クラブチームが活動を自粛する中、小・中学生(小学校4年生から中学3年生までが対象)のパフォーマンスの低下防ぐ為、カラダの専門家であるアスレティックトレーナーがジュニアに特化したオンラインでの競技へ活かせるトレーニングプログラムを提供します。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして。

合同会社コアデザインの代表アスレティックトレーナーをしております塙翔太(はなわしょうた)と申します。
独立してからの10年間はトレーナーとしてトップアスリートから小学生の運動能力向上スクールの指導や監修まで様々な競技に携わりトレーニング指導やコンディショニングコーチとして帯同してきました。
また、現在はスポーツクラブ様のインストラクター研修やプログラムの構築などをさせて頂いています。


ATライフファクトリー代表、アスレティックトレーナーとして活動しております金井元希(かないげんき)です。

一昨年より独立、フットサルスクールでのフィジカルクリニック指導やサッカーでの小〜大学生年代でのチーム/パーソナルサポートをメインに行なっております。整形外科非常勤トレーナーとしても勤務しており、怪我の予防/リハビリからパフォーマンスアップまで幅広く指導させて頂いております。


・プロジェクト開始のきっかけ

コロナウイルスによる活動自粛による活動停止のクラブの現状をこの期間多く見てきました。
コーチの話を聞くと大規模大会中止によるモチベーションの低下や活動が出来ない事による能力の低下を心配する声も聞きます。

競技によってはオンラインで対応できますが、難しいのが現状です。
そこで、自宅でも出来るフィジカルトレーニングであれば能力の維持はもちろんのこと”強化”することが可能である事に気がつきました。
そこで、カラダの専門家であるアスレティックトレーナー2人が立ち上がりオンラインで能力が強化できる”ジュニアに特化”したオンライントレーニングクラスを立ち上げる事にしました。

全国各地の子供達にいつでもどこでも専門的なトレーニングが受けれる環境を作ることは、今後のスポーツ界にとっても、プロに憧れる子供達にとっても良い事だと思っています。
そしてこの活動が未来のアスリート輩出のきっかけになると信じています。

※対象学年は小学校4年生から中学校3年生までとなります※


これまでのオンライントレーニングの実績

コロナウイルスの感染拡大を受け、3月末からzoomを使用したオンライントレーニングへと移行していました。


パーソナルトレーニングセッションとグループセッションをオンラインへ緊急事態宣言がされてから約40セッションのオンライントレーニングを開催し約1000名の方に受講して頂く事が出来ました。5月よりオンライン事業部の立ち上げメンバーとして提携させていただいた、クラブの初回セッションでは満員の100名の方に受けて頂けました。

今、多くの子供達が満足に遊ぶこともできず、ジュニア期に必要な基礎的なトレーニングも受ける事が出来ずにいます。

その中にはもちろんプロを目指している子供達もいます。楽しく競技を続けている子供達もいます。
もしかしたら高みを目指していた気持ちがトレーニングを受けれない事で下がってしまったり、能力が低下してしまい楽しく競技に打ち込む事が出来なくなってしまったり、継続が難しくなってしまったりする事があるかもしれません。

そんな事はあってはならない事で、アスレティックトレーナーが少しでも力になれればと思っております。


MIRAI ATHLETE ONLINE のサービスご紹介


オンライン会議システム「zoom」を使用して週1回45分のオンライングループセッションを受講することが出来ます。
また、会員専用グループ(※Facebookグループ)にてアスレティックトレーナーに質問を投げかけたり参加者同士の交流など所属チーム以外の選手たちと切磋琢磨していくことが出来るのが特徴です。

<月額会員サービス一覧>
・月4回の45分オンライングループセッション (100名まで参加可能)
・アスレティックトレーナーへの質問箱への投稿 (Facebook グループ内に設置)
・FBグループ内でのセッション動画のアーカイブ再生
・アスレティックトレーナーとの1on1セッション (別途オプション)

今後のサービス拡大予定
・競技別オンライングループセッション
・部位別、能力別トレーニング動画の閲覧
・セミグループオンラインセッション(1回につき2名〜4名程度)
・ウェブセミナー開催


資金の使い道・グループセッション/パーソナルセッション実施スケジュール

ご支援頂いた資金は3つの事に使用させて頂きます。

1)MIRAI ATHLETE ONLINEの運営費
2)アスレティックトレーナーの新しい指導機会の提供
3)告知のための広告費

オンラインサービスの運営費や現在クラブ活動自粛中で活動場所のないアスレティックトレーナーの方へ指導機会を増やせていければと考えています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リターン:アスレティックトレーナーによるグループセッション体験会
6000円のご支援を頂いた方向けにグループセッション体験会を行います。
開催日時:6月●日 何時から何時まで
定員:100名
<参加方法>
支援期間終了後にこちらに支援して頂いた方に参加方法をご連絡させて頂きます。


リターン:アスレティックトレーナーパーソナルトレーニングセッション開催期間
リターン期間:6月17日〜6月30日まで
(詳しい日時はアスレティックトレーナーとご相談の上開催致します。)
<参加方法>
支援期間終了後にこちらに支援して頂いた方に参加方法をご連絡させて頂きます。


7月1日より本格サービス開始となります!

ご支援頂いた会員権は7月1日より有効となります。
支援期間終了後に皆様にご連絡させて頂きます。


また、ご支援という形はものすごく嬉しいのですが、小学生や中学生の運動能力、競技能力向上の為の新しい形として「MIRAI ATHLETE ONLEINE 」で一緒に高みを目指していけたらと思っています。
※対象学年は小学校4年生から中学校3年生までとなります※


最後に

ここ数日は少しずつコロナも収束に向かっております。
国民が一つになり日本らしいONE TEAMの力を発揮し、緊急事態宣言の解除も各地で出てきましたがまだまだ油断は出来ない状況です。

まずは、経済活動が動き出し、学校が再開し、でも最後まで残ってしまうのはスポーツの再開であると思われます。

ついには夏の甲子園も中止が決まってしまいました。
しかしこんな事態だからこそ、来るべき時に向けて、また時代の変化に柔軟に対応してさらなる進化を求められる未来アスリートのために、この"未来アスリートオンライン"が新たな一石を投じるチャレンジとなることを信じて止みません。

しかしこの一石がしっかりとした一助となるためには、みなさんの力が必要です。
ぜひ未来あるお子様のためにも、みんなで一緒に明るいお子様たちの未来を共に切り開いていきましょう!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください