♯茶ぶりTOTABLE たくさんのご支援ありがとうございました!!予想を大きく上回る、多くのご支援をいただき、プロジェクトチーム、長島ONETEAM一同、本当に感謝でいっぱいです。 発送に関しましては、活動報告にて展開させて頂きます。


6/5 追記

『#茶ぶりTOTABLE』をご支援いただき、誠にありがとうございます。

沢山のご支援をいただき、ネクストゴール300万円に向けて挑戦続行中です!

予想を上回るご支援をいただき、感謝御礼の気持ちとお店の再開を祝しまして、リターン品の追加を決定いたしました!!!

【大好評御礼長島セット 7000円】…茶ぶりスキンレスロイン(約700g)1本/茶ぶり専用醤油1本/青おさ/赤土じゃがいも/オリジナルメニューレシピ

【応援グラスセット  3500円】…NEVER LANDオリジナルグラス2個/お礼状

【NEVER LAND詰込みセット 6500円】…NEVER LANDオリジナルグラス2個/NEVER LANDオリジナルTシャツ1枚/お礼状



 『#茶ぶりTOTABLE』とは、文字通り、茶ぶりを食卓で食べて応援してもらうプロジェクトです。リターン品は、茶ぶりと茶ぶりの生産地、鹿児島県長島町の美味しいものです。

☆まずは茶ぶり専用醤油で食べる『茶ぶりのお刺身』
☆焼いて美味しい『茶ぶりのかま塩焼き』
☆長島の赤土じゃがいもと一緒に煮込む『茶ぶりのあら炊き』
☆長島の青おさを使った出汁で食べる『茶ぶりのしゃぶしゃぶ』
※当店舗のオリジナルメニューのレシピも特別に公開します

あなたは『茶ぶり』をどんな風にして楽しんで、応援したいですか??



 初めまして。私は、株式会社NEVER LAND代表の加世堂洋平です。弊社は、鹿児島の食の価値と可能性で、日本全国、そして世界を元気にするというミッションを掲げ、東京と鹿児島で飲食店を展開しています。



 『茶ぶり』とは、エサに緑茶を混ぜ、余分な脂を落とすことで、しつこすぎず、あっさりすぎない、脂の甘みがバランスよく絡み合い、ねっとり濃厚な味わいで、後味はむしろさっぱり。どこにもないがここにある。生魚が食べられない方にも支持される。それが『茶ぶり』です。
 茶ぶりの生産地である鹿児島県長島町は日本三大急潮に数えられ、激しい潮流により、魚の身が引き締まるため、昔から養殖産業で発展し養殖ぶりの生産量で日本一を誇る町です。


 『茶ぶり』は、2019年、第14回居酒屋甲子園優勝の特攻チキン野郎の看板商品です。東京駅前の丸の内ビル内にある系列店でも大人気商品です。生産者が1人の為、生産量は少なく、東京都内でも限られた場所でしか食べられません。

 今、コロナウイルスの影響は、全世界に大打撃を与えています。生産現場ではかつてないほど深刻な状況が起きており、生産者が次々と廃業に追い込まれています。茶ぶりも例外ではありません。現在、例年と比べて茶ぶりの出荷量は10分の1となり、多くの茶ぶりが行き場を失っています

 さらに、出荷量が減少しても、茶ぶりは当然育ち続けます。しかし、適正な出荷時期を過ぎてしまうことで、エサ代を含めた維持費が過剰にかかります。それが原因で、売値が適正価格を超えてしまい、生産現場にも、お客様にも負荷がかかってしまいます。

 だからこそ、今、最高の状態の『茶ぶり』を食べて頂きたいです。そして、『茶ぶり』を次の世代に残していきたい!!です。

 一般市場に流通していない茶ぶりですが、今回、『#茶ぶりTOTABLE』として、期間限定販売させて頂きます!!


株式会社美水 代表 入口良美


 茶ぶり生産者の入口良美です。 

 養殖ぶりを始めた時、私の想いは、1年間を通じて、天然のぶりに負けない美味しい養殖ぶりをつくりたい、ということでした。

 そんな私の想いとは裏腹に、私の妻は、生魚が苦手でした。だからこそ、そんな妻でも食べられるぶりにしたい、それが茶ぶりの原点です。35年前から茶ぶりの養殖を始め、今でもエサや飼育方法を改良しながら美味しい茶ぶりを追求しています。


茶ぶりの美味しさの秘密

 鹿児島県長島町は、四方を豊かな海に囲まれ自然豊かな島です。茶ぶりは、この恵まれた海で、お茶の品評会で日本一に輝いた緑茶『そのぎ茶』を始め、黒酢、高麗人参などを配合した特別飼料によって育成されています。緑茶の成分で余分なコレステロールが落ち、限りなく天然に近い健康な状態に育ちます。

美味しさのポイント①
→水揚げ時の鮮度をそのまま食卓へ 
 通常の養殖ぶりは、血合いの色が茶色く濁るのに対し、茶ぶりはほとんど変化しません。

美味しさのポイント②
→天然ものに匹敵 
 そのぎ茶によって余分なコレステロールが落ち、引き締まった肉質は天然ものに近い脂ののりをお楽しみいただけます。

美味しさのポイント③
→新鮮さを保つための加工処理 
 水揚げされた茶ぶりは、船上で活け〆され、0℃~5℃に冷やされた状態で加工場に運び、鮮度を確保します。厳しい衛生チェックを受けたスタッフが手早く加工。洗浄水に殺菌効果のあるオゾン水を使用するなど、鮮度と衛生管理に最大限こだわっています。

美味しさのポイント④
→しつこすぎず、あっさりすぎない絶妙なバランスの味わい 
 茶ぶりは養殖ぶり独特の臭みがなく、さっぱりした味わいが特徴です。ぶりが食べられない、生魚が苦手な方が、茶ぶりを食べることを目的に、わざわざ、遠方から来店されることが多いです。


茶ぶりの歴史 50年に一度、100年に一度といわれる赤潮の被害にも負けずに追求してきた

2019年9月の赤潮被害で茶ぶりの約半数が死亡


2019年 赤潮発生時の応援ポスター

 養殖産業には、時には自然災害がつきものです。10年前、大規模な赤潮が発生し、長島町のぶりが全滅しました。そして、そこから対策を行い、改良を重ねてきましたが、昨年の9月にも、大規模な赤潮が再度起こったことで、『茶ぶり』の半分が死んでしまいました。50年に一度、100年に一度と言われる災害に何度も直面し、生産者としては将来の不安と絶望から心が折れそうになります。ただ、そんな中でも、茶ぶりを作り続けてこられたのは、ひとえに、茶ぶりが美味しいまた食べたいと言ってくださるお客様の声です。

 赤潮の被害を乗り越え、よし!!また、美味しい茶ぶりを届けるぞ!!としているときに、今回のコロナが起こりました。今、コロナの影響で、出荷量が10分の1となり、3年かけて大事に育ててきた、多くの茶ぶりが行き場を失っています。普段は生産量が限られている為、一般市場には殆ど出回ることのない茶ぶりですが、今回、『#茶ぶりTOTABLE』として期間限定で茶ぶりを用意しました。この機会に、ぜひ、手間暇かけて育ててきた茶ぶりを食卓でお召し上がりください。




 今回のプロジェクトを立ち上げるにあたり、長島町の他の生産者の協力を得ました。それが『長島ONE TEAM』です。茶ぶりをより美味しく食べて貰う為の特別なアイテムをご用意しました。

茶ぶり専用醤油 
 長島町唯一の醤油工場である『小川醸造』が茶ぶりに合う専用醤油を開発しました。茶ぶりの旨味を引き出し、鹿児島の甘口の醤油の旨味は残した醤油です。茶ぶりの生産者、茶ぶりの料理提供のすべてを知り尽くした居酒屋甲子園日本一の店主と共に作り上げました。


長島町の青おさ
 青おさとは、ヒトエグサと呼ばれる海藻の一種。青おさは低カロリー、高タンパク質でミネラルやビタミンが豊富に含み、中でも食物繊維とマグネシウムは全食品の中でもトップクラスです。水に戻すと約6倍に膨らみます。お吸い物だけでなく、天ぷらでも美味しく食べられます。茶ぶりのしゃぶしゃぶに使う出汁のレシピを今回は特別にご紹介します。


長島町の赤土じゃがいも
 長島町は海が隆起してできた赤土由来の土壌です。その為、長島町は土壌中のミネラルが非常に豊富で、良質なじゃがいもができます。長島町の赤土じゃがいもと言えば、鹿児島県内では有名です。茶ぶりと一緒に煮物にすると、絶品です。


長島町の焼酎
 長島町にある5つの蔵元がそれぞれの伝統と技で醸し出した焼酎を巧みにブレンドし、設立時からの味を現在に受け継いでます。今回は、お刺身セットもしくは長島ONETEAMセットを超早割・早割をご注文のお客様には360mlの焼酎をお付けします!!茶ぶり料理にピッタリです。


 

① お刺身 
 皮がひかれた状態 (スキンレスロイン) でお届けします。真空パックを開け、そのまま1㎝弱の厚さに切ってお皿に盛りつけてください。茶ぶりと一緒に送られてくる茶ぶり専用醤油でお召し上がり下さい。お刺身の切り方と盛り付け方の動画を公開します。 

② あら炊き
 茶ぶりのあらと赤土じゃがいもと一緒にあら炊きにしてください。居酒屋日本一の店舗のあら炊きのレシピを同封します。

③ かま塩焼き
 茶ぶりのかまに塩を振り、皮目を上にして焼いてください。たっぷりの大根おろしと茶ぶり専用醤油とレモンをギュっと絞ってお召し上がりください。

④ 竜田揚げ
 茶ぶりを1㎝角のサイコロ状に切り、茶ぶり専用醤油とおろし生姜に漬け込み、1時間冷蔵庫で味をなじませてください。片栗粉でまぶして、170℃の油で揚げてください。お子様に大人気です。

⑤ しゃぶしゃぶ
 5mmほどの厚さで面を大きめに切り、お皿に盛りつけてください。大根おろしと薬味たっぷりのポン酢でお召し上がりください。しゃぶしゃぶした茶ぶりと一緒に水菜、大根、にんじん、長ネギの千切りなどを巻いてポン酢につけて食べても絶品です。また、当店オリジナルの特製青おさ出汁のレシピを同封します。



 私たち株式会社NEVER LANDが運営する特攻チキン野郎 (鹿児島市) は、2019年、全国約1800店舗が参加した、第14回全国居酒屋甲子園にて日本一を獲ることができました。私たちが扱う茶ぶりのブランディングと、鹿児島の食の発信が評価されました。

 私、加世堂は東京で10年居酒屋の修行をし、2010年に鹿児島に戻り、特攻チキン野郎をオープンさせました。そこで鹿児島の食材の可能性と魅力に圧倒されました。茶ぶりはその代表的な食材であり、10年かけて、お店の看板商品に育ててきました。現在、東京を含め、茶ぶりを楽しめるお店は9店舗になりました。

 中でも、東京駅前丸の内ビル6Fにある店舗、どん薩摩では茶ぶりのフルコースが味わえます。どん薩摩から見える、東京駅の夜景と共に、是非、茶ぶりをお楽しみください。

茶ぶりのお刺身

茶ぶり大根       茶ぶりのかま塩焼き


①応援金 3,000円
 ・お礼状(メールにて送付)
 ・茶ぶりや長島の情報をお届けする、限定LINEグループへの招待(希望者)
 ・期間:6ヶ月(予定)


② 茶ぶりのお刺身セット


③ 長島ONE TEAM セット


④ 茶ぶりまるまる1匹セット


 本プロジェクトはALL-in方式で実施します。費用は全て茶ぶりの購入と発送、飼育費用に当てられ、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターン品をお届けします。

〈スケジュール〉
5月26日〜6月12日 クラウドファンディング
6月12日〜6月21日 発送準備
6月22日〜 順に発送

・5月26日~29日にご注文の方: 6月22日頃より順次発送する予定です。
・5月30日~6月12日にご注文の方: 6月下旬から7月初旬に発送する予定です。



 最後までページを読んで頂き、ありがとうございます。今回の新型コロナの危機的状況に、多くの方が苦しい思いをしていることと思います。しかしながら、限られた状況の中で前向きに向き合ってきた結果、今までにない形で茶ぶりを届ける仕組みが生み出されました。それが『#茶ぶりTOTABLE』です。生産者が美味しいを追求して作り上げた幻のブランドぶり『茶ぶり』を是非お楽しみください。

 緊急事態宣言が緩和されてきていますが、まだまだ、気を緩められない状況。終息に向かったならば、我々の店舗で存分に『茶ぶり』をお楽しみください。心からお待ちしています。


提供会社

株式会社美水
http://macochi-buri.jp
小川醸造株式会社
https://ogawajyozo.com/
長島研譲有限会社
http://www.shimabijin.jp
株式会社NEVER LAND
https://chicken-yarou.com


株式会社NEVER LAND 店舗紹介(2020年5月現在)

鹿児島
特攻チキン野郎 https://chicken-yarou.com/tokkou/


ハイパーチキン野郎 https://chicken-yarou.com/hyper/


ミラクルチキン野郎 https://chicken-yarou.com/miracle/


TAGIRUBA(かごっまふるさと屋台村) https://chicken-yarou.com/tagiruba/
焼酎維新館Bar(かごっまふるさと屋台村) https://chicken-yarou.com/ishinkan/


東京
かごっま屋台 火の玉ボーイ(池尻大橋) https://chicken-yarou.com/hinotama/


どん薩摩(丸の内) https://chicken-yarou.com/donsatsuma/


かごっま屋台 火の玉ボーイ(日ゞ小路) https://chicken-yarou.com/hinotama-hibiya/
TAGIRUBA(日ゞ小路) https://chicken-yarou.com/tagiruba-hibiya/


※コロナウイルスの影響で、営業自粛、営業時間の変更を行っている店舗がございます。


・日付指定はできますか?
 順次発送予定の為、できません。
・どのような配送方法ですか?
 冷蔵にて、配送させていただきます。
・領収書を送付できますか?
 ご相談ください。
・支援者と別住所への配送は可能ですか?
 可能ですが、贈答用などの包装はできません。
 別住所への発送希望の場合、備考欄へ支援者様の情報【住所・名前・連絡先】をご記入ください。(ただ、クラウドファンディングの性質上、ご依頼主(支援者様)の名前が表示されない為、お届け先の方には事前に連絡をしておくのをお勧めします。またクラウドファンディングのリターン品である為、お礼状などが同封されます。)

上記項目以外につきましては、購入時にご確認ください。

  • 2020/11/05 14:08

    こんにちは。ご無沙汰しております、『茶ぶりTOTABLE』プロジェクト主催者、株式会社NeverLandの石川です。『茶ぶりTOTABLE』終了から、約半年が経過しました。その節は誠にありがとうございました。先日茶ぶりを購入していただくことができるオンラインショップ『宝島商店』をオープンしまし...

  • 2020/09/07 17:42

    こんにちは!本日は皆様にご報告がございます!本日9/7(月)、株式会社NeverLandのオンラインショップ【宝島商店】をオープンさせていただきました!!クラウドファンディングのプロジェクトで多くの方々に「茶ぶり」を知っていただき、また、リピーターになっていただいくお客様もいらっしゃいました。...

  • 2020/08/25 08:00

    皆様!お久しぶりです!先日お知らせさせていただいておりました、弊社の新しいプロジェクト#焼酎TOTHEWORLDも、公開期間が残り6日となってまいりました。そして、あの『茶ぶり』が追加リターンとして決定しました!!今回も茶ぶり専用醤油とオリジナルメニューレシピももちろん付きます。前回作っていな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください