プロジェクト本文

【プロジェクトの概要】

「パ紋作品集」を作りたいと思います。
224人のパ紋を並べ、パ紋を元にオリジナルの(勝手に)あなたの紹介をさせて頂こうと思い、
B5中とじ16ページくらいで、作品集を制作するための資金を募集します。

作品集の制作は、支援頂いたみなさまのパ紋を掲載する都合、
半年程かかり、年内、もしくは年明けになる予定です。

【あなたの紹介の一例】

お聞きしたお名前と、好きなモノの中からモチーフを勝手に創造し、
あなたの好きが詰まったパ紋と、そのデザインに至った経緯をご紹介致します。

はじめまして!パ紋の制作をお願いします。
名前は「みやほ」で好きなものは月と沖縄のヤモリです。
褪せた感じの紫色や藍色などの地味な色合いが好きです。よろしくお願いします。

miyaho

No.397 みやほ

という訳で出来たのは、月夜にあらわれたやもりさんです。ググったら沖縄ではやもりはもう日常的にウロウロしてるみたいですね。
エアコンの室外機にはヤモリ避けのネットや網をするくらい、大阪で石を投げたら芸人に当たる確率以上にやもりがいるみたいですね。
大阪の室外機には芸人避けのネットはないですからね。

[作品集イメージ画像]

pamon_01

【自己紹介】

高校を卒業と同時に吉本の芸人を目指して、大阪 NSC(11 期生)に入学 同期に、ケンドーコバヤシ、中川家、陣内智則など。芸人として芽は出ず、劇場のスタッフとして働く。 劇場で出会った狩集広洋氏(現在はアーチストとして活動中)にデザインのいろはを学び、
‘93 年 4 月~'96 年 11 月まで、2丁目劇場のフリーペーパー『WA CHA CHA PAPER』にて、漫画や コラムなど執筆。以後、グラフィックデザインやイベントでの映像、吉本超合金などの番組のタイトルCGやロゴなどを制作。また、同期の陣内智則のネタの映像も手掛ける。

【パ紋とは】

日本古来よりお家の象徴である家紋をもっと個人的に、パーソナルにしたものがパ紋です。
これまでは、そのデザインの経緯も含めて発表する企画を行って来ており、数にすると500人以上の方のパ紋を作りました。twitter を使用し、フォロワーのお名前と、好きなモノ を聞き、制作して来ました。 その人個人の事を知る為に、好きなモノを聞いていますので、 イメージして制作したパ紋と、その個人との擦り合わせ的な 紙面ができれば面白いかと思います。 また、インタビュー形式でその人のスキを聞き出し、制作す るのも、意外な一面、新たな(勝手な)好きなものの解釈がパ紋に反映されて面白くなると思いま す。

パ紋の制作風景をUstreamで配信していました。

過去のアーカイブはこちらです。 [http://www.ustream.tv/channel/hara1000]

[制作品イメージ画像]

pamon_02

パ紋を例えばtwitterのアイコンや、それこそバッヂやステッカーで身につけていれば、見た方から「これ何?」という所から、自分の名前とスキが詰まったパーソナルな家紋、パ紋なんですというように、コミュニケーションツールとして活用できるのです。そこから共通の趣味が見つかったり、新たな出会いであったり、もちろん会話も弾むというもん(紋)です。

【制作する作品集について】

今回作品集では、これまで作って来た500人の方の中からと、このプロジェクトを通して支援していただいた方は必ずご紹介をするというリターンがあり、
今このページをご覧の方誰しもに参加のチャンスがあります。

【リターンについて】

以下のリターンをご用意しました。

[値段毎のグッズのイメージ画像]

ステッカー 

pamon_03

バッジ

pamon_04

[作品集内での紹介イメージ画像]

pamon_02

  • 50d2eb13 a25c 4b98 b575 560a0a9a1ea9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    仕上がって来ています

    2012/12/20 19:40

    リターンの品が上がってきています。 冊子とステッカーも入校致しましたので、 出来上がり次第発送いたします。 大変お待たせしました。 もうしばらくお待ち下さい。 缶バッチが想像以上にいいデキです。 ステッカーも、冊子も届くのがボク自身本当に楽しみです。

  • 509fc69f 1950 43b4 a9e3 31d60a9a1ea9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    いよいよリターン制作開始!

    2012/11/12 00:39

    大変お待たせしました、やっと全員のパ紋が出来ました。 しかし4名の方は連絡がなく、制作が出来ていませんが、冊子の制作に取りかかります。 他それぞれのリターンも順次制作していきますが、冊子が出来次第それぞれ発送しますので、大変お待たせしましたが、いいモノになりますので、お楽しみに!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    毎週やっておりますが、もう少しです

    2012/10/08 01:03

    ずいぶんお待たせしていますが、毎週コツコツやっております。 残り12名分となりましたが、まだ、お名前と好きなモノ(漫画、音楽、映画など複数)を教えていただけていない方もおられるようですので、 個別に催促いたします。 なんとか年内には冊子や他のリターンのアイテムの完成を目指していますので、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください