人や環境に配慮していたり素材にこだわりのある服には自然と惹かれるものです。しかしそれらはまだ決して個性的でデザイン性に優れているとは思えません。私はこのブランドを通して、流行やデザインに敏感な若者でも着たくなるような個性的かつ、メッセージ性のある服を世界に発信していきます!

プロジェクト本文

▼自己紹介

 

このプロジェクトを見ていただきありがとうございます!

 

江口 香瑠(えぐち かおる)と申します。生まれ育ちは東京ですが、現在は大分県にある立命館アジア太平洋大学(国際学生が50%以上を占めるとても国際的な学校です!)の三回生として忙しい&充実した学生生活を過ごしております。

 

*フィリピンにて  髪の毛が爆発している真ん中が僕です。

 

大学では環境・開発を専攻し、主に環境問題、人権問題、途上国支援等について学んでいます。課外活動としてはフェアトレードの団体に所属しており、今までもファッションに関連した数々のイベントを企画、実行してきました!

 

(着なくなった服を持ち寄り、無料で交換するイベント "Fashion Swap Party")

 

また服飾や美術の学校に通ったことはありませんが、ファッションが大好きです!なので個人の活動として独学で服の製作をしたり、ファッションやデザインに関する研究をしています。

 

僕にとって本や雑誌は大切な知識源なので訳が分からないくらい色んなジャンルの本を読み漁っています(笑)

 

また服を制作するにあたって、機材や場所がなかなか確保できないので、押入れを改造して服作りがしやすいようにしています。

 

▼このブランドを立ち上げようと思ったきっかけ

 

<魅力的なファッションに出会う!>

そもそも僕がファッションに興味を持ったきっかけは高校生の時でした。国際的な言語環境の中で色とりどりの個性が光っており、喋らずとも自分の思いや個性が表現できるファッションというコミュニケーションツールに興味を持ちました。

大学進学後も専門分野を勉強しながら、人や環境に優しかったり、社会貢献につながる服に次第に惹かれていきました。

 

<でもおしゃれなものがない、、、>

そしてどんどん調べていく内に気が付いたのは、それらの服は流行や値段、個性に敏感な若者向けではない・ターゲットが社会環境や問題に対して知識、関心のある30代以上の消費者ということでした、、、

しかし一方で大量生産、消費の現代において社会問題や地球環境に関心を持ち、積極的に活動する若者がどんどん増えてきていると感じています。

 

<ないなら作ればいい!>

中には行動したいのに僕が経験したように選択肢がない、何から始めたらいいかわからないという若者が沢山いるはずです。そこで僕は「きっかけがないなら作ろう!」と考え、個性的かつ社会的にメッセージ性のあるファッションブランド "GUESS WHAT?" 立ち上げようと考えました。

 

 

しかし、知識と技術、計画はそろったものの、奨学金とアルバイトで学費や生活費の全てを自身で賄っているので資金がありません。安く代用できる材料や道具はできる限り取り入れていますが、商品の質、デザインの幅等を考えるとそれにも限界があります。

そこで今回クラウドファンディングという形で、皆様にご協力、ご支援いただきたいと思っております。

 
▼ブランドについて

ブランドコンセプト

“GUESS WHAT?”は日本語で「なんだと思う?」「ねぇ聞いてよ!」という意味で、何か相手に伝えたい事があるときに用いる英語です。

僕がデザインした服を着て家族や恋人、友人に語り掛け、そのメッセージが世界中に広まることを願っています。

このブランドを通じて日本や世界で起きている様々な動きや問題に関心と疑問を持ち、個性あるファッションでそれらを変えていきます!

 

将来の展望
現在僕はデザイン、パターン、縫製までを一人で行っています。知識や技術は全て独学ですが、知り合いのデザイナーの方監修のもと個性あふれるデザイン、他社ブランドと並ぶ縫製の質を徹底していきたいと考えています。

その為始めのコレクションは種類が少ないですが、これから様々な種類の服を制作しデザインの幅を広げていきます。

将来は日本だけにとどまらず、日本の伝統や技術を武器に世界と戦えるブランドとして活躍していきます!

 
▼このブランドが大切にすること
<服の背景やを思わずシェアしたくなるような服を作ります!>

 

あなたは今着ている服の背景を知っていますか?

 

最近僕は、人々が服を選ぶ際の基準が安さと流行だけに縛られているな、、、 と感じます。

たしかに値段や流行りは大事ですが、その他にも誰が、どのように、なぜ作ったのか?と考える人はとても少ないです。

ファッションや服の本質について疑問に思ったり考えることをしません。

僕が作る作品は一つ一つに友人や恋人、家族とシェアしたくなる様なメッセージ性、物語を込めています。

 

今回ブランドとして初めて販売する商品は

①日本の伝統、文化にもっと興味、関心を持ってもらいたい!

②フェアトレードやオーガニックのような人や環境に配慮して作られた服を着てほしい!

という二つのメッセージがあります。

 

①   例えばこのシャツは「和を大切にし洋」というのがテーマです。↓

現代では「服」といえば「洋服」が当たり前になっています。しかし日本では昔和服を着ていたし、今のように特別な時にしか着られないものではありませんでした、、、

 

そこでこの作品では襟もポケットもボタンも見えない洗練されたシンプルなシャツに、着なくなった着物の生地や使わなくなった風呂敷をアップサイクルし、日本の伝統や文化を、また服に宿したいという願いが込められています。

またボタンに竹の素材を使用する、質の高い丁寧な縫製を徹底するなど、ディテールにおいても日本を誇りに思える作品になっています!

 

 

 

②   またこちらのブランドロゴTシャツは、ベースの生地としてフェアトレード、オーガニックコットン認証をとったものを使用しています。↓

 

フェアトレードとは簡単に言うと、途上国の生産者に最低賃金以上の給料を保証したり、その周りの自然環境にも配慮し、人権侵害や環境汚染等をせず人や環境に配慮して行われる貿易の方法です。

オーガニックコットンはコットンを栽培する際に農薬を使わないことで深刻な健康被害や汚染を防ぐことっができます。

 

これを聞くと、「当たり前じゃないか?」と思われるかもしれませんが実際に世の中に存在する製品の大半が人や環境を傷つけているのです。

このような状を改善するには一人ひとりがこの現状を理解し、何かしらの方法でアプローチしていかなくてはいけません!

 

僕はこの状況を「ファッションを通して改善していきたい!」と思ったので、これらの認証を持つ生地に "GUESS WHAT?" をプリントしました。そうすることでその服を見た人が「なに?」と興味を持ち、新たなコミュニケーションが生まれます。

 

まずはフェアトレードやオーガニックコットンのような難しいことじゃなくてもいいんです。

最近あった面白かったこと、幸せを感じたこと等を共有してどんどん幸せの輪を広げていきましょう!!!!

そして最終的には世界中の年齢、性別、人種、宗教関係なく、人や環境のことを考えて作られた思いやりのある服を普及させる!という想いが込められています。

 

 

 

<セミオーダーができ、お客様の個性や好みを選んでいただける作品を作ります!>

 

 個人でデザインから販売を行うことのメリットとして、お客様の細かいニーズやこだわりに答えやすいという面があります。

このブランドの想いとして個性やこだわりを大切に持ってほしいという願いがあるので、できるだけ選んでいただける作品を作っていきたいと考えています。

 

例えばシャツは中心にある丸のデザイン、色を選ぶことができます。

素材は服の裁断時に出た切れ端や使わなくなった風呂敷等とても値値があるのに忘れ去られかけているものを使用する予定です。

 

またGUESS WHAT? Tシャツでは基本的に中心に大きな "GUESS WHAT?" ロゴをプリントしますが、その他にも写真にある版の中からデザインや色を選び、好きな場所にカスタマイズすることができます。またデザインは随時追加していきます。

 

更に販売する作品一つ一つにタグをつけ、手書きのメッセージを添えてお送りします。

服を購入してくださった方が大切に長く使えるよう、形としてだけでなく心に残る作品にします!




 

▼資金の使い道

大きく四つのことに使わせていただきます。

①材料費

主に生地、ボタンなどの装飾、シルクスクリーンプリントの版やインク、 ブランドタグ等に使わせていただきます。

 

②サイト運営、広報費

サイト運営、デザイン費用、ブランドのパンフレット作成に使わせていただきます。

 

③ロックミシン

普通のミシンはありますが、より質が高く、デザインの幅を広げるためにロックミシンを購入いたします。

 

 ④リターン製作費

リターン製作費用の一部に使わせていただきます。

 

▼リターンについて

[3000円]

・感謝のメール

・フィリピン貧困地域の方達と共同開発したピアス(イヤリングや樹脂ピアスに変更することもできます。)

 *先着10名様限定で1週間以内にお届けいたします!

 

 

[6000円]

   

・感謝のメール

・GUESS WHAT?ロゴTシャツ(Tシャツは白と黒から、インクはピンクに近い赤、白、黒からお選びいただけます。)

 

 

[7000円]

・感謝のメール

・GUESS WHAT?ロゴTシャツオリジナル

*版の中にあるあなたが好きなデザインを、好きな場所に、二個までカスタマイズすることができます。

 

 

[10,000円]

・直筆で感謝の手紙をお送りします。

・和を大切にし洋服

*一着一着生地から縫製してお届けいたしますので多少お時間をいただきます。シャツは基本メンズで販売いたしますが、ご希望があればウィメンズの製作も検討いたします。またワンサイズ下のものを選んでいただければ女性でも着ていただけます。(例:普段Mを着る場合Sを選択)

 

 

[20,000円]

・直筆で感謝の手紙をお送りします。

・フィリピンで制作したピアス

・GUESS WHAT?ロゴTシャツ

・和を大切にし洋服 

  • 活動報告

    50%を超えました!

    2017/05/28 18:14

    50%の壁を突破しました!ありがとうございます!   本当にうれしい。しかしまだまだ満足はできません。 応援してくださる方々の期待に応えるためにも、最後まで広報を頑張りつづけます!   現在はリターンの製作準備に取り掛かっています。 材料の調達やウェブサイトの写真、動画の準備な...

  • 活動報告

    掲載期間が一週間を切りました! まだまだ多くの人に知ってもらいたい、、、(必死すぎてベロが出ている笑)

    2017/05/26 21:56

    掲載期間も残り一週間を切ってしまいました!!!   現在約40%です。 ここまでくると50%は行きたい。(あと五万なんです)   初めてのプロジェクトで学業や私生活まで完全に乱しながら、それでも将来の大きな目標のために必死に準備してきました。   ここまで目標金額が高いにもかかわ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください