はじめまして
hairmakeone1 です
  • 神奈川県 / 
初めてのプロジェクト


初めまして。hair make ONE 代表の北嶋久乃です。

まずは、このページをご覧いただき有難う御座います。

そしていつもONEにご来店くださいまして、ありがとうございます。


現在、コロナウィルスの影響で、どの業界、どのお店も非常に厳しい状況だと思います。

休業するのもしないのも、どちらが正解か分からず悩んでいるお店も多いと思います。

私達も例外ではなく4月の売上は半分以下になり休業することも考えました・・・

しかし、スタッフが例え1人になっても必要としてくれるお客様がいる限り

営業したい!と言ってくれて営業を続けることを決めました。


勿論、感染対策として思いつくことは全て行ったうえで営業はしていますが

今後いつ終わるか分からないウィルスに、いつでも安心して来ていただけるような環境を作りたい!

そして、お客様の髪を綺麗にすることが一番の喜びであるスタッフの為にも

お客様とスタッフを繋ぐサロンを守りたい!

と思い今回クラウドファンディングに挑戦させていただきました。





▼スタッフから寄せられたお客様の声


『毎月当たり前に美容室で綺麗にしていたけど、綺麗にできない事がストレスになるって初めて気づきました』


『海外勤務から戻ってきて、ニュースを見て落ち込んでいただけど、髪を切る場所が
いつも通りやっていてくれた事が嬉しい』


『こんな大変な時期に営業していてくれて本当に助かりました。気分が明るくなりました!
自粛中だけど、このまま家に帰るのが勿体ない。本当に有難うございます』


『緊急事態宣言の中、来ていいのか迷ったけど我慢できずに来てしまいました。
お店に来て検温や消毒等の徹底ぶりを見て感動しました!病院で働いている方も大変だけど、美容師さんも大変なリスクの中、このように綺麗にしていただき元気にしてくれる。本当に尊敬する職業ね!でも身体だけは気をつけてね。身体あってのことだから!』


『毎日暗いニュースばかり見て気分が落ち込んでいた中で、笑顔で接客してくださったのもそうですが、髪を綺麗にしていただき髪も心もスッキリして良い気分転換になりました』


『ずっと家にいて話し相手もいなかったので今日会ってお話出来てとても楽しかったです!』


このような嬉しいお言葉を沢山いただき、逆に私たちの方が励ましていただいて

とても温かい気持ちになります。

今後も皆様にとって、ONEがリフレッシュ出来る場となれば嬉しい限りです。







こうやって私から直接皆様にお伝え出来る機会がなかなかないので、簡単にONEの紹介をさせてください。


最初に美容室を出店したきっかけは、当時一緒に働いていた友人でもあった会社の社長から

「弟が美容師で独立してお店を出したいみたいなんだけど、任せるから事業としてやってみようか?」

と話をいただいた事でした。



もともと美容やお洒落が好きな私でしたが、美容の仕事をしたことは一度もなかったので

右も左も全く分からない中、色々な人に設備やお金、美容界のことなど約半年間

沢山の話を聞いたり下調べをしながら、どんな美容室を作りたいか考えていきました。



まず最初に思ったのが、みんなを綺麗にする仕事なのにお洒落な美容室がないこと。

そして拘束時間が長いのにお給料が低いこと。

会社であれば義務付けられている社会保険に加入していないことに疑問を感じました。



そして自分が作る美容室は、自分たちが働いていて気持ちの良い空間にしたいと内装にはかなり拘りました。


最初にデザインを見たときに、すごくワクワクした気持ちになったのを覚えています。



そして内装のデザインだけではなく

【 一日の始まりがより気持ちの良い時間になりますように 】

というブランドコンセプトのもとに。お客様に喜んでいただける本物志向で価格以上のものを提供する

ということに拘りを持ってやってきました。

使用する材料も流行りのもだから導入するのではなく、自分達が使用して持ちや実感の

良いものを中心に選んでいます。



お陰様で、今年で6年目になりますが、神奈川5店舗、沖縄、マレーシアと現在7店舗まで成長し

美容業界で社会保険加入率5%以下と言われる中、社会保険に加入し安定したお給料を還元することが出来ています。


そして何よりも思いを共有してくれるスタッフが増えたことが、嬉しく思います。


hair make ONE 001 TOTSUKA

hair make ONE 001 レセプション



今年も春に新店舗をオープンする予定で、物件の契約も終えていました。。。

しかし、日に日にコロナの影響で悪化する中、売上も50%以上減少し

赤字が大きく、新店舗を出店するのは現実的ではないと判断し解約に至りました。



今回の出店はスタッフの夢でもあったので、出来れば出店したかったので

毎日ニュースを見ては、オープンまでにはコロナが落ち着くのか?

大丈夫かもしれない。いや、やっぱり辞めたほうがいいのかもしれない。

本当に直前まで決断に悩みました。

しかし今は、5店舗誰一人欠けることなく終息まで耐えることが1番だと判断し断念しました。




ONEでは【 hair make ONE 001 】のように後ろに番号がついています。


ご存知の方もいるかと思いますが、単純にオープンした順番につけてある数字なんです・・・

1店舗でも欠けてしまうと数字にずれが出てしまうので、絶対にどこも潰せない

潰したくない!というのも1つの理由です(笑)

(※マレーシアでは、8の数字が縁起が良いということで特例)


そして世界中で失業者が溢れる中、会社を信じてついてきてくれた仲間を絶対に守りたい。



今後、緊急事態宣言が解除されてもウィルスが完全になくなるわけではありません。

元通りの生活に戻るまでに、少なくても半年から1年はかかると思っています。

その中で、どれだけ安全に営業出来るかが一番の鍵だと思っています。


この記事を読んで頂き少しでも協力して頂けたら嬉しいです。

皆様のお力添えをお願い致します。



hair make ONE ホームページ







▼このプロジェクトで実現したいこと

緊急事態宣言解除後も、お客様が安心して通えるサロン作りをして

スタッフとお客様をつなぐ場所を守りたい。




▼プロジェクトをやろうと思った理由

営業していく中で、換気や消毒、スタッフの検温、体調管理など全て行った上で

他に何か出来ることがないか考えた時に、スタッフやお客様はどういったサロンを希望をしているのか?

もしお客様の希望を形に出来たら、一番良いのではないかと思い

事前に「安心してご来店いただけるサロンとは?」というアンケートを実施しました。


その結果

1位、空気を循環する機械や、殺菌出来る最新装置などの導入

2位、半個室のように席が区切られている

3位、テラス席風の外空間での施術

4位、貸切


このような結果になりました。




これらを参考にし

そのうちの一つとして、全席パーテーションで区切りお客様同士が隣同士にならないこと。

空気中の細菌を限りなく減らしてくれる殺菌作用のある機械や空気清浄機などの導入を検討しています。



こうして出来る事を、今は1つずつを行っています。

このような取り組みを続け、今後コロナウィルスが収束した時にも

皆様が気持ちよく安心して過ごせる環境になれば一番良いと感じています。





▼資金の使い道

・リターン費用

・安全な空間を作るための設備投資

・空気清浄機、次亜塩素酸発生機など主に空気を綺麗にしてくれる効果のあるものや

 もしくは。空気中の細菌を限りなく減らしてくれる殺菌作用のある機械を検討中

・その他には第2希望で多かった半個室への改装

 現在、簡易的なパーテーションで席と席の間隔を保つようにして営業しておりますが

 今後の状況により必要であれば、改装も視野に検討中





▼リターンについて

ONEオリジナルプロダクトや普段よりお得になるチケット、500円~100.000円までご用意しました。

ご支援をしていただく際どのリターンも「上乗せ支援」も可能です。お気持ち許す場合は、リターンの額に上乗せしてご支援頂けますと大変助かります。

リターンについては、プロジェクト終了後に順次対応させていただきます。





▼最後にスタッフから



【hai make ONE 統括マネージャー千葉直人】


ONEがお客様にとって一番身近なサロンを目指し6年間、ここまで発展してこれたのも

お客様、スタッフの、取引き業者の方々そして地域の皆様の支えがあっての事だと心から感謝しております。

まだまだ自分自身もONEも成長途中であります。今後もより多くのお客様の身近な存在となり

キレイのお手伝いをさせて頂きたいと強く思っております。

その為にお客様とスタッフにとってより安全な環境を作る為のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。





【hair make ONE  統括マネージャー市川淳】


来店されていないお客様の中でも、個人的に沢山のLINEやDMでのメッセージを頂きました。

多くの方は『行きたいけど行けないですとの連絡を頂き、落ち着いたら必ず行くので頑張ってください!』と僕の身体を心配なさって下さる方々


辻堂の新店舗を楽しみにして頂いていたお客様からも沢山メッセージを頂き

自分の夢の事の様に残念がって下さったり、応援してくださる温かいお言葉や

励ましのメッセージ、ポジティブな意見など沢山頂きました。


必ず2ヶ月に1度来てくださる湘南のお客様が冗談半分で

「今度お店が近くなったらもぉ切るとこねーよってぐらい通いますからね!笑」

「だから今を乗り越えて頑張って下さい!」


なんて言葉をかけてくださったり、沢山の温かい言葉にこちらが元気や笑顔を提供する立場なのに

気づくとお客様から元気を頂いている事が沢山あります。


僕の師匠がよく言っていた事を思い出しました

「僕らのお仕事は人と人とが触れ合うお仕事だから相手に気持ちが伝わるよ。

相手想いに仕事しようよ。相手の立場や気持ちがわからないと素敵なヘアスタイルは生まれない」

今、僕らに必要なのは相手を想いやる気持ちなのかもしれません。


自分個人が悪い状況下になるとついつい自分を守りたくなる行動を取ってしまいがちです…


そんな今だからこそgive&takeではなく、「give」の方がとても大切なんだと沢山の方に気付かされました。


世の中のニュースや緊急事態宣言後の予約状況などを見ると決して明るく前向きになれるような状況ではありませんでした。


それでも僕等、美容師を必要として下さる沢山の大切なお客様にこれからも素敵なヘアスタイルを提供していきたい。


お客様を笑顔にしたい。喜んでもらいたい。


一緒に働いてくれる大切な仲間を守りたい。


今ある大切な場所、環境を守りさらにより良い環境を大切なお客様に提供していきたい。

お客様を笑顔にしたい。喜んでもらいたい。


一緒に働いてくれる大切な仲間を守りたい。


今ある大切な場所、環境を守りさらにより良い環境を大切なお客様に提供していきたい。


今来て下さってる ONEのお客様や、これから先近い未来ONE のお客様になってくれる方々にとっても大切な場所にしていきたいと心から思い、願っています。


この記事を読んで頂き少しでも協力して頂けたら嬉しいです。


皆様のお力添えをお願いいたします。





【hair make ONE マネージャー千葉大輔】


hair  make ONE は創業してから約6年以上が経ち、今までに多くのお客様をはじめ、

スタッフ、各社ディーラー様にお力添え頂きここまでこれました!

美容室は全国に約14万件、コンビニの3~4倍ありますが

その中ONEを選んで来て頂けている事、本当に感謝でしかありません!


多くのお客様からご支持を頂けてる以上、会社お店を守っていく使命が私達にはあります。


『髪』というキーワードを通して、お客様との出会いがある大切な場所を維持していきたいです!


美容師は人を喜ばせて豊かに出来る最高な仕事です!


このようなバックグラウンドを保つ為に

今回、初めて行うクラウドファンディングをするきっかけになりました。


クラウドファンディングを通して支援して頂けるお客様、関係者の皆様と

hair  make ONE の未来を築きあげれる事を心より願っています!

少しばかりで構いません!

お力添えを宜しくお願い致します!





【hair make ONE  マネージャー 中田祐輝】


いつもONEをご利用頂き誠にありがとうございます!

これまでONE がやってこれたのも沢山のお客様をはじめ、ONE に関わって頂いた沢山の人達のお陰です!

これからも沢山の人達に愛されるよう、必要とされるようなONE を目指して取り組んでいきたいと思います!


この度は、お客様、スタッフにより良い安全な環境を作る為にクラウドファインデングに挑戦してみようと思います!

集まった資金で、最新の空気清浄機を導入したいと考えております!

その他にも、もし良いものやご要望などあれば取り入れていきたいと思っております!


もしよろしければ、少しでも構いませんのでご支援ご協力よろしくお願いします。

お客様をはじめ、スタッフみんなでONE を作っていきたいと思いますので質問やご相談、ご要望など何でもお気軽にご連絡下さい!




【hair make ONE 002 店長 相馬広大】


今、世界中でコロナウィルスによって生活が困難になっている方々がたくさんいます。

美容業界で言えば、いつも普通にサロンワークしていた店舗が休業したり

場合によっては廃業せざるを得なくなってしまう店舗もあるなか

幸運にもhair make oneは、時短営業や出勤スタッフの人数調整をして営業を続けることが出来ています。

これからもお客様に安心してご来店頂くために、長引くであろうコロナウィルスの影響を

最小限に抑えるために、最新鋭の空気清浄機を導入し

お客様にもスタッフにも、hair make oneに関わる全ての方々に安心してもらえる環境を整備したいと考えています。

ご協力頂ければ幸いです。




【hair make ONE 004 店長 東構信也】


今このように世の中が落ち込んでる中お客様からお互い頑張って乗り越えましょうと握手をしてくれたお客様がいて

とても元気を頂き素直に凄く嬉しかったですし、とてもポジティブになり

人はやはり励まし合いながら生きていくんだなと改めて思いました。

美容室とはお客様にスタイルを提供して綺麗になって頂けるのはもちろん、色々お話をしたりして笑顔だったり、元気になっていただける場でもあります。

そのような素晴らしい場所、環境をこれからも築き上げお客様へもっと笑顔や元気を届けていきたいと心から願っております…

どうか少しでもこの記事を読んでいただきご協力して下さる方がいましたらとても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。




【hair make ONE 005 店長 川村昂】


自粛期間もありお客様が離れてしまう怖さもありましたが、怖いと感じる事は仕事が好きなんだな

と改めて思い、自粛期間が開けてお客様の予約が入っているのを見ると

自分達もすごく嬉しくなりました!


病院関係者の方は、僕らよりとても大変な思いをしていると聞きます。

落ち着いたら是非リフレッシュにいらして下さい。

よく行くご飯屋さんもテイクアウトなど初めて新しい事にチャレンジしています。

僕らもピンチをチャンスに変えて自粛が開けても新たなチャレンジができるようにしていきたいです。




【hair make ONE 005  副店長 馬場慎太郎】


私たちは地元にあるローカルのお客様のための美容師たちです。


地元にあってお客様が喜んで頂けるようにサービスを作って行くこと。


その地元でお客様が清潔に通える空間を作っていく事が私たちの喜びです。


大変な時期にお客様の安心な空間をさらに作る努力をいたしますので、少しのお力添え頂ければ幸いです



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






☆こんどきってね参加店舗☆

  • 2020/06/26 14:46

    沢山のご支援有難うございます、心より感謝申し上げます。皆様からの温かいお言葉で心が潤い、感謝の気持ちでいっぱいです。システムの都合上、プロジェクトが終了するまでお客様の情報を見る事ができませんがプロジェクト終了後、改めてお礼の気持ちを伝えさせてください。頂いた応援メッセージは全て読ませていただ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください