ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。
韓国食堂 ミュージックコートHANAの崔千晃(さいちあき)です。
ご承知の通りに、今世界中は新型コロナウィルスの感染拡大によって、未曾有の恐怖に包まれています。当店も4月より継続的な休業をし6月中の開店を目指して準備を進めているところでありますが、ライブハウスと言う特性上、今まで通りの通常営業の見通しが立たないのが現状であります。この難局を乗り切って店舗を継続させていく為にもこの、《 HANAプロジェクト ~音楽の灯を絶やさない為に~ 》を進めることにいたしました。

僕はかねてより『音楽は空気のようなもの』と思うようになりました。
出演者の息づかいを感じながら音楽を体感できるライブ(生演奏)が開催できなくなってから2か月が過ぎようとしています。普段から当たり前のように音楽を聴くことが出来る時代になってきた今、多くの方が強く音楽を意識しなくても自然に音楽に接することが出来るようになりました。
しかし、もしもその音楽(空気)が亡くなってしまい気軽に聴くことが出来なくなってしまったら。。。今こそ『音楽』を空気のように無くてはならないものと考える時なのではないでしょうか。
これは音楽に限らず私たちが当たり前に生きているこの『地球』も今こそ意識をして守って行かなくてはならない。そんな思いが強くなってきました。
私はこのプロジェクトが、多くの気付きに繋がることを望んでいます。

家族である店長の崔詠赫(hyogi)家内の桃蓮(桃ちゃん)も一丸となって進めてまいりますが、一番の協力者は、僕が勝手に『HANAファミリー』と呼ばせて頂いている、演奏者の皆さんでありお客様たちであります。『HANAファミリー』の皆さんのご協力を頂きながら、当店にご来店された事のない多くの方にも是非このプロジェクトの趣旨をご理解頂き一日も早い、このウィルスの終息と安全が担保されたHANAの再開にご支援頂きます事をお願い申し上げます。

  

       崔千晃・桃蓮


韓国食堂 ミュージックコート HANAとは

韓国食堂 ミュージックコート HANAは、13年前の2007年8月に松本市中町で開店しました。
当時は今ほど音楽の発表の場が少なかったこともあり、多くのアマチュアの演奏者たちが気軽にステージに立てる店を目指してオープンしました。
音楽に特別な思いがあった私でしたが、全く経験のないライブハウスの経営に携わり当然のように悪戦苦闘の毎日でした。集客も思うようにいかずに赤字が続く日々が続きましたが、少しづつ地元のアマチュアの方々がお知り合いを誘って演奏に来てくれるようになり、定期的なライブを開催できるようになり県外のプロの演奏家のみなさんにも利用して頂けるようになりました。
また家内(桃ちゃん)が創る韓国料理も皆さんに喜んで頂き、地元のサッカーチームであるJ2松本山雅のホームゲームに韓国料理店としての出店もさせて頂き、市内の大きな飲食のイベントへも呼んで頂けるようになりました。ライブハウスとしても韓国料理店としても厳しい状況の中ではありますが新しい安全なお店、より皆さんに楽しんで、喜んで頂ける店造りをしていきたいと思います。


HANA店内
 店長hyogi
                                               
資金の使い道

新型コロナウイルスの影響が強く出始めた3月は、ライブや予約のキャンセルが相次ぎ、60万円を超える赤字となりました。お店の仕入れ用の予備費を充てることで一時的に乗り切りました。
しかしその後、緊急事態宣言を受け4月10日から5月末日まで休業する事となりました。すべての収入が断たれたことにより、約2ヶ月分の固定費(家賃、その他)100万円を超えるマイナスとなり経営を圧迫しています。
6月以降もイベントはキャンセルされ新たな予約も無い状態ですので、いつまで赤字が続くのか予想も出来ません。
目標額は、当面の支払いをカバーするために必要な額と感染防止のための対策費用に加えて、リターン費用とサイト手数料を合わせた200万円に設定させていただきました。
目標額が達成されれば、閉店の危機をひとまず回避することが出来ます。
そしてその先の経営については、金融公庫にて現在手続き中の融資を受けながら少しずつ立て直していくことで、HANA の存続に向けた努力を地道にしてまいります。


リターンについて

プロジェクトステッカー・Tシャツ・パーカー・タオル等の記念グッズ

当店で使用できるドリンク券10枚セット

HANAで利用できるお食事券

『HANAレーベル』制作のCDを中心に、当店で演奏活動されているアーティストのオムニバスCD(2枚組)ご希望によりオムニバスCDのジャケットへ、ご支援頂いた方のお名前(HN可)の掲載

シンガーソングライターhyogi セカンドCDとあなたの為のスペシャルライブ

誰でも『ワンマンライブ』開催券 (ライブ経験のない方でもご希望の曲をバンド演奏によるライブができます。)

HANAのお店を自由に使えるお店レンタル券

イベントなどへの出張音響一式



応援メッセージ

札幌市在住シンガーソングライター 五十嵐 浩晃


この度の新型コロナウィルスによる音楽のLIVEを提供し発信する場所への甚大な影響はいつ収束するのか未だに不明のままの状況です。 
札幌でも有名なライブハウスが潰れたり、たまにパーティーなどで利用していたススキノのカラオケ店も自己破産をしてしまいました。日本全国の音楽の現場は悲鳴を上げています。
僕も池田聡さんと一緒に演奏させて頂いた、韓国食堂 ミュージックコーHANAさんを皆さんの真心で音楽の灯を消さないように協力をお願いいたします。
松本の今後の音楽の未来の為にもサポート応援を何卒よろしくお願いいたします。


シンガーソングライター 池田聡

音楽を身近に感じる。 そんな場所を無くしてはいけないですね。
ソロではもちろん、五十嵐浩晃さんとも出演させて頂いた思い出深い会場、ミュージックコートHANAさんを僕も応援しています!
みなさんの温かなご支援ご協力は、信州の音楽を照らし続ける力になると信じます!  
どうかよろしくお願いします!!


六文銭
(小室等、及川恒平、四角佳子、こむろゆい)

全国のライブハウス、なんとか耐え忍んで生き延びてほしい。
ライブハウスはミュージシャンと聴いてくれる人たちとが出会える場です。
聴いてくれる人がいてくれるから、ミュージシャンは成立します。
ということはライブハウスはミュージシャンにとっての生命維持装置です。
HANAはこれまでたくさんのミュージシャンの生命を維持してくれました。
HANAのクラウドファンディング、応援しています。 



四角佳子


音楽を愛する人たちが集い
楽しむ場として愛され続けた年月
「MUSIC COURT HANA」が築いてくれたものの大きさを感じずには居られません。
このウイルスが収まって更に進化した「MUSIC COURT HANA」で集うためにも
このプロジェクトを応援したいと思います。

 
金剛山歌劇団 功勲俳優 
  声楽家 蒋基生


ミュージックコートHANAを応援します。
毎年、公演で松本を訪れますが実は一番のお楽しみはHANAの隅のカウンターに腰掛け一人ウィスキーをかたむけながらちょっとした手料理に癒される事です。
またライブに参加されているみなさんの歌声を楽しみにしております。
小さな灯火だけど松本の文化を守って来た大切な光だと思います。



こむろゆい & 河野“菌ちゃん”俊二







 

                 

兎にも角にも、
「韓国食堂 ミュージックコートHANA」が好きです!!
たまらなく美味しい韓国料理があって、崔さんをはじめスタッフの皆さんは、いつでも気持ち良く迎えてくれて、ここに集う人たちはみんな楽しそうで
こんなに素敵な場所は失くしてはならない!
「ウイルス」も「音楽」も私たちが生きている限りなくならない。
ならば、私たちは命を守りながら共生する方法をみつけなければならない。
演奏家たちにとってライブハウスは生きるために必要な「場」です。
その「場」を崔さんたちは丁寧に作り 守って来られています。
だから「韓国食堂 ミュージックコートHANA」を応援します!



ギタリスト 吉川忠英



この度、[ミュージックコートHANA] をサポートするためのCrowd Fundingに沢山の方々のご協力をお願い 申し上げる上で、ご挨拶させて頂く、東京在住のギタリスト 吉川忠英と申します。
四柱神社の宮坂宮司、大信州酒造の田中社長、ジュレブランシュの霜田オーナーを通じて花村佑子さん等、多くの方々との繋がりの中から生まれたHANAでのライブでした。
何事にも強い拘りを持って運営する崔社長のお仕事には深い感銘を覚えました!
この素敵な空間を絶対に無くす訳には参りません❗️料理と音楽とお酒❗️素晴らしい文化の火を灯し続けましょう‼️
どうか皆様、ご協力の程何卒宜しくお願い致します‼️



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/13 10:21

    九州・西日本を中心に起きたました、7月豪雨災害にてお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げますと共に、被災された多くの方々にお見舞いを申し上げます。新型コロナウィルスの終息も未だ見えない状況の中での災害。被災された方々また、救助やボランティアに携わっていらっしゃる方々のご苦労、ご心労...

  • 2020/07/03 15:27

    「《 HANAプロジェクト ~音楽の灯を絶やさない為に~ 》」プロジェクトオーナーのsaichiakiです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。多くの方にご賛同ご支援いただき、目標の40%代まで来ることが出来ました。7.22のプロジェクト終了日迄に目標金額達成...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください