東京都国立(くにたち)市で、市民を暖かく見守り支えてきた飲食店!その多くの店が、コロナウイルスの影響で売り上げが激減し、苦しい状況に追い込まれています。くにたちの飲食文化を守りたい!その思いで飲食店と地元大学生が立ち上がりました。どうか、ともにくにたちの文化と未来を守りましょう!

プロジェクト本文

【ストレッチゴールに挑戦します!!】

あたたかいご支援、誠にありがとうございます!
応援のコメントも1つ1つ噛み締めながら読ませていただいております!

開始から2週間ほどで第一目標の「200万」を達成することができました。

次の目標は【400万】です!
この目標を達成すれば、ご支援額からリターンの分を差し引くと、各店舗にそれぞれ約10万円を分配できます!

《第一目標金額》
達成額200万円=1店舗あたり約5万円

⬇︎

《ストレッチゴール》
達成額400万円=1店舗あたり10万円


皆様、引き続きご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!



はじめに・代表挨拶

プロジェクト実行委員

はじめまして!【わがまち国立の飲食文化を守ろうプロジェクト】代表の松尾俊弥です。

普段は一橋大学に通っている大学生です。
サークル活動として、コミュニティカフェ(ここたの)などの経営や地域貢献などにも取り組んでいます。

そんななか今回の新型コロナウイルスの感染拡大により、カフェここたのも休業となりました。

同様に、休業を余儀なくされたり売り上げが減少したりした飲食店が多くあるなかで、どうにかしてこのまちに貢献できないか、くにたちの飲食文化を守れないかと考え、このプロジェクトを始めました!!



〈目次〉

・くにたちの飲食文化
・新型コロナウイルスの影響
・プロジェクトで実現したいこと
・後援
・国立市長コメント
・リターンのご紹介
 -くにたちを食べ尽くそう!「くにたち飲食店サポーターズカード」!
 -くにたち特産品セットについて
・応援の方法
・リターン一覧
・参加飲食店・サービス一覧



くにたちの飲食文化

高いビルのない煉瓦造りを基調とした大学通りの風景は上品な雰囲気があふれ、少し横道に入ると地域住民や学生で賑わう飲食店が立ち並ぶ。谷保や矢川では地元住民の笑い声が響き、市外から来た人々も暖かく迎え入れる。それが私たちのまち、くにたちです!

くにたち市には大きな企業が少なく、地域に根ざした飲食店が非常に多くあります。お客様とお店の近さ、関係の深さはくにたちの飲食文化最大の魅力です!


また、くにたちは「学生のまち」でもあります。ここは文教地区に指定されており、たくさんの小中学校や高校、大学があります。

くにたちの学校に通っていた多くの人にとって、学生時代の思い出の場所となっている飲食店も少なくないのではないでしょうか。

また飲食店は学生の働く場としての役割も果たしています。それは、地域と学生の繋がる機会ともなっています。



新型コロナウイルスの影響

他の地域同様、新型コロナウイルスの影響はくにたち市にも広がっています。

特に飲食店では売り上げが激減し、経営が難しくなっているお店も多くあります。すでに閉店を検討、決心している飲食店経営者もいるのです。

またお客様の数が減るのにともなって、学生や地域の方々のアルバイトのシフトを削らざるを得なくなっています。店主の中には、働けなくてお金に困っている学生がいないか心配だと話す人もいます。

今、くにたちの飲食文化は危機に瀕しています。



プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトで実現したいことは3つです。

①売り上げが激減した飲食店への経済的支援で、くにたちの飲食文化を守ること

②緊急事態宣言解除後も、くにたちの飲食店に足を運んでいただくこと

③この事業を皮切りにして、他業種の方々を勇気付け、くにたち全体を盛り上げること


①については、ご支援いただいたお金でくにたちの飲食店業界を立て直し、くにたちの飲食文化を守り、さらに発展させていきます。

②について、リターンとしている「くにたち飲食店サポーターズカード」でくにたち市のさまざまな飲食店を回っていただきたいと考えております。

③について、この事業を企画するにあたって、すでに飲食店以外のお店からも「事業に協力したい」「自分たちの業界でも立ち上げようというきっかけになった」というお声をいただきました。これは企画を始めてから気づいたことですが、このプロジェクト自体がくにたちを盛り上げる起爆剤となりうる。そうなるために、尽力して参ります。


支援をいただくことは飲食店を経営する私たちにとって、金銭的側面のみならず、心の面でも大きな支えとなります。どうかより多くの皆様のご理解とご支援を賜り、このプロジェクトがくにたちの明るい未来に向けた一歩となることを祈ります。

つきましては、くにたちの飲食店を応援するお客様、ならびにくにたちに縁のある皆様に心を込めてお願い申し上げます。



【後援】

 ・国立市商工会
 ・国立市商業協同組合
 ・国立市観光まちづくり協会


国立市長コメント

国立市長の永見理夫様からもコメントをいただきました。

「伝統の名店、皆から愛される店、チャレンジする店。
 みなこの難局に喘いでいます。今こそ結束し、危機を乗り越えましょう。
 若い学生たちが企画したこのクラウドファンディングに、多くの方のご支援をお願いいたします。」




【リターンのご紹介】
くにたちを食べ尽くそう!「くにたち飲食店サポーターズカード」!

当プロジェクトでは10000円以上の支援をいただいた方には、リターンとしてくにたち飲食店サポーターズカードを差し上げます!

このカードは当プロジェクトの参加店舗ならどこででも何回でもサービスが受けられるカードです。

サポーターズカードを持って、くにたちの飲食店を食べ尽くそう!!!


〈くにたち飲食店サポーターズカード〉

・参加店舗でご飲食の際、当カードを店員にご呈示いただくと様々なサービスが受けられます
サービスは店舗ごとに異なります(例:ビール1杯無料、会計から20%引きなど)。店舗ごとのサービスは下記の参加店舗紹介をご覧ください。
・期間内は、サービスがご来店されるたびに何度でも受けられます。ただし、1度のご来店につき、サービスは1回です。
・期間は2020年9月1日〜2021年2月28日です。


※2000円、または5000円の支援をいただいた方には、同サービスが1回のみ受けられるサービス券を差し上げます。



くにたち特産品セットについて

当プロジェクトでは、10,000円以上の支援をいただいた方のうち、遠方にお住まいの方向けのリターンとして「くにたち特産品セット」をご用意しております。このセットは「くにたちStyle」といった地域ブランドやくにたちにまつわる特産品を詰め合わせたものになっております。


「くにたちStyle」とは国立市商工会が認定・推進している『地域ブランド』です。くにたちを代表する様々な特産品やサービスが認定されています。

くにたちStyleセットでは、くにたちStyleに認定されているもののうち、郵送が可能なものをランダムにセットにして差し上げます。

くにたちStyleについて詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.kunitachi-style.jp/


【応援の方法】

応援は以下の2つの方法から選べます。
※どちらを選んでもリターンは変わりません。

①均等型

当プロジェクトに参加している国立市の店舗全体を応援できます。
※備考欄に何も記載がない、もしくは店舗が特定できない場合はこちらになります。

②店舗特定型

参加店舗のうち、特定の店舗を選んで応援できます。
※店舗特定型の場合、必ず備考欄に応援したい店舗の名前をご記入ください


また、10,000円以上を支援する方は「くにたちを食べ尽くそう!コース」と「くにたち遠距離恋愛コース」の2種類を選べます。それぞれリターンが別々となっておりますので、ご購入の際はご注意ください。


【リターン一覧】

2,000円を支援していただいた方

・サービス券つきお礼ハガキ
・限定お礼動画

※サービス券は、参加店舗にお持ちすれば、「くにたち飲食店サポーターズカード」で受けられるものと同じサービスが1回のみ受けられる券です。


5,000円を支援していただいた方

・サービス券つきお礼ハガキ
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・限定お礼動画

※サービス券は、参加店舗にお持ちすれば、「くにたち飲食店サポーターズカード」で受けられるサービスと同じものが1回のみ受けられる券です。


10,000円を支援していただいた方

【くにたちを食べ尽くそう!コース】
・お礼ハガキ
くにたち飲食店サポーターズカード
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・限定お礼動画

【くにたち遠距離恋愛コース(遠方にお住まいの方)】
遠方にお住まいの方は以下のリターンに変更することも可能です。
・お礼ハガキ
・くにたち特産品セット(3,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・限定お礼動画


25,000円を支援していただいた方(ご要望を受け、新しく追加いたしました!!)

※25,000円にはコースの選択はございません。

・お礼ハガキ
・くにたち飲食店サポーターズカード
・くにたち特産品セット(2,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・国立駅舎陶器カード立て
・限定お礼動画


50,000円を支援していただいた方

【くにたちを食べ尽くそう!コース〉】
・お礼ハガキ
くにたち飲食店サポーターズカード
・くにたち特産品セット(3,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・限定お礼動画
・Facebookページへのお名前掲載

【くにたち遠距離恋愛コース(遠方にお住まいの方)】
遠方にお住まいの方は以下のリターンに変更することも可能です。
・お礼ハガキ
・くにたち特産品セット(5,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・限定お礼動画
・Facebookページへのお名前掲載


100,000円を支援していただいた方

【くにたちを食べ尽くそう!コース】
・お礼ハガキ
くにたち飲食店サポーターズカード
・くにたち特産品セット(5,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
くにたち飲食店をご案内!ご招待
 ※当プロジェクト参加店舗の中から4店舗をプロジェクト実行委員とともにめぐります。お好みのお店や、懐かしのお店、実行委員一押しのお店などをめぐる予定です。
 ※ご家族、ご友人など若干名同伴できます。
 ※参加費は一人につき5,000円です。また、国立市までの交通費等とはご本人負担とさせていただきます。
 ※開催は2020年9月以降を予定しております。詳しい日時はメールなどで調整させていただきます。
・限定お礼動画
・Facebookページへのお名前掲載

【くにたち遠距離恋愛コース(遠方にお住まいの方)】
遠方にお住まいの方は以下のリターンに変更することも可能です。
・お礼ハガキ
・くにたち特産品セット(10,000円相当)
・くにたちオリジナルフェイスタオル
・国立駅舎陶器のカード立て
・限定お礼動画
・Facebookページへのお名前掲載





【参加飲食店・サービス一覧】

〈あ行〉

アルトパッショ
 ビール、ワイン、カクテル各100円引

Irish Pub & Cafe ケルティック・ムーン
 大人気のフィッシュ&チップス50%増量サービス!

〈か行〉

Casa di Camino カーサディカミーノ
 食事後デザートサービス(ランチ不可)

Cafeここたの
 セットドリンクサービス

からあげIBUKI
 ハイボール1杯サービス(ランチ11:30-14:00は不可)

牛すじトマト煮込み専門店 もうまてん
 トッピング1つサービス

共和国
 お会計10%OFF(ディナータイムのみ)

くにたち桜花
 名物の鯛めし500円引き、もしくは生ビール1杯サービス(ランチ不可)

くにたち村酒場
 スパークリングワインor生ビール1杯サービス

Craft! KUNITA-CHIKA
 クラフトビールSサイズ 1杯サービス

こみゅに亭
 お会計より20%OFF

コワーキングCafe worktree
 会計金額より10%OFF(月会費には適用不可)

〈さ行〉

サッポロラーメン(スタ丼の店)
 肉増、又は餃子サービス

旬菜和食 葉月
 「生ビールまたはオーガニックソーダ1杯サービス」もしくは「刺身三点盛り合わせ半額(ディナー  タイムのみ)」

スメターナ
 ファーストドリンク1杯サービス(ワインの場合は半額。来店1回につき4名まで利用可能。ディナータイムのみ。料理を注文した方のみ。ボトルは対象外。)

〈た行〉

ダイニングバー だまだま
 ビール、サワー、ハイボール各100円引(他サービスとの併用不可)

大衆酒場しんさく
 デザート1品サービス

中華そば 初代 修(のぶ)
 トッピング100円分サービス

D Lounge
 コース料理10%OFF

とらふぐ亭国立
 ひれ酒(780円)一杯サービス

〈な行〉

肉のおおわだ
 揚げ物全品、お惣菜、お弁当 10%OFF(精肉、ベーコン等加工品は不可)

ニゴンボランカ
 カツオ入りコロッケ1ヶサービス

No Borders
 ドリンク1杯目半額(¥1,000以下のものに限る、同伴者不可)

〈は行〉

はたご家
 会計金額の20%引き(ランチ不可)

バーンキラオ国立
 トムメムクンスープを人数分サービス(ランチタイム又テイクアウトの場合は1品につき100円引)

ビアカフェ ニンカシ
 国立桜で燻した「燻製芋けんぴ」サービス

ヒース
 おつまみ一品

PIZZA365
 ドリンク100円引(他サービスとの併用不可)

深川つり舟
 生ビール1杯サービス(ランチ可)

ぶちえらい
 デザート1品サービス

ぶちバル
 デザート1品サービス

ほっこりごはん・ひよこ豆
 デザートorおつまみサービス(定食をご注文の方のみ)

〈ま行〉

マロニエ国立駅北口駅前店(喫茶室)
 おすすめ焼き菓子1ヶサービス

〈や行〉

焼肉どーだ
 お会計より10%OFF

〈ら行〉

ロージナ茶房
 300円割引


最後に

飲食店が元気になれば、そこに住む人々が元気になる。人々が元気になればまちが元気になる!大好きなくにたちのために、みんなで一緒にくにたちを盛り上げていきましょう!
来店してくださった方々に最高級のおもてなしができるよう、くにたちでお待ちしております!



【企画】
 NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション(KF)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 13:18

    皆様、19日間にわたり、ご支援・ご協力くださり誠にありがとうございました。【本日23:59】が当クラウドファンディングの最終締切りです!!お忘れの無きようご支援よろしくお願いいたします!!そして、本日、いいね!国立編集部さんに、当クラウドファンディングの記事を掲載していただきました!コチラから...

  • 2020/06/28 22:40

    本日の朝刊(多摩版)で、朝日新聞さんに記事を掲載していただきました!取材いただきありがとうございました!!!記事はコチラからもお読みいただけます。(https://www.asahi.com/articles/photo/AS20200627002878.html )いよいよ、当プロジェクトも...

  • 2020/06/25 12:02

    【ストレッチゴールに挑戦します!!】【終了まであと5日】先日、第一目標である「200万円」を無事達成いたしました。次は「400万円」を目標に、まだまだ活動継続中です!!!!!!この目標を達成すれば、各店舗にそれぞれ約10万円を分配することができます。すでに応援してくださった皆様にも、「まだまだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください