はじめに・ご挨拶

和食日和おさけと 代表の山口直樹と申します。

2018年1月に1店舗目を開業し、現在5店舗を展開する「和食と日本酒」をコンセプトにした飲食店「和食日和おさけと」のオーナーです。

このプロジェクトで実現したいこと

大好きな人たちと時間を共にする。空間を共にする。美味しい料理やお酒を分かち合う。

当たり前だったその喜びを取り戻したい。

その場所を守り続けることを約束します。

そして、私にとっての最初のマイルストーンは今5歳の息子と外食を楽しむ未来を創る事。

20歳になってお酒が飲めるようになった息子とともに。

あの時は本当に大変だったよ。でも沢山の人たちに支えられて乗り越えたんだ。

笑ってそんな話が出来る未来を創ります。

プロジェクトをやろうと思った理由

小さいころから「人さまに迷惑をかけてはいけない」と親から言われ続けました。この未曾有のコロナ禍の中で自分より大変な人は一杯いるだろう。そんな思いからクラウドファンディングの実施は気が引けていました。そんな時、起業前からずっと支援をしてくれている私のライフプランナーである大森さんが「#応援させてプロジェクト」の話を聞かせてくれて背中を押してくれました。


これまでの活動

創業からのお店のコンセプトは「あなたの日常にそっと寄り添うお酒。おさけと・・・この時、この空間、この仲間 ここは全てが揃う場所。」

これから先も日常の中のちょっと幸せな時間、豊かな時を共有できる場所、みんなが笑顔になれる場所を守っていきたいと思います。

お店の自慢は常時80種以上の品ぞろえの全国の日本酒。日本酒はメニューを固定せずに季節に合わせて随時入れ替えを行うため、いつ来てもどのお店に行っても毎回新しいお酒に出会う事が出来ます。

日本酒のセレクトはソムリエの資格を持ち、お酒に関する本の出版もしている私自身が選んだお酒です。

有名銘柄や人気銘柄のお酒はもちろん、地元でしか手に入らないような小さな酒蔵のお酒も沢山ご用意しております。スタッフは日本酒に詳しい者ばかり、お客様の好みや料理に合わせてのご提案もさせて頂きます。

お料理は各店の職人の真心こめた逸品。四季折々の旬に合わせて毎月変わる献立で各店ごとに料理長のオリジナルメニューとなっている為、展開する5店舗でいつも違った味をお愉しみ頂けます。料理長は全員、高級会席料理を経験した和食の職人ばかり。その腕を奮った料理をリーズナブルにお愉しみ頂けます。

資金の使い道

家賃や当面の運転資金の支払いに使わせてもらいたいと思っております。

 最後に

いつでもお店を再開できる準備を着実に進めています!

 1 当面は全従業員のマスク着用、毎日の検温で健康管理の徹底。

2 全てのお客様へご来店時に手指アルコール消毒のお願いの徹底。

3 全店舗の換気口など設備の見直しも行い定期的な換気の徹底。

4 毎日の営業終了後に次亜塩素酸水による店内消毒の徹底。

5 全ての席に関して臨席と2メートルの距離の確保またはパーテーションによる仕切りが出来るように設備変更。

以上の準備を既に整えています。

皆さんとお店で会える日、笑って再開できる日を楽しみにしています。

リターンのご紹介

沢山の飲食店が営業自粛により窮地に立っているのと同じように飲食店に商品を納める食材卸業者、酒屋さん、様々な消耗品業者さん、更にその先に居るお酒や食材の生産者さん…あらゆる業種の方が繋がって苦しい状況に居ます。

我々のお店に徐々にお客様が戻って来てくれることは、そういった様々なお取引先にとってもプラスになって行くと確信しています。

私の妻は新潟の小さな小さな蔵元の長女として生まれました。現在は私の義弟が杜氏としてお酒を造っていますが蔵元も売上が激減しています。

まずは最も身近な生産者を支援していきたいという思いも有り、お店のお食事券と新潟県宝山酒造の商品が選べるリターンを用意しました。

お店にお越し頂ける方には是非お食事券を遠方でなかなかお店に来れない方や、暫くは自粛が続くけど家でお酒が飲みたいという方はお酒でご支援頂ければ幸いです。

お店情報

■和食日和 おさけと 神楽坂

〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-8  

TEL03-5946-8519

■和食日和 おさけと 日本橋室町

〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-4-16 日本橋内山ビルB1  

TEL 03-6262-7984

■和食日和 おさけと 神保町

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-16五十嵐ビル1F 

TEL 03-5244-5130

■和食日和 おさけと 神田御茶ノ水

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-1-1大雅ビル3F 

TEL 03-6273-7357 

■和食日和 おさけと 大門浜松町

〒105-0013 東京都港区浜松町2-1-6 ADsis大門5階 

TEL 03-5843-7305

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください