はじめに・ご挨拶

北海道で有機JAS認証のオーガニックとうもろこし、他、野菜達を育てております。

野菜管理人の池田と申します。小さな男の子のママです。

コロナの影響で契約買い取り栽培のオーガニックとうもろこし、全て、行き先失って

しました。。

皆様のお力お借りしたいです。よろしくお願いします。

私たちの商品・お店のこだわり

私の畑で栽培している、とうもろこし他、野菜は全て有機JAS認証圃場で栽培している、オーガニック野菜になります。


堆肥にもこだわり、農薬、化学肥料を一切使わず、子供からお年寄りまで、安心して食べていただけるよう精一杯心を込めて栽培しております。


今までで一番嬉しかったお褒めの言葉は

80歳のお客様に「自分が生きてきた人生で一番美味しいとうもろこしだ」と言われた事です。

その言葉を糧に、この、とうもろこしを作り続けております。


商品・お店が作られた背景

そもそも、オーガニックの農家を始めたのは、私の母の病気を救おうと思ったのがきっかけでした。

母はこんな美味しい野菜を食べる事が出来たのは、病気のおかげかもしれないねと喜んでくれましたが、結局、他界してしまいました。

その後、私は子供を授かり、この子に安全な土の上で遊んで欲しい、身体に優しい野菜で育って欲しい、そして、この子だけではなく、より多くの人達に、より安心、安全な野菜を食べてもらいとの思いから、現実に至るまでオーガニック農家を続けております。

現在は主にフルーツコーンと言われる高糖度とうもろこしを栽培しております。

フルーツコーン栽培に至った経緯は、このとうもろこしは、兎に角、甘味と旨味のバランスが最高なのですが、作りにくいので、市場には殆ど出回っておらず、これなら、作り甲斐があると思ったからです。

特徴のある、一度食べたら忘れられない、そんなとうもろこしを作りたい思ったのです。

さらに、とうもろこし農家はやめといたほうが良いと言うほど、オーガニックとうもろこしは手間がかかり、コストがかかるのです。

それでも、そんなとうもろこしを食べて欲しいとの思いからこのとうもろこしを作り始めました。


リターンのご紹介

北海道産

有機JAS認証

オーガニックとうもろこし
超高糖度とうもろこし
糖度18度〜20度

皮が柔らかく、生でも食べられる

一度食べると、また食べたくなるとお客様から御好評頂いているとうもろこしです。

クール便での発送になります。

プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで皆様にご協力いただいた資金で、今年の資材代や、肥料代、種代にあてさせていただきます。

更に、今年、このコロナを乗り越えられれば、来年、再来年と更に継続的にオーガニック農家を続けられます。


資金の使い道・スケジュール

オーガニック野菜栽培には、特にとうもろこし栽培には多額の費用がかかってしまいます。

このプロジェクトで得た資金は、まずは、

・4月購入した肥料代、種代、資材代、ハウス設置代、定植機、
・5月からの人件費、有機圃場検査料
・8月からの、送料、ダンボール代、
・10月からの、翌年に向けた、肥料代、来年の肥料代に大切にあてさせていただきます。

最後に

今回は、コロナの影響で、買い取り契約見送りになってしまいましたが、このまま今年収入が得られなければ、来年の農家継続も厳しい状況です。

これからもずっと、作りにくい高糖度とうもろこしだからこそ皆様に食べていただきたい

生きてきた人生の中で一番美味しいとうもろこしだと言ってくださった80歳のお客様と

同じように、感動を食で味わっていただきたい。

最近は、このオーガニックとうもろこしを、病で苦しむ人や、余命宣告されてしまった方のお友達の為に購入していただく方が増えました。

このとうもろこしを食べて、苦しんでいる友達が、ほんのすこしでも幸せになって欲しいと願って買っていただけるようになったのです。

食は、クオリティーオブライフだと思います。

そんなオーガニックとうもろこし、野菜を作り続けるためには、皆さまのお力が必要なのです。

どうか、力を貸してください。

私には夢があります。

これから先、未来を担っていく子供達、私の子供だけではなく、保育園、幼稚園、小学校でオーガニック野菜、オーガニックのお米で、給食が提供される時代が来て、その野菜を私の畑から出荷したいのです。

どうか、この未来に協賛していただけると有り難いです。

よろしくお願いします。

農家住所

           北海道美唄市茶志内町3区

            ビーマイ倶楽部  

            08096103767

畑なので、営業時間等はありませんが、お近くにいらっしゃる際は、ご連絡いただければ、収穫体験、直に販売も出来ますので、是非お電話いただければ対応させていただきます。       

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/28 08:00

    大切な御支援者の皆様間も無くあと数時間で第三弾も終了になります今年はコロナだけではなく、温暖化を感じさせられる年でした恐ろしいほど雨が降らず、井戸水も干上がってしまい、とうもろこし全滅の農家さんも多数出るほど成長の必要な時期に50日も雨の降らない日々、去年よりやはり実も細め、それでもとうもろこ...

  • 2021/08/24 08:55

    いつも有り難うございます昨日、前回御支援いただいた支援者の方から、第三弾のURLまでたどり着けないので教えていただきたいとのメッセージいただいたので掲載させていただきます。下記URLが、今回開催させていただいている第三弾クラウドファンディングになりますhttps://camp-fire.jp/...

  • 2021/08/23 17:26

    大切な御支援者の皆様又、このプロジェクトを見つけて今、検討されている御支援者の方々いつも見守っていただき有難うございますついに、今開催中の第三弾クラウドファンディングもあと5日で終了をむかえます今年はコロナの影響で第三弾までお力を皆様に借りなくてはならない状況になり何度も何度も力を貸していただ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください