これが一般的な単語学習のイメージではないでしょうか。

全くその通りだと思います。

我々は、この辛い英単語学習に革命を起こすべく、

英語学習を楽しく、効果的かつ効率的にするツールを開発しました。


それが「TANZAM」です!

※TANZAM(タンザム)は「単語」と「侍」を掛け合わせた造語です。英単語を「侍」のようにテンポよく切って覚えていくこと、そして、国際的に活躍できる「侍」を増やしたいという願いを込めて、この名称をつけました。


皆さん、こんにちは。英語学習・留学支援サイトThere is no Magic‼を運営している柴崎です。この記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!


MBA留学仲間で開発した英単語アプリ【TANZAM】を先日リリースさせていただきました。TANZAMの開発動機はただひとつ!

「日本の英語学習の変革」です。


僕たちは大学入試や大学院・MBA留学にあたって英語学習に本当に苦労してきました。

覚えても覚えてもすぐに忘れてしまうあの絶望感…。

日本の英語学習はなぜこんなに無駄が多いのでしょうか。僕や僕の仲間をはじめ、多くの日本人たちが同様に苦労し、時には夢を諦めることにもなります。

僕は「英語学習はもっと効率的で楽しくなるべき!」とずっと思っていました。

そして「かつての僕たちと同じように、若い世代の英語学習者に同じ苦労をして欲しくない!」「英語学習や留学の夢を叶えてほしい!」それが、TANZAM開発の動機です。



TANZAMはイメージで英単語を楽しく学ぶことが出来るアプリです。 ハーバード大学をはじめ、アメリカの名門大学で海外留学を経験したチームが開発いたしました。

TANZAMのダウンロードはこちらから




従来の英単語記憶は、英語と直訳をただひたすら覚えていくというつまらないものでした。

そこで「イメージとコンテキストで、より短期間で長期記憶に残すことができる」という記憶法に着目。

英単語アプリTANZAMでは、イメージと文脈から学ぶことを重視し、その英単語が使われるシチュエーションと共に、英単語をすばやく記憶させることを実現しました。

この学習方法の素晴らしいところは、日本語を通さずとも、イメージで英単語を覚えることができることです。

すべての単語を例文にぴったり合う楽しいイラストや写真とドッキング。今までの単語学習ではあり得なかった「クスッとする瞬間」や「ストーリー」も。


その単語が英会話の「どんな場面で」「どんな言い回しで」使われるのかをイラストで覚えるので、「使える英単語」を身につけることができます。

日本語が分からなくても、英単語とイメージが自然と結びつき、正しい選択肢を選べるようになる新感覚を体感してみてください。


ここまで読んで、難しい単語や抽象的な単語はどうしているんだ?と疑問に思う方もいるかもしれません。

しかしご心配無用!TANZAMでは、留学に必要なTOEFL®試験に対応するアカデミックな単語も網羅的にカバーしています。


直訳だけではなかなか覚えられないような難解な英単語も、イラストと例文のセットであれば、直感的に頭に入ってくるのです。

※TOEFL®とは、主に英語圏の大学・大学院レベルのアカデミックな場面で必要とされる、英語運用能力を測定する試験です。テストのスコアは、世界150か国、11,000以上の大学・機関で活用されています。

※対応単語帳はこれからTOEIC、英検等順次拡充していく予定です。


 

TANZAMには、記憶の忘却曲線を実装しています。

ちょうど単語を忘れた頃に再度出題され、せっかく覚えた単語を復習不足により忘れてしまうというミスを防ぎます。

復習の際にはイラストを使いつつ様々な出題方法を出すので、単語を実際に使うときにも思い出しやすいようになっています。

※学習ステップ1セット:①例文で画像4択、②英単語で画像4択、③英単語で日本語訳4択。


完全に覚えた単語は、学習済へ変更することで出題されなくなります。

なかなか覚えられない単語はお気に入りに登録することで、苦手な単語のみにフォーカスした学習を可能としました。


TANZAMは忙しい受験生・社会人の味方

電車内で、講義の間に、ランチタイムなどちょっとした隙間時間にアプリを開くだけ。いちいち単語帳やテキストを取り出す必要なく、アプリ内ですべてが完結します。

英語学習を成功させるのは毎日の反復練習です。隙間時間を効果的に活用しましょう。



・学習日や連続の学習日数を記録!

単語力は1日では成し遂げられません。毎日少しずつの積み重ねが一番大切です。

ホーム画面右上のカレンダーで、連続学習日数、学習日、合計学習日数を可視化しました。


・毎日アプリを開こう!応援メッセージ

ホーム画面の上には、開発チームから心のこもった応援メッセージが毎日届きます

孤独な英語学習を少しでも楽しく一緒に頑張ろう!

毎日変わる応援メッセージを見るだけでも構いません。アプリを開くことから1日を始めましょう!


・雑学も学ぼう!東大生のTips!

TOEFLの英単語には日本語でも意味が理解できないような、日常的に使わない単語が多数出題されます。

暗記の補助として、雑学Kingの東大卒メンバーが、フックとなる雑学や語呂合わせを1,000以上追加しました。



TANZAMは、単語帳の設定画面から学習したい単語帳、学習目標を設定してスタートします。

現在はTOEFL、IELTS、大学受験の単語帳を提供しており、今後コンテンツ及び単語帳か拡張予定です。

学習目標で、「1日の単語数」又は「単語帳の学習完了までの日数」を設定します。


例文を聞いて・読んで、四つのイラストからふさわしいの一つを選ぶだけで、学習をスラスラ進めていけます。


ホーム画面真ん中の単語帳から、学習済み、習得済み、お気に入りの単語ごとにソートすることが可能です。

英単語は、右下の矢印から前後の単語をサクサク見ていくことができます。左上の視聴モードボタンを押すと、英単語と例文が再生され、単語が次々に入れ変わっていきます。


視聴モード中も、各英単語の「学習中」「習得済み」の切り替えが可能ですので、覚えている単語は「習得済み」にしておくことで、まだ覚えていない単語を中心に学習をすることができます。

他にもサプライズになるような機能が満載ですので、ぜひダウンロードして体験してみてください。




TANZAMのダウンロードはこちらから



リリース以降、多くの嬉しい声をいただいています。皆様の声を聴きながら、TANZAMは進化を続けていきます!ありがとうございます。


・「まだTOEFLの単語集しかありませんがIELTSの単語集もお願いできましたら嬉しいです。」

・「もし単語のセットを今後追加する際は、ぜひ句動詞のセットをお願いします!頻出句動詞や頻出イディオムのような単語セットが例文・イラスト付きで提供されたら、もう最強だと思います。」

・「パ○単英検1級と◯極の英単語Vo.4の次レベルの単語を順次追加してください。気長に待ちます。」

・「TOEFLだけではなくTOEIC版受験勉強版を有料で出してくれたら買いたいと思った。」

・「英単語の数も今後更なるアップデートを期待しています。」

・「現在はiOSのみで利用可能ということですがAndroid OSへの追加の予定はありますか?」


TANZAMリリース以降、多くのユーザー様から早期にTOEFL単語を完IELTS、大学受験、TOEIC、英検の単語帳も欲しい、といったお声をいただきました。

皆さんのご要望をできるだけ早く答えるため、スピードアップしてコンテンツ・単語帳拡張を進めていきたいのですが、開発者全員が有志でこのアプリを制作していますので、使える時間もお金も限られています。



TANZAMは現在は無償で進めているため、コンテンツ作成のスピードが上がりません。特にイラストレーターさんの確保が困難となっています。

オリジナルイラストの作成には時間がかかり、現時点は数名のイラストレーターの方々から、ほぼ無償で協力していただいていることろで、一人月10〜20枚程度しかできません。

既存のイラストレーターの方々に適切な報酬を提供し、また新規でより多くのイラストレーターを募集してコンテンツ開発の加速につなげていきたい!と考えています。



日本一英単語が覚えられるアプリを作り上げ、「無味乾燥な単語帳がいらない世界」「英単語が楽しく、そして効率的に覚えられる世界」を実現していくため、ご協力のほどよろしくお願いいたします!


 

タンザムのチームは全員本気で英語と向き合い、苦労しながら壁を超えてきました。

私たちは今でも英語学習者です。

英語学習者の目線で、私達も使いたかった最高の学習体験を実現します。

皆さん、お力を貸してください!


20代後半から留学を志し、1年のニート期間を経て留学を達成。英語で苦労した経験から、日本の英語教育を根本的に変える必要性を感じ英語学習サイトThere is no Magic!!を開設し。2020年5月時点で月間40万ビューを超えるサイトに成長しました。読者から多くのTOEFL100点突破の報告、ハーバードやスタンフォード合格の報告も頂いております。



海外経験ゼロの純ジャパから、TOEFL100点越え及びMBA留学を実現するまでに、すさまじい努力をしてきました。英語に関する本は150冊以上読み、単語帳だけでも10冊以上こなす中で、語源·語呂合わせなど様々な工夫も。自身が培った効率の良い勉強法や工夫を次世代に伝えたいと思うようになりました。



留学のために単語の習得のみで700時間以上の勉強をし続けて、GRE(米大学院入学試験)でアメリカ人も含めた全受験生の中、上位6%を記録し、なんとか第一志望校に入学しました。振り返ってみると、英単語の勉強の時間は本当に退屈だったため、TANZAMで日本人の語学学習を一新して、同じように留学したいと人の勉強を応援できればと思っています。



中国出身。大学卒業までは海外に出たことがない中で、限られたリソースを活用、様々な勉強法を試し、二つの外国語を流暢に話せるようになり、TOEFLとGREをそれぞれ1ヶ月で高得点を取得しました。語学は正しい方法と正しいツールさえあれば、誰でもできると信じております。



アプリケーションエンジニア。大学院在学中、言語や文化の違いに興味があり、自然言語処理を用いた機械翻訳の研究に従事。
現在進行形で英語を学習している分、よりユーザの方々に近い目線でアプリを開発できると自負しています。機能性に優れかつ使いやすいアプリを提供することで、(自分を含めた)英語学習者を応援したいと思っています。




リターンについて

【年間利用券コース】

TANZAMの有償化が行われた際にご利用ができる年間クーポンのコースをご用意いたしました。

年間利用券1枚、2枚、5枚セットよりお選びいただけます。クーポンコードはご友人やご家族に譲渡することも可能です。

ご自身でのご利用の他、英語学習を頑張るお子さんやパートナーへのプレゼントとしてもご活用ください!


【TANZAM応援コース】

単語学習をする予定はないけど、TANZAMを応援したい!という方のためのコースをご用意させていただきました。

ご支援していただいた方には、お礼のメッセージやアプリ内のSpecial Thanksへの記名をさせていただきまます。

金額に応じて年間利用コードも差し上げますので、是非ご家族やお友達にプレゼントしていただければと思います!


【留学相談コース】

英語学習や海外名門大学留学を成功させたメンバーと、留学関連や英語勉強法のお悩み相談をしたい方には、個別留学相談コースをご用意させていただきました。

留学相談はお子様等の支援者本人以外の方とすることも可能です。


【企業スポンサーコース】

TANZAMは日本を変えるアプリになる!企業の社長様、広報担当者様におすすめのコースが、企業スポンサーです。

Special Thanks最上位への表示に加え、学習中の画面のイラスト・例文に登場するなど、御社の認知度向上への施策を実施させていただきます。

教育での世の中を変革に是非ご協力ください!


※TANZAMの有料化について:

現在はアプリを完全無料でご提供しておりますが、機能の改善とコンテンツの充実を進めてから、来年の春頃にかけて有料化していく予定です。

一方、ハイクオリティの教育手段を安価で多くの人に届けたいという思いから、フリーミアムモデルを採用し、無料でも全てのコンテンツを学習ができるようにしたいと考えています。

また、学習効果を最大化させるためのコンテンツ・機能の拡充を優先し、有償化が遅れる可能性もございます。私たちのミッションにご賛同していただける方からの、寛大なるご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2021/09/28 22:21

    いつも英単語アプリ「TANZAM」をご利用いただき、ありがとうございます!開発チームのRyoです。この度、TOEFLに加え、IELTS、大学受験にも対応開始いたしました!TOEFLの3,000単語に加え、IELTS2,000単語、大学受験1,200単語ほどを収録しております。今後とも、コンテン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください