が脱サラして常設のパークとして運営していきます!

中上級者はもちろん、これからアクティブスポーツをはじめてみたい未経験者や初心者も楽しめるレイアウトにしました!


国内最大規模の室内パークとして、全国からも遊びに来たくなるような、充実した施設にリニューアルをしたい!

↑リニューアル後の完成予定図です




【私たちの地域の紹介】


私たちの住む新潟県上越市は、海あり、山あり、自然豊かな温かい街です。


四季のはっきりとした地域であり、冬は白銀に包まれた豪雪地。スキー発祥の地でもあります。


春の高田公園の桜は日本三大夜桜で有名です!夏は海水浴も楽しめ、秋の紅葉と夜空の美しさは目を見張るものがあります!

さらに交通機関の環境や道路のアクセスも良く、現在リニューアルしているアクティブスポーツパークは、上越インターおりて直ぐの、中心市街地にあります。

周辺にも多くのテナントがあり、駐車場も無料です!



【プロジェクトを立ち上げた背景】

プロジェクトを立ち上げた背景には、天候も大きく関係しています。

素晴らしい環境に恵まれた新潟県上越市ですが、豪雪地であるが故に、晴天率の低さはアジア1位と言われています。


外で遊びたくても、天候不良の日が続く事も多い為、「上越市は田舎で何もない!つまらない。」と言って県外へ出て行ってしまう人もいます。


雨天時などに練習可能な屋根のある公園などは、スケートボードやBMX の利用は禁止の為、遊ぶ場所がありません。

20万人都市と言われる地域ですが、現在もリーガルなスケートパークは存在していません。


スケートパークがない為、人の迷惑にならないような、広場を探して練習するも「うるさい」と言われ、警察に通報されてしまう事もありました。。

自由に遊べる環境が上越市にはないのです。


だからこそ、天候に左右されずに老若男女が集い交流出来る

「複合型の室内パーク」が欲しいです!



【これまでの活動】

◆2014年 個人で市役所に行き公共のスケートパークの建設を要望する。

→個人の動きでは公共施設での施設の建設に大きなハードルを感じる。


◇2015年 若者が市議会議員に想いを伝えられる「若者未来会議」に参加しスケートパークの建設を要望する。

→市議会議員が親身に話を聞いてくれ、個人ではなく団体を立ち上げて大々的に活動していく方が良いとアドバイスを頂く。

◯2016年5月、仲間を募り上越アクティブスポーツ協会を結成!

↑上越アクティブスポーツ協会 キックオフミーティングの様子


◎協会結成後の活動


真っ先に、地元の上越市長に室内パークの必要性を伝えました。理想は公共施設として複合型の室内パークを整備して頂きたい。

しかし、公共施設は税金でつくられる施設。多くの市民の理解が必要です。


その為、行政頼みだけではなく、

まずは、上越アクティブスポーツ協会が主体になり各地でイベントや体験会を行い魅力を発信しました!


その結果、2016年12月〜「MEGAドン・キホーテ上越インター店様」の二階を冬季限定の室内パークとして使用して良いという話を頂きました。

↑BMX やスケートボードのアイテムやボルダリングなどを手作りして環境を整えました


これらの活動が認められて、

2017年から上越ウィングマーケットセンターの空きテナントを借り、現在の仮拠点となる室内パークを開設する事になりました。

↑環境を整える為に、協会のスタッフで真夜中まで作業して今の仮拠点をつくりました


仮拠点開設から約3年間、

毎月10回程度開放し、魅力を発信しています!

(開放時は協会のスタッフがボランティアで運営)



その他にも、上越市からの理解を得る為に、全市議会議員の前で勉強会講師としてアクティブスポーツの魅力を説明したり、市内の学校の課外授業としての体験会や、補助輪外しスクール等も行いました。





【プロジェクトにつながる過去の活動や体験のエピソード】

BMX やスケートボード、クライミングなどのアクティブスポーツは、挑戦と失敗を繰り返しながら成長し、成功を自分自身が1番感じられるスポーツです。


その為、普通に生活している人の数百倍〜数千倍〝挑戦〟を繰り返しています


夢を形にする為には、実際に行動を起こして挑戦し続ける事が最も大切な事だと思っています!


全国的に、スケートパークが増えていく中、上越市では公共施設としての早急な建設は難しいようで  「自分たちの遊び場は、自分たちでつくる!」という想いで活動してきました。


異年齢交流が出来る、みんなの居場所として定着させたいと思い、スケートボードに限らず、ボルダリングやトランポリンも楽しめる複合型の施設として環境を整えてきました!



しかし、、、

昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を予防する為に3月9日から開放を自粛しています。


その為、利用料が一切入って来ない為に賃料や光熱費を支払う事も出来なくなってしまいました。


上越アクティブスポーツ協会は、市民団体であり法人格は持っていない為、各種給付金等も適応されないそうです。


けれど、このピンチをチャンスに変える為、自粛期間にリニューアル作業を行い、感染症が落ち着いて、みんなで集まれる日を夢見て活動を続けています!


【資金の使い道・実施スケジュール】

①スケートパークエリアのリメイク費用及び法人立ち上げ費用・・・100万円

②自粛期間中のテナント料及び光熱費・・・50万円

③その他、レンタル品の修理及び購入費 ・・・15万円

④クラウドファンディング利用料 ・・・35万円


※プロジェクト実施のスケジュール

2020年3月〜2020年6月リニューアル作業


新型コロナウイルスの状況を見て

2020年7月頃にリニューアルオープン予定!


【リターンの紹介】

施設の利用券をはじめ、オリジナルステッカーやTシャツ、トートバックやコーチジャケットなどのグッズ類を作成します。また、企業様向けのバナー掲載等を用意しました。

今回のクラウドファンディングの為に作製する限定グッズになりますので、ぜひご支援よろしくお願い致します。

特におすすめしたいのは、

「支援者の方の名前(ニックネーム)をオリジナルステッカーにして、

施設内のアイテムに貼らせて頂く」 というリターンです。

ぜひ、クラウドファンディングを通じて、私たちの活動に参加して頂けると幸いです。





【最後に】


今回の感染症で人々の働き方や遊び方は大きく変わると思います。

「大人も子どもも、本気で遊べる場!!」

そのような場所が必要です。特にアクティブスポーツは、自分の好きな時間に、一人でも楽しめて自然と仲間が増える魅力あるスポーツです。

上手いや下手は関係なく、1番楽しんでいる人がリスペクトされる最高の遊びだと思っています。

大人も子どもも、本気で遊ぶ事はとても大切です!


大好きな上越市を盛り上げて行く為に、若者の力やアイデアを形にした成功事例として歴史をつくっていきたいです!

〝「上越市に複合型の室内パークを!〟

この夢を実現させるため約5年間、

一生懸命に活動を行ってきました。


仕事や家庭と両立させて、真夜中まで作業をしてきました。


夢を形にしたいから!

みんなで楽しめる場所が欲しいから!



昨今の新型コロナウイルスが原因で、資金も尽きてしまい活動継続が困難な状態です。


これまでの活動を無駄にしたくないです。

ぜひ、みなさまのお力添えをよろしくお願いします!




※本文に使用している写真・画像は当協会で作成し著作権法に基づき掲載しています。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


応援よろしくお願いします!


《公式SNSリンク》

「Facebook、Instagram、LINE@」



《公式ホームページ 》

上越アクティブスポーツ協会




  • 2020/07/14 20:21

    【リニューアルオープンのお知らせ】7月開放日決定!告知が遅くなり申し訳ありませんでした。グランドオープンは、8月〜 になりますが今月はプレオープンとして、画像の日程で開放します!クラウドファンディング支援者の方は、一律500円で利用可能です!メールを送付しますので受け付けで提示ください。※会員...

  • 2020/07/01 03:04

    おかげさまで、目標額を上回る105%で終える事が出来ました!本当にありがとうございます。支援頂いた皆さまが、「あの時に支援して良かった!」と思って頂ける活動を続けていきます。今後の開放日等は、各SNSやホームページをご覧ください。現在、準備を進めております(^-^)https://linktr...

  • 2020/06/28 03:43

    リニューアル作業も終盤!試走を重ねて、細かいレイアウトの配置やペンキ塗り作業・レールの設置等を行なっています!試走してもらった感想も「楽しい」と嬉しいお声を頂いております!まもなく、このパークが新潟県上越市で常設開放する事が出来ます!ぜひ、一緒に活動に参加して上越を盛り上げましょう!残り1日。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください