はじめに

はじめまして。
サッカーのJ3クラブに所属するサッカー選手ブラウブリッツ秋田の下澤悠太です。

現在コロナウイルスの蔓延によってJリーグが延期になり、多くの方がチームと共に戦い、熱くなり、喜びを分かち合うことを待ち望んでいることだと思います。
それは僕たち選手も同じ気持ちで、そのためにチーム・選手は最高の準備を積み重ねてきました。

度重なる延期でもどかしい気持ちが日に日に募っていましたが、ようやくチームの練習も再開となり明るい兆しも見えつつあります。
選手の仕事はピッチで活躍して、チームを勝利に導き、ブラウブリッツ秋田に関わる全ての人を笑顔にすることだと思います。
そして、それは今の状況下においても変わらないと思い日々「自分たちにできることはないのか?」と問い続けてきました。

そこでまず考えたのがクラブのことです。飲食店などの営業自粛が解除されつつあるものの、多くの人が集まる試合会場では本来の姿で試合開催を出来る見通しは未だ立っておりません。
ドイツのブンデスリーガーと同じようにスタートは無観客試合になることも予想されるなか、クラブにとっては入場料収入やグッズ収入など収入源を失うことに繋がります。

ブラウブリッツ秋田というクラブがなければ、僕たち選手がサッカーをする場はなく、ファン・サポーターの方々も喜ぶ場所がなくなってしまいます。なので大前提としてクラブを助けられる企画であるということを、選手会長でもある前山選手と話し合い形作りを進め、このクラウドファンディング『ブラウブリッツファンド』をスタートすることに決めました。

ファンドの内容には同じように大きな影響を受けている飲食に関わるスポンサー企業の商品も入っており、クラブはもちろんですが、微力ではございますがスポンサー企業の皆様の支援にも繋がるファンドとなっています。そして、ファン・サポーターの皆様にも喜んで頂ければと思い、選手達で知恵を出し合い、選手着用のスパイクやキーパーグローブの提供だけでなく、オンラインで選手と会話できる内容など、様々な案を選手全員で出し合い、設定させていただいております。

微力ではありますが、多くの方が辛い想いを抱えているこの時期に、少しでも笑顔が増えるキッカケになればという気持ちを持って、選手一同力を合わせて今できることを全うし、皆さんに笑顔を届けていきたいと思います。

ブラウブリッツファンド発起人
ブラウブリッツ秋田 下澤悠太


クラブのこれまで

1965年のTDKサッカー部の創設から1982年より東北社会人リーグに加盟、2006年に念願のJFLに昇格。そして2010年よりTDKサッカー部から、北東北初のJリーグチームをつくるべく、クラブチーム「ブラウブリッツ秋田」が誕生。
2014年にJ3リーグに参入し、2017年にはJ3リーグ優勝。
しかし、スタジアムをはじめとしたJ2の資格を得ることができず、優勝はしながらも昇格はできないというJリーグ初となる前代未聞の事態となり、泣く泣く昇格を断念。
2019年に念願のJ2昇格のライセンスを取得し、北東北初となるJ2昇格を目指して日々活動しています。

秋田の笑顔と元気の創出

私たちは地元の秋田の皆様をスポーツを通じて笑顔を増やしたい、元気になって欲しいという理念を持ち、試合はもちろん、試合以外にも地域のお祭りや清掃活動、老人介護施設への慰労訪問などにも力を入れて取り組んでまいりました。
こうした活動を通じて、県内各地から年々チームを支えていただけるスポンサー企業様の数も増加。
そして応援・支援してくださる地域の皆様のおかげで、J3リーグで優勝を果たせるまでクラブを成長させることができました。
2020シーズンの選手一覧:https://blaublitz.jp/player

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からご支援いただいた資金は、後に来るクラブの経営危機を乗り越えるため、そして経営に大きなダメージを負ったスポンサー企業様の支援のために使用させていただきます。
このプロジェクトはALL-IN方式のため、目標金額に達しない場合でも、リターン品をお送りさせていただきます。


掲載スポンサー企業について

下記のURLでもオンライン販売している企業の商品は購入可能です。
田沢湖ビール:https://www.warabi.or.jp/beer/lineup.html
本家比内地鶏:http://honke-hinaijidori.com/#sp_section7
ラムだっちゃ:https://lamb-daccha.com/
佐藤養助商店:https://www.sato-yoske.co.jp/shop/head-shop/
鈴木酒造:https://www.hideyoshi.co.jp/


最後に

ブラウブリッツ秋田代表の岩瀬です。
いつも暖かいご支援・ご声援をいただきまして誠にありがとうございます。
今回の新型コロナウィルスという未曾有の出来事により、クラブも含め地域のスポンサー企業(特に飲食業)も多大な影響を受けている状況です。そのような中で、この度、当クラブの選手たちが「クラブのために」「秋田のために」と知恵を出し合いファン・サポーターの方々にも喜んでいただけるようなクラウドファンドを立ち上げてくれました。
ブラウブリッツファンドの支援をエネルギーに変え、事態が収束したときには、応援いただいている皆様に笑顔を届けられるよう、選手・スタッフが一丸となり、来るべく開幕に向け精進して参りますので、何卒ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください