プロジェクト本文

こんにちは! 緒方恵美です。
平素、作品を、ステージを通して、お世話になっております。
私ごとで大変恐縮ですが、今年の10月10日で、

声優デビュー・25周年を迎えることになりました!

びっくりです…あっという間の25年。でもやっぱり、それなりの25年。
正直、ここまでこの仕事を続けてこられるとは、思ってもみませんでした。

声優としてはその時代「異端児」的なスタートを切った自分が、年々、雪だるま式に世代交代が早くなってゆくこの業界の中、とにもかくにも、悩みながらも、ここまで走り続けてこられたのは、ーーー

各関係作品やステージで、私と関わって下さった、業界関係の皆様。
そして何より、応援し続けて下さった、ファンの皆様のおかげです。

…と書くと、何やら通り一辺倒のようですが、…本当なのです。

作品を観て下さった皆様からの、SNSやお手紙等での感想。
ラジオリスナーのみなさんからの、しょうがない(笑)…失礼、愛にあふれたネタハガキや、投稿メール。
イベントやライブ会場で、一緒に飛び、拳を振り上げ、声をあげながらみせてくれる、オーディエンスのみんなの、とびっきりの笑顔。

ーーーずっと、ずっと、励まされてきました。
苦しい時、辛い時、その笑顔のために頑張ろうと思えた。
国内だけでなく、日本人声優の私に、海外のみなさんからも届く(!)その声に、メッセージに支えられ、何とかここまでやってくることができました。

 本当に、本当に、ありがとうございました…!

その、25年分の、感謝の想いをこめて。今回初めて、

 「クラウドファンディング」にチャレンジします。

まずは、ご一読頂けましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


緒方恵美



緒方恵美(おがた・めぐみ)

6月6日生まれ。愛称:オガタ、アニキ、漢八段。

アニメ「幽☆遊☆白書」蔵馬役で声優デビュー&ブレイク。
少年少女から大人の男女、シリアス・コミカルあらゆる役柄を自然体で演じる幅の広さを持つ。
また艶のある低音から高音まで3オクターヴ強の、パワフルでソウルフルなボーカルで、シンガーとしても活躍。近年では、聴く人の背中を熱く優しく押す「エール・ロック」アルバムを多数発表。国内は勿論、海外でも精力的にライブ活動を行っている。
最新アルバム「real/dummy」は、ハイレゾ版・初週ウィークリー1位を獲得。

代表作:
「幽☆遊☆白書」蔵馬役
「美少女戦士セーラームーン」天王はるか(セーラーウラヌス)役
「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役
「Angel Beats!」直井文人役
「ダンガンロンパ」苗木誠・狛枝凪斗役 他多数

なぜ、クラウドファンディングを使って、アルバムを作るのかーーー
理由は、大きく、ふたつです。

1 海外のファンのみなさんに、正規品を、日本のファンと同時にお届けしたい。
2 できれば日本のみなさんに、私達が置かれている現状を、もっと知って貰えたら…。

「クール・ジャパン」。
そう言われて久しくなりました。
日本の音楽は素晴らしい。日本のアニメやマンガはクール。
日本の文化は、世界に誇るものである。…と。

とても嬉しく、ありがたく…その業界の片隅で、25年間、働かせて貰えたことは、私の誇りであり、心から幸せだったと、感謝しています。

だけど。
「クール・ジャパン」ーーーその実態は、「ガラパゴス」。

みなさまもご存じの通り、今や世界中に、ジャパニメーションーーー日本のアニメや音楽、漫画、ゲームファンの方はいてくださいます。
私も毎年のように、どこかの国からご招待頂き、行く度に、どの国でも熱狂的に迎えてくださり…特にライブでいくときなどは、その熱量・愛のすごさを、日本国内以上に感じることも多く、毎回、感動を頂いて来ます。

本当に嬉しく、幸せです。
私達の創るものを愛してくれる方々が世界中にいてくれることを、実感できるひととき。
でも、どこの国に行っても…いえ、国内にいても、SNS等で新作のDVDやアルバム等の話をするたびに、訊かれるのです。

「それは、どこで買えますか?」
「観たい」「聴きたい」
「本物のCD(DVD)が欲しいのに…」

CDやDVDは正規の流通ルートが希薄で、ほとんどが個人輸入頼り。しかも送料は高額。
YouTube等のPV動画も、版権等の問題で、日本発の動画は主要国でも視聴して頂けない国が多く、その「観られない範囲」は、今、更に拡がりつつあります。
iTunesやAmazon等の配信も、海外のものは日本で買えますが、その逆は、ほぼ難しい。

つまり、日本の音楽や映像は、一部を除いて、海外には、

「正規のカタチで、お届けできにくい状況」

が続いています。
結果、残念なことに海外では、

・海賊版の横行
・違法配信での視聴

が多くなっているのです。
(合法なものももちろんあります。見放題有料チャンネルや、一括契約等。でも…詳細省きますが、現状では、日本の創り手には見返りが少ないばかりか、海外のバイヤーさんに委ねた結果、日本国内での販売の数字に逆に響いてしまい、更に制作側が困窮するようなことも一部起こっています)

これについては、もちろん国内の各社様が、ご努力、重ねて下さっています。
ありがたい。
でも、民間では、なかなか突破できない問題が山積みのようです…。

…ずっと、考えてきました。
どうすることもできないこの「壁」を、どうにか越えられないか。
ちっぽけな自分にでもできる方法が、何か無いか、って。

そうして思い当たったのが、「クラウドファンディング」でした。

クラウドファンディングの「リターン」というカタチなら、流通の壁を越えられるのではないか。
みんなに、受け取ってもらえるのではないかと。

とはいえ、調べれば調べるほど、その壁は高くて。
自分には、無謀すぎるのではないかと、思えてきて…

…それでも。

ずっと応援してきてくれた世界中のみなさんに、届けたい。
日本のみんなと同じタイミングに、正規の品を。
信頼できる仲間たちと作る、「ジャパニーズ・クオリティ」の商品を。

25周年記念イヤーである今なら、できるかもしれない。
いえ、今でなければ、恐らくは…少なくとも自分では、二度と。

そう思いあたった時から、いろいろな業界関係者の皆様に打ち明け、ご相談させて頂いてきました。
その上で、日本のファンのみなさんとも、ニコ生で「相談会」という名の「会議」も重ねて来ました。
(ありがとうございました!>相談に乗ってくれたみなさん)

…そして、

今回、この企画を、ここでご提案させて頂くことを、決意しました。

<備考>
プロジェクト設立の経緯は緒方恵美オフィシャルブログでもご覧頂けます。
「オガタノカタチ」4月23日分(http://emou.seesaa.net/article/449260175.html

まずは当初の目標である、

1 海外のみなさんに、ジャパン・クオリティの正規品を、日本のみなさんと同時にお届けしたい。
2 できれば日本のみなさんに、私達が置かれている現状を、少しでも知って頂けたらありがたい。

を達成したい。そして、

3 日本の制作の現状を伝え、海外の心あるアニメ・ゲーム・声優ファンの皆さんに、できる限り「正規品」(有料配信等を含む)を利用して頂く・選んで頂くことを、お願いしていきたい。
(これについては、今後開設予定の当プロジェクト海外版サイトに、ご挨拶として英語で記載させて頂いています)

その上で、もしも目標額を達成することができたらーーー
赤字分を埋めさせて頂いた後に(この額面では実はまだぜんぜんなので…)、ストレッチゴールごとにCD本体の内容を更にアップグレードさせて頂けたら、うれしい。

そして、願わくはーーー

この企画を踏み台に、後輩声優やシンガーのみなさま、業界のみなさまが、CD等に限らず、より楽に、より自由な発想をもって、「世界」とつながっていってくれたらーーー

そのきっかけになることができたら、それ以上幸せなことはありません。

 



本プロジェクトにて製作するカヴァーアルバムは下記の仕様となります。

タイトル:「アニメグ。25th」
内容:アニソンカバーアルバム(緒方恵美出演作品・関連楽曲からセレクト)

収録予定曲:
太陽がまた輝くとき」 …幽☆遊☆白書
「ムーンリベンジ」 …美少女戦士セーラームーンR(劇場版)
「プラチナ」 …カードキャプターさくら
「Komm, süsser Tod」 …新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
「Driver's High」 …GTO
「不完全燃焼」 …神様ドォルズ
「My Soul, Your Beats!」 …Angel Beats!
「???」 …???
「神様のいたずら」 …たまゆら
「バイバイ YESTERDAY」 …暗殺教室

※ 現在第一線で活躍中のアレンジャーによる編曲クオリティを保証。
※ 歌詞の内容的にキャラクターの声に寄せられる曲は、当該作品担当キャラクターに近い声質で歌唱予定(一部対象外)。
※ 声優デビュー15周年時(2007年)に出したアニソンカバーアルバム「アニメグ。」収録曲、及び過去に、別企画で本人がカバーさせて頂いた楽曲を除いた中からセレクトしました。

参考:「アニメグ。」(2007)収録楽曲=「残酷な天使のテーゼ」「今日もどこかでデビルマン」「ヤマトより愛をこめて」「ムーンライト伝説」「GET WILD」「想い出がいっぱい」「ゆずれない願い」「アンバランスなkissをして」「美夕八千夜」「青のレクイエム」他
(同作内「GET WILD」は、先頃発売された「GET WILD song mafia」に収録されました。)


<過去にリリースされた音源の動画です>


以下、本プロジェクト担当キュレーターbamboo(CAMPFIRE)より当プロジェクトの解説をさせて頂きます。
本プロジェクトは「国内のファンの力で国外のファンにも同じ商品を同タイミングで届ける」となり、総予算が約1,300万円となります。300万円を海外で、1,000万円を当プロジェクトにて支援を募る次第です。

本プロジェクトでご支援頂いた資金は下記の制作費、および製造費に充当させて頂きます。

・「アニメグ。25th」のレコーディング費用。
・各リターンアイテムの製造費。
・各リターン商品の発送料、及び手数料。
・JASRAC使用料。

海外プロジェクトは本プロジェクトの達成率が100%を達成後にTOKYO MIRAI MODEにてプロジェクト起案スタートの予定となります。

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も、返品は受け付けられません。
 また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・一部のリターンに「アルバムへのお名前記載」がございます。支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入下さい。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。
・twitterハッシュタグは「#animeg25th」とします。twitterをご利用の方は「@Megumi_Ogata」のフォローをお願いいたします。更新情報などの告知をお知らせいたします。
・本企画は期日まで目標金額に満たない場合は企画中止になる「ALL or Nothing」方式です。
目標金額に満たない場合、リターンの履行はされず、ご支援金額は返金されますので、予めご了承ください。

A 4,250円コース(送料込み・1,000枚限定) 
・「アニメグ。25th」
・ お礼カード(印刷)


B 10,000円コース(500人限定)
・「アニメグ。25th」
・ 直筆サイン入りお礼カード。
・ CF限定配布本:緒方恵美25周年記念個人同人誌〜中の人が描く外の人〜(24P以上想定)
・ CF限定:オリジナルステッカー「作戦参加証」


C 15,000円コース(250人限定)
・「アニメグ。25th」
・ 直筆サイン入りお礼カード。
・ CF限定配布本:緒方恵美25周年記念個人同人誌〜中の人が描く外の人〜(24P以上想定)
・   CF限定:オリジナルステッカー「作戦参加証」
・ 支援者限定男女ボディーが選べるオリジナルTシャツ(XS~XXL)
   [サイズ]
     XS:着丈 62cm / 身幅 45cm / 肩幅 38cm / 袖丈 20cm
       S:着丈 65cm / 身幅 48cm / 肩幅 40cm / 袖丈 20cm
      M:着丈 68cm / 身幅 50cm / 肩幅 42cm / 袖丈 20cm
       L:着丈 71cm / 身幅 53cm / 肩幅 44cm / 袖丈 21cm
     XL:着丈 75cm / 身幅 58cm / 肩幅 46cm / 袖丈 22cm
   XXL:着丈 80cm / 身幅 63cm / 肩幅 51cm / 袖丈 24cm
   [素材] 綿100% (5.0オンス)
  ※男性用は通常ボディー、女性用は襟首が広いタイプのボディーになります。
  ※男性(S〜XXL)女性(XS〜L)まででお選び頂けます。
  ※デザイン等は活動報告にて随時ご報告させて頂きます。
  ※各コースに付随するリターンのTシャツは上記サイズと同様の物となります。


D 25,000円コース(250人限定)
・「アニメグ。25th」
・ 直筆サイン入りお礼カード。
・ CF限定配布本:緒方恵美25周年記念個人同人誌〜中の人が描く外の人〜(24P以上想定)
・   CF限定:オリジナルステッカー「作戦参加証」
・   支援者限定男女ボディーが選べるオリジナルTシャツ(XS~XXL)
・ アルバムにSPECIAL THANKSにお名前を掲載。


E 52,500円コース(80人限定)
・「アニメグ。25th」
・ 直筆サイン入りお礼カード。
・ CF限定配布本:緒方恵美25周年記念個人同人誌〜中の人が描く外の人〜(24P以上想定)
・   CF限定:オリジナルステッカー「作戦参加証」
・   支援者限定男女ボディーが選べるオリジナルTシャツ(XS~XXL)
・   アルバムにVERY SPECIAL THANKSにクレジットを掲載(大)
・   あなたの名前で緒方恵美が起こしてくれる目覚まし時計。 
・   発売記念打ち上げパーティー参加権。
         ⇒2017年10月7日(土)都内で開催(18時受付開始〜20時半には終宴)予定。
         ⇒会場でひと足早く【アニメグ25th】及び限定グッズを緒方恵美から手渡し。
         ⇒緒方恵美とツーショット撮影付。


F 25万コース(4人限定)
・「アニメグ。25th」
・ 直筆サイン入りお礼カード。
・ CF限定配布本:緒方恵美25周年記念個人同人誌〜中の人が描く外の人〜(24P以上想定)
・   CF限定:オリジナルステッカー「作戦参加証」
・   支援者限定男女ボディーが選べるオリジナルTシャツ(XS~XXL)
・ アルバムにVERY VERY SPECIAL THANKSにお名前を掲載(特大)
・   あなたの名前で緒方恵美が起こしてくれる目覚まし時計。
・   発売記念打ち上げパーティー参加権。
         ⇒2017年10月7日(土)都内で開催(18時受付開始〜20時半には終宴予定)。
         ⇒会場でひと足早く【アニメグ25th】及び限定グッズを緒方恵美から手渡し。
         ⇒緒方恵美とツーショット撮影付。
・ 緒方恵美と都内某所をデート。
   ⇒2017年10月8日(日)都内で開催(11時集合〜15時解散予定)
   ⇒4名4h+緒方恵美(1ご支援につき、1名の参加となり、スタッフも同行させて頂きます)
   ⇒緒方恵美セレクトの豪華ランチコースをご馳走。
   ⇒緒方恵美とツーショット乾杯・撮影付。
   ⇒緒方恵美があなたのために現地でお土産をセレクト&プレゼント(5千〜1万円相当)

発表は目標達成後、活動報告及び当プロジェクトページにて記載いたします。

プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。
支援後は必ずメールのチェックをお願いいたします。

・支援する前のご質問(FAQ)

◯Q:支払い方法は何がありますか?
 A:クレジットカード払い(VISA/MASTER)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振込をご利用いただけます。*7/9 18時以降は決済方法がクレジットカードのみとなります。ご注意ください。

◯Q:クレジットカードの決済はいつ行われますか?
 A:「All-or-Nothing」では募集期間中に目標金額を達成した場合、プロジェクトが成立となります。募集期間内にプロジェクトが成立した場合のみ、支援金の決済が実行されます。募集期間内にプロジェクトが成立しない場合は、支援金の決済は実行されません。その場合はプロジェクトオーナーに支援金は支払われず、選択したリターンの発送(履行)もありません。

◯Q:海外プロジェクトはいつ開始になりますか?
 A:本プロジェクトの国内で調達金額が100%を達成した場合、TOKYO MIRAI MODEにて開催されます。開始時期については国内の達成推移によりますのでサクセス次第お伝えいたします。

◯Q:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?
 A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、CAMPFIREのメッセージ機能または、twitterハッシュタグは「#animeg25th」をご利用ください。

◯Q:間違って支援した場合はどうなりますか?
 A:恐れ入りますが、選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。

◯Q:後からこの企画を知りましたがコースの追加はできませんか?
 A:恐れ入りますが、コース追加の予定は現在の所ございません。

◯Q:なぜ海外プロジェクトと価格が異なるのでしょうか?
 A:為替や送料の影響を考慮し、価格を設定しているためです。

・リターンについての質問(FAQ)

◯Q:支援後に、「Tシャツのサイズ」および「SPECIAL THANKSに記載する名前」の変更は可能でしょうか。可能ならばどのような手順を踏めば良いでしょうか?
 A:プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能を通じて、ご連絡ください。支援締め切り後の対応は受付できかねますので、ご了承ください。

◯Q:このプロジェクトを知った時にはすでに募集が終了されていて、その後購入を検討したのですが購入方法がわかりません。プロジェクト参加者以外が購入することは可能なのでしょうか?
 A:プロジェクト終了後はリターンの購入は出来ません。恐れ入りますが、CDは一般発売をお待ちいただけますと幸いです。

◯Q:今すでに4,250円コースを支援済みでも、他の上位コースにお金を上乗せして支援し直すことは可能なのしょうか?
 A:選択したリターンの変更は一切受け付けておりません。ご理解ください。

◯Q:リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
 A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

◯Q:海外のクラウドファンディングプロジェクトのリターンを購入したい。
 A:恐れ入りますが、CAMPFIREでは、TOKYO MIRAI MODEさんにて展開中のリターンは取り扱いがございません。

◯Q:目覚まし時計で、名前以外の言葉を言ってほしい。
 A:今回のめざましでは、お名前(本名)のみとさせていただきます。
    キャラクター名などは過去に転売などの行為があった為一切お受けできませんので予めご了承ください。

◯Q:目覚まし時計で、言ってほしい名前はどこから伝えると良いか。
 A:該当のリターン選択後、備考欄をご用意しておりますので、そちらでご記載ください。お名前の変更は受け付けておりませんが、もし記載し忘れ等がありましたら、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上お伝えください。

◯Q:オリジナルTシャツの色やデザインは決まっているか。
 A:今後活動報告にてデザインの公開をいたします。

◯Q:発売記念打ち上げパーティー参加権(緒方さんとツーショット撮影付)は、どんなカメラでもいいか、誰が準備するのか
 A:参加者のお手持ちのスマートフォン、もしくは携帯電話にてお願い致します。

◯Q:発売記念打ち上げパーティー参加権(緒方さんとツーショット撮影付)で撮った写真はSNSや何かに利用してもいいか
 A:個人的に楽しんで頂ける範疇でお願いいたします。

・発送についての質問(FAQ)

◯Q:クラウドファンディング先行発送の案内の際、配送業者や発送番号を通知してほしい
 A:今回、個別に発送番号を通知はしておりません。

◯Q:アルバムと他の商品の発送時期は別か、まとめて発送か。
 A:まとめての発想を予定しています。

◯Q:リターンアイテムの配送時期はいつ頃になるのか。
 A:2017年10月10日にご支援頂いた方の元への到着を予定しております。
   進捗や詳細については活動報告にてお知らせいたします。

◯Q:住所の変更はどのようにしたら良いでしょうか。
 A:サイト右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更は、プロジェクトオーナーへCAMPFIREのメッセージ機能をご利用のうえ、ご変更前と、ご変更後の住所を添えてご連絡ください。

◯Q:商品の送料は支援金額内に含まれているのか。
 A:含まれております。日本国内の発送に限らせていただきます。

◯Q:アルバムの一般販売についてはリターンのお届けが完了してからどれくらい後になるか。
 A:リターンのお届けが終わってからの一般発売を予定しておりますが、一般発売の日程が現状未定のため、決まり次第活動報告にてご報告いたします。



プロジェクトがサクセスし、アルバムをパトロンの皆様へお届けした後にLantisより一般発売を予定しております。なお発売の際はジャケットなどの仕様に変更が加わりますが、収録曲などに変更予定はありません。あらかじめご了承の上ご支援のご検討をお願いいたします。発売時期につきましては緒方恵美公式blogやSNS、Lantis公式Webにてお伝えいたします。

キュレーターからは以上となります。

この企画を立ち上げるまでに、多くの「仲間」に、助けて頂きました。

現状を憂いつつも日々前を向いて熱量高い作品を創り、この計画を打ち明けた時から全面的に励まし、応援してくれた、各制作会社・局・レコード会社・事務所・またフリーの、クリエイター・プロデューサー・スタッフ・役者・コンポーザー・ミュージシャン・シンガーの皆様。

本来なら、25周年記念アルバムをレーベルで普通に出せるハズなのに、損益顧みず快く私を送り出してくれ、その上更にいろいろなところで相談にも乗ってくださっている、所属レコード会社・ランティスの井上社長始めスタッフの皆様。

未知のプロジェクトで勝算想定できないのに、失敗したら記念アルバムは出せなくなる上、私達が今後背負うことになるだろう大きすぎるリスクを覚悟した上で窓口を引き受け、共に未経験の交渉に奔走してくれた、マネージャーO氏・デスクS嬢。

そして、

プロジェクトを支え、ここまで導いてくれた、豪腕スーパーキュレーター・bamboo氏。
智慧を絞り、がんばって下さった、CAMPFIRE・Tokyo Otaku Modeの担当の皆様。

時間を割いて「相談会」に参加したり、このプロジェクトをSNS等で広めてくれた、支援者の皆様。

そして、、、

 今、このページを読み、心を動かしてくださった皆様。

本当に、ありがとうございます。

みなさまのお力、お借りします。
夢を、叶えさせてください。

 どうぞ、よろしくお願い致します…!


          緒方恵美

 

※本プロジェクトに関する取材のお問い合わせはCAMPFIRE(担当:吉崎)までお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください