はじめに・ご挨拶

初めまして。
福岡でラテンダンスに関する活動をしております大塚と芳賀と申します。この度はこのプロジェクトページを訪れていただきありがとうございます。コロナ前までは福岡市内で定期的にサルサ、バチャータというジャンルのペアラテンダンスのレッスンやイベントをしていました。

あまり聞きなれないジャンルかと思いますが、このダンスは世界中で愛され、福岡にも数百人の愛好家がいると言われています。
その愛好家が足繁く通い、共に踊る場所を通称「サルサ場(さるさば)」と言います。

いま、福岡県内にある「サルサ場」が新型コロナの影響で存続の危機に見舞われています。

サルサ場は世界中の愛好家から愛されています。

それはこんな会話から始まりました。

「コロナショックで世界中が踊れんねぇ」
「踊れんねぇ。この先どうなるんやろう。。」
「いまクラブはどうなっとるん??」
「どうなっとるんやろう。。。」


その頃、クラブのオーナー たちは顔で笑って心で泣いていました。
全世界的に3密禁止と言われ出して福岡県内にあるサルサ場も例に漏れず来店客が激減しました。
繁華街が火が消えたようになってラブのオーナーたちが困っとうです💦
わたしたちもいきなり踊る場所がなくなって仲間に会えなくて悔しくて悲しくて淋しくてしょうがありません。


コロナが終息してもサルサ場がなくなってしまったら
わたしたちはいったいどこで踊ればいいのでしょう?

(1)ダンサーたちはサルサ場で育ち、ここで生きています。

サルサ場はどの地域でも繁華街にあり、家賃も高いことが多いです。普通のバーとしての機能も持ち合わせていますが、その多くはやはりダンス愛好家によって支えられています。
サルサを踊るほとんどの人がサルサ場(クラスでのレッスンを含む)でダンスを始め、愛好家(ダンサー)として育っていきます。ダンサーたちが集う光景は、武道の鍛錬に似ています。日々技術を磨き、音楽をまとって人生を楽しむために踊ります。ダンサーにとってはそれほど大切な場所なのです。単なる飲食店の位置付けではないのです。

新型コロナウイルスの影響で2月からぱったりとダンサーが来なくなりお店の売り上げは激減しました。行政の補助申請もしていますがそれだけではとても足りません。緊急事態宣言が解除された今も客足は全く戻ってきておらず、このままでは本当に踊れる場所がなくなってしまうかもしれません。

(2)今のサルサ場を1つでもなくしたくない。

いま、世界中が共通の敵と戦っています。自分の身もどうなるかわからない状況ではありますが
1人の力は小さくても集めたら大きな力になるのではと思い、この「福岡のサルサ場応援プロジェクト」を立ち上げました。店舗を平等に応援したいので支援金はリターン品の製作費・郵送料、CAMPFIRE手数料を差し引いた全額を、3店舗に均等に分配します。

ラテン音楽をまとい人生を楽しむために踊ります。

リターンのご紹介(コースによって組み合わせが違います)

①《全店共通ドリンクチケット》
②集えるようになったら絶対やりたい「大感謝イベント」で着て欲しい《See you in FUKUOKA! オリジナルTシャツ》
⓷ドリンクホルダーとしても使って欲しい《See you in FUKUOKA! オリジナルブレスレット》
④フラワーアーティストによる《オリジナルソープフラワー》
⑤お礼のメッセージ


実施スケジュール

・プロジェクト終了 6月30日
・支援金をサルサ場(サルサバー)へお届け 9月あたま(CAMPFIREからの入金が8月末なので)
・リターン品製作発注 9月
・リターン品発送 10月
・店舗合同大感謝イベント 今年中か来年にはやりたいです!


店舗合同で感謝のイベントを開催したいです!

プロジェクトでは、コロナが落ち着いてまた元のように踊れるようになったら地元はもちろん全国の応援してくれた方々に感謝の気持ちを伝えるための大感謝イベントを企画中です。

その時はこのTシャツを着てみんなで集まりましょう〜〜!

多くの方のご支援お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

福岡のサルサ場に未来を与えてください。

◉支援先店舗はこちらです(私たちの主旨を説明し参加表明していただいた店舗です)

Oneway off broadway(福岡市)
福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6−2 2F
https://www.facebook.com/pages/category/Dance---Night-Club/ONEWAY-227433830632708/

エルバリオ(北九州市)
北九州市小倉北区魚町1丁目2−11 2F
https://www.facebook.com/elbarrio.saka


Latin Bar SALSA (福岡市)
福岡県福岡市中央区天神3丁目4−15 天神バッカス館3F
https://www.facebook.com/salsalatinbar/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください