はじめに・ご挨拶

こんにちは。プロジェクト発起人の根岸と申します。今回は店主のマモさんと共同でクラウドファンディングに初挑戦させていただきました。ぼくみたいな者よりも、長年足繁く通っているお店のファンという方はいらっしゃるのでしょうが、このコロナ禍の中で何かやらなければ、何か出来ることは、という気持ちに駆られ、このプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

ぼくの実家は、群馬の郊外で30年以上続いた昭和のカラオケスナックでした。コロナに限らず、長年、飲食店経営を続けることの大変さは、少しばかりでも身に覚えがあるつもりです。

日本大学芸術学部の学生だった頃からすると約20年。江古田には学生の時分から馴染み深く、今も住んでいるまちとして、思い入れがあります。武蔵大学、武蔵野音楽大学、日本大学の3大学のある若者の多い文教地区。個性的な個人店が軒を連ね、親子向けのイベントが開催されたり、時折文化的な香りも漂う商業地区。シニアの方からお子さんまで過ごせる閑静な住宅街。多世代が暮らしているまちです。

自分が暮らすまちで飲み食いし、出会い、語り合う、そんな文化が永く続いていってほしいと願っています。


お店について

様々お店の移り変わりがある中、POCANT(ぽかんと)さんは、江古田で開店して16年。堅実でオリジナリティある商いを続けています。行ったことのある方はお分かりでしょうが、落ち着いた雰囲気の中、イタリアンを基調に、マモさんのアイデアが活かされたメニューラインナップを楽しめます。日替わりメニューも趣向を凝らしたものが多く、行くたびに発見のあるお店でもあります。

カウンターで1人でも、テーブル席で複数人でも、学生さんからシニアまで来店する江古田の代表的な飲食店の1つです。

安心して店内で過ごせるようになったら、お店の常連さんはもちろん、店内で飲食したことがある方、テイクアウトをきっかけに初めてお店を利用したという方、まだ利用したことはないけれどお店のことが気になっている方にも、是非、美味しい飲み物やご飯を召し上がっていただきたいと思っています。

POCANT(ぽかんと)

東京都練馬区栄町3-5

03-3994-0031

https://twitter.com/pocamamo?s=20

https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13088624/


店長のマモさんより

ぽかんとは、今年開店16周年。

お酒、お料理を介してみなさんがほっとできる空間を作りたい。

そんな気持ちでやってきました。

新型コロナでテイクアウト主体の営業を余儀なくされましたが、たくさんの方に応援の言葉をいただき、体力の許す限り続けていきたい。その思いを更に強くしました。

今回このプロジェクトを立ち上げ、支援してくださるみなさんには感謝しかありません。

よろしくお願いします。

16年前の開店当初、
掲示されていたお店の説明文

リターンのご紹介

このプロジェクトは「応援」なので、リターンは少なめに設定されています。ご了承ください。また、このプロジェクトのリターン実行責任者は、お店のオーナーになります。起案者の根岸は、クラウドファンディングを企画し応援を募ることで、オーナーにクラウドファンディングの負担なくお金をお届けする役割を担っています。


【1,000円応援コース】

お返しは不要! とにかく少しでも応援したい!
そんな心優しい貴方に、店主マモさんより御礼メッセージをお送りいたします。


【3,000円応援コース】

お返しは不要! とにかく少しでも応援したい!
そんな心優しい貴方に、店主マモさんより御礼メッセージ(マモさんの秘蔵写真付き)をお送りいたします。

※猫好きな方は、備考欄にてお知らせください。


【5,000円応援コース】

【お店で受け取り】POCANTロゴの入ったオリジナルTシャツ&御礼メッセージです。

豊富なサイズ&カラーバリエーションをお選びいただけます。
注文時、カラーが欠品していることがあるため、第1希望、第2希望、第3希望まで備考欄でお知らせいただけましたら助かります。※お店のロゴは白抜きでプリントいたします。


【6,000円応援コース】

【指定住所へ郵送】POCANTロゴの入ったオリジナルTシャツ&御礼メッセージです。

豊富なサイズ&カラーバリエーションをお選びいただけます。
注文時、カラーが欠品していることがあるため、第1希望、第2希望、第3希望まで備考欄でお知らせいただけましたら助かります。※お店のロゴは白抜きでプリントいたします。


【5,000円応援コース】

フード&ドリンクチケット(2,500円相当)です。
応援しつつも、お店での飲食を楽しみにしたい。そんな貴方に向けたプランです。
おすすめのフード2〜3品+1ドリンクを予定しています。
店内で安心して飲食できるようになったら、是非お出かけください。
※利用される場合は、お電話にてご一報いただけると助かります。


【10,000円応援コース】

フード&ドリンクチケット(5,000円相当)です。
応援しつつも、お店での飲食を楽しみにしたい。そんな貴方に向けたプランです。
おすすめのフード2〜3品+1ボトル相当を予定しています。
店内で安心して飲食できるようになったら、是非お出かけください。
※利用される場合は、お電話にてご一報いただけると助かります。


【10,000円応援コース】

【お店で受け取り】オリジナルTシャツ+フード&ドリンクチケット(2,500円相当)です。
Tシャツ購入で気分をあげて、応援しつつも、お店での飲食を楽しみにしたい。そんな貴方に向けたプランです。 注文時、カラーが欠品していることがあるため、第1希望、第2希望、第3希望まで備考欄でお知らせいただけましたら助かります。※ お店のロゴは白抜きでプリントいたします。
おすすめのフード2〜3品+1ドリンクを予定しています。
店内で安心して飲食できるようになったら、是非お出かけください。
※利用される場合は、お電話にてご一報いただけると助かります。


【15,000円応援コース】

【お店で受け取り】オリジナルTシャツ+フード&ドリンクチケット(5,000円相当)です。
Tシャツ購入で気分をあげて、応援しつつも、お店での飲食を豪華に楽しみにしたい。そんな欲張りな貴方に向けたプランです。 注文時、カラーが欠品していることがあるため、第1希望、第2希望、第3希望まで備考欄でお知らせいただけましたら助かります。※ お店のロゴは白抜きでプリントいたします。
おすすめのフード2〜3品+1ボトル相当を予定しています。
店内で安心して飲食できるようになったら、是非お出かけください。
※利用される場合は、お電話にてご一報いただけると助かります。


【10,000円応援コース】

お店に名を刻む! 御芳名&応援メッセージ
日本には古くから、寺社等への寄進文化があります。
灯籠や石碑とまではいきませんが、お店から感謝の意を込めて、来店時に直筆サインをいただき、みなさまのお名前を店内に掲示させていただきます。
※遠方の方の場合は、お名前を頂戴し、代筆させていただきます。(もしくは、いつか来店いただく時まで、スペースを空けてお待ちしております)


【50,000円応援コース】

秘伝のレシピ伝授!
開店当初のあのメニューや、人気を博したあのメニュー。
マモさん秘伝のレシピを貴方だけに大公開。
※余力があれば、動画で作り方をお知らせいたします


【100,000円応援コース】

メニューに名を残す! ドリンクorフードのネーミングライツ。

レギュラーメニューや日替わりメニューでも独創的で美味しい料理を繰り出し続けているマモさん。

フードやオリジナルカクテルのお名前を貴方のセンスで命名いただきます。

大切な人との大切な日にもご活用ください。

※お店のトーンというものもありますので、店主と要ご相談でお願いします

※提供期間も要ご相談


プロジェクトで実現したいこと

江古田の飲食文化の継続です。

江古田というまちは、懐の深いまちです。一緒に杯を交わして呑んでくださった先輩方、若い人たち、様々な人々との出会いがありました。

夜更けに高揚したり、この世のものではなくなったりしている人たち。日中とは違う顔がたくさんあります。飲み屋での時間。連綿と続く人間の文化がそこにはあります。

人との出会いや話すことで、人生の豊かさは可能性を増すように感じます。その意味では、ここに暮らす人たち、訪れる人たちが楽しく過ごせるようなお店が続いていくこと、選択肢が増えることが本プロジェクトの意義です。


そして、このプロジェクトをきっかけに、他のお店でも同様に、ファンの方々からの支援の輪が拡がっていくとよいなと思っています。

何かにチャレンジする時、それは初めての試みです。行動してみて、分かることは、たくさんあります。

今回も、友人たちと企画案を考え、写真撮影をし、協力しながら進めてきました。

不慣れではありますが、少しでもお店の力になればと思っております。

また笑顔で、江古田で飲み歩ける日がくることを願って、みなさまからもお力添えをいただけたら大変嬉しいです。

そして是非、コロナが落ち着いた頃には、このまちで、色々なお店で、乾杯させていただきたいです。


「#応援させてプロジェクト」について

「#応援させて」プロジェクトは、ファンが応援したい店舗や施設のために、店主やオーナーをサポートしながら、共同で立ち上げるクラウドファンディングです。

pastedGraphic.png


緊急事態宣言によって外出もままならない今、私たちが想像しているより事態はずっと深刻です。あなたが大好きなあの店、あの場所、あの人を、少しずつでも、できる範囲で応援しませんか?


具体的には、あなたがファンとして応援したいお店や施設の店主やオーナーに声をかけ、あなたがファン代表=応援者(支援者)となって、共同でクラウドファンディングを立ち上げます。

仕組みや登録はそんなに難しくありませんが、いくつかやっていただかないといけないことがあります。詳しい説明は下記リンク先をご確認ください。


▼#応援させて特設サイト

http://www.ouensasete.life


<FAQ>

Q:応援が間に合わず応援対象(プロジェクトオーナー)のお店などが閉店してしまった場合はどうなるの?
A:上記の場合でもパトロン(支援者)に返金はせず、クラウドファンディング会社を通して応援対象(プロジェクトオーナー)に届きます。


Q:リターンがちょっと少なめじゃない?

A:このプロジェクトは「応援」なので、普通の「リターン」と異なり、なるべく多くのお金がお店に入るように設定しています。具体的には「応援金の1/3をリターン」というイメージです。3,000円応援プランであれば、1,000円分のお食事を次にこの店に行ったときにいただくことができます。また、割り算で1/3で割り切れない5,000円応援プランであれば、キリのいい数字(1,500円)などにしています。


Q:お店や施設にはいつお金が入る?

A:募集が終了した翌日以降に管理画面で入金手続きをすれば、その翌月末に入金されます。


お金はお店の家賃・人件費などの固定費や運営資金・運転資金に使っていただくことになると思います。「All in方式」のクラウドファンディングでは、目標金額より少ないとしても遥かにオーバーしたとしても、募集期間中に集まった支援金は手数料を除いて全て応援対象(プロジェクトオーナー)が受け取ります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください