はじめに・ご挨拶

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。静岡県伊豆熱川にてペットと泊まれるアットホームなペンションOHANA』を2019年12月より夫婦2人と看板犬ロッキーにて開業しました。
プロジェクト代表市川あすかと申します。
私は埼玉県入間市出身、主人は神奈川県大和市出身、ロッキーは千葉県生まれです。

2020年4月14日~5月末日(予定)まで休業要請、自主休業しております。5月末までのお客様にはすべてキャンセルしていただきました。 OHANA ホームページ

このプロジェクトで実現したいこと

新規オープンしたペンションですが、台風、新型コロナウィルスと影響を受け、既存のお客様はもちろん、新規のお客様も獲得できず思うように営業ができておりません。

このクラウドファンディングで今回この苦境を乗り切り、熱川で一番居心地の良いペットと泊まれるアットホームなペンションにします。

私たちの地域のご紹介

伊豆熱川は歴史ある温泉地です。自然豊かでのんびり過ごせる場所ですが、春は桜・いちご狩り、夏は海・川・花火、秋はお祭り、稲取の海すすき、冬も花火やキャンドルナイトなどイベントもたくさんあります。あちこちに温泉のやぐらがあり、ゆで卵を作る傍ら足湯に使ったり、七福神巡りがあったり、干物を焼きながら一杯・・といつ来てもお楽しみいただけます。また恋のパワースポットや、お金にまつわるパワースポットもあり、お子様からご年配の方までいらしていただける場所です。

(観光協会HP)



プロジェクトを立ち上げた背景

こちらが2019年、物件を購入した時の写真です。

2019年9月オープンに向けて準備をしていました。しかし、2019年9月、台風15号の被害を受けく例にした屋根の防水や雨どいが飛ばされてしまい、19号の被害でエアコン等壊れる被害がありました。

足場も取れてオープンする目前でした。下の写真は再度足場を組んで修繕工事をしている際の写真です。


そして2019年12月、足場もまだ残る中、以前委託でペンション運営をしていた時のお客様からの要望もありオープンに至りました。ありがたいことに新規のお客様もお越し頂き順調な滑り出しでした。

しかし2020年、新型コロナウィルスの影響により休業に至りました。休業要請の出る前よりお客様の安全を考慮し休業を開始、要請解除後も県外からのお客様がほとんどのため5月末日を予定に休業中です。

オープンが遅れてしまったこと、新型コロナウィルスの影響により営業できないこと、さらにオープンは12月でしたが、実質の売り上げが1月からだったため、開業届を1月付で提出したため持続化給付金の対象外となり、運転資金の不足、設備の維持が困難になることが目に見えてわかります。そのためこのオープンしたてのペンションを助けてほしいと思いプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動

2018年
私たち夫婦は全く違う仕事をしており、家で過ごす時間も違いました。そこで一緒に仕事をしたい、自分で何か始めたい、と思うようになり、犬を飼っていたこと、動物が好きだったこと、旅行が好きだったことからペンションの経営を考え始めました。そこでペンションの経営を学ぶため、伊豆高原にてペットと泊まれるペンションの委託運営を始めました。そこでは学ぶことが書ききれないほど多く、また他業種からの転身だったため苦労は多かったですが、自分たちならああしたい、こうしたい、と思えることも多くなり、独立開業を決心しました。

2019年
場所は旅行でよく行っていた、そして委託業務でも過ごした伊豆でそして。と決めていました。伊豆高原ではペットと泊まれる宿は多く、また落ち着ける温泉のある環境、と探してちょうど熱川に物件を見つけたため購入しました。その建物は古かったですが、RC構造でペットと泊まるには音が響かず安心して過ごせること、温泉があること、客室数が多すぎず、静かで見晴らしの良い場所だったことが決め手でした。

古い物件をいかにきれいに快適に過ごせるか、また自分たちでできることはしようと内装などもこだわり作り上げました。まだまだ改善個所はたくさんあります。

客室のトイレは洗浄機能付トイレに、リードフックを付け、ペット用のアメニティも最低限置いてあります。

お風呂は洗い場までペットと入れるようにして、ペット用のタオルと乾燥用の台、ドライヤーも設置しています。

お食事中もペットと一緒に過ごせます。また、お食事内容もご満足いただけるよう日々メニューを考え、小鉢は季節を考え地元産の食材をなるべく使って提供させていただいています。


他にも

ドッグランを造りたい!

他のペットが遊べる庭を造りたい!

室内の交流スペースの有効活用  等 やりたいこともたくさんあります。

資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただきました資金は、

運転資金、各種支払い、設備維持(清掃・消毒等)等ペンションを継続させていくため

リターン品の制作発送費(お手紙は普通郵便、それ以外は宅配便・レターパックなど配達記録の残るものにて送らせていただきます。)

クラウドファンディングへの手数料に使わせていただきます。



リターンのご紹介

1,000円 

お礼のお手紙を書かせていただきます。

5,000円

お礼のお手紙と感謝の色紙

10,000円

お礼のお手紙と感謝の色紙

30,000円

お礼のお手紙とペット1匹宿泊券

50,000円

お礼のお手紙と1泊2日(1名様)宿泊券

100,000円

お礼のお手紙と1泊2日(2名様)宿泊券×2

200,000円

お礼のお手紙と1泊2日(2名様)宿泊券×2とご夕食時フリードリンク(グラスで提供させていただくものに限ります)

※宿泊券、お手紙送付等のためご連絡先を個人情報保護法に基づき頂戴致します。送料はこちらで負担いたします。

最後に

お客様にまた来ます、と言っていただけるペンションである自信はあります。

お客様からも応援していただいております。

しかし支払わなければならない経費、ローン、維持費、改装した資金の支払いはこのままではできないのが現状です。

どうかこのまま夢半ばで諦める事が無いようご支援をお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください