ライブやWEBを中心に活動し、今年4月8日に「Awesome City Tracks」をビクター新レーベル「CONNECTONE」からリリースしたAwesome City Club。クラウドファンディング限定で初となるCDシングル、そして7インチシングルをリリースしたいです!

プロジェクト本文

2015年8月13日追記------------------------------------------------

11850724_1232118156805152_4588191590389325427_o

みなさま、こんにちは。Awesome City Club主宰のマツザカタクミです。
暑い日が続きますね!いかがお過ごしでしょうか?

先週、今回のクラウドファンディングシングル『アウトサイダー』のPVを撮影しました!
撮影が本当に色々すごくて、現場で我々はずっとアガりっぱなしでした!
来週の前半には皆さんにご覧になっていただけると思います!
お楽しみに!

あと11日です!ここでしか手に入らないのでまだの方は是非!

2015年7月17日追記------------------------------------------------

みなさま、こんにちは。Awesome City Club主宰のマツザカタクミです。
なんと!3日でプロジェクトサクセスしました!
本当にありがとうございます!

今回のクラウドファンディングシングル『アウトサイダー』のリリックビデオが出来ました!ご覧ください!

更に!シングルのカップリングとして「Pray」が収録されることが決定しました!デビュー前からSoundCloudにアップしていて、ライブでも演奏しているこの曲をmabanuaさんと一緒にリアレンジして新たにレコーディングしました!このクラウドファンディングシングルでしか聴けないので、こちらもお楽しみに!

===================================================

みなさま、はじめまして!

はじめまして、Awesome City Club主宰のマツザカタクミです。
ご存知の方もいると思いますが僕らは2013年結成後、Sound Cloudや、YouTubeなど、WEBを中心に活動してきました。

そして、今年の4月に初めての音源『Awesome City Tracks』をリリースしました。
このアルバムを出してからは、今までの活動では届けることができなかった様々な方からレスポンスをいただき、ACCの音楽が沢山の方の日常のBGMになっているんだなと強く実感することができました。

 

今回のクラウドファンディングについて

『Awesome City Tracks』発売以降、様々な反響を頂き、データだけでなく僕らが小さい頃から親しみのあるCDやレコードなど”モノ”としてACCの音楽を生活の近くに置いてもらいたいという気持ちがすごく強くなってきました。

僕らは今年の夏、初シングル『アウトサイダー』をCDと7インチという形でリリースしたいと考えています。

シングル表題曲の”アウトサイダー”は自分達の身近なことについて歌っています。なので皆さんの身近な曲として日常の中に置いて欲しい。
そして、スマホのスピーカーやイヤフォンで聴くだけでなく、より温かみのある音で楽しんでもらいたいという思いから、今回はこのような決断をしました。

ただ、最近はタイアップがつかないシングルを流通にのせてリリースすることは以前よりも難しい状況になっています。

そこで、欲しい人が好きなだけお金を払い、それに見合ったリターンを受けることができるクラウドファンディングを使って、”音源+ACCをより楽しんでもらえるリターン”を付けて、音源を買うという行為自体をイベントとして楽しんでもらえたら、僕らにとっても、皆さんにとっても、よりオーサムな体験になるのではないかなと考ました。

リターンの種類も一般的なCDの初回特典よりバリエーション豊かなので、皆さんの気持ちにあったリターンを選んで楽しみながらCDや7インチを購入していただけたらと思っています。すべてクラウドファンディング限定です。

 

このような僕らの新しい挑戦に力を貸していただけたら嬉しいです。

 

 作詞者マツザカタクミより新曲『アウトサイダー』について 

この曲は”人との繋がり方”をテーマに歌詞を書きました。

ここ数年実際に会って近況を話す友達よりも、TwitterなどのSNSで主に繋がってる知り合いのほうが増えた気がします。
わざわざ連絡をとり合わなくても、SNSを見ていれば友達の近況がわかるし、リプライをすることで共通の話題や、思い出が増えていく気がするし、便利だなーって思うことがよくあります。
ただその反面、SNSでのみ繋がっている人達とは、実際に会って話す友達より微妙な距離感がある気がします。

_KOK2180

それは誰もが覗き見れるSNSだからこそ、必要以上に人の目を気にしてしまい、結果的になんでも言い合える友達から、傍観者になってしまうからじゃないかと思うんです。
本当の気持ちを発信しても、ありきたりな反応ばかり。本当の自分を理解してもらえないと思ってしまうこともあると思うんです。

だからよりパフォーマンスぽい発信の仕方になったり、繋がりたくてSNSを使ってるのに心から繋がれないって人いるんじゃないかな?ってふと思う時があります。

でもやっぱり誰かと繋がりたいし、また発信し続けている。ちょっと矛盾してるけどそういう気持ちって誰しもあるんじゃないかなと思い、歌詞にしてみました。

 作曲者atagiより新曲『アウトサイダー』について

いつもAwesome City Clubを応援してくれて、ありがとうございます。
Vo,Gtのatagiです。

今回は新曲アウトサイダーの発表によせて、作曲者としての目線で曲の解説なんかをさせてもらいたいなと思います。

 

話を少し遠くから進めます。

_MGK0551

僕は各方面でインタビューを受ける際に、よく
”このAwesome City Clubというバンドはどんな曲だってやれるし、どんなバンドにだってなれる事が強み”
という事を話します。
これは一体何かって言うと、普通、一つのバンドは大きく一つの音楽ジャンルの中で楽曲を作って行く事が多いと思うのですが
(これ、語弊のある言葉かもしれませんが、大きくニュアンスで捉えてもらえれば…)

僕はこれを凄く不思議な事と感じていました。

だからせっかくバンドをやるなら、どんな曲だってやりたいし、良質なポップスと地を這うような(?)ドープな曲どちらも、ナチュラルにやれてしまう、そんなファンタジックなバンドでありたいとイメージして活動しています。


このアウトサイダーを作った時、とにかく気持ち良く開けたポップソングが書きたくて、色々曲を書いてた時期だと記憶しています。

ちょうど1コーラス分、ドラム、ベースにギター2本と唄を入れたラフデモが出来上がり、試しにメンバーのモリシーに音源を渡してみた所
「ストリングスとかクラビとか入れてみたよー」みたいな軽いノリでバチバチにリアレンジした物が返ってきたという、モリシー流石やな的エピソードもありつつ…笑

これが、自分が初期にイメージしていた物とは随分雰囲気が変わったりしたんですが、面白いしこれはこれで凄くいいし、そうやってメンバーのアイデアによって曲がフニフニと形を変える様がとても刺激的でした。

そしてそれがアウトサイダーの原型になった訳です。

IMG_8190

この曲の聞き所としては、まず、曲のほぼ全編に出てくる、生のストリングスですかね。

これは本当に感動もので、レコーディングに立ち合いながら、終始鳥肌が止まりませんでした。是非耳をこらして聞いてもらえると、その素晴らしさに気づいてもらえるのではと思います。

その他にも、メインボーカルの男女のバランス感、上モノ楽器の折重なり方、ブリッジ部分~ラストサビのコード進行など、詳しく解説したい、聴いてほしい部分はたくさんあるのですが

いちばん望んでいる事は、作品を手にとって、歌詞カードを見ながらこの曲のメッセージをイメージしてもらう事かな、と考えています。


僕はこの曲が出せる自分達に、誇りを持っています。それに、この曲は自分達のチャレンジでもあると考えています。
今までに出したどの曲よりもポップだと自分で感じているからです。

先述の
”このAwesome City Clubというバンドはどんな曲だってやれるし、どんなバンドにだってなれる事が強み”
という言葉のいちばん端っこに、アウトサイダーという曲があります。

その強いメッセージが、わずかにでも聴いてくれる皆様に届きますように。

 

unnamed

<参加アーティスト>
mabanua
[Pic]mabanua
ドラマー/ビートメーカー/シンガーという他に類を見ないスタイルが話題の日本人クリエイター。全ての楽器を自ら演奏し、それらの音をドラマーならではのフィジカルなビートセンスでサンプリングし再構築、HIP HOPのフィルターを通しながらもジャンルに捉われない音創りが世界中から絶賛される。

 

Awesome City Clubからみなさまへのおかえし!(リターン)

こちらのプロジェクトで製作するリターンは原則CAMPFIREのみでの販売になります。限定数のあるものや、プレミアムなリターンもご用意していますので、お早めに!

CDシングル(画像は仮のものです)

7インチシングル

Awesome Talksチケット
Awesome City Club自主企画イベント”Awesome Talks”に参加できます。
2015年9月以降、2016年末までの間に都内にて開催される予定の”Awesome Talks”にどれか一回参加できます!

出演アーティストは活動報告にて公開します!

CDジャケットトートバッグ(画像は仮のものです)
ACCトート

【プレミアムリターン!】

ユキエとプライベートドラムレッスン
マンツーマンでユキエがあなたにドラムを教えます。初心者の方から上級者の方まで大歓迎。プロジェクト終了後から1年以内でご希望の日程を伺います。場所は都内にて、1レッスン約2時間となります。

IMG_8223

「興味はあるけど、1人だと中々その一歩が踏み出せない。」
ってこと、ありますよね。
私はACCに入ってその一歩を踏み出すキッカケを沢山もらいました。
なので、ACCを好きな皆さんにもその「一歩」のキッカケの場を作れたら嬉しいなと思い、ドラムレッスンを行うことにしました!
スティック持ったことないけど、ドラム叩くってどんな感じなんだろうって思ってる、そこのあなた!
ユキエがその一歩のお助けをしますよ。
勿論経験者の方も大歓迎です。
あなたの人生の「楽しい」を増やすお手伝いをクラウドファンディングを通し、音源と共にお届け出来たら嬉しいです。
ユキエ

モリシーとプライベートギターレッスン
マンツーマンでモリシーがあなたにギターを教えます。スパルタ、優しめなど加減も選べます。プロジェクト終了後から1年以内でご希望の日程を伺います。場所は都内にて、1レッスン約2時間となります。

IMG_8261

人生で一番ハマったものってなんだろうと考えると、
やっぱギターが最初に出てくるのです。
弾きながら歌うこともできるし、いろんな人とセッションもできる。そして腕を高く上げてポーズを取った時の気持ちよさと言ったら!
そんな楽器に世界中の人たちがハマってくれたら、世の中凄い幸せだなと常日頃思っていたので、
ギターレッスンしちゃいます!
別に堅苦しくはない!
あなたが好きな曲をセッションするもよし!
ACCのこのフレーズを教えてくれ!でもよし!
レッスンというよりも、皆でギターを楽しみたい!
最後にギターの素晴らしさを一緒に語れたらいいですね!
お待ちしてますね!
モリシー

PORINと古着屋で一緒に買い物
PORINおすすめの古着屋さんで一緒に買い物ができます。もちろんコーディネートもお任せください。男女ともに、おしゃれ好きな方ぜひ。プロジェクト終了後から1年以内でご希望の日程を伺います。場所は都内にて、約2時間となります。

IMG_8245

はじめまして、PORINです。
古着屋巡りって…って思う方もいらっしゃると思いますが、私はあなたとわくわくしたい、ただそれだけです。
音楽だけでなく、パーソナルな部分も知ってもらいたい、より私がわくわくするものを情熱をあなたと共有したい。
一緒にこのACCのCAMPFIREを、新しくて楽しいプロジェクトにしましょう!!
PORIN

atagiとソウルバーで飲む
atagiおすすめのソウルバーで心ゆくまで飲みましょう!踊りましょう!プロジェクト終了後から1年以内でご希望の日程を伺います。場所は都内にて、約2時間となります。

IMG_8279

音楽ってたくさんあるけど、きっといい音楽って、全てが心地良いものであるはずなんです。
音楽ってこんなに楽しくて、こんなに気持ちいいものなんだ!
という体験を一緒にできたらと思い、今回のリターンを提案させてもらいました。
僕に影響を与えてくれた、ブラックミュージックを肌で、腰で感じてください!
atagi

マツザカタクミがあなたの私物にシルクスクリーンプリント
あなたの私物をマツザカタクミがおしゃれに!CAMPFIRE限定で廃盤デザインが復活します!プロジェクト終了後、ご希望の私物をお送りいただきます。

IMG_8292

ACCの活動初期に自分でデザインして、メンバーと夜な夜なシルクスクリーンで刷っていた超DIY物販をクラウドファンディング企画で復活させます!
型は”Children Tee” ”ロゴTee(初期ロゴ)” ”中東Tee”の3パターン!
あなたの好きなTシャツやバッグに手刷します。廃盤デザインなので過去物販を買い逃した方は是非。
オリジナルボディーにプリントする一点物を着てライブ会場で他の人に差をつけよう!
マツザカタクミ

Awesome City Clubとバーベキュー!
メンバーといっしょに川辺で楽しく肉を食べましょう!昼過ぎから夕方まで、メンバーと1日過ごせるスペシャルコースです。
※ご自身の飲食代は、別途ご負担お願いいたします。2015年夏〜秋、都内の河原で行います。

あなたのために1曲どこでもライブやります!
ご自宅でもパーティ会場でも、ご希望の場所に行きます!都内近郊以外の場合は可能な限りご希望にお応えできればと思いますのでご相談ください。リクエストも可能です。
※プロジェクト終了後から1年以内でご希望の日程を伺います。

1曲あなたにプレゼントします
あなたのご希望のイメージをお聞きし、あなたのためだけに1曲つくります。録音したデータをCD-Rでお渡しします。

さいごに

最後まで読んでくださりありがとうございます。
Awesome City Clubにとって大きな挑戦となる今回のプロジェクトを、みなさまと実現できればうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

IMG_8306

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください