新型コロナウィルスの影響により「石川酒造 春の蔵祭り」「中央線ビールフェスティバル」等、多数春のイベントが延期や中止となってしまいました。イベント専用に仕込んでいた限定ビールがタンクから出せない状況です。廃棄せずに済むよう急遽瓶詰めした商品を発売いたしますので、皆様の力をお借し頂ければ幸いです。

プロジェクト本文

石川酒造の限定醸造ビール”炎夏セゾン”をご支援していただいた皆様、本当にありがとうございます。
6月6日よりスタートした本プロジェクトですが、おかげ様で公開3日目に200%という目標を大きく上回り達成する事ができました。

FacebookやTwitterのシェアなど、沢山ご協力いただきありがとうございます!

イベント専用に限定醸造しご提供する機会がなくなってしまったこのビールを、多くの皆様が求めてくださるという事をコメントを読み、実感をいたしました。

もっともっと多くの皆様に飲んでいただきたく、ネクストゴール<200万円>に設定し、残り約1か月を切りましたが更に挑戦を続けていきたいと思います。

引き続き皆様のお力添えを頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


▼はじめに

石川酒造は、東京都で唯一日本酒とクラフトビールを造り続けている酒蔵です。
酒飲みのテーマパークとして、酒蔵、ビール工房、レストランと国の登録有形文化財に指定された建造物を6 棟有する歴史ある酒蔵をお楽しみいただけます。
近年は国内外の観光客の方に多く来場していただいています。

石川酒造本蔵前


▼プロジェクトを立ち上げた背景

東京という地から日本のお酒文化を楽しんでいただくお手伝いをしてきました。
しかし、観光客の減少、予定していたイベントの中止と、製造していたお酒の出荷もストップしている状況です。
特に2020年春に予定していた「石川酒造春の蔵祭り」と「第4回中央線ビールフェスティバル」が中止となり、このイベント専用に造っていた限定ビールが行き場を失ってしまいました。
このままこのビールを処分するのは大変心が痛みます。
そのため、普段は発売しない商品にはなりますが、急遽瓶詰めを行い、本プロジェクト限定で販売をさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


<石川酒造新酒祭りの様子>2020.11.09


<中央線ビールフェスティバルとは>

2018年より始まった、中央線沿線のビール醸造所を集めた「クラフトビールフェスティバル」。家族で楽しめるビールフェスをコンセプトとして、10を超えるブルワリー(醸造家)がそれぞれの駅を代表して一堂に集結し、美味しい地元フード共にひと時を過ごすイベントです。昨年実施の来場者数はおよそ25,000人。


▼イベント限定ビール”炎夏セゾン”について

この度の限定ビールは「セゾン」というスタイルのクラフトビールです。
近年、クラフトビールのスタイルの中でも今人気向上中のビールです。

夏にぴったり。炎夏セゾンはブルワーの想いが詰まっています。


<味わいについて>

やさしいフローラルの香りとまろやかな苦味、ほどよい酸味が感じられる爽やかなビールです。


<名前とラベルに込めた想い>

「炎夏(えんか)セゾン」という名前の「炎夏」とは真夏、暑い夏のこと。
夏に飲みたい、このビールを表すのにピッタリ。
しかし、実はラベルに副題で書いた「Our passion for beers lives on in this beer!」という想いも「炎」の文字にのせています。
このビールには、私たちの熱く燃える想い(出来ればイベントに参加し皆様と一緒に喜びを共有したかった悔しさ、早く皆様のお手元に届けたいという想い、ビールに対する愛情と熱意、コロナ禍の終息を願う想いなど)が一緒に詰まっているのです。

ラベルには「Our passion for beers lives on in this beer!」

今回のセゾンビールはイベントでの樽生、サーバーからの提供のみの限定ビールでしたので受注生産で少量しか製造していません。
酒屋さんにも卸してないので、本プロジェクト限定でのみご購入いただけます。
(クラウドファウンディング後、弊社店舗での販売は再度検討いたします)


▼クラウドファンディング資金の使い道

ご支援いただた資金は、決済手数料の5%差し引き、この厳しい時期を弊社のスタッフ全員で乗り越えて、ビール製造やレストランを継続できるように、活用させていただきます。
今後も、美味しいクラフトビール続けること、そして弊社の想いを伝えていけるようにこのプロジェクトを実施します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 


▼石川酒造株式会社 これまでの受賞歴

ワールドビアアワード2019
カントリーウィナー”多摩の恵 デュンケル””多摩の恵 ペールエール””TOKYOBLUSシングルホップウィート”

ワールドビアアワード2018
ワールドベスト・ヴィエナアンバー”TOYODABEER”、カントリーウィナー”TOYODABEER””TOKYOBLUSシングルホップウィート”

ワールドビアアワード2017
カントリーウィナー”TOYODABEER”

インターナショナル・ビアカップ2019
銀賞”デュンケル”

インターナショナル・ビアカップ2018
金賞”TOYODABEER”

ジャパン・グレートビア・アワード2020
銅賞”TOYODABEER””デュンケル””ピルスナー””ペールエール”

JBA全国地ビール品質審査会2019
入賞TOYODABEER””デュンケル””TOKYOBLUSセッションエール”

JBA全国地ビール品質審査会2018
入賞”ペールエール””ピルスナー”

JBA全国地ビール品質審査会2018
入賞”ペールエール”


  • 2020/06/24 08:56

    多くのご支援をいただきありがとうございます。現在ネクストゴール【200万円】に挑戦中です。引き続きの応援お願いします。リターンの内容で送料についてご質問いただき、ご案内不足でしたので追記させていただきます。リターンの内容については【全て送料込み】です。発送は8月からとなります。引き続きよろしく...

  • 2020/06/08 10:25

    6月6日の12時より公開させていただきまして、皆様の早速のあたたかいご支援で開始から3日目で200%の達成を達成いたしました。本当にありがとうございます。炎夏セゾンのご発送は8月から予定しております。石川酒造で初めて造ったビアスタイルです。暑い夏にピッタリの爽やかなセゾンビールをご家庭で味わっ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください