◆「こんなパーカーが欲しかった・・」

はじめまして、渋谷電脳リサーチ(RESEARCH & DESIGN TOKYO)の小山 隆司です。

我が家では小型犬を2頭飼っています。

帰宅すると身体をくねらせながら玄関で出迎えてくれる姿にとても癒されている毎日です。



最近は健康のために運動をする方も増えたんじゃないでしょうか? 私の自宅近くの運動公園でもたくさんの人々が散歩やジョギングを楽しんでいます。人が集まるところには、きっとたくさんの飛沫があるんだろうなと思いつつ、愛犬の散歩の際には極力近づかないようにしてきました。


ヒトに害を与えるウィルスは様々な種類があって、ウィルスの飛沫状態下での生存期間は長いもので2~3日間と言われています。また新型コロナウイルスによる影響は長期化することが報じられており、抗ウイルス製品に対する関心は益々高まっているようです。

また新型コロナウイルスの感染はネコ同士でも広がっていくことが米国科学振興協会(AAAS)のWEBサイトに論文が掲載されています。「動物から人に感染する証拠はない」と言われていますが、動物同士でウイルス感染があることは気になりますし、今後注意してゆきたいと思います。


(引用元:米国科学振興協会(AAAS)・

引用元URL: https://science.sciencemag.org/content/early/2020/04/07/science.abb7015

上記URLリンクをクリックしてもエラーが出る場合、URLをコピー&ペーストして直接アクセスしてください。 (外部リンク先からのアクセスはブロックされる場合があるようです)






人は外出なしには生きてゆけませんから、このような感染リスクは早急に軽減しなければなりません。

そんなとき、抗菌・抗ウィルス加工技術の存在を知りました。

「抗菌・抗ウィルスのパーカー(ワンちゃん用と飼い主さん用)」の誕生です。


・アルコールにご注意!


ウィルス対策として人間に有効なアルコールは、ワンちゃんにとっては命にかかる毒物です。

ワンちゃんはアルコールを分解する酵素を保有していないため、一度摂取したアルコールは無害化されることなく、長い間体内を循環し、悪影響を及ぼします。致死量は大体1kgあたりアルコール5.6mlといわれています。大さじ1杯が15mlなので、体重5kg前後のチワワやトイプードルなどの小型犬は、一口舐めただけで体調が急変する恐れがあります。



◆商品の特徴

① 抗ウィルス加工

 倉敷紡績株式会社「CLEANSE(クレンゼ)」抗菌・抗ウィルス機能繊維加工技術を使用。

*クレンゼとは?

 固定化抗菌成分「Etak®(イータック)」を繊維表面に強力に固定化する抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術です。

*イータックとは、

 広島大学大学院二川浩樹教授により、口腔内の治療や洗浄時に使う消毒薬をベースに開発された固定化抗菌成分です。


【クレンゼの3つの特徴】

 ◆耐久性・持続

 ◆安全性

 ◆幅広い抗菌・抗ウィルス作用

※もっと詳しく知りたい方はこちら

 【クラボウ公式ホームページ】

 【二川教授のケンコウラボ】

*当商品は医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品に該当しません。




② 着用感

 愛犬家のパタンナーさんに型紙を制作してもらっています。



ヒトモデル身長: 181cm  M/Mサイズを着用

ワンちゃんモデル: ヨーキー3.2kg  2Sサイズを直用



◆使用生地

生地名:カットソー(裏毛)

混率 :コットン/ポリエステル

加工 :抗菌・抗ウィルス機能繊維加工

取扱い: 家庭洗濯可


カラー: 

 グレー杢

製造ロット問題をクリアするため、1色に絞ることにしました。ブルーかグレー杢、どちらが良いのか悩みましたが…今回はグレー杢でお願いします!


色合い: 

 All達成後、原材料の在庫状況によっては写真と色合いが変わってしまう可能性があります。その場合はプロジェクトページ上でご報告しますのであらかじめご了承頂いたうえでご支援を賜れますようよろしくお願い申し上げます。


風合い: 

 運動ストレスが少なくなるよう、柔らかくて動きやすそうな生地を選びました。もちろん家庭洗濯可能です。


◆シンボル・マーク

 抗菌・抗ウィルス可能を証明するマークを作りました。「ワンちゃん」と、「安全」と、「飼い主さんの愛情」を、シンボリックに並べたマークです。





◆All or Nothing 目標

(目標額に達しなかった場合は製造ができませんのであらかじめご了承ください)

ヒト用(アパレル)の生地・加工を使って、ワンちゃんの服をつくります。

抗ウィルス加工を実現するには生地の最低ロットをクリアしなければなりません。

ワンちゃんの用尺で割り返すと製造ロットが約1、000着 となります。 

とても高い目標だと思います。ぜひみなさんの応援をよろしくお願い申し上げます。


【プロジェクトの終了要項】
製作物:パーカー

製作完了予定日:2020年10月15日

支援金額:1,500,000円





◆サイズ展開

 【 ワンちゃん 】サイズチャート 

ワンちゃんは犬種・個体によって体形が異なりますので、愛犬にぴったりのサイズを見つけるのは難しいと思います。

お手数ですが、お手持ちのドッグウエアを計測し、上記サイズ表と比較して選んで頂けると失敗が軽減すると思います。



 【 飼い主さん 】サイズチャート 




◆リターン一覧



◆実行者紹介

渋谷電脳リサーチ(RESEARCH & DESIGN TOKYO)

小山 隆司

アパレル企画会社を経営

趣味:愛犬とアウトドアーライフを楽しむこと

URL: https://www.shibuden.biz

 


◆スケジュール(仮・目安)

06/末頃 ALL達成

06/末頃 生地の製造開始

08/初~頃 縫製開始

10/初頃 リターン発送・開始

10/末頃 リターン発送・完了

 

 

◆事前のお知らせ

【事前に考えられるリスクや課題・対処する方法など】

◇ 当商品は医薬品、医療機器、医薬部外品、化粧品に該当しません。

◇ 抗菌・抗ウイルス加工は病気の発症抑制を目的としたものではありません。

◇ すべての細菌・ウイルスに対して効果があるわけではありません。

◇ お使いの端末や閲覧環境により、写真と実物の色味や質感が多少異なって見えることがあります。

◇ 開発中の工程において、デザイン・仕様が一部変更になる可能性があります。

◇ リターン商品の製造遅延のために、商品のお届けが遅れる可能性があります。

上記に対処する方法として、

◇ 活動レポートなどで、製造状況を随時お知らせします。

◇ スケジュールを更新して最新の情報を共有させていただきます。


◆最後に

 今回の商品は支援者の皆さまと愛犬のワンダフルライフのお役に立てることを願っています。これから社会は様々なウィルスと共生してゆく時代になりそうですが、いっぽうで人々は今後も外出すると思います。外出先ではワンちゃんはもちろんのこと、飼い主さんも公共トイレを使う際などに飛沫するリスクが常にあると思います。ウィルスは感染者の便からも排出されるそうですね。はやく以前のように安全に、リラックスして愛犬と散歩を楽しめる社会に戻ってくれればいいなと願います。

【RESEARCH & DESIGN TOKYO】 では、もし今回の企画が皆さまの賛同を得られれば、引き続き抗菌・抗ウィルス加工のラインナップを提案して参りたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください