【身長160cm未満の人たちがジャストサイズで着れるブランドを作りたい!プロジェクト第2弾!身長158cm アパレル業界在籍20年のちび社長が、今度は身長160cm未満の人たちが胸を張って着れるベストサイズなTシャツに、汚れ知らずな撥水機能をもたせ、形にしました!

プロジェクト本文

■ご挨拶

はじめまして。

身長160cm未満の方たちにもっとファッションを楽しんでいただきたい!

もっとライフスタイルを充実してもらいたい!

と、背の低い人の喜びを日本一探求する男

ちび社長こと阿南と申します。

【158cm/52kg 】


ちび社長自作のメッセージカード


IPPER  ブランドコンセプト



◼️ちび社長 プロフィール


ちび社長158cm/52kg/39歳

アパレル業界に身を置きおよそ20年。

福岡県発のファッションブランドCALL&RESPONSEの代表を務め、

現在は身長160cm未満の方に勇気と喜びを与える

SSS-Super Small Size-

『 IPPER 』を形にするべく奮闘中!

Hide&Genes Japan 株式会社 https://callandresponse2006.com/


◼️クラウドファンディングチャレンジ 第1弾!

一年前に同クラウドファンディングで、

『僕たちサイズのパッチポケットジャケット』

を支援していただきました。


1年前に支援いただいたIPPERジャケット


◼️最近のちび社長

此度のコロナウイルスにて皆さんも多大なる不便と不安を感じていると思います。

僕もいまはず〜っと自宅でテレワークをしながら

『コロナめぇ〜!!!』

と復讐の機会を伺っております!


ちび社長テレワーク中


◼️想いを込めて、クラウドファンディングチャレンジ 第2弾をしようとした経緯


今回のIPPERアイテムは、

自粛中の今、

家の中でも、

散歩の時でも

めちゃくちゃ使えた上に

コロナが終息し、

遊びに出かけた時でも

めちゃくちゃ使える

【撥水加工 ポケットTシャツ】

を創りました!!!


◼️先ずは何故このIPPERというブランドを創ったか

Q.1:160cm未満のあなたは、洋服の買い物に困ってませんか?


Sサイズが自分には大きい


1番小さなSサイズを着ても、自分の体型には大きい。

もう一つ小さいサイズを作ってくれたらいいのに・・・。


自分のサイズの洋服が見つからない



いつもこれ。洋服屋に並んでる洋服すべてが自分には大きい・・・。



身長168cm~178cmの人たちには、きっとわからないでしょうね。この悩み・・・。

雑誌や映画に出る外国人モデルへではなく、普通に隣を歩く人たちに対してさえ、156cmの僕は羨ましいと思うし、憧れてます・・・。


Q.2:あなたは下記の①〜⑧でいくつ思い当たりますか?

①どのメーカーのどのTシャツも、全部 着丈が長い・・・。

②Tシャツ1枚のスタイリングだと、胴長に見えるのが気になる・・・。

③Tシャツを買ったら、サイズのお直しをするからお直し代(2,000円)が上乗せされて高くつく・・・。


④お直しに出すと時間がかかる(約1週間)

⑤買い換えるにはコストと時間がかかり過ぎる・・・。

⑥XSサイズだと細すぎて、Sサイズだと着丈が長い!!

⑦汚れる事を考えると、子供と遊ぶ時の洋服としては選びずらい・・・。

⑧ごく稀に自分の理想サイズを扱う洋服屋を見つけても、次 行くと「そのサイズは生産中止になりました。」と言われ、自分に合うサイズを置いてるお店をまた探し直さなきゃいけない・・・。

などなど…


↑実はこれ、

全て私が抱える洋服の悩みでもあります(笑)

そこで!!!


◼️アパレル歴20年。常に自分にジャストフィットする洋服を探してきた私だからこそできる事。


160cm未満のわれわれが胸を張って着れるTシャツ、作りました!


【身長160cm未満あるある改良!】

①どのメーカーのどのTシャツも、全部 着丈が長いんだよな・・・。

②Tシャツ1枚のスタイリングだと、胴長に見えるのが気になる・・・。

【改】身幅はSサイズ!着丈はXSサイズに相当する寸法に!


③Tシャツを買ったら、サイズのお直しをするからお直し代(2,000円)が上乗せされて高くつくんだよな・・・。

④お直しに出すと時間がかかる(約1週間)

⑤買い換えるにはコストと時間がかかり過ぎる・・・。

【改】買った日からジャストのサイズで着れるので、お直しに出さなくても大丈夫です。

【改】お直し代がかからないから友達が買ってる価格でTシャツが手に入ります。


⑥XSサイズだと細すぎて、Sサイズだと着丈が長い!!

【改】どんな場面でも着れる様に身幅はSと一緒。


⑦汚れる事を考えると、子供と遊ぶ時の洋服としては選びずらい・・・。

【改】撥水加工なので安心して白Tをチョイスできます。


⑧ごく稀に自分の理想サイズを扱う洋服屋を見つけても、次 行くと「そのサイズは生産中止になりました。」と言われ、自分に合うサイズを置いてるお店をまた探し直さなきゃいけない・・・。

【改】「白色」「黒色」「紺色」それぞれ使い勝手の良い色なので、複数持ちが絶対オススメです!《セット割を用意しています!》

その他

・春や秋にシャツやジャケットを羽織った時、腕回りがクシャクシャにならない様に、アームホールを適正サイズに修正など、細かい部分にも拘っています!


■商品のこだわりポイント


計算された着丈寸法

・ジャケットを羽織った時に裾がはみ出さない!完璧な着丈を実現。


上質で滑らかな生地

・細い糸で編み上げた高品質な生地を選んだので、肌触りが非常に滑らか。1枚で着て心地良く、長時間の着用が快適になります。

さらに、シルケット加工でさらに肌触りを良くし、肌に優しいTシャツに。

シルケット加工は、清潔感・高級感も与えてくれるので、大人の男性にもピッタリです。


汚れ知らずの撥水機能


・撥水加工を施したので、汚れに強い!


主張しすぎないロゴプリント

・左の裾にIPPERのロゴをプリント。さりげないお洒落さをプラスしました。


■サイズ・素材など
■着こなし例

☆コロナ自粛中スタイル

☆コロナ終息後スタイル

《ホワイト》



↑【コロナ終息後スタイル】

ジャケットを合わせてもバッチリ決まります。


↑【コロナ自粛中散歩スタイル】

ジョガーパンツを合わせれば、スポーティーな着こなしに。


《ブラック》




↑【コロナ終息後スタイル】

Tシャツのサイズがバッチリなので、太めのズボンを合わせても、バランスが取れます。


↑【コロナ自粛中散歩スタイル】

スポーティーなジョガーパンツとの着こなしも、黒色×黒色なら大人な雰囲気に。


《ネイビー》


↑【コロナ自粛中散歩スタイル】

160cm未満が着てぴったりのサイズ感なので、ショーツと合わせてもバッチリ。


↑【コロナ終息後スタイル】

白いズボンと茶色のローファーとの相性もバッチリです。



■最後に



私は幼い頃からずっと身体が小さくて

わかりやすく《ちび》という言葉を背負って生きてきました。

ずっとこれをコンプレックスに感じながら、洋服に関しては僕のサイズに合う物は無く、諦めるしかないと思っていました。

しかし、そらなら自分で作ればいい!

私がアパレルの世界で得てきた経験を元に生み出せばいい!

そうすれば、自分と同じ悩みを持つ人たちに喜んでもらえる。

と、このIPPERというブランドを創りました。


今、自粛の真っ只中。外にも行けない

友達や恋人や家族と思いっきり遊ぶことも出来ない。

それでも、"着る事が楽しみになる洋服"を着れば気持ちは明るくなる!

衣・食・住の【衣】が生み出す本来の力(勇気)を与えられる!

そう考え、今回このプロジェクトに臨みました。


このプロジェクトは、160cm未満のあなたと私の救世主です。




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください