新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、長期間休業したことにより困っている、兵庫県下のロッククライミングジムオーナーや店長が集い、今後も経営し続けられるように皆さまからの支援をお願いするとともに、ここに集ったジム達で行うシーズンコンペ(2021年を予定)の応援、ご支援をお願いするプロジェクトです!

プロジェクト本文

●はじめに・ご挨拶

PUSH UP HYOGO CLIMBING GYMS事務局の吉川です!


このグループは兵庫県で、ロッククライミングジムを営んでいる、オーナーや店長のグループです。このプロジェクトに、兵庫県下10のジム(5月13日現在)が集まりました。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大による県からの休業要請を受け、それぞれの経営するジムを4月初旬から営業自粛(休業)することとなりました。休業は自主休業を含めると、延期に次ぐ延期で、ここまでくると運営が辛く、存続の危機を迎えています。徐々に再開してきてはいますが、第2波の恐怖から、自粛もまだムードとしては残っています。

皆さまからのご支援を賜り、より良いロッククライミング環境を整えていきたい所存です。最後までご覧いただけましたら幸いです。


●このプロジェクトに参加しているクライミングジム

ボルダサイズ川西能勢口店(川西市)
スハラクライミングジム宝塚店(宝塚市)
Bouldering Gym Rockestra 西宮店(西宮市)
WAGOMU Climbing Gym(神戸市長田区)
キオラブロズ クライミングジム&ショップ(明石市)
GRIZZLY coffee&climbing wall(小野市)
火の玉WALL(加古川市)
Bounldaring Life(姫路市)
スポーツクライミングジムcocomo(洲本市)


●このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルスの影響で、たくさんの方々からご心配の声を頂き、ありがたく感じていました。休業直前には、無理やり買い物をして下さる方々もあり、大変感謝をしております。私達クライミングジムは、来て下さるお客様に支えられています。ありがとうございます。


このプロジェクトで実現したい事は、

・諸経費(手数料・リターン製作・事務局運営費等)を支払後、各ジムの固定費の負担軽減、固定費の負担の軽減、人件費、備品の強化 をしたい

・9ジムの総力戦!協力ジムすべてが絡むコンペイベント「PUSH UP HYOGO」を開催したい!!(2021年度を予定・詳細未定)

今回のプロジェクトに参加しているジムのほとんどは、休業要請が出る前から、自主的に休業しました。というよりも、せざるを得ませんでした。そこに現実的に残るものは、固定費の負担、スタッフの生活、登り集う場の喪失でした。

ロッククライミングという1種目かもしれませんが、そこに集い、鍛錬し、岩場に向き合い今の自分を知る。無くてはならないモノだと思っています。

存続の為、是非ご支援をお願い致します。

このプロジェクトを進めていく中で、「協力ジムすべてが絡むコンペイベントを開催するのはどうか」という意見をだしていただきました。皆賛同しています。もちろん、新型コロナウイルス感染症の終息、イベント開催をして何も問題のない状態に戻ってからの話にはなりますが、とても素敵なイベントではないでしょうか?

兵庫県では、これだけ多くのジムが絡んだコンペイベントは今までになく、魅力的なものにしていきたいと思います。まだまだ仮ですが、○○ジムで予選1、△△ジムで予選2、◇◇ジムで予選3、本戦決勝はxxジムといった単発のコンペではなく、長期のシリーズ戦になるのではないかと思います。ほら、ワクワクしますね。

これをより良い形で実現させるためにも、是非お力を頂戴したく思っています。


●プロジェクトをやろうと思った理由

私の経営するジムでは、世の中の新型コロナウイルス感染症拡大により、換気や消毒、手洗いの励行等、様々な対策を取ってみても、日に日にご新規やビジターのお客様が減っていきました。

これは兵庫だけでなく、全国のジムで起こってしまっている事態かと思います。

それぞれのジムの常連のお客様が、休業直前まで支えてくださったとはいえ、イベント関係が全滅し、常連のお客様の中でも家庭や仕事の関係でしばらく行けない、という方もどんどん増え、「もし自分の店からコロナ感染者が出てしまったら・・・」という恐怖の中、ギリギリまで営業していましたが、ニュースから飛び込んでくる情報はどんどんとしんどいものに。我慢しきれず休業という状況は大変辛く、先の見えないトンネルに迷い込んだようでした。

助成金・給付金・融資などの情報も仕入れながら、思い浮かんだのはクラウドファンディングでしたが、単独で始めるには不安がありました。しかし、情報交換をするためにジム間で相談した時に、大阪のクライミングジムの一人の店長を頼った時に、「ジムに集まってもらいクラウドファンディングをしたいと考えている」という事をお聞きいたしました。

それならば、兵庫でもみんなでクラウドファンディングをやろうという思いが沸き上がりました。各ジムに連絡を取り、今現在もですが、一緒に相談を重ねながら、作ってまいりました。

大阪・兵庫が繋がり、(クラウドファンディングは府県別々です)営業再開をしてきてはいますが、より大きなうねりを持ってクライミング界を盛り上げたいと思ったからです。

沢山のジムがある大阪・兵庫で、それぞれの特色を出し、一緒にこの地域のクライミングを盛り上げてきたジムのどの1つが欠けることなく、ここで根付いてきたクライミング文化を失わないためにも必要だと思ったからです。

資金の使い道

クラウドファンディング手数料
デザイナー、コンサルティング
Tシャツ、ステッカー、缶バッチ製造費
リターン送料(袋・封筒等含む)
運営事務局手当
参加店舗の運営資金×9ジム、
振込手数料等

に充てさせていただきます。


リターンについて

・PUSH UP HYOGO CLIMBING GYMSオリジナルデザイン缶バッチ+ ステッカー
・PUSH UP HYOGO コンペティション先行優待券
・PUSH UP HYOGO CLIMBING GYMS オリジナルデザインTシャツ
・ワールドクラスクライマーサイン入りTシャツ
・セット(缶バッチ+ ステッカー+Tシャツ)
・PUSH UP HYOGO コンペティションスポンサード権 5万円
・PUSH UP HYOGO コンペティションスポンサード権 10万円
・PUSH UP HYOGO コンペティションメインスポンサード権 30万円
・企業様向け協力全店舗広告券 50万円


最後に

今回、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で営業自粛、ついには休業に追い込まれました。
いつも当たり前に登れていた環境がなくなり、日々何をすれば良いのか分からない状況になった時、自分にとって、ロッククライミングがある、というライフスタイルの大切さを強く感じました。

徐々に再開してきていますが、私達はロッククライミングジムとして、今までよりも強い想いを持ってロッククライミングをお伝えする所存ですし、今回手を繋ぐことにより、協力ジムすべてが絡むコンペイベントを作っていくことが決定いたしました。
これは今までにできなかったことですし、この数のジムが集いボルダリングコンペのシリーズ戦(予定)ができるのは、とても素晴らしい事だと思います。ご期待を込めて、ご支援いただければ幸いです。
今後も引き続いて、大小より良いコラボイベントや取り組みを増やせることができればと思っています。

また、現在、各地の外岩の状況等も様々な課題を抱えています。後世まで山、岩場等自然を守っていけるようにお伝えしていく拠点としても、私達は重要なポストをいただいていると自負しています。

しかし、休業が続けば続くほど、運営が辛くなっていくのが現実問題としてございます。ご覧いただいている皆さんも同じように、外出自粛や学校休校など、苦しい時に大変恐縮ではございますが、このプロジェクトを拝見いただき共感いただいた皆さま、ご支援を頂戴し、この地域のクライミングジムを支えて下さいませんでしょうか。
以前と同じように、セッションができ、鍛錬ができ、通える場所を残させていただけませんでしょうか。

クライミングジムがこれからも、今までと同じように、いや、これまでよりも進化して有り続けていく為、私たち含めクライマーの皆さまのお力、ご共感いただいた皆様のお力をお借りしたいと思っています。
皆さま、どうかご支援の程よろしくお願い致します。

最後に、大阪でもクラウドファンディングが始まっています。一緒に頑張ろうとこのクラウドファンディングも相談し合いながら作ってきました。繋がっています。

ぜひそちらもご支援のほどよろしくお願い致します。


大阪のクライミングジムを守る SAVE OSAKA CLIMBING GYMS


●お問い合わせ先

・TEL 078-599-8542(WAGOMU Climbing Gym内:担当 吉川史浩(Yoshikawa Fumihiro)
・Mail pushuphyogo@gmail.com

●リターンについての注意事項

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・ご支援後、事情によりイベントに参加できない等の場合、返品は受け付けられません。
・複数コースで同時決済が可能になりました。ご活用ください!
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/31 12:46

    皆様のおかげで、約70万円ものご支援を賜りました!沢山の応援、身の引き締まる思いです。これから、リターン返礼品の発注、発送作業に取り掛かります。もうしばらく、ワクワクお待ちいただきますようよろしくお願いいたします!ありがとうございます!PUSH UP HYOGO CLIMBING GYMS

  • 2020/05/30 00:00

    事務局、吉川です。いよいよクラウドファンディングがはじまりました。皆さまこれからどうぞよろしくお願い致します。コロナウイルス感染症拡大に伴い、4月に休業要請が出てしまい、多くのジムはそれよりも前に自主休業をしていました。とても辛く長い2ヶ月間でした。これからも困難な道を歩んでいく中で、皆さまか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください