はじめまして。Office三厘 代表の渡辺です。
私たちOffice三厘は、世に出回っている多くの製品では需要を満たすことができず不満を抱えている方々や、まだ一般には認知されていない新しい食の形を追求する中で協力を必要とされている方々に寄り添った食品を送り出すことを使命と信じ、三厘――すなわち「100人の中で3人」だけが必要とする仕事を大切にしたいと考えて日々励んでいます。



今回、クラウドファンディングで実現したいのは「ヴィーガンのためのレトルトタイプのホワイトソース」の製品化です。
コロナ禍で外食の機会が減っている昨今、自宅で料理をすることの増えている方々も多いことと思いますが、一度や二度ならばともかく日常的に料理を作らなければならないとなると、人によっては負担やストレスとなりがち。そこで、そんなときに役に立つのが中間加工食品、つまり途中まで完成している食材です。
今の世の中には多様な食品が溢れかえっており、こうした中間加工食品についても様々な種類の製品が市販されています。
しかし、一方で食に何らかの事情で制限のある人や意識的に一部の食材を避けている人などに対しては、未だ十分な選択肢が用意されているとは言い難い実情があります。

そこでOffice三厘では、そんな方々の食生活を少しでも豊かなものとするため、特に食材の制約が大きい「ヴィーガン」の方たちに向けて、毎日の料理を手助けする食材の開発を試みることにいたしました。

今回、最初のプロダクトとして取り組んだのは、ヴィーガン向けのホワイトソース。
ホワイトソースはグラタンやシチュー、パスタやコロッケなど、多種多様な料理のベースとなる応用範囲の広い食材のひとつですが、牛乳などの乳製品を原料としているためヴィーガンの方々にとっては、そのままでは使用することのできない食品でもあります。
ご家庭で一から料理をする場合、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクなどを使用してヴィーガン仕様のホワイトソースを作られる方もいらっしゃいますが、なかなか手間の掛かる作業となるため忙しいときには大変です。
そんなとき、牛乳を使った一般のホワイトソースであれば、すでに完成した状態の製品が缶詰やレトルトパウチなどの状態で市販されているため、それらを買ってきて時短を図ることも出来ますが、ヴィーガン向けのホワイトソースについては、そのような便利な製品があまり存在していないのが現状です。

Office三厘はそんなヴィーガンの方々の不便を解消するため、すぐに使えて常温長期保存できるレトルトタイプにこだわったヴィーガンのためのホワイトソースの開発に着手いたしました。



本年春頃より試作を重ね、まずは基本となるレシピを完成させました。
その後、協力工場において工場生産を踏まえたレシピの改良と再試作を実施し、数ヶ月掛けて製品化の目処を立てることができました。


今回の製品は、ヴィーガンの方たちの食生活を豊かに改善するものであると自信をもっております。
一方、私たちにとってヴィーガンの方たちに向けた製品を取り扱うのは初めての経験であり、製品を使ってもらいたいと考えているヴィーガンの方々に、この新製品の存在をきちんと伝え知っていただくことができるかについては、一抹の不安を抱いているのも事実です。
そこで、今回は本製品を正式に製品化するのに先駆けて、クラウドファンディングを通じて少量の先行製造品をお求めいただく機会を設けることで、ヴィーガンの方々に本製品を広く知っていただき、また製品をお試しいただくことで、皆様のご感想やご期待の声を直接お伺いし、より良い製品を作り上げる最後のステップとさせていただきたいと考えた次第です。

したがって、今回リターンとしてご用意させていただく製品は、「初回製造仕様の製品」であり、お試しいただいた皆様のご感想次第では、次回製造時以降に一部仕様を改善・変更する可能性もございます。(もちろん製品としてはきちんと完成し、安全性や法令遵守の面で瑕疵がないことは当然として、味や品質の面でも自信を持ったものをお届けいたしますのでご安心ください)

なお、このような事情のため、本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんのでご了承ください。

ヴィーガンの方々の食生活が今にも増して一層豊かなものとなるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

製品をお届けするにあたって、何よりも大切なのは「美味しさ」です。
一般にヴィーガン向けのホワイトソースを作る場合には豆乳やアーモンドミルクなどを牛乳の代わりとして使用することが多いですが、今回Office三厘ではよりコクが強く満足感の高いソースに仕上げるため、あえて豆乳等などを使用せず「カシューナッツ」をペースト状に加工したものをベースとして、オリジナルのヴィーガンホワイトソースを完成させました。
高価な食材であるカシューナッツを贅沢に使用することにより、水っぽさを感じないしっかりと深みのあるソースを作り上げることを目指しました。


より安心して召し上がっていただくため、原材料は極力シンプルになるよう心掛けました。
添加物等は使用せず馴染みの深い食品素材のみを用いているため「何が入っているのか分からない」という不安を抱くこともなく、安心してお召し上がりいただくことができます。


開けてすぐに使えるレトルトパウチ入りの製品といたしました。
封を開けば、すぐに完成品のホワイトソースを使用できます。
そのまま他の材料と合わせてオーブンで焼けばグラタンに、パスタと絡めればホワイトソーススパゲティに……と、簡単便利にお使いいただくことが可能です。
また、包材の処分も缶詰よりも簡単なため、毎日のお料理のストレスを最小限度に抑えることができるはずです。


高温で加熱殺菌済のレトルト食品は、保存料などを添加しなくても常温で長期保存が可能の優れものです。使いたいときのために長期間ストックしておけるため、わざわざ料理のために買い出しに行かなくても大丈夫なのはとても便利。ぜひともご家庭に常備して欲しい製品です。
今回のクラウドファンディングのリターンでは、発送時点で少なくとも8ヶ月以上賞味期間の残っている製品をお届けいたします。


※開発中の製品のため、一部の仕様は変更となる可能性があります。


資金の使い道

製品のお届けに必要な諸経費(原材料費、製造費、発送費、CAMPFIRE手数料等)に充当し、余剰がある場合には、引き続き事業を継続するための資金とさせていただきます。


スケジュール

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施するため、プロジェクト成立を待ってリターンとなる製品の製造を開始いたします。
通常であれば、1~1.5ヶ月程度でリターンの発送を行うことができる見込みですが、コロナ禍等の社会情勢の影響によってやむを得ず納期が遅延する可能性もあります。
あらかじめ、ご了承の上ご支援へ参加くださいますようお願いいたします。






日々の料理に疲れておられる方、より豊かな食生活を求めておられる方を少しでもサポートするため、皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。


<本プロジェクトは All-or-Nothing方式です>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


※本ページ内で使用している画像は、すべてOffice三厘が権利を保持、または権利者より使用許諾を受けたものです。

  • 2020/10/01 09:05

    ご支援を表明くださいました皆様、本当にありがとうございました。せっかくのご賛同にも関わらず、力及ばずプロジェクト不成立となりましたこと、大変申し訳ありません。今後はまず、十分なご支持を得られなかったことを事実として受け止め、その原因をしっかりと改善した上で、より良い形でプロジェクトを成功に導く...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください