猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を受け、コーディロイカフェも営業を自粛、大きな被害を受けています。多くのお客さま、友人、家族、スタッフとの思い出の多い場所を守るために、みなさまのご支援・お力添えをお願いいたします。

プロジェクト本文

ご挨拶

CORDUROYcafe(コーデュロイ カフェ)は福岡で5店舗を展開する、カフェ・レストランです。

2002年に福岡市中央区今泉に1号店をオープンして以来、「多様なスタイル・人と共に変化し続ける "街のカフェ"」をコンセプトに、多くのお客さまに愛していただき成長してきました。

20周年を間近に控え、前例のない社会情勢により、当店においても大きな経済的被害を受けています。


4月7日、福岡県の緊急事態宣言を受け、全店の営業を自粛または短縮営業とし、これまでもテイクアウトやデリバリーなど、飲食店として考えうる対策を行ってきましたが、さらなる緊急事態宣言の延長と、長引く自粛ムードの煽りを受け、先の見えにくい状況の中、売上の多くを損失しています。

とくに私たちの店舗のうち、大型商業施設に出店している店舗においては、施設の営業方針に従い完全休業しており、打ち手を失っている状況もあります。

本来であれば、自力で事業を維持・継続していくところではありますが、クラウドファンディングを通して、既存のお客さまや、ご縁のあった方、当店に関心をもっていただいたすべての方に、ご支援を募集させていただくこととなりました。


CORDUROYcafe の誕生とこれまで

CORDUROYcafe(コーデュロイ カフェ)がオープンしたのは2002年。

まだ、カフェブームの夜明け前といった雰囲気の中、中央区今泉のレトロなビル4階に、限りあるスペースの中で産声をあげました。頼りになる共同経営者や、いまでは長い付き合いになるスタッフ、競合ではなく共存を教えてくれた先輩や同業者の協力のもと、連日深夜まで多くのお客さまで賑わいました。



その後、今泉で6年半の営業を経て、2009年3月27日に現在の大名に店舗を移転しました。毎日、大きなガラス壁面から、大名の景色の変化と発展を目にしながら、周辺で働く人達のひとときを支えてきました。



その後、同2009年に姉妹店THANKSGIVING DAY(サンクスギビングデイ)をオープン、2013年に桜十字病院1階にrejoyce(リジョイス)、2015年にCORDUROYcafe 福岡パルコ店、2016年にCORDUROYcafe KITTE博多店とオープンしてきました。


すべての店舗にスタッフやお客さまとの思い出が詰まっています。

この状況を乗り越え、今までどおり集まっていただける場所として、カフェを営業し続けることを目標としています。



リターンのご紹介

ご支援いただいた方に、わたしたちにできることを考えました。

近隣の方には 外出自粛が緩和したあとに、全店舗を対象にご利用いただけるドリンクチケットやお食事券をご用意させていただきます。

また、現在は福岡を離れ、お立ち寄りが難しい方にもご参加いただけるように、マグカップ等の記念品をご用意させていただきました。

遠方の方にはペアマグカップや、オリジナルTシャツを

ご来店いただける方には、ランチ・お食事・ドリンクチケットを

この機会に貸し切りパーティーもご相談ください


ご支援をしていただく際には「上乗せ支援」をご利用いただけます。ご都合が許す際には、リターンの額に上乗せしてご支援いただけますと幸いです。


このプロジェクトを通して、
またお会いするキッカケに。

気がつけばオープンから20年近く経ち、老舗のひとつに数えられることも少なくありません。

多くのお客さまに、このプロジェクトを通してコーデュロイカフェを思い出していただければ、それだけでも大きな意義があるように思います。その際にはSNS等で、このページを拡散協力していただけますと幸いです。


資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は、すべて店舗の存続・維持に必要な家賃や、そのほか固定費等に使用させていただきます。

ドリンクチケット等はクラウドファンディング終了後の6月より、順次発送させていただきます。オリジナルグッズの発送は、数量をとりまとめて生産する都合上、7月以降の発送を予定しています。


最後に

CORDUROYcafe(コーデュロイ カフェ)のプロジェクトをご覧いただきありがとうございました。

新型コロナウイルスの影響は、わたしたち飲食店だけでなく、多くの分野に被害を与えています。そんな中で、クラウドファンディングで支援を募る意味を「お店を継続させる意思表示」として受け取っていただければ、きっと意味のあるプロジェクトになると考えています。

「やれることは全部やろう」という想いでクラウドファンディングを開始しました。

わたしたちの提供するコーヒーやランチ、お酒の場が、今後もみなさんの人生や生活に明るい影響を与えてくれると信じています。


コーディロイカフェ
http://corduroy-cafe.com/

有限会社R.C.WORKS
代表取締役 岡清文

コーデュロイカフェ グループ

コーディロイカフェ
福岡市中央区 大名1丁目15-35 247ビル 4階
092-716-3367
コーディロイカフェ パルコ店
福岡県福岡市中央区天神2-11-1 パルコ新館B2
092-716-3367
コーディロイカフェ KITTE博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1
092-260-6363
サンクスギビングデー
福岡市中央区 大名1丁目15-35 247ビル 4階
092-716-3367

リジョイス
福岡県福岡市中央区渡辺通3-5-11
092-791-1231


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/29 00:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください