オンラインペコヴァンへようこそ

自由が丘のワイン酒場 ペコヴァンのワインソムリエ 松田です。

いつまで続くかわからないコロナショック。
不安な日々だからこそ、ワインを片手に何でもない会話を楽しむ場を開いていることが大切なんじゃないか。今後この状態が続いてもペコヴァンに来てもらえる場をつくりたい。

そう思って僕たちは今、お家でペコヴァンの雰囲気を感じながらワインを楽しんでいただく「オンラインペコヴァン」をはじめようと考えています。

具体的には
・オンラインを通じてお店の空間を体験
・ワインソムリエが画面越しにワインの解説
・オンライン上のお客さんみんなで同じワインを楽しむ
・松田とただただ雑談できる

コロナショックの中でも「今日はワインを飲む日にしよう」と思えるような場を開き続けることが、きっと、僕たちワインバルにできること。

常連のみなさん、全国のワインラバーのみなさん、ワインのことを勉強したいみなさん、オンラインペコヴァンでお待ちしております。


お店の成り立ち

まずは場所の説明から。

2017年にとにかくワインをグラスで楽しんでもらうことにこだわってオープンしました。ワイン好きのお客様の口コミで、少しずつ自由が丘でワインを飲むなら「ペコヴァン」と言っていただけるようになりました。


コロナによるお店の状況

ところが、3周年を迎えたところにやってきた新型コロナウイルス

3月後半からだんだんと予約は減っていき、4月からは店内での飲食をストップしたことで売上が9割減。テイクアウトだけでは普段の1割程しか売り上げが立てられず、また用意する物なども多い分、利益は更に少なくなってしまっています。

まさかウイルスに店を潰されるとは...もうこのまま終わるのかと、正直思い始めていました。


クラウドファンディングのきっかけ

そんな時に常連のお客様から、クラウドファンディングをやってみたらどうか、ペコヴァンならきっと集まるから、と声を掛けていただきました。

その言葉に励まされ、最後の悪あがきに、クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

またワイン好きの集まる店として少しでも永く自由が丘にいられるように


オンラインワインバルをやる理由

当初はリターンとして未来食事チケットを想定していました。

しかしこうした問題が...

・お客様にいつになるかわからない実店舗の営業再開を待ってもらわなければならない
・クラウドファンディングで一時的に集めたお金で通常通りの営業再開まで、お店の維持費を払い続けられるのかという不安

なので、長期的なペコヴァンのあり方を考えました

今後コロナショックが続く状態でもペコヴァンに来てもらえる場をつくりたい
直近のお金ではなく、長期的にお店を続けるためのお金を生み出すきっかけをつくりたい

こうした取り組みを1人でも多くの人に知ってもらうためにも、クラウドファンディングはぴったりだと思いました。オンラインペコヴァンは僕たちなりの生き残り戦略です


リターンについて

今回は、全国のワイン初心者からワインラヴァーーまで、自宅でワインを楽しんでもらえるよう①~⑦を組み合わせた11種類のリターンをご用意させていただきました。どうか、あたたかく応援いただけると幸いです。

 

①お礼メール
支援いただいた方にメルシー・ジュテーム の気持ちを込めてお礼のメールをお送りします。

 ②ワイン入門ドキュメント
ワインは知識があるとより美味しくなるもの。ワインソムリエ直伝の「知っておくべきワインの知識」が詰まったドキュメントです。 

③ペコヴァン流料理の盛りつけ方ドキュメント
料理が一層美味しくなるペコヴァン流盛り付け方を伝授します。盛れる写真の取り方も教えちゃいますよ。

 ④知っておくべき入門ワイン
ワインを知るならまずはここから!という外せないワインです。

 ⑤ペコヴァン厳選ワイン
ペコヴァンだからこそ選べる極上ワイン。ワンランク上のワインの世界を堪能できます。  

 ⑥オンライン店舗招待
ワイン初心者も、生粋のワインラヴァーも、一緒にサルーテ!!(乾杯)
オンラインペコヴァンにご招待します。ペコヴァンの空間を共有しながらワインを楽しむ一時を一緒に過ごしましょう。松田とただ話したい!という方もぜひ。

⑦ワイングラス
やっぱり家でもワイングラスで飲みたい!そんな方にはワイングラスがついたコースも。

 

資金の使いみち

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。資金は賃料、人件費など当面のお店の維持費に使わせていただきます。 目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


最後に

今はオンラインでワイン好きが集まる場所として、いつかは再び自由が丘のワイン好きが集まる場として、皆様に楽しんでいただけるようがんばりますので、ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

今回のコロナで世界のワインの生産地も大打撃を受けています。

今こそみんなでワインを飲みましょう。

サルーテ!!


=============

<店舗情報>

ペコヴァン

Instagram:https://www.instagram.com/peco.vin

住所:東京都目黒区自由が丘2-13-3 自由が丘エスビル2F

アクセス:自由が丘駅南口から徒歩1分
     自由が丘駅から97m

  • 2020/06/26 22:53

    こんばんは。ペコヴァンです。遂にクラウドファンディングが明日で最後となりました。今日も支援者様からの応援メッセージをご紹介したいと思います。本日のメッセージはNawa Misaki様からです。【応援メッセージ一部ご紹介】何度かお店に行きました。ワインもお料理も本当に忘れられない美味しさで大ファ...

  • 2020/06/25 20:51

    こんばんは。ペコヴァンです。いよいよ残り3日となりました!クラウドファンディングを実施するに当たって、お店に来たことのある方も、無い方からも、本当に有り難いことにたくさんの応援のお言葉をいただきました。約1ヶ月の締めくくりは、そんな応援をしてくださった方からいただいたメッセージを、みなさんにも...

  • 2020/06/24 19:42

    こんばんは。ペコヴァンです。クラウドファンディングあと4日となりました。ところが…!ここに来て追加リターンの申請がなかなか下りないという事態に…下りないというか事務局さんが忙しいようですぐに返信がもらえず…もしかしたら最終日までに間に合わないかもしれません…。その時は、楽しみにしてくださってい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください