突如として観光客が消え、まち消滅の危機に瀕している鞆の浦(とものうら)を救いたい!古き良き町並み、素晴らしい景色、そして土地特有の暮らしとともにひっそりと佇むまち。地域再生の歩みを止めたくない!空き家に戻したくない!鞆が大好きな各店を応援していただき、お店を、町並みを守る手助けをお願いします。

プロジェクト本文

■ネクストゴール250万円に向け、動き出します!

6月23日をもって、目標であった150万円に到達しました!皆様からのご支援、ご協力を頂いたおかげでございます!本当に本当にありがとうございます!!

6月6日よりスタートしたこのプロジェクトですが、想像を超えるご支援、拡散、温かいお声かけに励まされ、感謝、感動しております。

鞆の浦の魅力を多くの方に知ってもらえ、皆様も大変なこの時期に大きな手助けを頂いたことに感謝してもしきれません。

多くの行事の中止、観光客の大幅減少という現状の鞆の浦に、明るい話題をいただきました。

プロジェクト終了まで、まだ1ヶ月以上残しております。ネクストゴールに向けて動き出したいと思います。


■新店舗参加#1『Kitchen Natty』

この度、小室浜海岸にある石窯ピッツァのお店『Kitchen Natty』さんが参加して頂けることになりました!

支援の輪が広がると共に、鞆の浦でもこうした輪が広がることに感謝しております。

是非、リターン欄よりご覧ださい。近々、ご紹介動画も公開いたしますので、少々お待ちください。


■新店舗参加#2『燻ゆりや』

鞆の浦で新たに営業を開始される『燻ゆりや』さんも参加して頂けることになりました!

燻製マヨネーズや醤油など、燻製専門のこだわりの商品を取り扱われます。

是非、ご覧ください。

 

■リターンのご紹介動画

活動報告にて各店からのメッセージ、リターンのご紹介動画を公開しております。

是非ご覧ください。

---------------------------------------------

■はじめまして

鞆の浦で宿と食事処として営業する「御舟宿いろは」の松居大祐と申します。

代表実行者:松居 大祐

鞆の浦で生まれ育ち、鞆の浦の良さをSNSで紹介する活動もしています。

※活動名は「鞆待宿」と言います。

    H     P      ▶︎ http://tomo.machi-yado.jp

Instagram  ▶︎ https://www.instagram.com/tomo_machi_yado

Facebook  ▶ https://www.facebook.com/tomo.machi.yado

YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCcQdlzn5VB8kzAXXSfurdlg


■鞆の浦をご存知ですか?

鞆の浦は、広島県、瀬戸内海のほぼ中央に位置しています。

その立地の良さから、万葉集に詠まれているほど古くより潮待ちの港として栄えてきました。

現在も古き良き町並み、素晴らしい景色、そして土地特有の暮らしが残っています

波の音、暮らしの音、潮の香りが混ざり、ゆったりとした時間が流れています。

古い町家を活用した個人店が建ち並び、住民、観光客が同じ空間で過ごす日常。

何とも言えない居心地の良さがあります。

▲昨年の春から正月までをまとめた鞆の浦の動画です。

映像に収めらている「鞆の浦花火大会」「鯛網漁」「おてび神事」も今年は全て中止です。

その他行事も行われるかまだ分かりません。


■観光地として、これから!という時に…

空き家再生と魅力発信を続け、一時は過疎のような状態から観光地として活気を取り戻しました。

昨年には日本遺産にも選ばれ、観光客は倍増、空き家活用店舗も増え、観光業は過去最大の盛り上がりとなりました。

そんなまさに“これから”という時に新型コロナウイルスの影響で、お客様がほぼ0の状態に。

町並みを支える観光業(古民家宿、町家カフェなど)がもろに打撃を受けています。

このままではまた空き家に戻ってしまうんじゃないか…。

■好きじゃけぇ鞆の浦

先の見えない現状に何か行動を起こしたい!

「好きじゃけぇ鞆の浦」は、鞆の浦が大好きな皆でこの危機を乗り越えるプロジェクトです。

各店舗を支援していただくことが鞆の浦の町並み全体を守ることにつながります。

この危機を乗り越え、鞆の浦を守る1人となってください!

ご支援よろしくお願いします。


資金の使い道・実施スケジュール

支援金は諸経費を除き、店舗への直接の支援となります。

各店舗より順次発送させていただきます。


参加店舗

茜屋 / 岡本亀太郎本店 / 御舟宿いろは / Kayaker's CAFE / Kitchen Natty / 燻ゆりや / そわか楼 / つくろい空間 / 鞆猫庵 / 鞆の浦 a cafe / 鞆の浦ニャンコ隊 / 鞆待宿 / POT Coffee Roaster / みなと夢ごこち / ....

※あいうえお順 

【茜屋】横山 貴子|https://ameblo.jp/tomo-akaneya/

空き家だった古民家を改装し、ステンドグラスを製作、販売するお店として13年目になります。お客さまがガラスの色を選ぶとき、さっき見た海の色だね!とよく聞きます。少し歩けば海、振り向けば山と空。日々刻々変化する自然からの色の宝庫を参考に、ガラスと色と光を使って表現した作品を多くの人に見ていただきたい。そういう道を歩いてるところです。


【岡本亀太郎本店】岡本 良知|http://www.honke-houmeishu.com

歴史や伝統をもってモノづくりを進めてきた当店ですが、この度の新型コロナウイルスによる大きな社会の流れの変化で、他の多くの業種同様、営業の縮小並びに直営店の営業休止を余儀なくされている状況でございます。鞆の浦という古い町並みのなかで受け継がれてきた伝統や文化を、次の世代に遺し伝えてゆくため、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


【御舟宿いろは】松居 秀子|https://www.tomo-iroha.jp

空き町家再生を旗印に、今まで40軒ほど再生してきました。その中で坂本龍馬談判の町家を宮崎駿監督の手によって宿として再生することが出来ました。当初、どうにかなるだろうと甘く見ていたコロナの影響ですが、時間が経つにつれ真綿で締め付けられるような厳しさを感じております。どうにか守り続けなければなりません。皆様のご支援を待っております。

【Kayaker's CAFE】村上 泰弘|http://www.suigunkayak.com

鞆の浦の景観、瀬戸内の美しさを、カヤックに乗って直に感じていただきたい。日本遺産にも選ばれ、より多くの皆様、外国の方にまで、鞆の浦の素晴らしさを体験していただけました。しかし、コロナウイルスの影響で予約は全てキャンセルの状況です。鞆の浦をより一層楽しんでいただくため、今後も継続していきたい!ご支援よろしくお願いいたします。


【Kitchen Natty】田中 幸治|https://kitchennatty711.wixsite.com/kitchennatty/home

鞆の浦、小室浜海岸に惹かれ5年前から福山市神辺町から移店してきました。鞆の浦は穏やかな時間が流れ、温かい人が集まる本当に良い町です。この時間をいつまでも皆様と共有していきたいと思っています。この事態が収束したら、是非一度お越し下さい。


【燻ゆりや】衣笠 豪|https://www.instagram.com/kuyuriya_/

自分の生まれ育った町。鞆の浦の魅力を自分が夢中になった燻製を通じて少しでも多くの方に知ってもらえたらと思いお店の準備をして参りましたがこの度の影響で時期を見合わせておりました。お家でスモーキーな薫りを楽しんで見てください。御支援の程よろしくお願い致します。


【そわか楼/鞆猫庵】國井 信男|https://www.sowakarou.jp

鞆の浦の美しさを存分に味わえる古民家の宿「そわか楼」「鞆猫庵」。コロナウイルスの影響で、現在休業状態でございます。この苦境を乗り越え、1人でも多くの方に素晴らしい鞆の浦を楽しんでいただけるよう頑張ります!


【つくろい空間】吉川 兼子

20数年前、歴史や風景に惹かれて移住した鞆の浦。素晴らしい出会いがあり小さな店からこの町の魅力をささやかにお伝えして来ましたが、存続が厳しい状況です。戦場になったり今回のような病にも襲われたり長い歴史を乗り越えてきた町です、きっと大丈夫‼ただ少しお力添え頂ければ幸いです。


【鞆の浦 a cafe】坂谷 督史|https://www.tomonoura-a-cafe.jp

皆さんこんにちは!鞆の浦でカフェを立ち上げて14年、この間町の経過を見て参りました。とても素晴らしい町ですが、今までにこんな人気のない鞆の浦を見たのは初めてです。鞆の浦は万葉の時代から続く景勝地、お家でも皆さんに鞆の浦の素晴らしさを是非感じて頂きたいです。御支援の程どうぞ宜しくお願い致します。


【鞆の浦ニャンコ隊】藤本 幸枝

鞆の浦には多くの猫たちも一緒に住んでいます。私たちは、地域の人と猫たちが仲良く暮らせるお手伝いをしています。また、活動資金の一部を観光客の皆様の寄付によって助けていただいています。また皆様とお会いできる日を鞆の浦ニャンコたちと一緒にお待ちしております。


【POT Coffee Roaster】渡辺 裕右|http://potcoffeeroaster.com

3年程前からここ鞆の浦へ移転し、コーヒー豆屋を経営させてもらっております。海のそばで焙煎出来る贅沢な環境に感謝しています。この度の騒動で、客足が途絶え、鞆の浦のお店が成り立たなくなっております。新鮮なコーヒーをご家庭でお楽しみいただき、鞆の浦にも是非いつか足を運んでください。


【みなと夢ごこち】荻野 祐成|http://www.sowakarou.jp/minatoyumegokochi/aboutyumegokochi.html

長年日本食料理人として腕をふるってきました。3年前から故郷である鞆の浦に店を構え、土地の味を提供しています。観光客がふらっと立ち寄れて、鞆の人が通い詰めて、そこで交流が生まれる。そんなお店にしていきたいと思った矢先の出来事です。ご家庭でも是非、鞆の浦の食材、料理をご賞味ください。

---------------------------------------------

【代表実行者】松居 大祐

「先の見えない現状に何か行動を起こしたい!」

ここでは紹介し切れていないほど、たくさんの方たちに支えられて、このプロジェクトを立ち上げることが出来ました。本当にありがとうございます!鞆の浦は箱型の観光地ではなく、ここにしかないものばかりです。未来へ繋いでいくべき土地固有のもので溢れています!どうか一緒に鞆の浦を守る1人となってください。よろしくお願いします!

好きじゃけぇ鞆の浦。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/01 18:27

    【Kitchen Natty】田中 幸治鞆の浦、小室浜海岸に惹かれ5年前から福山市神辺町から移店してきました。鞆の浦は穏やかな時間が流れ、温かい人が集まる本当に良い町です。この時間をいつまでも皆様と共有していきたいと思っています。この事態が収束したら、是非一度お越し下さい。■Kitchen N...

  • 2020/07/01 18:23

    【Kayaker's CAFE】村上 泰弘鞆の浦の景観、瀬戸内の美しさを、カヤックに乗って直に感じていただきたい。日本遺産にも選ばれ、より多くの皆様、外国の方にまで、鞆の浦の素晴らしさを体験していただけました。しかし、コロナウイルスの影響で予約は全てキャンセルの状況です。鞆の浦をより一層楽しん...

  • 2020/07/01 18:18

    【御舟宿いろは】松居 秀子空き町家再生を旗印に、今まで40軒ほど再生してきました。その中で坂本龍馬談判の町家を宮崎駿監督の手によって宿として再生することが出来ました。当初、どうにかなるだろうと甘く見ていたコロナの影響ですが、時間が経つにつれ真綿で締め付けられるような厳しさを感じております。どう...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください