-ご挨拶-

はじめまして。

私たち【TORIBA COFFEE】は銀座に店舗を構えるコーヒー豆専門店です。

2014年4月26日に
皆様の日常の”すぐそばにあるコーヒー”をコンセプトに、
ブランドをスタート。

お店では、コーヒー豆や器具を買えるほか、
100円で日替わりのテイスティングが行え、気軽にトリバコーヒーを試すことができ、
一日何百人ものお客さまにご利用いただいていました。

また、店舗では、毎月コーヒーにまつわることからそうでないことまで、
さまざまなイベントを開催し、
毎日お店に来てくださる方に新しい発見や楽しみをお届けしてきました。

銀座の、ほっと一息つける憩いの場として、
地域の皆様から愛されるコーヒー豆屋を営業してきました。

2019年9月は『世界の朝食とコーヒー』をテーマに、コーヒーに合う世界の朝ごはんを販売。


-今回プロジェクトを立ち上げた背景-

新型コロナウイルスの影響で、3月26日から、お店は無期休業状態へ。
お店での売上が大半だった私たちは、
営業ができないことで、厳しい状況を強いられています。

お店が開けられなくなり、状況が一変した私たちの営業。
売上と言えば、いままで細々とやっていたオンラインショップの売上のみ。
店舗存続の為にも、
いままでトリバコーヒーを利用してくださっていたお客様に、
お店に来なくても、変わらずにトリバコーヒーのコーヒーを楽しんでもらう為にも、
オンラインショップの商品を増やしたり、見やすいように整備をするなどし、
なんとか営業を続けています。

また、オンラインでの営業だけでなく、
どうしたらみなさまの「お家時間」が楽しくなるだろう?
どうしたらお店に来なくてもみなさまの憩いの場が作れるだろう?
と考え、インスタグラムを通じ、

・お家でできるおいしいコーヒーの作り方
・普段はお見せしていない焙煎所からの生中継
・「今日は何の日?」「トリバコーヒー天気予報」のデイリーコンテンツ

などを、3月26日の休業から、毎日休むことなく配信を続けています。
それからというもの、徐々にフォロワーが増え、
応援メッセージをくださる方もでてきて、
オンラインの売上も伸びてきました。

ご利用頂いているお客様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

休業を決めた3月26日から毎日インスタグラムで動画を配信。

ですが、

お店を開けている時に比べるとまだまだ売上は乏しく、
アルバイトを雇う経済的体力はありません。
毎日の通販業務・インスタグラム配信は社員3人だけで行っている状況です。
アルバイトスタッフ全員には休業手当を出し、自宅待機をお願いしていましたが、
長引くコロナウイルスの影響で、これ以上彼らに対する保証はできないと会社が判断。

この状況中、この決断はいたしかたのないこと、
頭ではわかっていても、
苦しみ悩みました。

アルバイトスタッフはトリバコーヒーの顔です。
日頃、店頭に立っているスタッフはほとんどがアルバイトです。
みなさまとの距離が一番近く、接客を通して、
コーヒーのある生活を一人でも多くの方に楽しんでいただきたいと、
おいしいコーヒーの探求はもちろん、
毎月のイベントに対しアイデアを持ち寄ってくれたり、
来ていただいたお客様に少しでも楽しんでいただけるよう
新しい商品やサービスの提案をしてくれ、
社員もアルバイトも関係なく、お店の為、お客様の為にと、切磋琢磨していました。


休業中も、動画配信の内容を決める会議にアルバイトもリモートで参加。

そんな彼らに、なにか出来ることはないだろうか?
また一緒に働くために、私たちができることってなんだろう?

それは、
営業が再開した時にアルバイトスタッフが戻ってこられる環境を整え、
そして、復帰が出来る様にすること。

会社が決断を下してから、
アルバイトスタッフとまた一緒に働く為に、会社を存続させる為に、
出来るかぎりのこと、思いつくことは全てやろう!
という想いでここまで、やってきました。

長引くコロナの影響の下、
私たち社員3人だけでは、これ以上どうする事もできず
皆様に、ご支援のご協力を申し出るに至った次第です。

このコロナを乗り越えた時に、
スタッフ全員揃って銀座のTORIBA COFFEEにて、
笑顔で、営業できるように頑張っていきますので
是非、皆様ご支援のほどよろしくお願いいたします。


-リターンのご紹介-

TORIBACOFFEEの6人のアルバイトスタッフそれぞれが、自ら考案したオリジナルブレンドを
焙煎〜パッキング〜ラベルのデザインまで全て本人が行い、心を込めてお届けいたします。

【6,000円のご支援】
・(アルバイト考案の)オリジナルブレンド250g+定番のブレンド250g+お礼のお手紙

【20,000円のご支援】
・(アルバイト考案の)オリジナルブレンド250g×6種セット


パッケージのラベルは全て本人が心を込めてお書きいたします。



-TORIBA COFFEEスタッフの紹介-
このスタッフが心を込めてお届けします!

【ERINA】トリバコーヒーのスタッフ全員を優しく見守るお母さん的存在。
     焙煎も勉強中の猫好き帰国子女です。

【KAORI】ユーモアと素晴らしいホスピタリティの持ち主。
     お酒のことも詳しいので、新しいドリンクレシピ開発などでも活躍!

【ERI】 何に対してもまっすぐ真剣!とても大きな目で、店内を隅々まで見渡しています。
ハンドライティングや絵を書くのが兎に角上手で、店内の黒板などにもよく書いてくれます。

【YOKO】マッシュルームカットが目印の憎めないキャラクター。
     彼女の淹れるハンドドリップは、なぜか、無性に甘い!?

【AOTO】農業大学に通う学生さん。つい先日も、農業研修にいってきて、自分で作った黒砂糖をもってきてくれました。コーヒー農園にいくひがくるかも!?

【KARIN】ファッションを学ぶ学生さん。ほかのスタッフからも、可愛がられる存在。
     お父さんがコーヒー好き。小さいのに背負ってるリュックが大きい。



-プロジェクトで実現したいこと-

①トリバコーヒー店舗営業の再開
②トリバコーヒーのアルバイトスタッフの再雇用


-資金の使い道・スケジュール-

アルバイトスタッフ再雇用の為に使わせて頂きます。

〜6月中旬 支援を募る

・店舗存続、アルバイトスタッフの生活を守り、再雇用へ繋げるためご支援をお願いいたします。

〜7月上旬 リターンの準備/営業再開

・ご支援をいただいたみなさまにアルバイトスタッフ自ら心を込めて焙煎〜パッキングをいたします。

・支援金を元に安心して店舗に訪れていただけるよう衛生管理を徹底し営業を再開いたします。

〜7月下旬 リターンのお届け

・感謝のお手紙とともにみなさまにコーヒーをお届けいたします。


-最後に-

この度は、
私たちのクラウドファンディングのプロジェクトページを
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
私たちの、お店がある銀座も
ほとんどの飲食店が営業を自粛し、いつもであれば賑わっている銀座の街も
閑散としています。

世の中がSTAY HOMEを掲げて1ヶ月。
コーヒーのある生活をお届けする事で、
皆様に、楽しさや豊かな生活をお届けでき、
コーヒー豆屋でよかったと感じております。

これからも、皆様に、
安心できる時間、リラックス出来る瞬間を
お届けして参りますので、

是非、これからもトリバコーヒー、
トリバコーヒースタッフをよろしくお願いいたします。

そして、皆様のあたたかいお気持ち、ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



店舗情報
<TORIBA COFFEE 銀座店>

〒104-0061 東京都中央区銀座7-8-13 Brown Place 1F

月〜金:11:00〜21:00
土日祝:11:00〜19:00
(不定休)

※現在無期限休業中です。

HP

ONLINE SHOP

TORIBA COFFEE INSTAGRAM

-ご支援の前にお読みください-

Q.クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A.クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q.クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

Q.コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A. サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:6,000円コースに14,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは6,000円コースのリターンです。)
(例2:6,000円コースを購入後、後日14,000円を支援しても20,000円コースの内容には出来ません。)

Q:どうやったら支援出来るんですか?
A:こちらのCAMPFIRE様の手順ページをご確認ください。CAMPFIREの仕様などに関わる部分はこちらではお受けしておりませんのでCAMPFIRE様へお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:複数のコースに申し込みたいのですが可能でしょうか?
A:クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択する事が出来ます。また申し込み後のコース変更やキャンセルはお受け出来兼ねますのでご注意ください。
申し込み時にCAMPFIREシステム利用手数料(220円)がかかりますのでご了承ください。

Q:目標金額に達成したら受付は終了するのでしょうか?
A:目標達成後も受付終了日(2020/06/15 23:59)まではご支援頂けます、ただし06/14 18:00以降はCAMPFIREのシステム上『コンビニ払い』『銀行振込』『PayPal』『Fami-Pay』の新規受付を終了させて頂きます。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もリターンをお届けいたします。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります、こちらをご確認下さい。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?
A:不可となります。一括してご登録頂いた住所への郵送となります。
(住所間違いにより期日までに受け取りが出来ない等のトラブルが起こっております。ご自身の住所の間違いがないか支援前と支援後に必ずご確認下さい。)

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は、退場していただくなどの措置を取らせていただきます。また、その際に各種リターン不履行になる可能性がございます。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。
リターンの発送業務などの観点から2020年7月1日以降の変更にはご対応出来かねる可能性がございますので、変更がある場合はお早めにお願いいたします。

Q:このプロジェクトに関する問い合わせ先を教えてください。
A:『メッセージで意見や質問を送る』欄からお問い合わせいただきますようお願いいたします。(CAMPFIREのアカウントが必要です)

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

  • 2020/06/13 18:58

    ご支援いただいた皆様。ありがとうございました。クラウドファンディング募集終了まで、残すところ3日となりました。現時点で、48人の方に支援していただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、トリバコーヒーの店舗にご来店くださっているかたから、オンラインショップでご注文をしてくださる方、またト...

  • 2020/06/10 13:23

    クラウドファンディング募集終了まであと6日。ご支援いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。いただいたメッセージは逐一彼らに届けさせてもらっています。ひとつひとつのご支援が、彼らの大きな励みとなっております。アルバイトたちにお休みを言い渡してからもう2ヶ月以上が経ちましたが、まだ戻っ...

  • 2020/06/03 13:20

    こんにちは。3月26日の休業から本日まで私たちトリバコーヒーの3名は、Instagramを通じてお家時間を少しでも楽しんでもらえたらと、おいしいコーヒーの作り方や焙煎所からのライブ配信、今までイベントで出してきた人気のメニューのレシピ公開など、さまざまなコンテンツを配信してきました。営業を再開...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください