福生のビール小屋をご支援していただいた皆様、本当にありがとうございます。
6月5日よりスタートした本プロジェクトですが、おかげ様で公開初日に約3時間で目標に達成する事ができました。

FacebookやTwitterのシェアなど、沢山ご協力いただきありがとうございます!

またご支援と一緒にあたたかい応援コメント、応援をいただいた事でさらに多くのお客様にご来店いただきたい、笑顔で乾杯する姿を見たいという事が、我々スタッフの願いとなりました。
そこで!!ネクストゴール<400万円>に設定し、再度プロジェクトに取り組んでいく事といたしました。

残り1か月を切りましたが、引き続き皆様のお力添えを頂ければ幸いです。
引き続きよろしくお願い申し上げます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。
東京福生市にある”酒飲みのテーマパーク”石川酒造の敷地で、出来たてのクラフトビールとイタリアンを提供するレストラン「福生のビール小屋」です。
創業1863(文久3)年の石川酒造は、ずっと地域の皆様に支えられ育ってきた醸造所。そして、「福生のビール小屋」はそんな地域の皆様の憩いの場所になればと、1998年にオープンしたお店です。

商品・お店が作られた背景

福生のビール小屋は地域の皆様や従業員、多くの方々に支えられて今日まで営業を続けて参りました。しかし、2月より団体利用のキャンセルが続き、現在の状況では経営的にも苦しく、存続することが困難な状況にまで追い詰められています。


私たちの商品・お店のこだわり

東京都福生市の酒蔵に併設されたレストラン。福生は米軍基地が近いこともあり、アメリカ文化を色濃く感じる街ですが、一方で江戸時代から続く造り酒屋が2蔵ある日本の伝統産業を守り残す文化を持つ街。この福生で「和」と「洋」の雰囲気が調和した趣あるイタリアンとして営業しています。

敷地で醸造した出来たてクラフトビールと、旬の野菜・地元食材を活用したお料理を味わえる他、日本酒とイタリアンのマリアージュも堪能できます。

クラフトビールは「多摩の恵」シリーズ、「TOKYO BLUES」シリーズから6~7種類を召し上がっていただけます。

お店で提供している(料理に使用している)水は酒蔵の地下150mより汲み上げる天然水(日本酒・ビールの仕込み水)。人気料理は、生地から発酵させ作る焼きたてのピッツァです。ピッツァとパスタは、何度も訪れて定番品・季節品を色々と味わってみたくなるラインアップです。
またコース料理(予約制)のご利用も可能。みんなそろってワイワイ楽しめる大皿パーティーコースや、本格的なイタリアンのコースをお楽しみいただけます。


リターンのご紹介

※コロナウイルスが落ち着いてからご利用が可能です。(発送は2020年8月を予定)

①1,000円ご支援してくださった方:お食事券1,200円分+お礼のお手紙

②3,000円ご支援してくださった方:お食事券3,500円分(3,000円分1枚・500円分1枚)+お礼のお手紙

③5,000円ご支援してくださった方:お食事券6,000円分(3,000円分2枚) +お礼のお手紙

④◆遠方でご来店いただけない方向け◆ご自宅で福生のビール小屋を応援お願いします!
5,000円ご支援くださった方【オリジナルTシャツ(Mサイズ)】+【地元福生の大多摩ハムのデュンケルを使って仕込んだソーセージ・生ハム・ベーコンのセット】をお届けします。


⑤◆遠方でご来店いただけない方向け◆ご自宅で福生のビール小屋を応援お願いします!
8,000円ご支援くださった方【オリジナルTシャツ(Mサイズ)】+【地元福生の大多摩ハムのハム・ソーセージ・ベーコンの詰め合わせギフトセット】+【おつまみ3種(石川酒造製造の日本酒「多満自慢」を使ったおつまみ「つまみ鱈」「焼きエイヒレ」「いかソーメン」】をお届けします。


⑥10,000円ご支援してくださった方:お食事券11,500円分(3,000円分3枚・500円分5枚)ご来店時に酒蔵グッズ提供+お礼のお手紙


⑦◆遠方でご来店いただけない方向け◆ご自宅で福生のビール小屋を応援お願いします!
8,000円ご支援くださった方 【オリジナルTシャツ(Mサイズ)】+【地元福生の大多摩ハムのTOKYO-Xのハム・ソーセージ・ベーコンの詰め合わせギフトセット】+【おつまみ3種(石川酒造製造の日本酒「多満自慢」を使ったおつまみ「つまみ鱈」「焼きエイヒレ」「いかソーメン」】をお届けします。


⑧30,000円ご支援してくださった方:お食事券32,000円分(5,000円分6枚・500円分4枚)ご来店時に酒蔵グッズ提供+お礼のお紙+いつでもグラスビール券(ご来店時1杯1名様1年間有効)

⑨50,000円ご支援してくださった方:お食事券55,000円分(5,000円分11枚)ご来店時に酒蔵グッズ提供+お礼のお紙+いつでもグラスビール券(ご来店時1杯3名様1年間有効)
プロジェクトで実現したいこと

・応援してくださる皆様の笑顔を見たい!笑顔で乾杯している姿を見たい!
・収束後には福生のビール小屋の料理と日本酒、クラフトビールを楽しんでいただきたい!
・自粛営業期間中のスタッフとその家族を守りたい!

資金の使い道・スケジュール

従業員の雇用を維持し、その先のご家族を守ること、この事態の収束後、歴史ある酒蔵の憩いの場であり続けること今、目の前の困難を乗り越え、日常が戻った時に「福生のビール小屋」本来のあるべき姿を守る為に使わせていただきます。

本来のあるべき姿を

そんな中でも、地域の皆様が自粛や自宅待機の日々で大変な思いをされている中、少しでもお力になれればと通常のレストラン価格より安価で、ご自宅用にお持ち帰りできる商品をご用意したり、従業員の雇用維持と地域で助け合って共存できるための取り組みを、今日までおこなってきました。ただ、夜の営業を自粛しており、テイクアウトだけで経営は成り立つほど甘い業界ではなく、この状況が長引けば店舗の存続も危うい状況にまで追い込まれているのも現実です。

従業員の雇用を維持し、その先のご家族を守ること、この事態の収束後、歴史ある酒蔵の憩いの場であり続けること今、目の前の困難を乗り越え、日常が戻った時に「福生のビール小屋」本来のあるべき姿を守りたい。

これを真剣に考えたときに、もう「自分たちだけではどうにも困難を乗り越えられない」と支援をお願いすることを決意しました。

最後に

多くのプロジェクトが並ぶ中、「福生のビール小屋」のプロジェクトに興味を持っていただきまして誠にありがとうございます。
皆様からのご支援は、従業員の雇用維持や、150年以上続く酒蔵レストランの歴史存続、皆様が笑顔でお食事を楽しめる未来のために大切に使わせていただく所存です。
飲食店はどこも厳しいという状況の中で身勝手なお願いなのは重々承知しております。ですが、なんとか「福生のビール小屋」を閉店させずに今後も続けられるよう、皆様のご協力をお願い申し上げます!

平穏な日常が戻りましたら、江戸~明治時代の蔵が建ち並ぶ酒蔵にご来訪いただき、ゆったりとした時間をお過ごしいただければ幸いです。


店舗の詳細情報
■店名:福生のビール小屋
■住所:東京都福生市熊川1番地
■営業時間:11:30~21:30(定休日:毎週火曜日)
■電話番号:042‐553‐0171
■アクセス:JR青梅線・西武拝島線 拝島駅より徒歩20分
■ホームページ:https://www.tamajiman.co.jp/koya/


<All-in方式の場合>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

昨年の酒蔵でのイベントでは、たくさんの方に集まっていただきました。新型コロナウィルスが落ち着いた後、再び多くの酒蔵ファンの皆様にご来場いただいて、レストランでの時間を楽しんでいただけますように。

  • 2020/08/02 11:38

    ご支援者の皆様へ、ご発送についてご案内いたします。現在、ご発送への準備をしており、発送伝票などの手続きや商品の作成などに時間を要しており、ご発送が遅れております。出来る限り急いで準備をしておりますが、初めての事もありお時間を頂戴しております。お食事券については9月以降のご利用期限となりますので...

  • 2020/07/16 17:04

    昨日をもって、締切となり皆様の多大なるご支援のおかげで無事ネクストゴールも達成する事ができました。本当にありがとうございます。今後、発送の準備を進め、8月より出来次第、順次発送させていただきます。なお食事券については9月1日以降のご利用となります。皆様に再びお会いできる日をスタッフ一同、心より...

  • 2020/07/13 18:04

    皆様のご支援ありがとうございます。まだリターンの発送がないとの質問があり、 この場でご案内させていただきます。リターンの発送は8月以降順次発送いたします。使用期限は9月2日(水)より2月28日(日)の半年間ご利用可能です。引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください