これからパパになる人に必ず読んでほしい『新米パパのスゴロク』を届けたい!

はじめに・ご挨拶

はじめまして、「新米パパの専門家」助産師マサコです。
現在は「出産を取り扱わない出張助産院」で助産師をしてます。
助産師歴20年以上の経験から、
「いま本当に大切なこと」を必要とする人(新米パパ)へ
お届けすることが私のライフワークと考えて新しい取り組みをはじめました。

これまで多くのご家族と接しわかったことがあります。
「しあわせな妊娠・出産・育児の鍵はパパにあり!」
「パパを制する者は...ハッピーな家族になれる。」
そう、実は妊娠も出産も育児もハッピーになれるかどうかは
「パパ次第」なのです。


このプロジェクトで実現したいこと

現在多くの「パパ準備本」がありますが、
何冊か読んでみてもパパ準備としては不十分に感じます。

そこで、
「夫クン(妊娠前)がプレパパ(妊娠中)になるまで」
「プレパパ(妊娠中)から新米パパ(出産後)になるまで」
に必要なことを全88項目(88=パパ)にして、
「スゴロク形式」でわかりやすくまとめたパパ準備ドリルをつくります。

単に読むだけ(従来のパパ準備本)ではなく、
1日1項目くらいのペースで実際に「何を」「どうやって」進めていくのか
わかりやすく「使っていける」ようになっています。

もちろんパパだけのものではなく、
新米パパと新米ママが夫婦の信頼関係を築いて、
協力し合って家族をつくるためのツールでもあります。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在日本には「産後うつ」のママが10万人以上いると言われています。
実際、産後・育児相談などで多くの新米ママとお会いしますが、
ひとりでがんばり過ぎてものすごく疲弊しているママが少なくありません。

夫婦間のコミュニケーションがうまく取れていないことで、
ママは疲弊しイライラ。
一方、パパはママやコドモにどう接していいのか…という戸惑いや、
居心地の悪さを感じている場面も少なくなかったりします。

ママやコドモを想うキモチはあるのに届いていない。
キモチが届けば家族が笑顔になれるはずなのに…。

(そもそも育児に参加していないパパは、もう論外です!...がコレも多いのが現実)

そしてすべての負担がママへ。
「産後うつ」や「産後クライシス(別居・離婚)」が
ものすごく増えている原因はここにあるのです。

でも!!逆に考えれば「パパ次第」で状況は良くなるんです。
だからこそ、できる限りの「パパ準備」をしておけば、
この社会問題を少しでも軽減できる!...と私は信じています。


これまでの活動

これまで20年以上、病院の産婦人科やクリニックで「助産師」として勤務。
コドモの虐待などのニュースに心を痛めながら、コドモのため、ママ・パパのために
助産師として自分に何ができるだろうかとずっと考え続けてきました。

そして出産退院後の子育て家族のサポートを本格的にしようと思い、
2年前に「出産を取り扱わない出張助産院」を開業しました。

毎日、授乳相談や育児相談で沢山のママたちと会ってお話し、
気持ちを言葉にできず、ひとりでがんばり過ぎて、大きなストレスを抱えている
そんな方が少なくないことを実感しています。

その解決には、
1)専門家が「必要なサポートをする」こと
2)夫婦が「信頼関係と協力体制をつくる」こと
この両輪が必要です。

そのために「新米パパの専門家」助産師マサコとして現在活動しています。


資金の使い道

ご支援いただいた資金で、
「夫クン(妊娠前)がプレパパ(妊娠中)になるまで」
「プレパパ(妊娠中)から新米パパ(出産後)になるまで」
に必要なことを全88項目(88=パパ)にして、
「スゴロク形式」でわかりやすくまとめたパパ準備ドリルをつくります。

1)パパ準備ドリル(スゴロク)の製作費用
2)パパ準備ドリルをひとりでも多くの人へ知ってもらうための告知活動費用
3)ドリルお届けのための発送費用や諸経費
として使わせていただきます。


リターンについて

※個人の方にオススメです。
A:1000円支援:(早割)冊子の第1刷(1冊)をお届け。
B:1500円支援:(通常)冊子の第1刷(1冊)をお届け。

※ご自身の分と、お友だちへプレゼントにオススメです。
C:2000円支援:(早割)冊子の第1刷(2冊)をお届け。
D:2500円支援:(通常)冊子の第1刷(2冊)をお届け。

※相談会はオンラインで実施します。
E:5000円支援:(早割)冊子の第1刷(1冊)をお届け&相談会(1時間付き)
F:6500円支援:(通常)冊子の第1刷(1冊)をお届け&相談会(1時間付き)

※会社やグループ単位でお使いいただくのにオススメです。
G:10000円支援:(早割)冊子の第1刷をお届け(10冊まとめ買い)
H:20000円支援:(早割)冊子の第1刷をお届け(20冊まとめ買い)

※会社やグループ単位でイクメン研修としてオススメです。
(特別セミナーは別途交通費だけご負担願います)
I:30000円支援:(早割)冊子の第1刷をお届け(10冊まとめ買い)&特別セミナー付き(90分)
J:50000円支援:(早割)冊子の第1刷をお届け(30冊まとめ買い)&特別セミナー付き(90分)


実施スケジュール

・クラウドファンディング期間(約2ヶ月)
・クラウドファンディング終了1ヶ月後にお届け(印刷&製本&発送)
・相談会&セミナーは日程調整後


最後に

コロナウイルス感染症の流行による社会情勢の大きな変化・混乱もあり、
妊婦や新米ママはいままで以上に不安や心配が大きいと思います。

こんな先行きの見通せない不安定な時代こそ、
いままで以上に「パパの役割と責任」も大きくなっていきます。

でも、そんなに不安にならなくても大丈夫です。
私のような「経験豊富な助産師」には多くの知恵とノウハウがあります。
実際にいままで数え切れないほどの命と向き合ってきました。
「命」って本当にチカラ強いんです。

でも、コドモはもちろん、ママもパパもはじめてで不安でいっぱいです。
私がついています。私たち助産師が寄り添います。

どんなに時代が変わっても、
「コドモたちの未来が幸せであってほしい」
という願いは絶対に変わりません。

一緒に明るい未来を歩んでいきましょう。
そのための「新米パパの地図」がこのスゴロクです。

ひとつ付け加えます。

この「新米パパの地図」は二人目、三人目のお子さんを
迎えるパパにも使ってもらいたいです。
きっと、よりハッピーな出産・育児を行えるはずです。

助産師マサコ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください