Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

和紙素材を使ったやさしい肌着で 肌の弱いひとも 笑顔にしたい

現在の支援総額
553,245円
パトロン数
57人
募集終了まで残り
終了

現在110%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、2017-10-17に募集を開始し、57人の支援により553,245円の資金を集め、2017-11-30に募集を終了しました

2015年息子の誕生から乳幼児の肌の弱さを目の当たりにしました。また大人でも乾燥肌、アトピーなどをきっかけに肌を傷つけてしまう人がたくさんいます。専門とする繊維業で、肌の弱い人でも安心して着用できる良質の和紙素材を使って肌へのストレスを軽減できるような商品を提供していきます。

目標金額60%を超えリターンも品薄になってきましたので追加リターンを設定いたします

パトロン様も42名を越えSNSの拡散やフェイスブックのイイね,シェア378(お一人200人の友達の場合75,600名の方に知れ渡っています)を越えました。皆様の関心と共感の高さが伺え、プロジェクトを初めて良かったと改め感じております。今月いっぱいございますので、拡散、ご支援よろしくお願いいたします。

 また、先日タッチイベントを行った際、企画の経緯や素材の特性、クラウドファンディングに非常に関心を多く頂けましたので、ランチ会をリターンに加えました。ご希望の方は、どうぞご活用くださいませ。

 

 

本当の日常はいつもとちがった

初めまして、この度和紙素材と出会い、皆様の日常を少しでも快適に過ごして頂けるようアンダーウェアのブランド<ONE LUCK>(ワンラック) を立ち上げました。

肌に問題のない方の日常と大小あるストレスを抱えた方の日常はどれほど違うと思いますか?

我々はこの問いにまっすぐ取り組みたいと思います。

<開発の状況>

10年前より和紙素材の研究開発をしていた商社との出会いから始まり、自社ブランドを展開するため試行錯誤を重ね2年半の開発期間を経て、サンプル作成まできました。肌が弱い方のストレスは大変なものです。少しでも少ないストレスの中で生活してもらえるために素材や、パターン、縫製方法を実際に肌の弱い方を中心にモニターになってもらい製品開発を進めてきました。

<ブランドを始めようと思った理由>

2015年に息子が生まれ、赤ちゃんの肌がこんなに弱いのかと目の当たりにし非常に驚きました。(皮脂の厚さが成人の半分くらいのため保湿が難しい)

また自分の周りにも乾燥肌、アトピーなどをきっかけに肌を傷つけてしまう人がたくさんいます。専門とする繊維業で、何かできないかと動いていたところ、和紙繊維に出会い多くの方に知って頂くためブランドを立ち上げることにしました。

衣類には大きく天然繊維素材と化学繊維素材(以下:化繊)に分かれますが、化繊の肌着が原因で疾患を起こす事があります。医療機関ではコットンを!と進められましたが、和紙素材は天然素材で有りながらコットンよりも抗菌、吸着性に優れモニターテストでも、かゆみなどの感じにくいとの声が出てきています。(但し、化繊にも良いところはあります。 例:壊れにくい、速乾性に優れている、大量生産ができるなど)

<これまでの活動>

和紙原料といえば壁紙や包装紙などの役割が主流で洋服へは考えられていませんでしたが、15年程前より糸の開発が始まり近年、肌ざわりの良いニットやカットソー(Tシャツなど)タオルの製造が可能になりました。

サラサラした素材と抗菌/防臭/吸着性に富む素材をコットンやシルクと混ぜテストしてきました。糸の特性上できる編みの組織もやってみなければ解らない事の連続でしたが、第一弾として製品化に辿り着く事ができました。

▼第三者機関のテスト結果

1:抗菌消臭テスト

洗濯後の抗菌力が他の素材に比べ大幅に上がっています!!

 

2:吸放湿性テスト

他の素材より吸水性が優れ、乾くスピードがほぼ同じ速さで乾きます。(吸着量が多いため乾く時間は他の素材よりかかりますが、素材の特性上サラサラした肌触りが続きます)

 

▼縫製方法
縫い代は敵だ!

縫製方法でアンダーウエアは一般的に(左図)を使用します。縫い代が2枚で薄く仕上げる事が可能ですが、4本のステッチとジグザグステッチを我々ONE LUCKは、肌に優しい縫製方法とは思えませんでした。肌の負担を減らす事を第一に考え(右図)縫い代を表に出し肌へのストレスをなるべく無くしました。

洗濯方法

一般的な洗濯ができます。

 

▼環境との適合性

主流な紙原料の木(もみ.まつ.ユーカリ.アカシアなど)は早くて5〜6年の環境循環が必要になりますがONELUCKの和紙素材は、非常に育成が早いマニラ麻(呼び名に麻を使われていますが、麻素材ではない)を使用しているため3-8ヶ月で成熟し収穫出来るため生態系に大変優しい原料を使用しております。また、直近の試験結果では、わずか3ヶ月程で生分解され土に還る大変エコロジーな素材を使用しています。

 

▼資金の使い道

新製品の開発

製品製造

国内外のPR

▼リターン一例

ソックス : 23~25cm/25~27cm

フェイスタオル : 80cm×32cm

バスタオル   : 121cm×62cm

ギフト用にフェイスタオル1枚バスタオル1枚入る袋をご用意しました。(メッセージカード50文字まで印字可)

ロンパース : size80

左 半袖Tee : Men's 4 / ボクサーショーツ : Lady's 1 / バスタオル

右 タンクトップ : Men's 2 / ボクサーショーツ : Men's 3

左 半袖Tee : Men's 3 / ボクサーショーツ : Men's 3 

右 キャミソール : Lady's 1

半袖Tee : Men's 4 ロンパース : size100

左 長袖Tee:Lady's 0 ショーツ:Lady's1

右 長袖Tee:Men's 4  ボクサーショーツ : Men's 2 

サイズ表

MODELSIZE

BABY : SIZE90   LADY'S : 172cm 2/M  Men's : 183cm 4/L

*納品前の洗いや斜行する素材を使用していますので サイズに多少の誤差がございます。

製品に触れて見てください。

和紙素材の肌触りは?と感んじた方も実際にサンプルを手にしていただけます。よろしければお気軽にいらしてください。

日時11月03日 AM11:00~PM06:00

会場 渋谷区神宮前2-16-9 602号室

 

PV 

企画.制作 :株式会社 COCOON   http://www.cocoon-jp.com

Photographer : Daishi Saito

Still

Photographer : Saori Shikiji   https://www.instagram.com/102_sa/

 

 

▼最後に

今回のクラウドファンディングをきっかけに、一人でも多くの方に喜でいただけるようONE LUCKは、活動してまいります。ご支援宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください