橘モココのオリジナルシングルCDを制作します。皆様のご支援をお願いいたします。 【目標100%達成いたしました!みなさまのご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございます!】

はじめに・ご挨拶

作曲家のけいすけと申します。アイドルやボーカリストの方に楽曲を提供を行い、SpotifyやYoutubeMusicなどでストリーミング配信を行っております。この度、橘モココオリジナルCDの作詞・作曲を担当いたしました。

このプロジェクトで実現したいこと

CD制作を通じて、ファンのみなさんと一緒に楽しんでいけるようなプロジェクトにしたいと考えております。

今回作った3曲について
1曲目:APOCALIPSE

今までいろいろな曲を作って来ましたが、いったん、自分の原点に立返るためにヘビーメタルにしました。
作詞にはかなり時間をかけていて、エクセルで作詞をするんですが、〆切は設けずに思いついては消して、思いついては消してといった作業を納得いくまでやりました。

2曲目:OBSESSION
脚本でいう当て書きのような感じで、ひとことで言うと「主演、橘モココ」という詞になってます。
曲調は、Aメロがメタル、Bメロでファンク、サビでメタルに戻るという構成になっていて、歌いづらいかなと思ったのですが、モココさんが完璧に歌い上げてくれたので、とても刺激的な作品に仕上がりました。


3曲目:CRISIS

デジタルロックです。使用楽器がシンセサイザー、ツインギター、シンセベース、ドラムマシンに銅鑼といった感じでとにかくユニークな曲になってます。歌詞については、ちょっとうまく説明ができないんですが、世の中と自分自身の危機的状況(CRISIS)を重ね合わせて寓話的に表現するということをしてます。

※番外編 RESET(蜂蜜★皇帝)

今回ボーナストラックとして蜂蜜★皇帝の風間遊馬さんと橘モココさんのデュオによる「RESET -Ballad Version-」が収録されます。

2015/11/13(金) メルヘンロックアイドル蜂蜜★皇帝のデビューライブ1曲目に歌われました。
 曲調はデビュー初期の聖飢魔Ⅱをイメージしたギターリフがカッコいい感じのヘヴィーメタルになってます。メタルを歌うアイドルは前からおりましたが、グランジとかミクスチャー系のジャンルが多い印象だったので、もっと古臭いメタルやってみたら面白いかなと考えて作りました。
 歌詞について話をすると、ファミコン世代にとってRESETボタンといえばネガティブなイメージというか文脈で語られることが多いのですが、それをポジティブなイメージに再構築(RESET)するという試みをしました。Aメロ、Bメロの歌詞で普遍的な現実をゲームに喩え、サビで「失敗したらやり直そう」とか、「考え方を変えてみようよ」といったRESETボタンを押すことで人は成長できるというメッセージを込めました。


プロジェクトをやろうと思った理由

当初、楽曲配信のみを予定しておりましたが、橘モココさんよりファンの方からCDを作って欲しいとのご要望をいただきまして、それであればファンの方と一緒に盛り上げていけるようなプロジェクトにしたいと思い、クラウドファンディングを始めました。

これまでの活動

けいすけ
 地下アイドルやボーカリストへの楽曲提供を行ってます。
 2019年12月からSpotify、Apple Music、Youtube Musicなどで楽曲の配信を開始

 発掘!グラドル文化祭 「むぎゅ」

橘モココ

 橘モココです。昔はアイドルや歌手をしておりましたが、現在はモデルを主に活動しております。
 好きなものはロリィタとシルバニアファミリーで、撮影会や、健康系のモデルとして雑誌や動画などに出させていただいたり、CMやテレビなどもちょこっと出させていただいております。コミケなどの即売会にも売り子として出たりしてます。

 💗Twitter

 💗instagram 

 歌手を目指したきっかけ
 小さいころから歌うことが好きで、中学の体育祭や文化祭で人前で歌ったときに、たくさんの人の心が一つになることに感動して、うっすらと、将来は歌手になりたいな~なんて思ったのがきっかけです

 音楽活動について
 (1)10代のころ・・・
 高校時代に軽音部に入部したものの、バンドを組んだ人と会わず、勉強も難しくなったので、退部しました。大学でも軽音部に入り、歌ってましたが、うまくなじめず、3年目の時にそっと姿を消してしまいました。そのとき、初めてボーカルとして歌わせてもらったのがBABYMETALでした。それまではアニソンにちょっとメタルが入っているようなもの(主に水樹奈々さん)しか知らなかったので、衝撃を受け、メタルのみならず色々な音楽を知り、好きになりました。大学2年のとき、東京でバイトをしていた時に撮影会のことを教えてもらい、プチ芸能界デビュー。
 (2)東京に出て・・・
 撮影会を通じ、アイドル、ライブハウスのようなところで歌を歌いたい、モデルもやってみたいという小さい頃の夢が湧き出てきました。
 その後、モデルでお金を稼ぎながらアイドルや歌手など、歌の活動をしていた時に『発掘!グラドル文化祭』という秋葉原にあるコンセプトカフェで働かせていただくことになります。そこでは、ポイントレースという、お客さまから頂くポイントを集めるとお店からご褒美がもらえるという制度がありまして、そこで曲をいただく賞を獲得しました。その曲を作ってくれたのが、今回作曲をしてくださったけいすけさんです。『惨劇のカタルシス』 というタイトルの曲です。初めて、世界に一つしかない、私だけの曲。とてもうれしくて、体が震えました。ファンの方も、『よかったね、モココちゃんにぴったりだね』と言ってくれて、本当に幸せでした。
 (3)そして、今・・・
 しばらくして、音楽活動に専念するためにお店を辞めるのですが、お金を注ぐことが難しくなり、歌手としての活動を休止しました。ただ、私の歌を好きでいてくれているファンのために、カラオケオフ会をやったり、LINELIVEでカラオケ配信といった活動は続けていました。
そんな中、けいすけさんから連絡をいただき、今回の曲「APOCALYPSE」を作ってくださることになりました。とてもうれしい!もうどうしよう!って思いでいっぱいで、毎日がドキドキワクワクでした。作ってくださった曲をどのように歌ったらいいのか、私の声が入って曲が残念にならないようにしなきゃ!という不安がたくさんあったものの、けいすけさんから何度も声をかけていただいたおかげで、曲を完成させることができました。
初めての自宅での録音にもかかわらず、とっても素敵に曲に仕上げてくださいました。作詞・作曲だけでなく、本当にすごい人が声をかけてくださいました…。

以前、歌の活動をしていた時に、ファンの方がCDをとても喜んでくれたので、曲を出すなら、ファングッツとして、絶対にCDは出したい!と心に決めておりました。その旨を伝えたところ、このクラウドファンディングを提案していただき、現在に至ります。

資金の使い道

CD制作費
ジャケット制作費
送料
CAMPFIRE手数料

リターンについて

■2020/6/19追加 3000円蜂蜜★皇帝コース
(1)CD 1枚をお届けします(ジャケットは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)
(2)CDのクレジットにお名前を記載します(支援時、備考欄にお名前をご記入ください)
(3)風間遊馬さんのチェキ(1枚)&サイン付き
(4)橘モココさんのブロマイド(1枚)&サイン付き

■1000円コース(CD1枚・名前記載なし・ブロマイド無し・サイン無し)
(1)CD 1枚 (サイン無し)をお届けします(ジャケットは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)

■2000円コース(CD1枚・名前記載あり・ブロマイド1枚・ サイン有り)
(1)CD 1枚 (サイン有り)をお届けします(ジャケットは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)
(2)CDのクレジットにお名前を記載します(支援時、備考欄にお名前をご記入ください)
(3)橘モココ  オリジナルブロマイド1枚を提供します

■2500円コース(CD1枚・名前記載あり・ブロマイド2枚 ・サイン有り)
(1)CD 1枚(サイン有り)をお届けします(ジャケットは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)
(2)CDのクレジットにお名前を記載します(支援時、備考欄にお名前をご記入ください)
(3)橘モココ オリジナルブロマイド2枚を提供します
(4)CDに橘モココさんのサインが入ります

■ 5000円コース(CD3枚・名前記載あり・ブロマイド2枚 ・サイン有り)
(1)CD 3枚(タイプA,B,C・サイン有り)をお届けします(CDが3枚も不要という方には、CD1枚+他ジャケット2枚をお届けしますので、その旨を備考欄にご記入ください)
(2)CDのクレジットにお名前を記載します(支援時、備考欄にお名前をご記入ください)
(3)橘モココ オリジナルブロマイド2枚を提供します
(4)CDに橘モココさんのサインが入ります
(5)ZOOMにて橘モココ限定会議(1対多)を行います(支援時、希望日時をご選択ください。また、限定会議に来られなかった方には、個別に5分間のビデオ通話(1対1)を行いたいと考えております)

■3000円コース(カラオケオフ会・2020年5月29日追加)
(1)カラオケオフ会にご招待します
※人数は5人限定とします
※日付はご支援いただいた方全員で決めたいと思います(この状況のため、夏以降を予定しております)■2000円アクリルスタンドコース(2020年6月1日追加)
(1)橘モココが手作りしたアクリルスタンドをお届けします(希望の画像がございましたら、備考欄にリンクなどをご記入ください)
※人数は5人限定とします
■2000円オリジナルタオルコース(2020年6月1日追加)
(1)オリジナルマフラータオルをお届けします(デザインは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)
※人数は5人限定とします■3000円オリジナルTシャツコース(2020年6月1日追加)
(1)オリジナルTシャツ1枚をお届けします(デザインは3種類のうちからお好きなデザインを選択いただけます)
※人数は3人限定とします

最後に橘モココさんからメッセージ

ファンの皆様へ、いつも応援ありがとうございます。
この度は素敵なご縁がありまして、けいすけさんに曲を作っていただきました!
もう歌は歌わないの?とファンの方からお声をいただいてたので、とても嬉しいです。

このクラウドファンディングを通じて知ってくださった方、面白い企画だなと思ったらぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

とっても素敵な3曲で全く違う曲調です!
今の現状のことも歌っているので、一緒に気持ちを乗せて歌ってくれたら嬉しいです。

この時間は、かみさまが与えてくれた最初で最後のチャンスだと思ってます。

こんなにたくさんの方々に支えてもらいながら、自分の好きな活動ができることは一生に一度あるかないかだと思ってます。

なので、私の歌を好きでいてくれているファンの方々のためにも、 絶対成功させたいです。

残り1か月もないかもしれませんが、どうかCD1枚だけでもご支援していただけると嬉しいです。
この3曲、一緒に心を同じにして、一緒に歌えたら本望です。

※ 本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/07/15 22:41

    現在、オリジナルCD、鋭意制作中です。帯を付けたりマスタリングも専門の方にお願いして、支援してくださったみなさまに喜んでもらえるような作品に仕上がっております。発送予定については、申し訳ございません。CDのプレスで時間がかかってしまい、8月初旬に入ってしまうかもしれません。大変申し訳ございませ...

  • 2020/06/25 20:04

    Mb Design Works presents まなびーず lock on! FM83.0 第2・第4 火曜日 24:00~24:30 ON AIR 上のリンクから6/23放送の「mp3」「WMP」「RA」のアイコンをクリックいただくと、ご視聴いただけます ※ 6/9放送の「WMP」から前回...

  • 2020/06/19 19:00

    ぜひ、聞いてみてください。ロングバージョンにつきましては、ボーナストラックとしてCDに収録されますので、こちらを聞いてみてロングバージョンも聞いてみたいと思った方はぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください