本編制作クラウドファンディング120%超え!ありがとうございます!


酒場SF映画「REUNION」予告編

予告編ロングバージョン


★★★ 酒場SF監督・北御門潤からのメッセージ ★★★

本編制作クラウドファンディングご支援、本当にありがとうございます。ラウドファンディング期間は残りわずかですが、現場スタッフ増員、CG・音響効果・編集体制・本編楽曲制作の充実のため、引き続きご支援よろしくお願いいたします!!!!

予告編撮影中の監督・北御門潤(写真右)と撮影監督の羽崎友康(写真左)

<ごあいさつ>

小学生のころは友人とマンガを競い合い、中学・高校時代はアニメーション部部長としてオリジナルアニメと特撮映画を作り、大学時代は授業をさぼり自主制作映画に明け暮れ(結果退学し)、周囲に「映画監督になる」と言い続けていました。のちに広告制作ディレクターになったルーツも、そこにあります。

あの時代から幾星霜・・・

昨年春、過労から体調を崩し、人生で初めて長期休養をしました。秋に回復してからは、長らく会っていなかった遠方の友人を訪ねたり、久しぶりに演劇・ライブを観に行きました。

そしてまた「そういうこと」を強烈にやりたくなったのです。それも、来年とか、再来年とかではなく、いま、今年から。

仕事の合間を縫って撮影し、なんとか予告編公開までこぎつけました。本編完成には、いくばくかの資金が足りません。そこで「大人のクラウドファンディング」ご協力をお願いする次第です。

1回の映画チケットとしては高いかもしれませんが、6か月間の制作期間中、支援者限定の活動報告で毎週「映画の舞台裏」が覗けます。完成するまでのドタバタ劇を一緒に楽しみませんか?

★★★ 本編追加キャスト緊急発表!★★★

本編登場キャラクター、 勤務歴100年のキュートな前ママのユリ役に堀有里さんが決定しました!ユリは古代スチームパンクテクノロジーで作られた人造人間。新ママのミカとのコミカルな絡みをお楽しみに!(Twitterはこちら

堀有里(ほりゆり)

さらに本編では、アイアンクローで敵をぶったぎる暗殺ガイノイドのマイア、年の差ならぬ、“時代差”200年カップルの冒険家ヒロミと未来人タロウなど、酒場SFならではのキャラクターがストーリーを盛り上げます。

★★★ メインキャストからのメッセージ ★★★

(キャストプロフィール詳細・SNSは公式サイトで! http://mikado-production.com/

◆藍澤慶子(けぴ)さんからのメッセージ

「私の人生で、主演映画を撮って頂けるなんて…本当に夢のようです。出会いって、本当に奇跡だなと。

お芝居が好きだ、と最初に気づいたのは映画の現場で、でした。それから何本もの舞台に立たせてもらい、もっともっとお芝居が好きになり、そんな中で監督に見つけてもらいました。その日監督が劇場に足を運んでくれたから《今》があります。予告編もすごくかっこよくて、CGも!!感動しました!!監督が思い描くミカをしっかり生きたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。こんなご時世ですが、やはりエンタメは人生に必要不可欠だ、と私は思ってます。人生初の主演映画、楽しみにしていてください!!」

藍澤慶子(けぴ)

◆我孫子泉さんからのメッセージ

「こんにちは。ドク役の我孫子泉です。北御門監督の映像作品には、学生時代に3度出演させて頂いています。今回出演のお話を頂いて、20数年ぶりにご一緒できるということでとても楽しみにしていました。

現在は俳優の仕事をしている中で、20代前半の当時を思い出し、初心に戻ってワクワクしながら予告編の撮影に臨みました。監督の熱い思いをお届けできるように頑張っていますので、ぜひ皆さんも一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!」

我孫子泉

◆斎藤ゆきえさんからのメッセージ

「今作で全身機械の武器商人・メルダ役のオファーを頂く前から元々サイバーパンクファッションが大好きで、プライベートでも着用したり、撮影会イベントを主催したりもしてました。

私、主に容姿と年齢的な問題でデビューするまでに150社以上の芸能事務所オーディションに落ちてるんですけど、サイバーパンクは年齢や肌の色を選ばないし、アザや傷跡がある人でも装甲でデコれるし、従来の美的概念では仲間外れになってきた人もみんな楽しめるんですよね。

この映画を通して皆さんにサイバーパンクの魅力をお伝えしたいから、本当に大きく羽ばたいてほしいなと思います★」

斎藤ゆきえ

★★★ STORY ★★★

“あらゆる時代につながる異次元の酒場、「REUNION」。そこで働くサイボーグのミカ。記憶を失った彼女はいつから、そしてなぜ自分がここにいるのかを知らない。彼女の上半身は人間と見分けがつかないが下半身は不格好なブリキ細工の機械だ。店の中を移動するのが精いっぱいで、歩くたびにカチャカチャと音がする。だから初めて店に来た客は、彼女がカウンターから出てくるのを見てぎょっとするのだった。そしてある日、彼女の失われた過去を取り戻すため、訳アリの常連の一人が手を差し伸べる・・・”

ある日ミカが目覚めると、機械の身体になっていた。

…REUNIONで目覚めてからしばらく、ミカは絶望の日々を過ごした。記憶はなかったが、感情はあったからだ。自分の下半身はブリキの機械になり、充電無しでは動けなかった。泣こうと思ったが、涙は流れなかった。唯一、自分の意志で何カ月もスリープできることだけが救いだった。

ドクはそんなミカの最初の話し相手になった。いつ誰が創ったか知らない酒場の話、そこに来る客の話。そして別の時代とつながる“GATE”の仕組み。

GATEをくぐるには鍵がいる。昔、1000個がばらまかれたという鍵には2つのボタンがある。1つはREUNIONにつながるボタン、1つは自分の時代につながるボタンだ。そして鍵にはバグがあった。2つのボタンを同時に押すと、GATEがランダムにどこかの時代につながるのだ。

「俺はこいつでちょいと稼いでるのさ」とドクは自嘲気味に話した。

REUNIONには時代を超えて様々な客が訪れた。中には本来の時代では相手が死んでいる(あるいはまだ生まれていない)超時間差カップルもいた。彼らはこの酒場にいる時だけ恋人同士だった。そして酒場に来る客は皆、自分の時代で何かを失った者たちばかりだった。鍵が彼らを選ぶのかもしれなかった。

鍵を使った次元強盗を繰り返し、酒浸りの放蕩生活がたたったドクの寿命はつきかけていた。彼はミカの過去を知っていた。そして酒場でミカの時代から来る男を待ち続けていた。彼女を元の時代に帰すには、同じ時間に生きるナビゲーターが必要だったからだ。

ついにその日が訪れる。若気の至りで多重リープに陥り、憂さ晴らしにREUNIONに現れたダメ男、エモチン。ドクは最後の仕事で得た報酬で、武器商人メルダから下半身のパーツを手に入れ、エモチンと共にミカを酒場から送りだす決意をするーー。


★★★ 酒場SFを彩る個性的なキャラクターたち ★★★

(キャラクター設定詳細は公式サイトで! http://mikado-production.com/

記憶を亡くし機械の身体になった「ミカ」(藍澤慶子)

異次元の酒場の女主人「ミカ」 

酒浸りでろくでなしの外科医「ドク」(我孫子泉)

酒浸りの外科医「ドク」

闇の武器商人「メルダ」 (斎藤ゆきえ)

闇の武器商人「メルダ」

女性スタッフからの「本編では若手男性キャストをぜひ…(涙)」という切望に応え、Ever Green Entertainment 所属のサトウヒロキさんの本編出演が決定しました!ヒロキさんは、監督・広報行きつけの札幌のワインレストラン「円山惣菜」で働くソムリエさんのご姉弟。監督が映画の宣伝でお店を訪れた際にご紹介をいただき、まさに「酒場」がご縁での出演となりました。

その役は3つの設定から「クラウドファンディング中の人気投票」で決まります!ご支援時、備考欄に「〇〇役希望」と書き添えてください!(または事務局からご案内するアンケートにご回答ください)

パイロット版とも言える予告編には、演技初挑戦の江本洋介さん・新野弘幸さん・大久保幸夫さん、25年前に我孫子泉さんと共演経験のある笠田尚志さん、廃工場に横たわる壊れたロボット役で、メルクマールメルマールで活躍中の星咲桃子さんが参加しています。

江本洋介

  • 新野弘幸(左)・大久保幸夫(右)

  • 笠田尚志
    星咲桃子
1つの小道具制作に数カ月!SF映画に欠かせないガジェットにプロが参加!

SF映画の世界観を演出するために欠かせない様々な小道具。予告編撮影にあたり、それぞれ数週間~数カ月の時間をかけて創り上げました。中でもスチームパンクガジェット作家「handmano」さんによる酒場の“鍵”は必見です!(写真右上) この映画のために特別に制作を依頼しました。

映画に登場するすべての小道具を魂を込めて発注・制作

挿入歌「Born On a Wicked Night 」を歌うのはハードロックバンド「Slave Sisters」!そしてアカイメイの歌う主題歌「Love Song for Music」は10月末にPV公開!

Slave Sisters

アカイメイ

支援者限定の「活動報告」を毎週お届け!映画の世界に飛び込めるリターン

6か月にわたる本編の制作期間中「支援者限定活動報告」が毎週見られます!監督は広告会社の社長で自身もコピーライター。決して飽きさせない活動報告になります!

お送りするリターンは、スマホやパソコンで鑑賞できるオンライン上映ID(30日間)をはじめ、映画パンフレット、DVD、ブロマイド、特製グッズ、設定資料集などなどを目一杯用意しました!

監督やキャストと一緒に映画の感想で盛り上がれる「完成記念ツイキャス」はBコース以上につきます。主演の藍澤慶子さんほか、主要キャストが参加予定です。Cコース以上につく映画パンフレットは、クラウドファンディング~本編制作期間中に寄せられた質問に答える「Q&Aコーナー」も充実!

Cコース以上には何とDVDとBlu-rayのダブルディスクがセット!もちろんメイキング特典映像も収録。

映画の中では見られないキャストのポージングや映画名場面を収録したブロマイドはミカ・ドク・メルダ3人のアソート18枚セットのほか、ミカだけ18枚・ドクだけ18枚・メルダだけ18枚セットが選べます!備考欄に「ブロマイドは〇〇希望」とご記入ください。(ご指定がない場合はアソートでお届けします) 

※写真のセレクトは変わる可能性があります

Eコースは、エンドクレジットに制作者としてお名前を掲載!さらにスタッフしか見られないデザイン画や小道具制作風景、撮影当日の進行表や絵コンテなどをまとめた設定資料集までついちゃいます。映画の世界に浸れること間違いなし!

キャスト・スタッフ用ドキュメントや小道具の制作過程、美味しいロケ弁など、映画の裏側をたっぷり収録。

Fコース・Iコースの方には斎藤ゆきえさんデザインによる特製キャラクターキーホルダーもプレゼント!お気に入りのキャラクターを一人選んでくださいね。

キーホルダーは「ミカA」「ミカB」「ドク」「メルダ」から選べます!

さらにエグゼクティブプロデューサーとしてクレジットされるFコースでは、ロケ地となった六本木バー「ラウンジアオ」で映画で使用した小道具を展示する「エグゼクティブプロデューサー限定ギャラリー」にご招待!映画で登場したスペシャルカクテルも飲めちゃうかも?!

マスターの小川さんも役者出身!予告編撮影でも大変お世話になりました。

このほか企業協賛向けのGコースや、六本木で1年間飲み放題ができる究極のIコースまで、8つのコースをご用意しました。あなたのご参加で、酒場SFが一層盛り上がります!


  • クラウドファンディング・サクセスで45分の本編が完成!

いただいたご支援は本編プロキャスト/スタッフのギャランティ、CG/衣装/小道具制作、ロケ費用に使われます。なおストレッチゴール達成で以下が順次可能になります。

・現場制作スタッフの増員
・CGクオリティと量の向上
・音効含めた4K編集環境の充実
・音楽監督の参加/オリジナルスコアの作曲/サントラの制作
・フル英語字幕による海外版の制作


酒場SF映画「REUNION」本編制作スケジュール

9月

・予告編/主題歌公開(9月1日)
・英語字幕版予告編の追加公開

10月

・本編決定稿アップ
・本編追加キャスト決定

11月~12月

・本編撮影

2021年1月~2月

・本編編集/CG制作
・クラウドファンディング リターン制作

2021年2月

・本編完成
・完成記念ツイキャス実施
・リターン順次発送

2021年3月

・エグゼクティブプロデューサー向け小道具展覧会実施
・映画祭出品
・vimeoオンライン配信開始(レンタル)
・店舗/ライブハウス/ミニシアターなどでの上映会(仮)

制作:三門プロダクション / 監督:北御門 潤
脚本:北御門 潤・片山 祥文

パイロット版出演:
藍澤 慶子(けぴ)/ 我孫子 泉(偉人舞台) / 斎藤 ゆきえ(サイボーグYUKI) / 江本 洋介 / 星咲 桃子(メルクマールメルマール)
笠田 尚志 / 新野 弘幸 / 大久保 幸夫

撮影:羽崎 友康 / 音声:池田 蝶子 /助手:和田 匡史 / CGプロデュース:宮本 逸雄・大山 佳久・尾関 叶光
スチームパンクガジェット制作:handmano / プロップ制作:江渡 義博・江本 洋介
サイバーパンクコスチューム制作・タイトルロゴデザイン:斎藤 ゆきえ
サイバーパンクパーツ制作:中央町戦術工芸( ネット通販サイト)
アクション指導:我孫子 泉 / メイク:田口 光雄 / スタイリスト:石崎 優子
ポスタービジュアル:吉田 誠司
広報:三田 仁美

主題歌『Love Song for Music』by アカイ メイ
挿入歌『Born On A Wicked Night』by Slave Sisters

SPECIAL THANKS
合同会社ピコス  / 平井 凪 / 俺のIKKEN会 / 築地魚河岸「栗辰」 / 札幌「円山惣菜」

ロケーション協力:
「Lounge AO」(ラウンジアオ/六本木)
六本木6番出口・徒歩3分の紹介制サブスクバー。年会員は365日飲み放題・通い放題。
松井建設ロケサポートサービス(関東のアリゾナ)

※本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください