世界に1つだけのキャンドルを手軽に簡単に。多くの方に作る楽しさと灯りの癒しをお届けし、障がい者の方々にも支援が出来る協会作りをしていきたい

プロジェクト本文

数あるプロジェクトの中から当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
一般社団法人ハンドメイドキャンドル協会の角尾みなこと申します。

突然ですが、私には障がいをもつ子供がいます。
知的障害、強迫性障害で引きこもり傾向のある子です。

息子の知的障害がわかったのは自宅でエステサロンを開業してしばらくたった時でした。
息子ふたりを育てながらの自宅開業はそれなりに大変でしたが必死でエステの仕事を続けました。

しかし次男が中学2年生の時に登校拒否を起こしました。
本人の苦しみを見つつ、周囲からの「甘やかしすぎだ」「もっと厳しく育てたほうがいい」という言葉に傷つき右往左往する日々でした。
そんな中で勧められて受診した心療内科で知的障害が判明。

幸いにも次男は通信制の高校に進学、職業訓練学校を卒業し就職しました。
友達も多く現在は楽しく働いていますが、将来を考えると不安は消えません。

そんな中で私の心を癒してくれたのはハンドメイドでした。
そしていろいろな講座に通い、ジェルキャンドルに出会いました。

ジェルキャンドルに出会ったとき、これを仕事にできないかとアイデアが生まれました。
ものづくりは無になれて癒しにつながり、自宅でも作れる。
なによりキャンドルの炎には『1/fのゆらぎの癒し効果』があり、さらにマイナスイオンも発生。
リラックス効果をもたらします。

なかなか社会に出られない人や、我が子のように引きこもって外に出られず、人と関われない人が自宅でキャンドルを作ることで癒され、自己肯定感を上げ、社会につながるきっかけになってほしいと思い「一般社団法人ハンドメイドキャンドル協会」を立ち上げました。


前述したとおり、私には障がいをもつ子どもがいます。
しかし、障がいをもっていても楽しく働くことはできます。
障がいのあるなしに関わらず、誰にでも得意不得意、個性はあります。
むしろ、障がいをもっているからこその才能もあります。
私は私の息子にいつも笑顔で働き、そして自分で稼ぐということを実現していってほしいとともに、同じように障がいをもつ方が少しでも稼げるという環境が整っていくことを目標としております。
そのためにも、いろいろな方法の一つであるハンドメイドキャンドルを多くの方に知ってもらいたいと思っています。


私たちは今まで障がいを持っている方々にボタニカルジェルキャンドルホルダーをたくさん作っていただきました。
そして、その素敵なキャンドルをイベントで販売させていただく予定でした。
しかし、この度の緊急事態宣言で予定をしていたイベントの出店が全て中止になりました。
皆さまの個性溢れる素敵なキャンドルの作品がこのまま行き場がなくなり、私たちが持っていても勿体ないと思いました。

そして、おうち時間の今だからこそ好きな時間にご自宅で世界に一つだけのキャンドル作りをする楽しさを皆さまにも知っていただきたいと思いました。

今回のクラウドファンディングに応援のコメントをいただいております。

多くの人が自分の才能を活かした働き方ができるように、働く喜びを感じることができるようにハンドメイドキャンドル協会を応援してます。
女性起業家ネットワークわくらく代表 三根早苗

一口に障がいや難病と言っても人それぞれで、それが個性となって現れます。よってお持ちの感性も様々なので、個性豊かなキャンドルが出来上がるんですね。今回、作製に携わらせて頂いた皆さんが口々に楽しかったと感想を述べたこと、管理者として非常に嬉しく思いました。
守口誠翔園 森川誠榮

僕も食事法で粗食にして元気で長生き出来る社会をつくる為に頑張っています。そして!多くの人が自分の才能を活かした働き方ができるように、働く喜びを感じることができるようにハンドメイドキャンドル協会を応援してます。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属
足識食癒施術法創始者 
株式会社ワッツフレンズ代表取締役社長 和泉修

 

障がいを持つ方やその親族の方々が集える場やコミュニティをつくり、 皆さんとキャンドル作りをしていきます。
さらに障がい者の方々の作業所などに出向き、一緒にキャンドル作りをしていきます。
障がい者の方々のキャンドル作品展、障がい者のキャンドルアーティストさんもサポートしていきます。
そして、ホテルやレストランのテーブルや、 トイレの芳香剤、インテリアとして購入してくれるお店や車や不動産の購入、保険契約の返礼品にキャンドルを提供してくれる法人や、ウエディング業界などの賛同も目指しています。

上記の土台として2021年 2月に障がいを持つ方々のキャンドルアート展示会を開催します。
ホームページ制作費・広告宣伝費:300,000円
材料費:100,000円
交通費、雑費:100,000円
合計:500,000円

リターンとして

●障がい者の方が作ったボタニカルキャンドルホルダー
●キャンドルアーティスト資格通信講座
●1日体験レッスン
 ・パワーストーンとジェルキャンドル
 ・ボタニカルキャンドルホルダー
●障がい者の方が作る雑貨など
●障がいをもつ子どもの親の体験談zoomお茶会

これは一部ではありますがキャンドルに関わるもの、障がいを持つ方々の作成にまつわるものをご準備しております。

キャンドルアーティスト資格講座(通信)に関しては弊社の講座としても人気の講座になっております。

是非ご支援いただけると嬉しく思います。


2020年8月・キャンドルアーティスト20名育成
2020年9月・ 障がいを持つ方々と一緒に作れる作業所さまや放課後ディさまなどでの出張開催
2021年2月・障がいを持つ方々のキャンドルの展示会 (2月22日〜3月19日大阪路地カフェ)

長々と書かせていただきましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
障がいを持つ方々と共に生活すること、障がいを持つ我が子の幸せを願うことは容易いことではありませんが、私は『発達障がい者の家族の会』の皆様に支えられ、このように動き出すことができました。

世の中すべての障がいを持つ方々が、1日でも早くみなさんと近い距離でみんなが笑顔で過ごせることを願い、癒しとなるハンドメイドキャンドルを広めていくことに尽力していきます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/27 21:44

    のこり2日!102名の皆様に、ご支援をしていただきまして、心より感謝申し上げます。重ねて、たくさんの方々に、シェアをしていただきまして、ありがとうございます。遅くなりましたが、昨日から、当協会の講師様たちが提供してくださいました、リターンもアップさせていただいております。のこりわずかの時間です...

  • 2020/06/22 23:51

    のこり7日!たくさんの方々にご支援、シェアをしていただきまして、心より感謝申し上げます。先日は、知的障害の我が子とキャンドル作りを楽しんでいました。最初は我が子もお花をいれるのに、迷っているなぁと思っていたら、5分もしたら完成!私はお花を入れては出してと、何度も繰り返し、欲を出してお花をいれて...

  • 2020/06/12 22:35

    クラウドファンディング、のこり17日!!たくさんの皆さまに応援をしていただきまして、心より感謝申し上げます。先日も障がいをお持ちの方々とキャンドル作りを楽しくさせていただきました。皆さまの感性豊かで、個性溢れる作品がたくさん完成して、すごく感動しました。これからも皆さまと共に、キャンドル作りを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください