▼はじめに

はじめまして。ひがし北海道のお土産マガジン『フロムドートー』編集部です。私たちは、道東の魅力や、それを支える人の姿を「お土産」を通して伝えるメディアを運営しています。

ウェブサイト:https://www.fromdoto.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/fromdoto/

2019年12月にフリーペーパーを創刊し、ご協力いただいた店舗・商業施設、また全道の「道の駅」を中心に配布しています。


▼「道の駅」が危機に直面しています

いま、その「道の駅」が危機に直面しています。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、道外からの観光客や、道内での往来は激減。2020年3-4月の売上が、前年と比べて2割程度に落ち込んでいる道の駅もあります。

4月の下旬に出された北海道からの要請により、ゴールデンウィーク期間も多くの道の駅が休業を余儀なくされました。一年間の中でも多くの集客が見込まれたタイミングでの休業は、経営にも大きな打撃を与えました。

道の駅は、グッズなどのお土産だけでなく、食品も豊富に扱っています。本来なら地域の魅力を伝えてくれるはずだった商品たちは、当然ながら行き場を無くしました。賞味期限のせまる食品は、廃棄しなければいけない状況になっています。


▼「道の駅マルシェ」を開催します

そこで私たちは、ひがし北海道の道の駅と共同で「道の駅マルシェ」を開催することとしました。

道の駅で取り扱う「特産・おすすめ品」をセットにして、クラウドファンディングを通して皆さまにお届けいたします。

各地域の生産者と、お客様をつなぐ存在でもある道の駅。観光やドライブで行くことはできなくても、ご家庭で各地の魅力を味わってもらえたらと願っています。

まずは釧路・根室の6つの道の駅に参加いただき、計27セットの商品をご用意いたしました。



▼参加店舗のご紹介

[道の駅 阿寒丹頂の里(釧路市)]

■大自然の空にタンチョウが舞う駅

雄大な絶景を誇る、阿寒摩周国立公園と釧路湿原国立公園に隣接する観光の拠点。エリア内には地場産の食材がならぶ物産館や、レストラン、温泉施設をはじめ、キャンプ場や美術館など様々な楽しみが溢れています。阿寒ICから7分の好立地。

道の駅阿寒丹頂の里(釧路市)
北海道釧路市阿寒町上阿寒23線36番地1  TEL:0154-66-2969


[道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸町) ]

 ■牡蠣のまち厚岸町のグルメが満載

旅行雑誌「北海道じゃらん」による道の駅ランキング・食事メニュー部門で、10年連続1位を獲得。ブランド牡蠣を中心に、新鮮な魚介類がレストランや炉端焼きで食べられる道の駅です。お土産には牡蠣を加工したオリジナル商品が好評。

道の駅厚岸グルメパーク(厚岸町)
北海道厚岸郡厚岸町住の江2丁目2番地  TEL:0153-52-4139


[道の駅 摩周温泉]

■摩周湖を望む自然あふれる温泉郷

世界屈指の透明度を誇る「摩周湖」を擁する弟子屈町は、大自然に囲まれた温泉郷としても有名。この温泉熱を利用して、近年では高級マンゴーやいちごなどの栽培が盛んに。道の駅では、これらの果実を加工した新たな名産品が人気です。

道の駅摩周温泉(弟子屈町)
北海道川上郡弟子屈町湯の島3丁目5番5  TEL:015-482-2500


[道の駅 しらぬか恋問]

■“食と食材のまち”の魅力を発信

豊かな漁場を擁する港からは、新鮮な魚介類や加工品が。山々からはエゾ鹿肉が。そして広大な酪農地帯からは、地元の生乳から作ったチーズが届く道の駅。そこは海と山の幸にめぐまれた白糠町の魅力がいっぱい詰まった発信基地です。

道の駅しらぬか恋問(白糠町)
北海道白糠郡白糠町恋問3丁目3番地1  TEL:01547-5-3317


[道の駅 おだいとう]

■野付湾の絶景を望む展望スポット

全長26キロメートルにおよぶ日本最大の砂嘴(さし)「野付半島」が形成する豊かな漁場、野付湾。その絶景を眺望できる道の駅では、展望塔1階にあるレストランで尾岱沼特産の「ジャンボホタテ」などを使った絶品メニューが楽しめます。

道の駅おだいとう(別海町)
北海道野付郡別海町尾岱沼5番地27  TEL:0153-86-2449


[道の駅 知床・らうす]

■世界遺産「知床」の海の幸を網羅

全国有数の漁獲量を誇る羅臼町の道の駅は、眼前に太平洋を望む絶好のロケーション。港町ならではの新鮮な魚介類や、旨味が凝縮した水産加工品の豊富なラインナップが魅力だ。海鮮料理が楽しめる食堂や、テイクアウトメニューも充実。

道の駅知床・らうす(羅臼町)

北海道目梨郡羅臼町本町361番地1  TEL:0153-87-5151



▼リターンの一覧

6つの道の駅から、各地の魅力を詰め合わせて計27セットをご用意。それぞれのセットには、フリーペーパー『フロムドートー』も1部同封させていただきます。(通常はご協力いただいた設置先での配布のみとなり、郵送によるご提供は承っておりません)


▼商品発送のスケジュール・送料等について

6月8日(月)のプロジェクト終了後から、2週間以内に発送いたします。各商品すべて、消費税・送料込みの金額となっています。

商品によって常温品・冷凍品などの違いがあります。また、数量限定の商品もございますのでご注意ください。


▼資金の使い道

ご支援いただいた金額は、決済手数料5%を除き、それぞれの「道の駅」への支援となります。

CAMPFIREの「新型コロナサポートプログラム」を利用させていただき、みなさまのご支援をより多く、道の駅へ届けることが可能となりました。


▼最後に

北海道のひがし側、道東。この地域には、実際に住む私たちも驚かされる「魅力的な商品」が溢れています。そしてそこには、商品を支える「人の姿」があります。

新型コロナウイルスの影響で「会う」ことの意味が変わってしまいました。それでも私たちは変わらずに、魅力的な商品や人の姿を、届ける方法を探していきたいと考えています。

フロムドートー。道東を丁寧に包んで、あなたのもとへ。

ウェブサイト:https://www.fromdoto.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/fromdoto/


-----

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/15 18:18

    「#うちで過ごそう ひがし北海道「道の駅」マルシェ」プロジェクトオーナーのフロムドートー編集部です。この度、釧路・根室エリア編につづき、第二弾として【十勝編】のプロジェクトをスタートいたしました。https://camp-fire.jp/projects/view/290976店舗への休業要請...

  • 2020/06/11 17:33

    6月8日(月)をもって「道の駅マルシェ」が終了し、最終的に【支援総額:615,900円 支援者:109名】のご支援をいただきました!!皆様におかれましても、新型コロナウイルスの影響で大変な思いをされているなか、たくさんのご支援をいただけたことに感謝申し上げます。それぞれの道の駅から早速発送の準...

  • 2020/06/08 11:30

    5月からはじまった「道の駅マルシェ」も、本日が最終日となりました!!現時点で約56万円、100名近くの方にご支援いただいております。本州の方もご支援いただき…本当にありがとうございます。嬉しいコメントもたくさん頂いているので、いくつかご紹介させていただきます!◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇どこの観光...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください