▼はじめにご挨拶

 

オートバイに乗ることが好きな大和(やまと)と申します。16歳で免許を取得してからの約20年間、休日の多くをバイクに費やしてきました。この、めちゃくちゃ楽しい遊びをたくさんの人にも広めたい!と思い、9年間勤めた会社を退社。

「バイク遊び」の楽しさを広める活動を色々と計画中です!

現在所有のマシンはBETA X-Trainer250、SUZUKI V-Strom650、KAWASAKI KLX110の3台です。

▼いつもの休日が、非日常へと変わる「バイク・アクティビティ」

約10年前、当時通い始めたバイク屋さん主催の林道ツーリングに行った時のこと。慣れないダートで思うように走れず悪戦苦闘し、自分がどこにいるかも分からない状況で無事に帰れるのだろうか...というちょっとしたスリルを味わい、頑張って進んでいくと、いつの間にか知っている場所に到着していたという不思議な感じと、無事生還できた!という達成感は今でも忘れません。たった半日のツーリングの中に、それまで経験したことのない「新しい世界」があり、バイクに対する価値観が、「かっこいい乗り物」から「遊びのツール」へと一気に変わりました。

(動画制作は、いつも一緒に遊んでもらっている宮城県仙台市のバイクショップ、ストレンジモーターサイクルさん)

冬には雪遊びも!! 

 

 

▼「どこへ行くか?」よりも「どこを通るか?」を重視したツーリング

そして今回のプロジェクトに選んだのが、バイク乗りなら誰でも気軽に楽しめるロードツーリング。

ナビでは案内しないような、走りごたえ満点のスペシャルルートをご用意します。(アスファルトのみ走る予定です)

例えば、下のルートは宮城県の東北道長者原サービスエリアから三陸道の松島海岸インターまでを走った軌跡ですが、約70kmの道のりを信号5つ程度でほぼ止まらずスムーズに走ることが出来ます。(一時停止はたくさんあります)

▼気持ちよく走るための道選びメソッド

・交通量の少ない道を厳選

主要道路を極力避けるため、車の後ろを走ることが少なく、休日でも快適に走れます。また、信号も少ないのでStopアンドGoが減り、長距離を走ってもあまり疲れません。

 

 

・バラエティーに富んだ道

グネグネした峠道だけではなく、テンポ良く走れる広域農道や景色を楽しめる海沿いルートなど、スピードに関わらず気持ちよく走れるルートを設定します。行き帰りで同じ道を使用しないのも拘りの一つです。

 

 

▼参加者レビュー

普段バイク通勤をしているYさん:通る道が変わるだけで道路を走ることがこんなに楽しくなるとは思わなかった!今までの人生でベスト5入りの衝撃!

元ウェイクボードインストラクターTさん:いつも通っている場所の近くなのに全然知らない道ばかり。今まで自分が走っていた道路は直線が多く、走りを楽しめていなかった。とても新鮮でした!

 

私自身、ここ数年はクローズドコースばかり走っていたので、最初にロードツーリングと聞いた時は、スピード出せない上に危なそうと思い、正直魅力を感じられませんでした。ところが、参加してみて一転、公道でもルーティング次第で楽しく走れることが分かり、一気に面白くなりました!言葉で上手く表現をできませんが、知らない道を多く走るので、いつの間にか目的地に着いてしまうという冒険の要素も魅力の一つです!

▼ツーリングご参加の注意点

・あくまでも走りを楽しむことを目的としているため、休憩する場所が観光スポットとならない可能性があるということをご了承ください。(参加者に女性がいる場合、トイレ休憩には配慮します)

・食事はなるべく美味しい場所を選ぶつもりですが、混雑して待ち時間が発生しそうなお店は選びません。楽しく走れる時間が減ってしまいますので。。。

・集合場所から開始地点まで高速道路を使って移動する場合がありますので、250cc以上のマシンで参加をお願いします。

・複数台で走るので、他人のペースに合わせて走るのが前提となります。もちろん、法規走行も徹底しないといけません。(それでも楽しめると思います!)でも、自分のペースでも走りたい方のために、1台ずつ自由に走っていただける区間も設けようと思います。

 
▼これまでの活動

約10年前からオフロードバイクの競技「エンデューロ」を始め、MFJ主催の全日本選手権にも2011年から2015年までフル参戦しました。2014年にはI.S.D.E(International Six Days Enduro)というアルゼンチンで行われた国際大会にもクラブチームとして出場。力及ばずDAY4でリタイアという悔しい結果でしたが、海外ライダーのレベルを知る良いきっかけになりました。

2016年からはレース活動を休止、オンロード、オフロード問わずバイクライフをエンジョイしています!

▼資金の使い道

今後このツーリングサービスを事業化するための、活動資金にあてたいと思います。

この企画以外にもオフロードツーリングやクローズドコースの走行会など色々と計画しております。

▼リターンについて

3,000円をご支援いただいた方

ツーリングで走行したルートデータ1日分を差し上げます。スマートフォンなどを使って、ルートをトレースすることが可能です。(ナビケーションアプリには対応出来ません)

 

5,000円をご支援いただいた方

プレミアムツーリングを1回、一緒に体験していただきます。(タンデムでの参加もOK)

参加された日程のルートデータを差し上げます。

下記3日間の中からご都合の良い日程を1日お選びください。複数のご出資で参加日数を増やすことも可能です。

8月11日(金)仙台市内発〜岩手方面 5名定員

8月12日(土)仙台市内発〜福島方面 5名定員

8月13日(日)仙台市内発〜宮城県北〜松島方面 5名定員

雨天予備日:8月19日(土)、8月20日(日)

 いずれの日程も朝9時集合、夕方16時頃解散で、走行距離は一般道で150km~250km程度を予定しております。

(食事代などは各自でお支払いとなります)

 

8,000円をご支援いただいた方

3日間のツーリングで走行したルートデータ全て(計500km以上)を差し上げます。

 

10,000円をご支援いただいた方

同乗体験(タンデム)をしていただきます。半日程度でツーリングで使用したルートの一部を走行します。日程はご相談の上、10月末までに実施します。ヘルメットなどの装備品が必要な方は、予めお知らせいただければ有料レンタル品を実費(1,000円程度)にてご用意します。

複数人で参加をご希望の場合は、ライダーを増やして対応致します!

 

10,000円をご支援いただいた方

宮城県内のおすすめルートのデータ(計300km以上)を差し上げます。

例:仙台市内から北へ向かう道、積雪の少ない冬用ルートなど

 

15,000円をご支援いただいた方

マンツーマンでプレミアムツーリングを体験していただきます。

日程、時間はご相談の上、10月末までに実施します。スタート時間もご自由に設定が出来ますので、レンタルバイクなどでの参加にもぴったりです。

 

30,000円をご支援いただいた方

 グループツーリングをアテンド致します。(参加人数5名まで)

日程、時間はご相談の上、10月末までに実施します。スタート時間もご自由に設定が出来ますので、レンタルバイクなどでの参加にもぴったりです。

 

50,000円をご支援いただいた方

出張アテンドツーリングを1日実施します。(定員5名、交通費別)

前日までに入り、入念に下見をしてルート設定を行います。日程はご相談の上、10月末までに実施します。

 

100,000円をご支援いただいた方

出張アテンドツーリングを1泊2日で実施します。(定員5名、交通費別)

前々日までに入り、入念に下見をしてルート設定を行います。日程はご相談の上、10月末までに実施します。

(参加者の宿泊費用は各自でお支払いとなります)

 

▼最後に

バイクの楽しみ方は人それぞれで、観光や食事をメインにしたり、高速道路を楽しむというスタイルもあると思います。

しかし、今回のロードツーリングは、自分が走って楽しいと思う道選びに特化しているため、普通のツーリングイベントに比べると相当尖った企画だと思います。そこに魅力を感じてくれる方がどの程度いるのか全く想像もかないので、今後の活動に向けて反応を確かめたいというのが本当のテーマでもあります。とは言うものの、きっとベテランの方にも満足いただけるツーリングをアレンジするつもりです!

バイク遊びを通して、週末が楽しみで仕方がない!という方を、一人でも多く増やしていけたら幸せです!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください