い草に染色を施した伝統工芸品「花茣蓙(はなござ)」。福岡県柳川市の(株)松正では、花茣蓙の伝統を守るために、夏に向けて新商品の花茣蓙インソール等を開発しました。しかし、出品を予定していた展示会やイベントは、自粛要請で軒並み中止。伝統ある花茣蓙を通して、皆さんの暮らしをもっと鮮やかにしていきたいです!

プロジェクト本文

目標達成のご報告とネクストゴールについて

ご支援いただいた皆さま、松正スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
お陰様で、初期の目標を達成することができました。

初期の目標は達成しましたが、本プロジェクトは、当初の計画通り6月29日まで継続いたします。

そこで、ネクストゴール『80万円』を目指すことにいたしました。また、より多くの方に花茣蓙に触れていただきたいのが、私たち職人一同の思いです。

今後とも、応援・ご支援のほどよろしくお願いいたします。


代表ご挨拶

こんにちは!「花茣蓙(はなござ)」の織元、株式会社 松正の代表 松永正晴と申します。

福岡県柳川市で 創業から72年の歴史を持つ(株)松正の4代目です。い草の織物「花茣蓙(はなござ)」 を織り続けています。柳川は水郷といわれるほど水が身近な土地柄です。い草は湿地や浅い水中に生える植物なので、柳川の地でい草産業が発展してきた歴史があります。


い草の織物「花茣蓙(はなござ)」とは

花茣蓙とは、日本に古くから伝わる「い草」に染色を施し、鮮やかな文様を織り出した織物です。皆さんによく知られている茣蓙は、い草を糸で編んで生地にしたもので、畳表にも使われています。もっとも古い花茣蓙は、京都・法輪時に第33代推古天皇(554~628年)の寝茣蓙として伝わり、歴史の長い伝統工芸品です。また、花茣蓙には、空気清浄温度調整、抗菌などの生活に役立つ機能性が備わっています。

い草の田んぼ

い草の収穫

染めい草

プロジェクトを立ち上げた背景

花茣蓙は、時代とともに変化する生活様式と常に隣り合わせの伝統工芸品です。そのため、花茣蓙を守り、受け継いでいくためには、生活様式に応じて変化を求められます。
そこで、松正では、新商品として「インテリアとしての花茣蓙」や「雑貨としての花茣蓙」など、花茣蓙と皆さんの生活との新しい関わり方を考案。2020年は、【株式会社松正】としてもネクストステップに進む、節目の1年としていました。

そんな中、新商品の出品を予定していた3月~4月の展示会やイベントが、コロナショックにより軒並み中止に。花茣蓙インソールやコラボ商品のボトルカバーなど、新商品を夏に向けてリリースしたかったのですが、足踏み状態になってしまいました。

しかし、そこで立ち止まるのではなく「伝統工芸品の花茣蓙で、日本の夏をもっと鮮やかにしたい!」と思い、このプロジェクトを立ち上げました。
コロナでどんよりしてしまった日本の夏に、花茣蓙を通して明るさを織り出せたらと思っています。



花茣蓙ができるまで

松正の花茣蓙は、日本産のい草だけを使い、取り扱う商品はすべて私たちで織っています。

い草を作る人、選別する人、運ぶ人、花茣蓙の柄を作る人、染める人、糸をまく人、織る人、織機を修理する人、樹脂をする人、縫う人。花茣蓙は、多くの人の手を渡り、作られています。


資金の使い道・実施スケジュール

集めた資金は、花茣蓙を多くの人に届けるために、新商品の開発費、販促費、営業費に充てたいと考えています。御礼の品(リターン)はプロジェクト終了後、7月1日より順次、ご支援いただいた皆さまの元へお届けいたします。


終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 このプロジェクトを通じて、少しでも「花茣蓙」に興味を持っていただけるとうれしいです。 ライフスタイルが多様化している、今。花茣蓙が織り成す美しさを、もっと自由に、もっと日常に、もっと暮らしに、届け続けたいと思います。


リターンのご紹介

ぜひ、「花茣蓙の良さ・い草の良さを手に触れて感じて欲しい」と願いを込めた、御礼の品(リターン)をご紹介します。


リターンの詳細

【1,000円リターン】

花ござインソール(柳川ブランド認定品) 1組

全8サイズ・9カラーの花茣蓙のインソールです。

松正オリジナルの花ござインソールは、2019年の12月に柳川市のブランド認定品 に選ばれました。普段は見えない靴の中もおしゃれに彩ります。花茣蓙には、抗菌作用や吸湿効果、消臭効果があり、これからの夏にはぴったりです。
※裏側の滑り止めに、不織布加工をしています 。

FAQ
Q:インソールのサイズは、どのように選べばいいですか?
A:インソールのサイズは「普段の靴と同じサイズ」または、「普段の靴のサイズより-0.5cm」で選んでください。(例:普段の靴が24.5cmの方は、インソールは24.5cm。普段の靴が24cmの方は、インソールは23.5cm。)



【2,000円リターン】

花茣蓙ミニマット 1枚

① オレンジ

② グリーン

③ ナチュラル

花茣蓙を使用したミニマット(14×28cm)です。
花瓶受けにしたり、フィギアを載せたり、グラスや食器を載せてテーブルコーディネートに使ったりなど、使い方は様々。お部屋に和な雰囲気を取り入れることができます。


【カラー】
①オレンジ
②グリーン
③ナチュラル



【2,800円リターン】

花ござインソール(柳川ブランド認定品) 3組セット

全8サイズ・9カラーの花茣蓙のインソールから、3組選んでいただきます。
写真と詳細説明は、【1,000円リターン】でご確認ください。



【3,000円リターン】

花茣蓙ミニ畳・アクリル板付き 1組

① オレンジ

② グリーン

③ ナチュラル

アクリル板

長方形サイズ・14cm×28cmの花茣蓙のミニ畳です。

① オレンジ
② グリーン
③ ナチュラル

3色の中から1色を選んでいただきます。 食器やグラスなどを載せてお盆にしたり、花瓶受けにしたりなど、お部屋に和な雰囲気を取り入れることができます。透明なアクリル板をつけていますので、水滴などの水分を気にすることなくお使いできます。
※裏側の滑り止めに、不織布加工をしています 。



【5,000円リターン】

<花茣蓙2点セット>
花茣蓙マット・1枚 & 花茣蓙インソール・1組

① レガリア

② さらら

◆花茣蓙マット・1枚◆

① レガリア
② さらら

2枚の中から1枚を選んでいただきます。消臭・抗菌・吸湿効果などに優れた花茣蓙のマットは、玄関やキッチンの足元に最適です。 長方形サイズ・70cm×120cmの花茣蓙のマットです。
※裏側の滑り止めに、不織布加工をしています 。

◆花ござインソール・1組◆

写真と詳細説明は、【1,000円リターン】でご確認ください。



【5,000円リターン】

 <花茣蓙3点セット>
花茣蓙ミニマット・1枚、ミニ畳&アクリル板・1組、花茣蓙インソール・1枚のセット

◆花茣蓙ミニマット・1枚 

写真と詳細説明は、【2,000円リターン】でご確認ください。

◆ミニ畳&アクリル板・1組 

写真と詳細説明は、【3,000円リターン】でご確認ください。

◆花茣蓙インソール・1枚 

写真と詳細説明は、【1,000円リターン】でご確認ください。



【7,000円リターン】

着物ボトルカバー・花茣蓙ミニ畳 1セット 

① 菊姫セット

② 豪姫セット

③ 家康セット

MAMI MITSUDA×松正」のコラボアイテム

① 菊姫セット
② 豪姫セット
③ 家康セット

菊姫・豪姫・家康の中から1つ選んでいただきます。
今後(8月頃から)、着物ボトルカバー と花茣蓙ミニ畳をセットにして販売を予定しています。
着物ボトルカバー の販売元は、「株式会社陶花さん」。おもてなしセレクション金賞受賞など、「和モダン」をテーマに和食や洋食など様々な食のシーンを彩ります。
また、着物ボトルカバーは、ワインだけではなく、焼酎などのボトルにも着せることができ、ギフトとして人気です。花茣蓙の色目・縁生地を着物ボトルカバーに合わせることで、豪華さをより際立たせます。
※花茣蓙ミニ畳 のサイズは約14cm×28cm、裏側の滑り止めのために不織布加工をしています 。



【10,000円リターン】

花茣蓙の寝茣蓙 3枚組

長方形サイズ・87cm×174cm 寝茣蓙(ねござ)3枚です。

暑くなるこれからの季節にぴったり!
敷布団やマットレスの上にひいて、夏の寝苦しい夜に快適な睡眠をもたらします。寝心地はさらっとひんやり。畳の上にごろっと寝転がった時のような、清々しい清涼感をお楽しみください。
※い草本来の質感を楽しんでいただきたいので、裏に不織布加工は行っておりません。



【15,000円リターン】

花茣蓙ラグ・191cm×191cm 1枚


① スタイル

② キリム

③ さらら

正方形サイズ・191cm×191cmの花茣蓙の敷物ラグ。

① スタイル 
② キリム
③ さらら

3枚の中から1枚を選んでいただきます。デザイン性豊で伝統的な花茣蓙を現代の暮らしで使っていただけるものを取り揃えています。
※い草本来の質感を楽しんでいただきたいので、裏に不織布加工は行っておりません。



【20,000円リターン】

花茣蓙ラグ・191cm×250cm 1枚


① レガリア

② シエスタ

③ ナルサス

長方形サイズ・191cm×250cmの花茣蓙の敷物ラグ。

① レガリア
② シエスタ
③ ナルサス

3枚の中から1枚を選んでいただきます。長方形はリビング・寝室・一人部屋など、どんな部屋にでも合わせやすい形です。様々なシチュエーションでお楽しみください。
※い草本来の質感を楽しんでいただきたいので、裏に不織布加工は行っておりません。



【50,000円リターン】

花茣蓙ユニット畳・4枚組セット


紗和 82×82×1.5cm×4枚

正方形サイズ・164cm×164cmの花茣蓙のユニット畳「紗和」です。

4枚 の正方形の畳をセットすることで、菊と流水のデザインが完成します。一つのデザインを合わせるには正確な織りの技術と高度な圧着が必要不可欠です。厚みは約1.5cmほどで、1枚の重さは約2.2kg。
※裏側の滑り止めに、不織布加工をしています 。



【50,000円リターン】

世界に1つだけの花茣蓙ラグ 1枚

レガリア カラーオーダー例

あなただけの花茣蓙を作ってみませんか?
レガリア 191cm×250cm を希望の色に合わせて作ります。
詳細説明は、【20,000円リターン】でご確認ください。

※デザイン(柄)を変えることはできません。
※い草本来の質感を楽しんでいただきたいので、裏に不織布加工は行っておりません。
※カラーオーダー表はいただいたメールアドレスに送付させていただきます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください