僕の大切な弟のようで、そして尊敬できる後輩が、ずっと夢だった接骨院を開業して2か月で火災により全焼し全てを失いました。幸い人の被害はありませんでしたが、火災保険に加入していませんでした。出産・開業直後に火事で全てを失った「あがたの森接骨院」をもう1度復活させるためにもご支援をお願いします!

プロジェクト本文


◆プロジェクトに至った経緯

初めまして!埼玉県在住の柔道整復師、永久和義(ながひさ かずよし)と申します。

約10年の付き合いで、僕の大切な弟のようで尊敬できる後輩である草間先生が、ずっと夢であった接骨院を地元長野県松本市に開業して2か月。

2020年4月13日、火災により接骨院は全焼し、全てを失いました。

幸い時間帯は昼休みで、人の被害はありませんでしたが、火災保険に加入していなかったのです。


草間先生は2019年7月に結婚。2020年1月18日に子供が生まれ、1月29日に「あがたの森接骨院」をオープンし、これからという時でした。


4月13日。火災当日、14時41分に草間先生の奥さんからの泣きじゃくる電話で、僕は知りました。


火災に遭う確率は0.024%だそうです。

しかし、それは起こりました。

とにかく人の被害が無くみんな無事で良かった。。

出火の原因は当時使用していたセラミックヒーターが火元と思われますが、焼失が酷く、明確な出火原因は特定できていません。


誰が悪いとかじゃなくて、火が憎いとかでもない。

起こったことを受け入れてどう復活劇をかましてやるかを考えるしかありません。僕にできることで思いつくのは、今回初挑戦となるこのクラウドファンディングでした。


草間先生自身、あがたの森接骨院の再スタートを願っています。

僕と草間先生の二人の良いところは、昔からいつもポジティブで、どんな困難も楽しんで乗り越えることでした。 

 

◆プロジェクトの目的

これを機に僕と草間先生夫妻と、今回関わって下さる方々と絆を結び、全焼接骨院復活劇を巻き起こしたい。

火の怖さを知り、火への注意を再認識し、みんなで草間先生の始まったばかりの夢を、むしろさらにパワーアップして再出発を迎えたい。

僕も、一人でも多くの方々に知っていただけるために出来ることをします。


◆お願い

どうかご協力お願いいたします。
彼の再出発のための背中を押してください。


そしてどうか知ってください。

年下の尊敬する後輩の夢を。

どうか知ってください。

一瞬で全てを失う火の怖さを。

どうか知ってください。

本気で患者さんの健康に毎日笑顔で向き合う接骨院の先生がいることを。

どうか知ってください。

開院から2か月で一瞬で夢が燃え全焼し崩れても、患者さんの事をすぐに考え対応する夫婦がいることを。

どうか!力を貸してください!!

あがたの森接骨院の復活に!!
ご協力お願いします!!!!


◆最後に

僕と草間先生は二人ともサッカーが趣味で、生ビールが趣味で、芝生を走り回って汗かいて温泉に行くのが趣味な二人でした。

患者さんからも、「本当に二人はいつも仲良くて一緒にいるよね~!!」とよく言われていました。

草間先生は5つ年下の後輩ですが、僕はいつも彼から多くの事を学ばせてもらっていました。

心が純粋で、正義感があって、患者さん想いで、患者さんを笑わせるのも得意で、施術のセンスも抜群でした。

草間先生の開業と、これから彼が生まれ故郷で才能を発揮し地域の健康に貢献できると思うと本当に自分の事のように嬉しかったです。

絶対にもう一度、あがたの森接骨院を復活させ再スタートをしてほしい。

僕も先輩として、同じ治療家として彼と一緒にこの困難を乗り越えたい。

そして地域の皆様の心と体の健康のために、今までの経験を存分に発揮してさらなる成長を遂げ、これからの最高の人生へ突っ走って欲しいと願っています。



草間先生本人からのメッセージです。

初めまして。
あがたの森接骨院院長の草間亮太と申します。

まずはじめに、私たちのプロジェクトに目を通して頂き、本当にありがとうございます。
そして、今回共同起案という形で協力して頂いた永久先生には心から感謝致します。


私は高校を卒業してから、接骨院の開業を目指して東京で7年、岐阜で3年の修行を積んできました。

そして私の父親が22年間、接骨院を経営してきた物件を受け継ぎ、リニューアル改装を行い、2020年1月29日に念願だった接骨院を開院することができました。

当然様々な不安はありましたが、想定を上回る人たちに来院して頂き、本当に嬉しかったです。

これからはもっと多くの人のお力になれるように頑張っていこう!!

そう心に誓っていた、そんな矢先に火災が発生してしまいました。

そしてこのような万が一の出来事を想定しておらず、火災保険に加入していなかったことは、本当に不徳の致すところです。

開業に協力してくれた方、応援してくれた方、場所を譲ってくれた父親、そして当院に通ってくれていた患者様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ずっと目標にしてきた接骨院の開業ができてから、わずか2ヵ月半でこのような事態となってしまったことは、言葉では言い表せない悔しさと悲しさに襲われ、現実を受け入れることが本当に辛かったです。



ですが、僕は本当に周りの人たちに助けられました。

「先生なら大丈夫」
「復帰するまで待ってる」

と言ってくれる患者様。

心配して涙を流して駆けつけてくれた友達。
なにか出来る事はないかと連絡をくれる多くの仲間。
クラウドファンディングを提案してくれた先輩。

そして、辛い表情を隠し現実に正面から向き合い、僕を支えてくれた嫁と、生後4ヵ月の娘の無垢な笑顔。

周りの人たちのおかげで、前を向くことができました。


とにかくこの状況を突破してやる!!そして絶対にまた同じ場所で業務を再開して復活劇を成し遂げたい!!!

そう思えるようになりました。



僕はこの仕事が大好きです。

患者様の笑顔が大好きです。

患者様から身体がよくなったとお言葉を頂いたときには、本当になににも変え難い喜びがあります。

とにかく1日でも早くまた同じ場所で業務を再開させることが目標です。

しかし、現在銀行の方ともお話をさせて頂いていますが、再建に必要な資金をすぐに融資してもらうことは、営業実績が2ヵ月半しかなかったということと、コロナの影響もあり、難しい状況です。

1年くらいを目途に、貸店舗にて営業を行い、そこで実績を積みながら再建を目指して準備を行なっていきます。



世の中がこんな状況の中、本当に厚かましいお願いだということは重々承知しております。
ですが、少しでも多くの方にご理解とご協力を頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。



あがたの森接骨院院長 草間亮太


◆資金の使い道

今回は私と草間先生の共同起案・運営するプロジェクトという形になります。

本プロジェクトはALL-in方式で実施します。費用は全て接骨院復活への費用と、クラウドファンディング手数料(17%+税)、リターン、リターン発送費用に当てられ、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。


◆スケジュール

7月17日~9月4日 クラウドファンディング
9月5日~9月27日 リターン発送準備
9月28日~ 順にリターンの発送


◆リターンについて

※1万円以上のリターンに関しましては、全てお礼の写真メールと草間先生オリジナルのセルフケア動画(肩こり・腰痛編)が付いてきます。

※リターンはこのページ下部にて選択できます。(長野県外の方へもリターンを届けられるよう、セルフケア動画やzoomピラティス、お米やコーヒーなども提供させていただきます。)


【3千円】
草間夫妻からの写真付きお礼のメール

【5千円】
①草間夫妻からのお礼の動画+写真付きメール
or
②コーヒー(挽き豆100g)+草間夫妻からのお礼のお手紙

【1万円】
①施術60分×1回
or
②セルフケア動画(肩こり腰痛編)お届け

【2万円】
串焼き「えびすや」選べる3種の串盛&ドリンク1杯提供

【3万円】
①長野県産コシヒカリ10kg +zoomピラティス60分×1回
or
②施術60分×3回・ピラティス60分1回+「えびすや」3種の串盛&ドリンク1杯提供

【5万円】
①長野県産コシヒカリ20kg+zoomピラティス60分× 1回
or
②施術60分× 5回・ピラティス60分× 1回+「えびすや」3種の串盛&ドリンク1杯提供

【10万円】
①長野県産コシヒカリ40kg+コーヒー(挽き豆100g) +zoomピラティス60分× 1回
or
②施術60分× 12回・ピラティス60分× 5回+「えびすや」3種の串盛&ドリンク1杯提供


※施術・ピラティス・zoomピラティスの予約に関しましては、9月28日〜順次日程調整メールをお送りします。ご希望の予約日時を選択してください。

◆施術について
※施術含め、リターンに関しましては、ご支援者以外の方の利用もOKです。ギフトとしてもご利用いただけます。
※施術に関しましては、「60分の全身調整(診察や姿勢分析も含めた体の状態に合わせた施術)」となります。猫背矯正・骨盤矯正など、あらかじめお伝えいただければご要望に沿った施術を受けることも出来ます。
※串盛りに関しましては、こちらから送信いたしますメール画面を各店舗でお見せください。

◆ピラティスについて
ピラティスとは、乱れた身体のバランス、呼吸を整え、人間の持つ本来の柔軟性を取り戻すためのエクササイズです。長時間のデスクワークをされる方、運動不足の方、体の不調がある方、産前産後の方、ご高齢の方、幅広い方にオススメです。

※zoomアプリのダウンロードをお願いします。
※トレーナーはピラティス指導の資格者です。ピラティスが初めての方でも安心して受けて頂けます。


あがたの森接骨院
ホームページ :https://agatanomori.jp/ 
所在地: 〒390-0812 長野県松本市県3丁目2−20
お問合せ:026-375-2995


※現在の借り店舗情報
所在地:〒3900821 松本市筑摩2-14-3

 

ピラティススタジオ:studio♡I
所在地:〒3900811 松本市中央3-8-2 


◆リターンにご協力していただける方々

■Bright Hope Coffee Roaster様(コーヒー)

instagram:https://www.instagram.com/brighthopecoffeeroaster/ 

■えびすや様(串盛り+ドリンク)

instagram:https://www.instagram.com/ebisuya.matsumoto/
長野県松本市中央1-5-11

■大月 薫様(長野県産コシヒカリ)

■草間理恵(ピラティス)



  • 2020/08/01 12:18

    前回のMGプレスさんに続き、今朝信濃毎日新聞さんに草間先生の記事が掲載されました!!現在仮店舗で施術は再開しており、火災前から通っていただいていた患者さんの施術が再開できていてとても嬉しいことです!支援やシェアそしてこのような掲載など、本当にたくさんの方々からのご協力に感謝しています!!是非S...

  • 2020/07/26 10:56

    先週、あがたの森接骨院の記事が長野の信濃毎日新聞MGプラスに掲載されました!!とても良い記事を書いてくださっているので、是非読んでみて下さい!!WEB版もあります!決意新たにゼロから 4月に全焼「あがたの森接骨院」移転再開 いつか再びあの場所に

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください