COCOROTUSは都内でキッチンカーを10台、府中で珈琲店、市ヶ谷でテイクアウト店を運営しています。コロナウィルスの影響で、出店場所の停止や在宅勤務により全体の売り上げが激減してしまい、20名近いスタッフと家賃の支払いに苦戦しております。何卒、皆様のお力で弊社をお支え頂けると幸いです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

COCOROTUSはアジア料理を中心とした温かいお弁当を提供している会社です。
お腹だけではなく、心も満たしたいという気持ちでココロータス(心にプラス)という名前をつけました。
現在はキッチンカーと珈琲店とテイクアウトのお店を運営しています。
現在都内でキッチンカーは10台稼働しています。
固定店舗で府中市に府中卸売珈琲店、九段下にGreen Food Market九段南店、南青山にまりや書店内cocorotusを運営しています。


【当店の主なメニュー】

魯肉飯

シンガポールチキンライス

ドライカレー

グリーンカレー

シシリアンライス

タコライス

その他日替わりメニューや日替わりスープも多数あります。


【当店のこだわり】

●お米はタイのブランド米であるジャスミンライスor有機栽培(季節により自然栽培も有)の玄米を利用しています。

●地元府中や地域周辺の小規模農家さんの新鮮なお野菜を利用しています。

●春から秋までは当社オーナーのもうひとつの地元である菅平高原のまる文農場からオーガニックの野菜を仕入れて利用しています。

●使っている食材は府中市場(大東京綜合卸売センター)で買い付けています。当店も府中市場の中にあります。市場直で買い付けている為、商品の劣化も少なくより新鮮な食材が手にはいります。

●お箸やスプーンは木製物を使用し環境問題に取り組んでいます。近日中にショップ袋も再生可能な物に変更する予定です。

●お客様に喜んでもらえるサービスを常に考え、飽きられない様に取り組んでいます。


【プロジェクトを立ち上げた理由】

COCOROTUSはキッチンカーをメイン事業とした企業です。都内で働く皆様に温かくて美味しいお弁当を販売しています。
コロナウイルスの影響で3月から出店場所の停止や企業の在宅勤務推進により、売り上げが激減致しました。
3月は約30%ダウン、4月は約70%ダウン,5月も約70%ダウン、6月になってもお客様の足取りは低調のままです。原因として既存店のテイクアウト化や補助金を使ってキッチンカーを開業する人も増え、少ないお客様を取り合っている状況です。

厳しい状況ではありますが、当社は継続できるように日々奮闘中です。現在も休まず全ての店舗とキッチンカーを稼働しています。

今回は是非とも皆様のお力で【COCOROTUS】を支えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


【代表の山中世史より】

こんにちは!
株式会社COCOROTUS代表取締役の山中世史(よし)と申します。

まずは私の紹介させて頂きます。


私は東京都府中市で四人兄妹の次男として生まれました。

小学校4年生までは府中市で過ごし、小学校4年生の途中から中学卒業までは長野県にある菅平高原と峰の原高原で過ごしました。

菅平高原・峰の原高原は現在人口は約1000人程度の小さい町です。

夏は主に合宿地としてスポーツ業界の人であれば知っている場所です。昨年はラグビーワールドカップで何度も取り上げられたラグビーの聖地としても有名です。

冬は寒い日はマイナス30度近くまで下がる極寒のエリアです。

そのような環境で育った私は12歳の時にスノーボードに出会い、中学にはいつかプロスノーボーダーになりたいと思うようになりました。

スノーボードを高校に行っても続けたいという思いと、日本の高校には興味がもてなく卒業後にニュージーランドに留学する事になりました。

現地でもスノーボードを継続し、16歳の時にはニュージーランドでは一番大きいスノーボードスケートボードショップ【Cheapskates】からスポンサーを受けることになりました。

ニュージーランドではジュニアの大会で何度か優勝もし、地元のテレビにも出させてもらった事もありました。

卒業後は日本に戻りプロのスノーボーダーとして活動します。

出演スノーボードビデオは7作品、その他雑誌等にも掲載された事があります。

24歳の時にスノーボードだけではなく色々な事にチャレンジしたいと思い、プロスノーボーダーとしての活動を辞め、イベント会社を立ち上げたり、サラリーマンを経験したり色々失敗もしましたがチャレンジを繰り返しました。

29歳の時に地元府中市でCOCOROTUS(個人事業)を立ち上げ最初はホットックというお菓子の販売から移動販売を始めます。

1年程チャレンジしましたが、300万円あった貯金も底をつき、来月の家賃も払えない状態になった時に先輩キッチンカーから「ランチの販売のが稼げるよ」とお話しを聞きランチ販売に切り替えました。

ランチ販売を始めてからも色々な困難はありましたが、現在は固定店舗含めて10か所以上で営業をしています。ここまでCOCOROTUSが大きくなれたのも、私達を支えてくださっているお客様のお陰です。


〖当社から皆様へご報告〗

コロナ禍で厳しい状況下ではありますがこの度、府中市美術館のカフェスペースを弊社で運営する事になりました。

7月18日(土)より【府中乃森珈琲店】をオープンいたします。

美味しい珈琲とお食事をご用意しています。

皆様のご来店是非ともお待ちしております。



【資金の使い道・スケジュール】

ご支援頂いたお金の使い道ですが下記の様に利用致します。

・家賃
・光熱費
・車両費
・リターン品の作成
・手数料
・スタッフへの賃金

どうぞご支援の程、よろしくお願いいたします。




会社概要
・株式会社COCOROTUS
・東京都府中市矢崎町4-1
・代表取締役 山中世史

お問い合わせ
お問い合わせは当社ホームページよりお問い合わせください。
https://cocorotus.com


All-in方式の場合

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください